士別・和寒・下川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 幌加内で催される新そば祭りには、有名な歌手がゲストとして来ます。今年は、「命くれない」の瀬川瑛子に「氷雨」の佳山明生。歌謡ショーを目当てに幌加内に行って来ました。

幌加内町新そば祭り 2018

2018/09/01 - 2018/09/01

マプトさん

9月になりました。八丈島から帰って来てから、暑いと言う日がほとんどなく、秋の雰囲気が漂い始めました。あの35℃を記録してから、まだ1か月余りなのに、朝夕はすっかり寒くなりました。
     写真は、自宅付近の水田です。今年の実りはあまり良くないようです。一方、サンマ、カラフトマスは今年、たくさん獲れているとのことです。

道内のそばの産地と言えば、音威子府、新得、江丹別に幌加内が知られていますが、近年は道内のあちこちでそば畑が見られるようになっています。
     日本地図でそば文化、うどん文化を色分けしたら、おおよそ、稲庭うどんで有名な秋田以外の東日本はそば文化になるかなあと思います。一方、出雲そばで有名な島根以外の西日本はうどん文化かと。勿論、個々の好みはあるかと思います。では、北海道はどうか?そばの産地でもあり、小麦の産地でもある為、両方かもしれません。

幌加内に行く途中、士別市の温根別地区を通ります。国道239号沿いにコスモスが咲いており、コスモスロードと名付けられています。

正午前、祭りの会場に着きました。ちょうど昼食時だった為、どの店も多くの人が並んでおり、しばらくはそばにありつけませんでした。
     人口1,500人程の幌加内町に、こんなに多くの人が来るとは…。駐車場には、結構本州ナンバーの車がありました

とりあえず、岐阜県多治見から来た店でそばがきを買いました。500円で、焼き物の器付きでした。

新そば祭りでは、そば打ち講習の企画もあり、参加者を募っていました。

ようやく妻はそばにありつけました。上砂川から来た店で買いました。えび天は、目の前で揚げてくれました。

会津から来た店は、目の前でそばを打っていました。道外からは、福井、新潟「へぎそば」の出品もありました。

私はここでにしんそばを買いました。道南・福島町からの出店です。

これが私が買ったにしんそばです。にしんの煮汁がそばつゆにしみていました。

買ったそばは、このテントの中で食べますが、ほぼ満席です。タイミングが悪いことに通り雨に遭い、濡れながら食べました。

数ある出店の中でも、幌加内高校が一番人気で、物凄く多くの人が並んでいました。40分待ちだそうです。

幌加内町役場には、御覧のような垂れ幕がかかっていました。幌加内高校の特色ある教育活動です。
     幌加内町は、以前は空知管内でしたが、今は上川管内になり、士別地区と位置づけされています。ただ、公共交通のバスは、深川、名寄と結ばれており、士別とは結ばれていないのが実際です。

この催しも国際的になって来ました。モンゴルやロシア、スロベニア等からの出店もありました。
     私らは、モンゴルの店でボーズ(モンゴル風の餃子)も買いました。

舞台では、歌謡ショーをやっていました。

愛犬も一緒に行きました。アコースティックの音楽は、こいつにとってはうるさかったのでしょうか、袋の中に隠れてしまいました。しかし、演歌の時は出てきました。まだ2才なのに、演歌が好きとは…。パパの影響か…。
     愛犬は、ママに鶏のもつ串を買ってもらい、大喜びで食べました。

函館出身・佳山明生の登場です。勿論、「氷雨」も歌いました。

一番楽しみにしていた瀬川瑛子の登場です。ド派手な衣装での登場に会場が湧きました。瀬川瑛子を見に、会場がぎゅうぎゅうになる程の人が集まりました。

敷物を敷いて瀬川瑛子の歌をきくとは、のどかですね。
     幌加内の新そば祭りは、何回か来たことがあります。「涙をふいて」の三好鉄生、「飛んでイスタンブール」の庄野真代がゲストの時でした。有名歌手が来るので、ゲストを楽しみに来ています。
     歌にトーク、すごく楽しかったです。

歌謡ショーの後、せいわ温泉ルオントに来ました。入浴料は500円ですが、道新のぶんぶんカードを見せたら、100円引きになりました。
     露天風呂は、赤肉メロンのような色のお湯です。

ルオントから帰宅の途中、そばの花展望台に寄りました。

•  展望台からの眺めは、一面のそば畑です。<br /> これから秋が深まり、収穫を迎えます。日も短くなり、6時半になれば、もう真っ暗。こんな時期になってしまいました。

展望台からの眺めは、一面のそば畑です。

• みみききさん 2018/09/09 21:05:08
    こんばんは。
    マプトさん

地震の影響がまだあると思いますが、マプトさんは大丈夫でしょうか?
    心配です…。

旅行記拝見しました。
    お祭りっていいものですね。
    えび天そばやにしんそば、とてもおいしそうでした。
    おそばをこういう屋外で食べると、さらにおいしくなりそうですね。
    懐かしい感じの歌謡ショーも楽しそうです。
    氷雨…久々に思い出しました!

これから季節も進んで、少しずつ寒くなっていくと思いますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

みみきき

マプト

マプトさん からの返信 2018/09/10 00:11:15
    RE: こんばんは。
    おばんでございます。
    心配かけていますが、大丈夫です。
    電気、いち早く復旧しました。同じ市内でも、遅い所は、金曜日の夜8時頃に電気が通ったとのこと。
    で、テレビをつけたら、苫小牧方面がえらいことに。で、苫小牧の姉に連絡し、こっちに避難させています。まだまだ余震で予断が許さない状態です。

でも、私は大丈夫ですから、安心してください。
    連絡、ありがとうございます。
  • fuzzさん 2018/09/04 22:07:45
    瀬川瑛子さん
    マプトさん、おばんです。

新そば祭り、楽しそう!
    賑わってますね~。
    しかも歌謡ショーが豪華!
    瀬川瑛子さん、ショートカットからイメチェン?
    とても素敵ですね♪
    衣装もスゴイ!
    でも、おそばより歌謡ショーより、わんちゃんが可愛いですね。
    袋の中に入っちゃうなんて、愛らしい♪

マプト

マプトさん からの返信 2018/09/05 05:47:31
    RE: 瀬川瑛子さん
    おはようございます。
    今、こっちは台風の影響で強風です。木がわっさわっさと揺れています。
    幌加内のそば祭り、こんなに人がどこから来るんだと思うほどの人出です。そばもそうですが、歌謡ショーのゲストが目的のようで。毎年、結構有名な歌手が来るんです。で、今年は瀬川瑛子。あのド派手ないでたちには驚きました。それも、タダで見れたので、ありがたいものですね。田舎にいたら、なかなか芸能人が見れませんし。

fuzz

fuzzさん からの返信 2018/09/05 08:56:31
    RE: RE: 瀬川瑛子さん
    マプトさん、おはようございます。

台風、私の住む盛岡も昨夜は怖かったです。
    朝のニュースで大阪、京都の台風の凄さをみて本当に驚いています。
    最近、天候が不順ですね。
    バカみたいに暑い日が続いたり、台風がしょっちゅうやって来たリ。
    盛岡は台風は過ぎ去って今日は晴天の朝を迎えました。

マプト

マプトさん からの返信 2018/09/06 06:27:21
    RE: RE: RE: 瀬川瑛子さん
    おはようございます。
    こっちは台風は去ったのですが、今朝、晴れていますが停電になっています。
    昨日は道内JRがズタズタで、学校も臨休になりました。
  • nikさん 2018/09/01 23:47:33
    にしんそば、美味しそう
    先月北海道へ出かけてきました。
    と言っても仕事でしたので札幌と千歳空港へ行ってきましたというのが正解です。
    最近札幌のみなので周りからはいいねーと言われますが、
    何のことは無い仕事一色の出張です。
    昔にしんそばは余市方面で食べたことがあります。
    とても美味しかったのですが、忘れておりました。
    今月末は時間を作り2泊3日の北海道旅行が出来ることになりました。
    是非にしんそばを探してみようと思います。

マプト

マプトさん からの返信 2018/09/02 05:51:54
    RE: にしんそば、美味しそう
    はじめまして。
    幌加内編、読んでいただいて有難うございます。
    幌加内のそば祭りは、有名な歌手が来るので、楽しみにしています。正直、そばよりもです。
    にしんそばは、江戸時代の北前船の歴史があり、京都辺りが名物なんでしょうか。蝦夷産のにしんが北前船で運ばれたという歴史です。でも、道内ではなかなかお目にかかれません。今回、たまたま「あらっ、にしんそばだ」と見つけて食べたんです。松前や枝幸の方ならあると思います。また、変わった所では、留萌駅の駅蕎麦ににしんそばのメニューがありました。

北海道、特に道北はもう寒いくらいです。ぜひいらしてください。