クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と夏期休暇にずっと行きたかったポーランドへ。列車はほぼ事前予約。忙しかったけど、たくさんまわれて大満足◎<br /><br />●8月10日 成田空港~ヘルシンキ乗り継ぎ~ワルシャワ<br />●8月11日 ワルシャワ観光、ワルシャワ~クラクフ<br />●8月12日 アウシュビッツ、ヴィエリチカ岩塩坑ツアー<br />★8月13日 クラクフ観光、クラクフ~ワルシャワ<br />●8月14日 ワルシャワ~ヴロツワフ、ヴロツワフ観光、ヴロツワフ~ボレスワヴィエツ~古城ホテル<br />●8月15日 ボレスワヴィエツ陶器祭り、ボレスワヴィエツ~ヴロツワフ乗り継ぎ~ポズナン<br />●8月16日 ポズナン~乗り継ぎ~トルン、トルン観光、トルン~グダニスク<br />●8月17日 グダニスク観光、グダニスク~マルボルク、マルボルク観光、マルボルク~.ワルシャワ<br />●8月18日 ワルシャワ13時発~成田空港9時着

ポーランド10日間③クラクフ観光

●8月12日 アウシュビッツ、ヴィエリチカ岩塩坑ツアー
★8月13日 クラクフ観光、クラクフ~ワルシャワ
●8月18日 ワルシャワ13時発~成田空港9時着

ポーランド4日目、19時の列車でワルシャワに戻るので、それまでクラクフ観光!

※たいした情報載せてません。クラクフの旧市街広場~ヴァヴェル城~ガジミエシュ地区をただぶらぶらした記録

朝ごはん前にお散歩。地元の方がたくさん来ている感じのマーケット。

何枚もいろんな角度で撮ってしまう聖マリア教会。絵になる…

朝ごはんを食べに老舗カフェに。100年以上の歴史があるらしいです。店員さんがすごく親切で丁寧でした(^^)オープンテラスで食べる人が多いだろうけど、このカフェは内装が写真の通り美しいので、中でいただきました

お腹がそこまで空いてないので、これまた母と半分こ。

パンケーキとかピエロギとか、モチッとした生地にはまっている。おいしい。

カフェが入ってるのはこの織物会館。

織物会館の1階はみやげ物街。琥珀とか可愛くて気になるけど、琥珀はグダニスク!がまん。

ヤギのスモークチーズ(ラズベリーソースがけ)が、おいしかった…!かなりスモーク、アウシュビッツとヴィエリチカのガイドさんがおいしいと前日教えてくれたので買ってみた。

旧市庁舎からの眺め。この日は無料で登れました。
    1番上は外に出られるかと思ったら窓から見るタイプ。登ってかいた汗が乾くことなくくだることに…辛

聖マリア教会からは1時間ごとにラッパが鳴り響きます。始めにちょっと音外してて、ほんとに吹いてるんだと驚き。右上の窓を開けて吹いてますが、最後手を振ってくれます

ポーランドで最も美しいと言われている教会。わかります。

広場から10分くらいあるいてヴァヴェル城へ。クラクフ旧市街のすごいところの1つは、徒歩で城に行けちゃうところだと思う。日陰がない、暑い…

中庭に割と冷たいドリンク売ってるお店があります!ですが、レモネード飲んでると蜂にたかられます。必死に逃げる私と、不思議そうに見ている欧米人。

ヴァヴェル城で最も目立つのは、このヴァヴェル大聖堂。たしか中は撮影禁止?だったような

龍の口から火が出る、っていうのを必死に撮る。自分の反応が遅くていまいち綺麗に撮れずでした。龍の口の近くに見えてるのが、一応炎です…

ここからはガジミエシュ地区。ヴァヴェル城から歩いてすぐのユダヤ人街。最近お洒落なカフェがたくさん出来てるらしく、確かにカフェが多かった(お洒落なカフェ写ってないけど)

ガジミエシュ地区にきた目的の1つ、ザピエカンカの人気店、エンジョル(Endzior)。かなり大きいオープンサンド、300円くらいで食べられます(^^)
    私は母と半分こしました(それでも顎鍛えられます)フェタチーズ、オリーブ、トマト、ピクルスのせ。おいしかった!これは日本に欲しい!けど、こんな安くは無理だもんなあ

ぶらぶら歩いて、ホテルで荷物をピックアップしてクラクフ駅へ。さよならクラクフ!ワルシャワ駅に戻ります。

翌日からはまた3日間ワルシャワを離れるので、その分の荷物を準備して、朝早いのでおやすみなさいzzz