グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その8グラナダ編:<br />とうとうグラナダ到着です!旅も終わりに近づいてきました。<br />楽しみにしていたアルハンブラ宮殿では突然の嵐に見舞われたものの、豪華絢爛な宮殿や美しい庭園に目を奪われたのでした。<br /><br />**********************************************************************************************<br />スペインは各地に名所はたくさんあるけれど、特にアンダルシアは見どころがたくさん!<br />セビリアの歴史ある街並みも、ロンダの絶景も、コスタデルソルの青い海も、青空に映える小さな白い村も、異国情緒あふれるカディスも、花の咲き乱れるコルドバのパティオも、そしてもちろんアルハンブラのあるグラナダも、どこも絶対に見逃したくない!<br />かといって、そんなに長期間愛犬を預けるわけにはいかないし、、、。<br />というわけで、ワンコも一緒に連れていき、さらに行きたい場所をすべて巡るという、ある意味贅沢な旅を計画しちゃいました。<br /><br />※犬の写真多めの犬バカ旅行記です(^^;)<br />1日目:マドリードからRenfeでセビリアへ(セビリア泊)<br />2日目:セビリアからレンタカーで移動(カディス手前のサンフェルナンド泊)<br />3日目:カディスを観光したあとタリファ、カサレスに寄りロンダへ(ロンダ泊)<br />4日目:ミハスを観光しフエンヒロラに寄ってマラガへ(マラガ近郊泊)<br />5日目:マラガを出発しフリヒリアナ観光後グラナダへ(グラナダ泊)<br />6日目:グラナダ観光の後コルドバへ(コルドバ近郊泊)<br />7日目:コルドバ観光(コルドバ近郊泊)<br />8日目:コルドバ観光の後セビリアに戻りレンタカー返却、マドリードへ

ワンコと一緒に*2018アンダルシアでドライブの旅-8突然の嵐に翻弄されたアルハンブラ

2018/04/26 - 2018/05/03

ぽん

ぽんさん

その8グラナダ編:
とうとうグラナダ到着です!旅も終わりに近づいてきました。

※犬の写真多めの犬バカ旅行記です(^^;)
1日目:マドリードからRenfeでセビリアへ(セビリア泊)
6日目:グラナダ観光の後コルドバへ(コルドバ近郊泊)
7日目:コルドバ観光(コルドバ近郊泊)

レンタカー

夕方にグラナダ到着。ホテルにチェックイン後、早速観光に出かけました。

サンニコラス展望台からアルハンブラ宮殿を眺めます。

サン ニコラス展望台 自然・景勝地

あいにくの曇り空。

それでも展望台は激混み。なんとか場所を確保してワンコと撮影。

夜景にはまだ時間があるので、待つ間に晩御飯にしましょう。

展望台そばの眺めの良いレストランに。時間が早かったのでぎりぎり予約なしで入れました。

窓際の席からはアルハンブラがよく見えます。

つきだしの何か。なんだったか覚えてません^^;

アンダルシア料理のひとつ。ナスの揚げたものを甘いソースでいただきます。

寒かったのでスープをチョイス。温まります。

鶏の赤ワインソース

チーズ系のリゾット

ポストレはクレープと…

クレームブリュレ。

全体的にまあまあのお味でした。観光地なので日本人率も高かったです。眺めが良いので満足でした。

そうこうするうちに日は落ち、綺麗な夜景が見えるようになっていました。

ライトアップされたアルハンブラ。綺麗です!

夜景撮影のあと、ホテルに戻りました。

この日のホテルはSercotel Gran Hotel Luna de Granada。旧市街からは遠いですが、隣にエルコルテイングレスがあるので便利。

サーコテル グラン ホテル ルナ デ グラナダ ホテル

部屋もだだ広くてびっくり。

ベッドルームとリビングエリアはテレビの壁で仕切られています。テレビは回転するので、どちらからも観られるつくり。

景色はイマイチだけど広いテラスつき。

バスルームも広い

ドアにかけるワンコいますのマーク。珍しくペットだけで留守番させてもいいホテルでした。不安なのでうちはさせませんけど。

室内プールやスパもあり。

夜に観光から戻ってきたらリビングのソファがベッドになってた!
    2人だけだから寝室のダブルベッドだけで十分だったけど、せっかくなので別々に寝てのびのびさせてもらいました。

翌朝。ホテルの朝食。8ユーロ。

味はまあまあ。種類は豊富。

甘いものも色々あります。

で、結局は無難なチョイスになるという。
    クレープとパンケーキはおいしくなかった(T . T)

さて、残念ながら本日の天気予報は午後から雨。なので避難所がわりにレイトチェックアウトに変更しておきました。

タクシーで旧市街に向かいます。

まずはカテドラルのそばの王室礼拝堂へ。写真はなし。外観だけでも撮ればよかった。

ここにはカトリック両王の棺が埋葬されています。スペインの王族の棺の多くはマドリード近郊のエルエスコリアルの霊廟に埋葬されていたと思うのですが、カトリック両王の孫のカール1世(神聖ローマ帝国カール5世)以降ということなのかな。
    個人的にはチャンネル銀河でやっていたイサベル1世のドラマの大ファンなので、ここは是非とも訪れたい場所でした。

礼拝堂の見学のあとはカテドラル見学。ワンコがいるので交代で。

グラナダ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会

カテドラル

ステンドグラスが美しい!

カテドラルの模型

マリア像

楽譜

派手さはないけどシックで美しいカテドラルでした。

カテドラルのそばのスパイス屋さん。イスラムの影響が強く残るエキゾチックなグラナダの街

今度は私がワンコと待機。カテドラルの前のカフェでホッと一息。

ちょっと寒かったけど、カテドラルが目の前でロケーションは最高。

かわいいねえとワンコに声をかけてくれる人もたくさんいて、退屈せずに待っていられました。

グラナダの町歩き

残念ながらお目当てのグラナダ焼きの陶器のお店はお休み。

地元猫さんと遭遇

この後シャーッと威嚇され、そそくさと退散^^;

ランチは適当に見つけたテラス席のあるレストランで。
    フォアグラの前菜

豚肉とポテトの炒め物。
    まずくはないけど、、、

ちょっとがっかりなランチ。ワンコ連れの旅はグルメの楽しみは諦めないといけないのが難点。

川沿いの小径を散策

ひとまわり小さなワンちゃんに吠えられ逃げるワンコ。ビビりなんだから(^_^;)

このあとサクロモンテ洞窟博物館にも行ってみましたが、お休みで見学できず。

私ひとりでアルハンブラを見学してきました。ワンコは夫とホテル待機。

アルハンブラのチケットは公式サイトから購入しました。何ヶ月も前から売り切れになってしまうことで有名ですが、直前になるとまた放出されるようです。私も数日前から毎日サイトをチェックし、無事にチケットをゲットできました。

ナスル宮殿は予約時間にならないと見学できませんが、それ以外は見学できるので、予約時間の1時間半前にエントランスに。オーディオガイドを借りるのに時間がかかり20分はロスしました。

まずは天気が悪くなる前に写真を撮ろうととヘネラリフェに向かいます。

アルハンブラ宮殿 城・宮殿

お花がきれい~!

アルハンブラは遥か昔にツアーできたことがあるので二度目だけど、前回はゆっくり見学できなかったから本当に楽しみにしていました。写真もたくさん撮ろう!とテンションあがります。

夢中になってシャッターをきっていたけれど、後で見返したらずべて白飛びしてた(T . T)
    どうやら設定がおかしくなっていたらしい。

そうこうするうちに雲行きがどんどん怪しくなり、風はビュービュー。コンタクトにゴミが入り、両目とも目が開けてられなくなってしまいました。
    こういう時1人だと困ってしまう。
    とにかくどこかに避難しなきゃ!とパラドールに逃げ込みました。

トイレを借りて、コンタクトを洗い、ひと心地ついたところで、天候が回復するまでお茶をすることに。

予期せぬオヤツタイム。
    バターケーキはおいしかったけど、かなりどっしりでした。

パラドール デ グラナダ ホテル

ナスル朝宮殿の予約時間になったので外に出たら天候は完全に回復し、太陽が射していました。
    もっと早くに外に出ればよかった。

時間を無駄にしてしまいました。

ナスル朝宮殿にはいります。

天井の細工も見事

ナスル朝宮殿

細かい装飾に圧倒される。

イスラム建築は本当に素晴らしいですね。

天井

中庭

ドア好きにはたまらない!

優雅ですねー

柱の森

ここが有名なライオンの中庭。アルハンブラといえばこの景色ですね!
    イサベル1世のドラマにもこの場面がいっぱいでてきました。
    本物の宮殿を使って撮影するなんて、本当に贅沢です。

スペインの歴史に興味がある方にはおすすめのドラマです。
    カトリック両王がいかにしてレコンキスタを成し遂げ、スペインを統一し、大航海時代を経て栄華を極めたのか、そしてハプスブルク家に取って代わられたのかがよくわかります。

この美しさ。ため息しかでません。

ライオンの中庭

タイル模様も美しい

柱と噴水

アベンセラヘスの間

天井は鍾乳石飾り。こういう天井、モロッコかどこかでも見たような。

どこを見ても絵になる

グラナダの街を見下ろす

完璧な美しさのナスル朝宮殿を後にして次に向かうのは…

アルハンブラ最古の宮殿と言われるパルタル宮。

ここは比較的観光客も少なく、のんびりした空気が流れていました。

シンプルながら凛とした佇まい。

窓から覗くグラナダの風景

パルタル宮の正面

遠くに見えるのは、先程撮影に失敗したヘネラリフェ。今から戻るには距離がありすぎる……と断念。

駆け足でしたが、要所は見てまわりました。途中の雨やどりで時間を無駄にしてしまったので、オーディオガイドをゆっくり聴く余裕もなかったし、アルカサバにも行けなかったのが悔やまれます。

名残惜しいですが、ここで時間切れ。
    後ろ髪を引かれつつ、アルハンブラを後にしました。うー、いつかまた来れるかなあ、、、。
    その時こそ時間をたーぷりとって、一日中アルハンブラで過ごしてやる!と決意しました。

この後、ホテルをチェックアウトし、最後の目的地コルドバに向かいました。