桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  三重県桑名にはまぐりを食べに行きました。 <br /><br />3連休でしたが特に予定も立てて無く、うだうだして終わりそうなのが悲しいなぁ…。まぁせめて1日ぐらいは何処かに行こうかと思い、何故か「はまぐり食べたい」の衝動に駆られての桑名行きです。<br /> <br /> お出かけ理由の8割がた食に絡むのは毎度の事でしょう。<br /> 桑名での一日も美味しく過ごしました。

はまぐり食べたい!ただそれだけで桑名に行きました。

2018/09/16 - 2018/09/16

2018/09/16

三重県桑名にはまぐりを食べに行きました。

お出かけ理由の8割がた食に絡むのは毎度の事でしょう。
桑名での一日も美味しく過ごしました。

自宅から車で桑名まで約90分。休日はドライブ好きな主人には丁度良い道のりです。
    しばらく雨続きで久々に傘の要らない天気なのが良かった~

桑名に着いて先ず向かったのは多度グリーンファーム。
    まずは午前のおやつを食べなきゃね。

フルーツを使ったデザート類が色々あります。
    丸ごとメロンに旬の葡萄、どれも美味しそうですね。

桃サンデー。桃が美味しい時期だから期間限定、オマケに数も限定。なかなか誘いますね~
    せっかくだからこれに決定です。

フルーツ自体を凍らせて削ったフルーツ氷も、今日はちょっと蒸し暑いから食べたい。どのフルーツにするか迷う人用に食べ比べセットがあるなんて、食べる人の気持ちがわかるよく出来たお店です。

食べ比べセットです。
    一つ一つ、思ってる以上に大きめな器に入ってるからしっかりと味わえました。
    フルーツの自然な甘みでさっぱりした口当たり。この夏は本当に暑かったからいつもより氷もよく食べました。

しばらくして、桃サンデー登場!
    瑞々しさが弾ける桃、見るだけで美味しい。

丸々一つだよ。と分かるようにのってるのは嬉しい見た目です。
    家で桃を食べる時、食べ頃を見極めるのは他の果物よりとても難です。香りか良かったのにまだ早かったり、反対に中は熟し過ぎてたりと…

そんな心配がないピッタリの状態な桃がちゃんと選ばれたていました。

奥の場所には野菜や果物が販売されてました。 ただし、この地で採れたものだけではなかったですが。

広場にはバーベキューコーナーがあり親子連れで賑わっていました。
    のんびりとした場所でのBBQきっと美味しかろ~

ファームから10分程行くと、多度大社があります。
    多度大社は北伊勢大神宮として「お伊勢参らばお多度もかけよ。お多度かけねば型参り」といわれてきた古社。

大社の後ろはすぐ山で、緑に覆われた古社でした。

長い月日を表した立派な大木。苔が雨を充分に吸って生き生きとしていました。

正面をあがる階段の脇にある建物に目がいきました。
    宿でもないし何でしょう。

「天下の奇祭。上げ馬神事」と書かれた札があります。
    何も予備知識なしでここに来たので、上げ馬神事?
    すぐに調べてみました。

南北朝時代からおこなわれている神事で、青年騎手が馬に乗り、2.5mほどの崖を駆け上がるもので、馬の上がり数や順番によりその年の豊凶を占うものだそうです。

人馬一体となった迫力があるお祭り、見てみたいものです。
    また、この坂の脇にたつ建物はどうやら観覧席のようです。

境内に行くと綺麗な白いお馬さん神馬が居ました。(京都上賀茂神社でも確か居たような…)

七五三さんのお嬢ちゃん、おじいちゃんに餌をやる様に言われても、ちょっと怖いのか近寄れない。

神馬、人参早よおくれ~と待ってます。
    お嬢ちゃんの代わりにおじいちゃんからもらってました。

私もあげようと思ったけれど、餌入れが空っぽ。今日の分は終わりかな~

人がいるのに餌が貰えず、ぐるぐる馬舎を歩いて憂さ晴らし?な神馬。

そこに新しく餌を持ってきた世話役の方から私もようやく餌を買いました。
    人参ふた切れで100円。

待ってた餌を貰えてよかったね。
    餌代もかかるから自分の食い扶持は稼いでもらわないと。と世話役さんが言ってました。しかし100円あれば1本以上食べれるけど、ふた切れなんだ。

可愛い瞳をまじまじと見つめた癒しのひと時でした。

絵馬には馬蹄が付いてます。

大木に覆われた道を本殿へと向かいます。

緑樹が清々しい気を放ってます。

於葺門 ここを潜って参ります。

丸柱に屋根も美しい造り、伊勢神宮を連想しました。

橋を渡った先に本殿。

山の先には落差のある滝もあり清らかな光景です。

滝の水は魚も見える綺麗な川へと流れていきます。

大社周辺にあった立派な瓦葺屋根の建物にもご当地の歴史を感じました。

多度大社を後にして次に向かったのは、六華苑です。

今日の青空とお揃いの パステルブルーの色がなんとも可愛い洋館です。

優雅な様式、出窓に格子戸に乙女な心になります。

筒の形が特徴的。
    今でも洒落た洋館造り、当時ならどれほど異色で目立った建物だったでしょうね。

こちらは玄関です。
    ドアにはめられたステンドグラスとタイルの模様がモダンです。

二階への階段

円形の部屋の中、当たり前だけどカーブした壁。

ダブルハングの窓から見える日本家屋側の玄関。

採光が充分に入るように窓の数も多くて心地よい居間。

こういった暖炉も素敵。

置いてある家具類はその時代にあったアンティークな物で実際に使われていたものではありません。

花模様の天井からもお洒落な照明。

居間から続くサンルーム。

広い庭が見えてとてもいい開放感です。

サンルームの端からは日本家屋に繋がった瓦屋根が見えました。

ダイニングのクロスは豪華な雰囲気。

一方で女中部屋は庶民的。

洋館に続く日本家屋はずーっと畳が敷かれてます。

庭が見える縁側も長いです。

祖父母の家が同じ様な造りなので親しみを感じます。

炉がきられた和室も庭に面しており明るく開放的。

この先も桑名市の代表的な建造物として保存されていくことでしょう。

主庭園は回遊式になってます。
    軽い起伏した路をゆっくり歩くのもいいものでした。

池の周りにはつつじ、カキツバタが植えられていたので季節折々で素敵な風景が建物から見えるでしょう。

2階の洋館と和館との接地壁。

珍しい建物と庭を拝見した後は、はまぐりを食べに行こう!

桑名市の名産だけに、はまぐり料理が食べれるお店がたくさんありましたが、その中か選んだのが「川市」さん。

汁物のはまぐりと天ぷらのはまぐりが両方食べれます。

ぷっくり色白なはまぐりがいっぱい入ったはまぐりうどん。
    うどん出汁にはまぐりの上品な味が加わっての逸品です。はまぐりの弾力も噛めば噛むほどに旨味が口に広がり、私が期待した通りの幸せな味。

こちらは天丼。
    大きめのはまぐりがからりと揚げられ、あっさりしたはまぐりに天ぷらのコクが加わり香ばしい味わいに。

家ではお吸い物ぐらいなので、桑名にはまぐりを食べに来てよかった~

七里の渡跡
    東海道42番目の宿場町。大鳥居はここから伊勢に行く路から「伊勢国一の鳥居」立派な大鳥居と松の木が素晴らしい光景でした。

昔は多くの船と人で賑わったのでしょうね。今はとても静かで落ち着く景色です。

広重「東海道五十三次」に描かれた桑名城。

蟠龍櫓から覗き見る今の蟠龍。しっかりと水面を見つめています。
    係の方の話では少し前の台風では川はかなり荒れたそうです。

桑名のはまぐり漁は地盤沈下や環境変化に伴い昔に比べてずいぶん漁獲高が減っているそうです。家あたりのスーパーなどでも国産はまぐりは高級品だしお正月や3月などしか売ってるのを見かけません。今は桑名のはまぐりを守るために稚貝の生育に力を入れ密漁にも厳しい対策してを取られているとか。この先、美味しいはまぐりが手軽に食卓にのる様にはまぐり漁の発展を頑張って下さい。

九華公園前の本田 忠勝像。

堀には沢山の亀がいます。

公園内は散歩しやすいコース。ツツジやカキツバタがたくさん植えられていたので時期はきっと見事でしょうね。

鳥居の感覚が凄く狭いお稲荷さんもありました。

柿安の本店が公園のすぐ側にあります。

今晩のご飯をここで調達して帰りましょう。

お惣菜が沢山入った牛めし弁当を購入。ご飯によく合うすき焼き味で美味しかったです。

帰る前におやつでしめましょう。
    和菓子処 長栄堂さん。

季節の和菓子も美味しそうです。

行きのおやつと同じく帰りも氷です。

うさぎの置物が色々と置かれた落ち着く和室で頂けます。

主人は爽やかな甘みだった白ぶどうの氷。

私は和菓子屋さんのこし餡子の氷。
    どちらもふわっとした氷に上品な甘さで美味しかったです。

はまぐりを食べる為に出かけたのでしたが、桑名のいい所も色々とみれた一日でした。はまぐりが食べたくなったら又、桑名に来よう~