利根・白沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく秋の気配が感じられるようになった9月中旬。<br />遅い夏休みを取得し群馬県の北毛地域をあちらこちら車で廻りました。

2018年9月 群馬にあるヨーロッパの古城とナイアガラ+道の駅めぐり07

2018/09/12 - 2018/09/12

旅行記グループ 関東甲信越道の駅めぐり

たんきち

たんきちさん

ようやく秋の気配が感じられるようになった9月中旬。

群馬県の昭和村にやってきました。

関越道の昭和ICから道の駅「あぐりーむ昭和」はすぐ近く。

道の駅 あぐりーむ昭和 道の駅

やさい王国にある道の駅 (道の駅 あぐりーむ昭和) by たんきちさん

9時の開館10分前に到着。
    少し待ってスタンプを押印。

昭和村は野菜の栽培がさかんな地。首都圏の台所とも言われているそうです。

直売所に多くの人がいると購買意欲をそそられます。
    早速洋梨とピーマンを購入。

この後は沼田市内を抜けてロマンチック街道沿いにある「ロックハート城」へ。
    英国スコットランドより移築・復元された古城があるテーマパークです。

周辺の道路沿いに案内の看板が沢山ある観光施設は訪れてがっかりということも多く、それほど期待していなかったのですが、結果は良い意味で裏切られることに…

ロックハート城 テーマパーク

1000円で結構楽しめる! (大理石村ロックハート城) by たんきちさん

入場後に現れるのがサインギャラリー。
    この施設はテレビや映画のロケで使用されることも多く、芸能人の方々のサインがずらりと展示。

英国庭園「ウイリアムズガーデン」。

庭園は今年の4月にオープンしたばかりとのこと。

きれいに整備され周囲も静かです。

シックな色合いのバラも咲いていました。

庭園からは古城の尖塔が見えます。

坂道と階段を上りロックハート城を目指しました。

城に入る前に「スプリングベル」と呼ばれる塔へ。
    塔の内部は螺旋階段で上れます。
    「最上階の鐘を2人で鳴らして愛を告白すれば、2人の心は永遠にハートロック」とHPにあり。(書いていて恥ずかしい)

塔の上部から見たロックハート城。続いて城内へ。

城主の椅子。
    古城の内部はミュージアムになっていて色々と展示されていました。

城内の天井。細部に亘り凝った造りで結構楽しめます。

城内にある「世界のサンタミュージアム」。
    今年亡くなられた津川雅彦さんのコレクションが所狭しと並べられ壮観。

城の横には1931年製のプジョー201が。大切にメンテされエンジンも始動するそうです。
    元206オーナーとしては興味を惹かれました。

本日の2駅目は、ロマンチック街道を西に進み同じ高山村内にある「中山盆地」。

道の駅 中山盆地 道の駅

田園風景が広がる道の駅 (道の駅中山盆地) by たんきちさん

群馬県内の道の駅では比較的新しく、温泉施設やコテージもあり広々した構内。

道の駅の食堂で少し早めの昼食。
    海なし県で湘南直送の「しらす丼」とは野暮かもしれませんが、一日限定10食の誘惑につい…

盆地の名前の通り山に囲まれのどかな田園風景が楽しめます。
    田んぼアートも見られました。
    左からぐんまちゃんと、つぼみちゃん(高山村キャラクター)とポチッとくん(群馬テレビキャラクター)

車をさらに西に進め中之条町へ。
    嵩山(たけやま)の麓にある「霊山たけやま」が3駅目。開放的だった「中山盆地」とはかなり異なる様相。訪れている人も少なめ。

道の駅 霊山たけやま 道の駅

嵩山の麓にある道の駅 (道の駅霊山たけやま) by たんきちさん

こちらの名産は蕎麦。そば処で食事ができるほか、道の駅内ではそば打ち体験もできる由。
    食後で満腹のため隣接する親都神社などを散策しました。

「霊山たけやま」から次の目的地みなかみ町の「たくみの里」に向う途中、懐かしい木造校舎を発見、急遽立ち寄ることに。
    「伊参(いさま)スタジオ公園」は廃校した中学校の施設が、群馬県人口200万人記念映画「眠る男」の撮影拠点として使用されたとのこと。

伊参スタジオ公園 名所・史跡

木造校舎の雰囲気が良い (伊参スタジオ公園) by たんきちさん

毎年映画祭が開催され、また普段は映画関係の資料が教室や廊下に展示されています。(入場無料)
    体育館や校庭などもそのまま残され、映画のことを良く知らなくても雰囲気は十分楽しめました。
    道の駅めぐりをしないとなかなか行くことのできないスポットです。

4駅目の「たくみの里」に到着。

道の駅 たくみの里 道の駅

街めぐりの拠点となる道の駅 (道の駅たくみの里) by たんきちさん

こちらは三国街道の須川宿があったところ。
    現在は工芸品の手作り体験などができるよう「たくみの里」として街並みが整備されています。

道の駅は街めぐりの拠点として位置づけられ駐車スペースも広々しています。

直売所で消費期限間近の「のむヨーグルト」が半値で販売されていました。
    水分補給し道の駅を後にします。

「たくみの里」を出発したところで巨大なイノシシ親子に遭遇。

水上町内を東へ行き、5駅目の「月夜野矢瀬親水公園」へ。
    上越新幹線では乗車人員が最小の「上毛高原駅」の近くにあります。

道の駅 月夜野矢瀬親水公園 道の駅

公園に隣接する道の駅 (道の駅月夜野矢瀬親水公園) by たんきちさん

道の駅は利根川の河岸段丘上にあり、名前の通り矢瀬親水公園が隣接。
    ただ規模が小さく、直売所にも取り立てて興味を惹かれるものなし。
    この後の行程のことも考えスタンプだけ押して出発しました。

本日6駅目の「みなかみ水紀行館」。群馬県最北の道の駅まで来ました。

道の駅 水上町水紀行館 道の駅

群馬県最北の道の駅 (道の駅水上町水紀行館) by たんきちさん

すぐ脇には利根川が流れ、ラフティングで楽しむ人たちの姿を見ることができます。
    向こう岸にはJR上越線の走行シーンも。

川のせせらぎを聞きながらの足湯。

一角には清水トンネルの牽引で活躍したEF16型電気機関車が余生を過ごしていました。

スタンプの図柄は施設内にある「水産学習館」。
    淡水魚の水族館が併設されています。

時間の関係から水産学習館には入らず、直売所の試食で美味しかった「かみかみこんにゃく」を買って、今度は南下します。

7駅目は川場村にある「川場田園プラザ」。
    この日最も楽しみにしていた道の駅です。

道の駅 川場田園プラザ 道の駅

大人気の道の駅 (道の駅川場田園プラザ) by たんきちさん

写真は川場村観光協会がある建物。
    構内はかなり広く、飲食店や物販店などが独立して点在。
    道の駅というよりはショッピングモールのよう。
    訪れる人の年齢層も他に比べ若かった!

「川場田園プラザ」は「全国モデル道の駅」に指定。これは「地域活性化の拠点として特に優れた機能を継続的に発揮していると認められる道の駅」と定義されています。
    関東で指定されているのは、こちらと栃木県の「もてぎ」、千葉県の「とみうら」の3駅しかありません。(全国でも6駅)

店舗の中から話題の「ミート工房」へ。

ミート工房かわば グルメ・レストラン

川場田園プラザに行ったらここ! (ミート工房) by たんきちさん

「ライブの山賊焼」は評判となるのも納得。
    平日に限りミニサイズが販売されています。

次いで「ソフトクリームCOWBELL」でデザートを。
    出入り口近くにあり、値段も手ごろで多くの人が買い求めていました。

8駅目の「白沢」は沼田市にあり行政区域が変わりますが、「川場田園プラザ」からは4キロほどと移動距離が少なくて済みます。

道の駅 白沢 道の駅

りんごの産地にある道の駅 (道の駅白沢) by たんきちさん

人気を集める道の駅の近くにある道の駅は、概して閑散としていることが多いのですが、こちらも例外にはあらず。

沼田市の白沢地区ではりんごの栽培がさかん。
    傷物が安く直売所で販売されていたのでお土産に。
    またこちらは片品川の河岸段丘上にあり、展望台にも上がりましたが周囲は木々が多く眺望はいま一つでした。

「白沢」からロマンチック街道を東へ。
    駐車場が無料で利用できる「滝の駅・吹割」に車を停めて「吹割の滝」を観に行きました。

滝の駅・吹割 グルメ・レストラン

駐車場は何も買わなくても無料! (滝の駅・吹割) by たんきちさん

川沿いには遊歩道があります。
    「吹割の滝」は「東洋のナイアガラ」とも言われていますが…

吹割渓谷 吹割の滝 自然・景勝地

奇岩の景観も見過ごせない (吹割渓谷/吹割の滝) by たんきちさん

これはどう見ても「吹割」。

自分はナイアガラの滝を見たことはありませんが、国土の違いを考えればそもそも比較に無理があるのでは?
    ただ近くで見るとそれなりに迫力が感じられ、これはこれで良いと思います。

渓谷には奇岩もあり、何しろ独特の景観を無料で見られるのがGOOD!

だいぶ暮れてきましたが、ロマンチック街道をさらに東に向かい、いよいよの本日ラスト。
    片品村役場に隣接する道の駅「尾瀬かたしな」が9駅目になります。

この道の駅は今年7月に開業したばかりでスタンプもくっきり。
    なお2018年版スタンプラリーの対象ではなく、スタンプブックにも押印用のページがありません。そこでMEMO用のページを使用。

天然のわき水「花の谷湧水」。お茶・コーヒー用にわき水を汲んで帰りました。

ロマンチック街道を少し戻り老神温泉へ。

渓谷沿いにある「東明館」(写真右側の建物)にこの日は宿泊します。

老神温泉 ぎょうざの満洲 東明館 宿・ホテル

ぎょうざの満州好きにはお薦めの宿 (老神温泉 ぎょうざの満州 東明館) by たんきちさん

「東明館」は埼玉県や東京都を中心に中華料理店を展開する「ぎょうざの満州」が運営する旅館。
    室内着の作務衣にもキャラクターの「ランちゃん」が。

夕食は館内のレストランで。メニューは満州の店舗と同じ。
    「3割うまい!!」満州ぎょうざでこの日は締めました。