京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8/17~9/2まで開催されている、下鴨神社 糺の森光の祭に行ってきました。<br /><br /> 暑い京都の夜、神聖な糺の森でがより幻想的になりたくさんの人で賑わっていました。

不思議空間な下鴨神社 糺の森 光の祭

2018/08/29 - 2018/08/29

2018/08/29

• 京阪出町柳駅

京都の下鴨神社でイベントがあるのを知りました。
    祇園祭、大文字焼き。と有名な夏のイベントが過ぎて、まだまだ暑い京都をより楽しんでもらおうと
    狙ったのかな。

19時、平日にも関わらず、出町柳駅からすでに人出は多くぞろぞろと下鴨神社に向けて歩きます。

下鴨神社に向かう道路からすでにライトアップされていました。
    しかし、 すっかり暗くなったと言うのに、日中の熱気が残りじっとりと暑いです。

前方に光るたまごが出現?光の祭が見えてきました。

ライティングが変わると雰囲気も変わります。

これを演出するのはチームラボと言う話題のテクノロジー団体なんですね。

「呼吸する球体」と言う作品 …連なる丸い球体は人が触れることで色を変化させ、色特有の音色を響かせる、そしてその音色と共に周りへと連続して広がっていく。
    そこに存在する人間、参道の木々、光と音、全てが呼吸し、下鴨神社という神聖な場所で自然が自然とアートになる。

と説明されてました。

入場口には凄くたくさんの人が並んでました。
    まずは当日券を別の場所で購入。
    長い列の割には、思っている以上にサクサクと入場が進みました。風もない夜だったので蒸し暑い中を長く待たなかったのでよかったです。

球体が放つ光と糺の森の神聖な木々

ライティングがブルーだとやはり涼しく見えますね。

みんな、光に吸い寄せられていきます。

色の変わり具合で歓声があがったりして。

光の たまごの正体はビーチボールの様な感じです。

色が変わって面白いからか子供達がバンバン触ってます。

こんな感じで写真を撮ってる人か多かったです。

もみじも艶やかに七変化します。

瀬見の小川の 水面に映る幻想的なたまご

ポッン、ポッン光るたまごが参道を照らし、導かれていきます。

下鴨神社のお社の前まで来ました。
    たまごの数が急に増えました。

たまごを出来るだけたくさん映る様にしたいのだけど、なかなか上手く収まりません。

光の色が不規則に変わるので、好きな色合いのタイミングで写すのがさらに大変。

重文の楼門が鮮やかに浮かび上がっています。
    昼間とは違う存在感を放つ異空間さを感じます。

楼門をくぐった境内は、参道よりも多くの球体の光で溢れていました。

地面に置かれたもの以外にフワフワと浮かぶものもあり、人が触るたびに光の不思議な動きが、あちらこちらで見られて一層に幻想的でした。

楼門をくぐって正面にある舞殿。

その舞台に大きな球体が置かれてました。

こちらもライティングにより印象が違います。

境内の浮き上がるいくつもの球体と、舞殿の中の存在感のある光。ここが下鴨神社の中だという事を忘れる様な異空間でした。

その後、中門、本殿へと進み 貴重な夜の拝観を終えました。

昼間でも神聖な気を感じる下鴨神社で、視覚と聴覚に語りかける光の祭。夜のイベントとしては大変魅力的な内容でした。
    今年限りのものなのか分かりませんが、沢山の人が訪れていた事をみても、この様な企画が色々な場所であれば、夜のお出かけも楽しくなると思いました。

• たらよろさん 2018/09/04 15:20:24
    チームラボ★
    こんにちは、ひやしたぬきさん

チームラボの下鴨神社イベント、行って来られたんですねー
    私も時間が合えば、、、と思っていたのですが、
    結局行けずじまい。
    会社の同僚が行ったのを聞いていると、
    この光のボウルが自分に付いてくるそうですねー
    そして、どんどん大きくなっていくって。
    音楽もしんみりとした素敵な音楽だったぁって言ってました。

いかにも京都らしい能舞台など、
    シチュエーションも素敵ですね♪
    一緒に楽しませていただきました。
    ありがとうございます。

たらよろ

ひやしたぬき

ひやしたぬきさん からの返信 2018/09/05 11:06:01
    Re: チームラボ★
    こんにちは。
    夜のイベントに出かける事がなかなか無いのですが、今回は運良く機会があり大変良かったです。
    場所がら光と音は控えめにな演出でしたが、同じ日に行った娘に話を聞くと私と違う演出だったようで時間帯によって印象も違うみたいです。
    好評だったら来年もあるのかもしれませんね。
  • marsyさん 2018/08/30 19:31:30
    ライトアップ綺麗ですね
    ひやしたぬきさんはじめまして、marsyといいます。
    先日下鴨神社へ行きまして、
    糺の森にこの卵のようなものが置いてあるのを見ましたが
    ライトアップされるとこんなに綺麗になるのですね。
    参道だけではなく、舞殿の中も卵でいっぱいでしたが、
    こういった狙いがあったわけですね。

でも、糺の森と、下鴨神社の境内の間にも道があったように思いましたし、
    途中から入られる人もいると思うのですが、
    入場管理はどうされておられていたんでしょうかね?

では失礼いたします。
    ひやしたぬきさん旅行記にポチッとな。

ひやしたぬき

ひやしたぬきさん からの返信 2018/08/31 10:32:10
    Re: ライトアップ綺麗ですね
    marsyさん。
    コメントありがとうございます。
    確かに夜のイベントの事を知らずに下鴨神社に昼間に訪れるとびっくりされると思います。参拝される方は神聖で厳粛な雰囲気を期待されてる場合もありますからね。
    警備の方は駅から参道、全て沢山の方々が誘導されてましたので困る事はないです。
    期間限定のイベントですが、新鮮さはありました。

ひやしたぬきさんのトラベラーページ