青春18キップを初めて使って、木曽福島宿、姫路・赤穂を歩いてきました。<br />今回は野洲と近江八幡を1泊2日で訪問します。<br />野洲は日本最大の銅鐸が出土した場所で、銅鐸博物館で銅鐸関係を展示しています。<br />今回銅鐸博物館を見学して、がっかりしました。<br />撮影禁止というグローバル基準でないことに加え、展示品の解説資料も品切れで買えない。<br />解説資料を再版する予算をつけない。<br />仕方ないので、解説資料を白黒コピーしてもらいました。<br />野洲市って、日本有数の残念な市ですね。<br />日本最大の銅鐸という観光ソフトを活用する意思も無ければ、努力もしない。<br />野洲市に住む人たちのアイデンティティを確立する意思も無ければ、努力もしない。<br />野洲市に住む人で郷土が誇る銅鐸の資料を購入したい人は、購入できない貧弱な野洲市。(図書館で借りればいいと思っているのでしょうか)<br />京都、大阪のベッドタウンだけでいいと思っているのでしょうか、野洲市役所の面々。<br />それなら提案します。京都、大阪の飛び地にしてもらいなさい。<br />市長も市会議員も不要。市役所職員も半減できます。<br />このあとの近江八幡市とは真逆の街でした。<br />表紙は撮影可の日本最大の銅鐸のレプリカです。

初めての青春18キップ-5‐初めての野洲、銅鐸博物館で日本最大の銅鐸を見学

2018/08/21 - 2018/08/22

三毛猫美花

三毛猫美花さん

今回は野洲と近江八幡を1泊2日で訪問します。
今回銅鐸博物館を見学して、がっかりしました。
解説資料を再版する予算をつけない。
仕方ないので、解説資料を白黒コピーしてもらいました。
野洲市って、日本有数の残念な市ですね。
それなら提案します。京都、大阪の飛び地にしてもらいなさい。
市長も市会議員も不要。市役所職員も半減できます。
このあとの近江八幡市とは真逆の街でした。
表紙は撮影可の日本最大の銅鐸のレプリカです。

高速・路線バス JRローカル 徒歩
楽天トラベル

刈谷より青春18キップでやってきました。
    7時半に出て、10時前に到着です。
    片道2590円なので、一発で元がとれました。

以前名鉄ハイキングで登山した近江富士が近いです。

参考:登山記録

野洲市、観光ソフトが多いです。

日本最大の銅鐸出土地。

近江富士。

古墳が多い。

平家終焉の地とは、平宗盛親子が処刑された地です。

野洲駅前からバスで移動しました。
    バス停は大行列でしたが、行先毎に並んでおらず、乗らない人たちを追い越して乗りました。座って移動できました。
    バス停ですら整備できない野洲市役所、これで観光など不可能です。

日本最大の銅鐸が発掘された。何故でしょうか。

弥生集落の復元があります。

これだって、すごいことです。

弥生時代の倉庫です。

倉庫内部です。

竪穴住居です。

たき火料理ですね。

エアコンの無い時代に住める。
    温暖化していたのです。

平安時代まで庶民の家が竪穴でした。

博物館を見学します。

立派な建物です。

体験もできます。

ところが展示室は撮影禁止。
    韓国の博物館にすら、負けている。
    韓国の博物館の方がグローバル基準。
    だから大陸の人間に「日本は前世紀の国」とバカにされるのですね。

なんのために展示するのでしょうか。

日本の役人どもは、「国民の宝物」という意識がなく、「自分たちの持ち物」になっている。だから撮影禁止にする。

つまり公務員ではない。「公僕」なんて言葉は死語。
    昨今の腐りきった財務省、文部科学省を見れば誰でも理解できる公務員の劣化ぶり。

展示室では銅鐸の進化が展示されていました。
    学術的な成果を広報するのが野洲市役所の仕事。
    職場放棄している。

こんなど貧弱な状態では、韓国に「日本の銅鐸は韓国が起源」とホラを吹かれてしまいます。
    すでに「空手はテコンドーのコピー」というホラで世界制覇した韓国。うそは韓国、北朝鮮の得意中の得意です。

世界一の銅合金製造技術だったのです。

野洲市民は何%知っているのでしょうか?
    10%以下としたら、行政の怠慢以外なにものでもありません。

せっかくの遺産、有効活用できない野洲市。

銅鐸、卑弥呼は持っていません。
    つまり北部九州の邪馬台国連合は使わない。
    天孫族の伝承である古事記・日本書紀にも記録されていない。
    出雲と野洲が日本の銅鐸有数の出土地なのです。
    出雲神話が事実だったように野洲も出雲並の王がいたと考えるのが素直な考えです。

銅鐸は大国主が使っていたと考えるのが素直な考えです。
    国譲りの結果、銅鐸は埋葬された。

銅鏡のように破壊されていない。
    丁寧に埋葬された。
    現代でも同じですね。大切に使ったものは丁重に捨てる。
    これが日本人です。

琵琶湖がある、広大な水田がある、街道の要衝である、など、ここ野洲市は古代から重要な場所だったのです。
    だから古墳が造営された。
    特に3世紀後半、卑弥呼の後継台与の時代の前方後方墳こそ、野洲市の古代の勢いを確認できました。
    撮影禁止なので、皆様には、ご紹介できません。残念です。

ところが同和関係は撮影可。
    野洲市の行動、理解不能です。

日本よりもっとひどい身分制度があったのが韓国です。
    百田先生が書いた日本国民が座右の書とすべき「今こそ、韓国に謝ろう」に書かれていますが、日韓併合で、身分制度を無くした。
    現在多くの韓国人が「私は両班出身」とほざいていますが、ありえません。
    韓国人得意のウソです。
    身分制度で苗字すらなかった朝鮮半島で、「創氏改名」した。だから「金」という苗字だらけになった。百田先生の本が事実を教えてくれました。

平宗盛のお墓です。
    鎌倉幕府へ連行され、面通し後、京へ戻る最中に処刑されました。
    平宗盛、天才清盛の後継としては、無能で、壇ノ浦で生け捕りされた。
    知盛・経盛・教盛などは皆海に消えた。
    これも引き際の見苦しい日本人の見本ですね。
    昨今も「責任は私」とほざいて、責任をとらない世襲政治屋と同じです。
    鎌倉で頼朝に命乞いまでした宗盛、日大アメフト部の監督・コーチの記者会見みたいですね。「恥」を知らない人たち。鎌倉幕府の人たちも嘲笑、非難でした。