ブハラ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遙か昔、シルクロードを旅したユーラシア大陸東西の人々が訪れた中央アジアのウズベキスタン 。。。<br />2018年8月に9日間、ウズベキスタン の主な観光地を夫婦二人旅で行ってきました。<br />行く前の期待感より実際に行ってみたほうが、本当に良かった!

ウズベキスタン 周遊記(2018年8月7日~、9日間)⑤#ブハラ②

2018/08/07 - 2018/08/15

行く前の期待感より実際に行ってみたほうが、本当に良かった!

鉄道 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
ウズベキスタン航空 大韓航空

ブハラ2日目。
    宿泊した「ホテル マリカ 」の朝食をとる食堂。天井も壁の絵も素敵でした。

マリカ ブハラ ホテル

ホテル マリカ ブハラ 良かったですby シンちゃんさん

朝食ビュッフェの様子。

マリカ ブハラ ホテル

ホテル マリカ ブハラ 良かったですby シンちゃんさん

ブハラはとても暑かった。
    朝食後、早々に観光へ。今日は、ブハラの街の西側をせめる。
    ホテルから歩いて、「イスマイール・サーマーニ廟」へ。9~10世紀にかけて造られた中央アジア最古のイスラム建築。リフォーム?はしているのだろうけれど、そんなに古いとは思えない。
    単純にレンガを組んでいるだけではなく、大変凝った彫刻が施されていて綺麗だった。

イスマイール サーマーニ廟 史跡・遺跡

内部に入る際に、ひとり4,000UZS(約50円)の入場料が必要です。

• 「イスマイール・サーマーニ廟」の隣に公園&遊園地がありました。<br />観覧車に乗ってみたくなりました。5,000UZS(約60円)。

観覧車からイスマイール・サーマーニ廟を見下ろすことができます。

イスマイール サーマーニ廟 史跡・遺跡

すぐ近くには「チャシュマ・アイユブ」もあります。
    ヨブの泉と言われるところ。旧約聖書に出てくる預言者ヨブが水不足に苦しむ人々をみて、この場所で杖をつくと、泉が湧き出たという伝説がある場所。

チャシュマ アイユブ 史跡・遺跡

チャシュマ・アイユブのそばには、ブハラの人々の台所「デフコン・バザール」があります。市場大好きな私達は早速場内を物色。とても大きなバザールでした。ナッツやドライフルーツ、果物などの生鮮食品も売っています。

デフコン バザール 市場

バザールには屋根付きの売り場もあります。
    ここで、ドナシュラク(あんずの一種を乾燥させたもの。殻付きで塩味がきいていてピスタチオのような味)を500グラムを購入。45,000UZS(約570円)、ドナシュラクのお店で飲ませてくれたハーブティーがとても美味しかったので、約800グラム購入。45,000UZS(約570円)。値切って合計.80,000UZS(約1千円)になりました。
    ※帰国後、自宅でもハーブティーを飲んでいます。カモミールのような花や色々な種類のハーブがミックスされていて、美味しく、体に優しい味です。

デフコン バザール 市場

コクチャイ(緑茶)の葉を扱う店もありました。一番いい茶葉を自宅用に買いました。1キログラム、11,000UZS(約130円)。

バザール内には日用品も売っています。ヒワ(ヒヴァ)の石鹸は質がいいと店主が勧めてくれました。オリーブ石鹸のようです。全身洗えるとのこと。1個3,000UZS(約40円)。かなり大きなサイズでした。知人らへのプレゼントにもいいかなと思いましたが、大きく重いので、1個だけ買いました。

デフコン バザール 市場

デフコン・バザールからテクテク歩いて、「アルク城」へ。15,000UZS(約190円)。歴代ブハラ・ハンの居城だったとか。立派な城。

アルク城 城・宮殿

アルク城内にて。

アルク城の城壁。何だかんだ可愛らしい。遠くに、ブハラで一番高い「カラーン・ミナレット」が見えています。旧市街の中心に戻りながら歩いて行きます。

アルク城 城・宮殿

• カラーン・ミナレットに繋がっている「カラーン・モスク」、6,000UZS(約75円)。<br />青のタイルで飾られて空の色とミナレットとマッチしている。

地図を見る

青のタイルで飾られて空の色とミナレットとマッチしている。

カラーン モスク 寺院・教会

カラーン・モスクの内部は広い中庭になっている。中庭を回廊が囲んでいます。

カラーン・モスクの正面にある「ミル・アラブ・メドレセ」。両側に2つの青いドームがある神学校。

ミル アラブ メドレセ 史跡・遺跡

• お昼の時間になりました。暑くて喉も乾いたし、ずっと歩いてきたので、ちょっと疲れました。<br />カラーン・ミナレットのすぐそば、広場を望める絶好のロケーションにあるカフェで食事&休憩を取りました。<br />ビール2本、コクチャイ、ラグマン、サラダ、マンティ(かぼちゃとマトン)で合計.86,000UZS(約1,050円)。

地図を見る

チャシマイ ミロブ カフェ

宿泊先の「ホテル マリカ ブハラ」からタキ(大通りの交差点を丸屋根で覆ったバザール)・サラファンに向かう途中にあった洋服屋さん。欧米人観光客もこのお店に入っているのを目撃して、入ってみました。
    上下(長袖&長パンツ)セットアップのウズベキ柄の洋服を店内のミシンで縫っていました。お店には名前がないとのこと。おばさんの名前はJhahodatさん。25US$とのことでしたが交渉の結果、18US$で購入。その後、ホテルに戻りすぐに着替えて、お店に再訪。もう一着異なるデザインのセットアップを買いました。更にディスカウントに成功し、15US$で手に入れました。コットン生地ですが、柔らかくさらっとしていて、暑いウズベキスタンの気候でも涼しい着心地で気に入りました。このお店で、シルクスカーフも買いました。10US$→7US$に値引きしてもらいました。購入はスムで、56,000UZS。ドルでもスムでもOKでした。

ブハラでの最後の晩餐の場所を歩きながら探しました。
    人の出入りが多いレストランを見つけました。「オールド・ブハラ」は、4つ星ホテル「アジア・ブハラ」ホテルのそばにあります。

オールド・ブハラの屋上。

地ビールの大ジョッキ3杯、コクチャイ、ボルシチ、マスタヴァ、マンティ、淡水魚のホイル焼き、ウズベキスタン風フライドポテト、合計.150,650UZS(約1,900円)。安くて、どの料理も美味しかったです。「オールド・ブハラ」は欧米人の観光客が多かったです。
    ウズベキスタン料理の種類も多く、写真入りと英語名と英語説明記載のメニューもあり、利用しやすいと思います。

レストランには猫がおこぼれをもらいに。日本ではあり得ませんが。

お腹いっぱいになりました。
    21時頃です。ホテルに直接戻らず、最後に「カラーン・ミナレット」のライトアップを見に出かけました。
    夜は過ごしやすい気温になります。地元の子供達が夜に沢山外に出て遊んでいます。昼間の暑さでは外で遊べませんので。
    <次に続く>

カラーン ミナレット 寺院・教会

シンちゃんさんの関連旅行記

シンちゃんさんの旅行記一覧

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ウズベキスタン最安 1,760円/日~