台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約2年ぶりの台湾旅行。<br />台南(3泊)→台北(1泊)の旅程です。台風にドキドキしていたんですが、台風ではなく熱帯低気圧が南部に居座っており到着日は停班停課(台風休み)となってしまいましたがどうなることやら…<br /><br />台南に宿泊するのは初めてなのでベタにシャングリラに。<br />観光地は遠いですが悪天候なので良いチョイスだったかなと思いました。<br /><br />そういえばオットと2人きりの海外旅行は4年ぶりでした(笑)。<br /><br />

雨に降られてゆるゆる台湾 ~ホテルにおこもり台南編~

2018/08/24 - 2018/08/27

skigchさん

約2年ぶりの台湾旅行。

台南に宿泊するのは初めてなのでベタにシャングリラに。

六厘舎でつけ麺ではなく豚骨ラーメンを頼むオット…
    私は免税店で頼まれたコスメなど購入。

そういえば家を出発してから30分ほど飛行機遅れますメールが来たのよね~

機内ではオットも私も通路側が良いのでバラバラの席指定。幸い2人とも隣空いてたので快適でした。機内ではレディープレイヤーワンを観て、コナン開始10分だけ観ました。続きは復路で観ようと思っていたのですよ…ふふふ。

松山空港に着いてタクシーで新幹線の南港駅まで移動します。
    金曜夕方なので始発の南港駅からの新幹線チケットをkkdayで予約しといたのです。

南部の天気はどんなものでしょうか…

南港駅のカウンターでチケットに引き換えたのですが、係りのお姉さんが新人さんで20分くらいチケット発行までかかってしまった。ベテランお姉さんの助太刀によると指定席ないから自由席でねー!とのことです。
    急いで台鉄側に行ってお弁当買いにいきましてん。この時点で17時半前。

私のチョイスは上の写真の立て看板の宜蘭風弁当。オットは定番排骨です。

しかしちょっと遠いけど南港駅からにして良かった~
    南港駅で自由席は7割埋まって台北駅では乗車率150%!
    台中まで立ちの方が多く何となくお弁当そこまで食べられなかった(笑)
    宜蘭風弁当は鴨肉に鯖、タロ芋コロッケに炒り卵で甘めだけど美味しかった~
    南部の台風休みで夕ご飯食いっぱぐれる可能性があったのでしっかり食べておきました。

台南駅には19時半頃到着。小雨くらいかな。
    台北に比べるとタクシー待ち時間長し。20分くらい並んだかも。

タクシー代350元でシャングリラ台南に到着!疲れた~
    非常にわかりやすいゆっくりとした英語で話してくれました。助かる…

お部屋はラウンジアクセス無しの中では最上階の35階。
    我が家はお酒飲まないのでラウンジは付けませんでした。
    でも大雨で全く外出出来ないような時はラウンジ便利なんだろうな~

シャングリラ ファー イースタン プラザ 台南 ホテル

部屋もお風呂も広い!浴槽なんて自分のベッドより大きいのでは…
    洗面エリアに東横イン一部屋丸々入るよ、こりゃ。
    重慶大厦なら2部屋分。

傘ささなくてもギリ大丈夫そうだったのでホテルから歩いて上海好味道小籠湯包に。
    23時までなので台南で夕食難民になったらおすすめです。この時は22時過ぎくらいだったかな?お店やってて良かったー!

上海好味道小龍湯包 地元の料理

小籠包!提供早っ!
    意外とさっぱりとした感じで大変美味しいです。

もう1つ海老蒸し餃子。
    こちらも定番の美味しさ。

合わせて200元くらいだったかな?台南安いわぁ。

その後マンゴーかき氷…と思ったらお店お休みでした…。
    そして雨も強くなってきたのでタクシー停めてホテルに帰っておやすみなさい。

今回タクシー頻繁に使ったんですが、シャングリラだとどの運転手さんでもわかってくれるのでその点でも泊まって良かったと思いました。素敵なリノベ宿とかも気になるけど…天気が安定してたらリノベ宿も良いかも。雨嵐だと古い建物は色々あるだろうし…。

おはようございます。今日も雨~

朝食付けておいて良かったと本当に思いました。
    朝食ビュッフェに全てをかけるくらいの気持ち。
    皆同じ考えなのか会場は混み混み。

朝食大使がやって来た!

朝食大使に鹹豆漿をその場で作ってもらいました。が、ぬ、ぬるい。
    ある意味家庭でもこんな感じで作れるのね~と参考になったかな。

牛肉湯が超美味しくって毎朝頼んでました。ホテルのビュッフェレベルでこの美味しさなんだから専門店はすごいんだろうな~。でも牛肉湯のお店って超早朝営業よね…

腹パンのお腹が落ち着いてから(部屋でよだれたらして寝てました…)、ジムで運動。意識高め(キリッ)。
    カウンターで部屋番号とサインをしてロッカーの鍵とタオルを貰ってジムへ。

貸切~
    マシンも日本語選べるし快適や…!
    筋トレ&4キロの有酸素運動をしてたら雨が上がったような…

ジムで汗かいた服をもって駅の反対側へ。
    しかし反対側への地下通路も雨でびしょびしょだし、サンダル滑るしオイニーがアレだし…なのでなるべく使いたくないな。駅が新しくなったら地上通り抜け出来るらしいけど何時になるやら…

台南公園近くのランドリーに来ました。
    ホテルの裏にもあるんだけど洗ってる間にマンゴーかき氷と思って…

しかしかき氷店はお休み\(^o^)/

歩いてちょっと遠いけど栄興水果店まで行ってみました。
    台南駅からはまっすぐ歩いて10分以内ってところ。

芒果冰第一弾行くよ!

プリン乗っけて貰って150元だっけな?プリンが意外と高かった(30元)。

プリンは味は好きなヤツだけどもっとカッチカチのが好き。
    氷はガリガリ系。肝心のマンゴーはたっぷり入って美味しいかったけど、まぁ期待値が高過ぎた気もする。民国107年の奇跡っていわれるくらいマンゴーの当たり年って聞いてたもんでね(笑)。

コインランドリーで乾燥にかけてホテルに戻ります。
    無駄な動きが多かったな…反省。
    ホテルでダラダラ過ごす。シャングリラのベッド最高。

17時に合わせてホテルからタクシーで聖記軟骨飯に来ました。楽しみ!

聖記軟骨飯 地元の料理

軟骨飯と煮卵。

評判通り軟骨飯柔らか~八角臭もないし、何よりメンマともやしが良い仕事をしている…。味付けはもっと濃くてもいいかなぁ。
    オット曰く廈門で同じようなの食べたそうな。廈門近いもんね。

そこから歩いて一品塘手工杏仁奶酪でマンゴーかき氷第二弾。水仙宮の向かいね。

これこそ民国107年の奇跡…!!!
    超美味しい!杏仁豆腐もいいアクセントだし135元とか安過ぎぃ。
    2玉くらい入ってるんじゃないかな…1人じゃ食べきれないと思います。

角度を変えてもういっちょ。
    甘さと酸味のバランスが絶妙かつ果肉が熟れ過ぎてなくって歯応えあり。
    やっぱり果物には酸味が必要なのよー!

そしてお店のオバチャンが龍眼をくれました。甘ーい。

カステラの名東もすぐそばなので買っておこう。

名東傳統現烤蛋糕 スイーツ

原味しかすぐに買えるのがなかった…
    相変わらずふわふわしっとりで美味しいです。でも似た商品出してるお店増えたのでわざわざ来るかと言われたら微妙かな。

水仙宮市場で花生酥売ってるってネットで見たんだけど夕方なのでお店も開いてないし諦めました…。
    台南はぼけっと歩いてるとお店とお店の段差に躓くのよね…。
    あと街灯が少ないのでそんな夜遅く出歩いてるつもりはないけどちょっとドキドキする。

林百貨に来たよ。向かいの像はまぁ…気に留めてる人は少ない感じ。
    林百貨からの帰り道また雨が降ってきたよー!

青年路にある万川号餅舗にもあるってみたけど花生酥はございませんでした…。
    シャングリラまで歩くなら青年路を通ると踏切、民族路二段だとトンネル高架下をくぐるだけで地下道通らなくて良いのでオススメのルートです。

林百貨店 建造物

おはようございます。今日も雨やでー。

昨日は担仔麺を食べたので今日は意麺。ビュッフェでローカル食が食べられるのは嬉しいね。

昨日と同じく朝食後ジムで運動。オットはまだ運動するらしいので1人で散歩。
    シャングリラから線路沿いに歩いてると小姐~!って道の反対側からレンタルバイクの勧誘(笑)

これが青年路。地下道より全然楽。くぐってまっすぐ行くと三越の裏手にもすぐ着く。

あーこれが赤崁樓ね、うん。

昨日しまってた水仙宮市場辺りまで来ました。花生酥は見つけられませぬ…
    疲れてタクシーでホテルに戻ります…

ホテルでオットと合流してタクシーで昼ご飯を食べに。

結構遠い場所の御品小籠湯包麺食です。GoogleMAPでたまたま見つけて気になって行ってみました。大東夜市の方向です。

なんか病院チック。
    オーダーシートを小窓から渡して待ちます。料金は食後払い。

手作りなのに安い!ジモティーで混み混み。
    夫婦で切り盛りしてる感じなのでタイミングによっては結構待つかも。

まずは水餃子から。
    これすごく美味しかった!皮が小麦の味がしっかりしてて、中の餡はキャベツがシャキシャキ!もっと食べれたな…

小籠包は蒸し立てアツアツ。
    水餃子に比べると肉肉しくってちょっと脂っこいかな。やっぱりこれも皮が美味しい。個人的には水餃子の方がオススメです。

合わせて100元くらいだよー!安過ぎる~。

御品小籠湯包から徒歩5分くらいでマッサージの御手國醫文化会館店があったので行ったら今すぐは無理ってことでマッサージは諦めました。ちゃんと予約しよう…。
    なのでマッサージ後に行く予定だったフライドチキン屋さんに行きます。

炸鷄洋行という一軒家みたいなお店。
    このお店フライドチキン屋さんとは思えない程可愛いのです。

カウンターにメニューがあるので指差し注文。セットもありましたが単品で内用で頼みました。店員さん優しかった。

外でも食べられるけど中が可愛いの。
    古い台湾住宅をリノベして使ってるのかしら?

そしてチキンがめっちゃ美味しい!
    皮はパリッパリでお肉は超絶ジューシーであります。オットは肉汁爆弾に被弾し、シャツもズボンも油まみれになりました(笑)
    近所に欲しいよ~

タクシーでホテルに戻って油まみれの服とジムで使った服を洗濯に出しましょう。
    ホテルのすぐ裏です。2時間で洗濯と乾燥までやってくれるとのことで、昨日もここに来れば良かった…

2時間後にこのカードと引き換え。丸一日分の洗濯物で100元でした(先払い)。

待ってる間にマンゴーかき氷。
    双利氷饌研習所というおしゃれ系なお店。

台北っぽい感じ。160元。

うーん…昨日のが美味しすぎたな。
    スプーンがおしゃれで計量スプーンなんですが食べにくかった(笑)
    私には甘過ぎた。

かき氷の後は私はドラッグストアのPOYAでお買い物。オットはポケGO(ガチ勢らしい)。
    POYAが広くって品揃えも素晴らしく超楽しかった。綺麗な勝立って感じ。台北にはあんまり店舗ないんだよなぁ。

帰りに洗濯物をピックアップ。香港の洗衣店より早いー。

ホテルに戻ってからプールへ。
    気温25度かつ強風の中ですがせっかく水着持ってきたのでヤケクソ。小学校のプールの授業でギリギリ水温OKの時のような寒さ…いつから台南は避暑地になったの?

20分ほど泳いでサウナとジャグジーで生き返る。

オットはジムから帰って来ないので成功大学側を散歩。

目をつけていた屋台に並ぶよ…

なんとフルーツの屋台なのです。
    小カップ35元。指差しで欲しいフルーツを頼みます。隙間があるとぎゅうぎゅうにフルーツを入れてくれるの(笑)

鮮果補給站
    9:30~22:00

超重い。9月から40元に値上げするそうな。
    ちなみにマンゴー・バナナ・グアバ・パイン・パパイヤを入れて貰いました。
    水果店で買うより安いよね…色んな種類をちょっとずつが嬉しい。

夜ご飯は羊!
    ホテルからすぐのレンタルバイク屋通りにあります。写真は日中の。

老邱羊肉爐
    16:00~1:00

何とも個性が強い店である…

何にしようかしらん。炒飯食べたいな。

炒飯と炒め物、スープの全てが茶色と緑だけで構成されている…羊らしさはある程度ちゃんとあります。旨い!
    これだけ食べても1000円くらいだもの。台南お金かかんないね。

羊のお店はどこも深夜まで営業してるのも嬉しい。牛は早朝・羊は深夜に食べる文化なのかしら?

ここからまた個人行動で最後に林百貨に行きます。

ミニ占いセット可愛い。

あれ、これ花生酥じゃあるまいか?別のメーカーのも見つけて購入。

ホテルに帰るとスイーツおじさんが巨大プリンタルトを買っていました。
    おやすみなさい。

おはようございます。今日も雨雨雨。
    晴れてたのは平均して12時から19時くらいまで。気温はだいたい25度くらい。その頃日本は35度とかだったようで。地球どうした!?

今日が最後の朝食ビュッフェ。今日はイカがあるー。
    やはり平日の方が会場も落ち着いてるな。

ここのコーナーは必食。

チェックアウトしてタクシーで新幹線台南駅まで。
    シャングリラ良かったなぁ。

今回涼しかったのもあってドリンクスタンドにはお世話になりませんでした。
    この蜂蜜檸檬水にどハマり。地味だが美味い。

台南編はここで終了です。
    台南で買ったお土産も続きの台北編でご紹介します。
    台北では花生酥探して三千里…

• yasakiさん 2018/08/31 00:41:57
    オット氏意識高いですね!
    skigchさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    台湾からお帰りなさいませ!
    旅行記待ってました~。早いですね!

民国107年の奇跡なマンゴーの当たり年ですか。確かに高雄のも美味しかったです~。でもこの杏仁奶酪のが超美味しそう♪
    杏仁とマンゴーだなんて最高♪(*´ω`*)

美味しい物を色々食べつつ、ジムで汗を流す所がさすがシティ派ですね。特にオット氏は沢山運動されてて素晴らしい!我が家も見習って欲しいです…(自分は無理だけどw)

暑い時期はホテルでの時間を楽しむぐらいがちょうどいいですよね。シャングリラは良いチョイスかと思います~
    (*´∀`*)

それにしても台南の方が日本より涼しいなんて信じられませんね。台湾が涼しく感じるなんて今年が初めてです。

yasaki

skigch

skigchさん からの返信 2018/08/31 00:54:06
    Re: オット氏意識高いですね!
    yasakiさん

オット意識高めとは思ってたんですがポケGOガチ勢なのは初めて知りました(笑)
    ジムはちょっとヤンエグ気分になれますし、高級ホテルのサービスは網羅したろうという貧乏根性から運動も頑張れます(笑)。

マンゴーかき氷with杏仁プリンをあの値段で出せるのは流石台南と思いました。素材力が強い…!

しかし今年の地球は一体どうしちゃったの?って位天候不良でしたね。
    日本も台湾も水害が早く落ち着いて欲しいものです…。