ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10歳9カ月の娘、8歳2カ月の息子を連れてのアメリカ・ロサンゼルスの旅。<br /><br />子供たちは初めての北米大陸。見るもの聞くものすべてが新鮮で、子供たちは目を輝かせながら、楽しくそして積極的に旅することができました。<br /><br />約20年前、パパとママは初めての自由旅行でロサンゼルスに訪れていました。おっかなびっくり歩いていたダウンタウンは当時から変貌を遂げて、その姿に驚きました。そして20年後に、再び家族でロサンゼルスを訪れることができたことに感謝しながらの旅になりました。<br /><br />

子連れでアメリカ・ロサンゼルス 2018

2018/08/09 - 2018/08/15

torajiさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

1日目です。

出発は・・・金沢駅から。
    台風13号の影響で利用予定の小松からの成田行きが欠航。そのため北陸新幹線に振替です。金沢駅のホームにはスーツケースを抱えたお仲間らしき方々がちらほら。

金沢駅

北陸新幹線から京成スカイライナーに乗り継ぎ無事、成田空港へ到着。初めて京成スカイアクセス線を利用しましたが、その快適性にびっくり。

かみさんと子供たちは、数日前にかみさんの実家へ帰省していたので、成田空港で待ち合わせ。家族と無事落ち合えて、ホッとするパパでした。

成田空港第1ターミナル 空港

C.I.Qクリア後、ANAラウンジへ。夏休みということもあって家族連れでにぎわっています。シャワーをお借りしてさっぱりして、冷たい飲み物で一休み。

成田空港国際線 ANAラウンジ 第5サテライト 空港ラウンジ

ちょうどシェフサービスの時間でした。マグロとサーモンの握りずし。
    出発前の日本食。ありがたいです。

搭乗便はNH6・ロサンゼルス行き、シップはボーイング777-300ERです。
    台風の影響による空港混雑で、定刻より50分ほど遅れて成田空港を離陸しました。

成田空港第1ターミナル 空港

巡行高度に到達すると、ドリンクサービスに続いてミールサービスです。

天玉丼を選択。見た目は地味な色合いですが、天つゆがしっかりした味でなかなか美味しかったです。

デザートはハーゲンダッツ。

お腹いっぱいになり機内も照明も落とされそのままおやすみ~

到着2時間前になるとだんだん機内の照明が明るくなり、朝食です。
    オムレツとマフィンとソーセージ。熱いコーヒーを飲みながら。目が覚めます。

だんだんシップは高度を下げていきます。もうすぐロサンゼルス空港に到着です。
    機窓からはハリウッドサインが見えてきました。

シップは遅れを取り戻し、定刻より約30分遅れてロサンゼルス国際空港に到着しました。シップは沖止め。バスにてトムブラッドリーターミナルに向かいます。駐機中のたくさんの飛行機を眺めながらバスに乗ること約10分。ロサンゼルス空港の広大さを実感。
    C.I.Q通過後タクシーにてこの旅で滞在するホテルへ。

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

タクシーはフリーウェイを快走し、約40分でダウンタウンに到着しました。

ホテルはインターコンチネンタルロサンゼルスダウンタウンです。出来立ての真新しいホテルです。

インターコンチネンタル ロサンゼルス ダウンタウン ホテル

ダウンタウンに摩天楼のようにそびえ立つ新しいホテル by torajiさん

ホテルのロビーは70階。とーっても眺望がすばらしいです。日本ではなかなか見られない地平線も。お部屋57階がアサイン。もちろん、いい眺めでした。
    こちらはロサンゼルスのダウンタウンのど真ん中。メトロレイルの駅やダウンタウンからいろいろな方面に延びるメトロバスのバス停がすぐそばに。またショッピングセンターやLA LIVEも徒歩圏内。今回、車を借りず、メトロレイル、メトロバスを利用していろいろ出かけました。

ちなみにホテルの斜め向かいにはセブンイレブンもあります。中身は日本のセブンイレブンとほぼ同じです。ただし、24時間営業ではありません(笑)

ホテルで一休みしてから、お出かけです。まずホテルの最寄り駅7th st./MetroCenter駅でTapカードと7日間パスを購入。これで滞在中は乗り放題です。

そしてレッドラインでハリウッドへ。やってきたのはチャイニーズシアター。

TCLチャイニーズシアター 劇場・ホール・ショー

さすがハリウッドの中心、多くの観光客でにぎわっています。
    スターの手形、足形がある前庭でパチリ♪

そしてハリウッドのシンボル、星形の敷石、ウォークオブフェイム。知ってるスターや映画の名前を探しながらハリウッドをお散歩。こちらはGODZILLA!

そんな感じでハリウッドブルーバードを東の方にてくてく。恐竜が顔を出してお出迎え。

そしてハリウッド壁画へ。その壁画に見入る娘。
    娘:R2D2を見つけた!
    父:E.T.みつけた!
    娘:E.T.って何?
    父:・・・30年以上前の映画かぁ・・・
    なにわともあれハリウッドに来たら見てみたかった壁画です。

ハリウッド壁画 文化・芸術・歴史

そしてハリウッド&ハイランドに戻ってきました。
    そういえば機内食を食べてから何も食べていません。お腹が空いてきました。そこで早めの夕食。カルフォルニアピザキッチンです。
    4種のチーズピザ、ガーリックシュリンプピザ、カルフォルニアサラダをオーダー。

カリフォルニアピザキッチン (オベイション ハリウッド店) ピザ

こちらはガーリックシュリンプピザ。新メニューだそうです。少しスパイシーでクセになる味。子供たちも美味しいと食べていました。

• ハリウッド&ハイランドからはハリウッドサインが良く見えました。アメリカの国旗とカルフォルニア州の州旗がたなびいてアメリカに来たなぁっと実感。<br /><br />お腹もいっぱいになり、メトロレイルレッドラインでホテルに戻りました。

地図を見る

• ホテルに戻ったら、ちょうどロビーから沈み行く夕日が見られました。<br />お風呂に入って、時差の関係もあって早めにおやすみ~

地図を見る

お風呂に入って、時差の関係もあって早めにおやすみ~

インターコンチネンタル ロサンゼルス ダウンタウン ホテル

2日目です。

今日は一日ユニバーサルスタジオハリウッドを楽しみます。
    レッドラインでUniversal city/Studio city駅に。ここからユニバーサルスタジオハリウッドまでのトラムに乗ります。E地点がトラム乗り場ですね。

トラム乗り場でしばらく待っていると、トラムがやってきました。
    約10分から15分ごとの運行です。乗り場にはあとどのくらいでトラムがやってくるかをお知らせする電光掲示板もあります。

息子、車窓からの眺めに興味深々。実は道路にはユニバーサルスタジオハリウッドに関する看板が立ち並び、息子はそれを嬉しそうに見ていました。

ユニバーサルスタジオハリウッドに到着しました。
    本日の開園は9:00ですが、ホームページから入場券を事前購入した場合、1時間早くパーク内に入場できます。7:30過ぎに到着しましたが左側にはアーリーエントリーに並ぶ方々が列を作っています。私たちもさっそく並びます。

ユニバーサルスタジオ ハリウッド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

アーリーエントリーですが、実はThe Wizarding World of Harry Potterのみオープンされます。ほかは正規の開園時間までお預け。しかし The Wizarding World of Harry PotterはUSHでも人気のエリア。待ち時間少なくアトラクションが楽しめました。

ウィザーディング ワールド オブ ハリーポッター テーマパーク・動物園・水族館・植物園

The Wizarding World of Harry Potterのホグズミード駅へやって来た蒸気機関車ホグワーツ特急のまえでパチリ♪

そして、日本未上陸カンフーパンダへ。
    大人も子供も優しく楽しめるアトラクションでした。

あっ、ミニオン発見!さっそく一緒に記念写真をパチリ♪

スーパー シリー ファン ランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

そしてウォーターワールドを観覧。開演前から演者が観客を盛り上げて楽しませてくれます。しかし、その分水をかけられ、ずぶ濡れになりますが(笑)
    それも旅の楽しみということで。

ウォーターワールド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

そして昼食はジュラシックカフェで。分厚いパテのハンバーガーとフライドチキン。アメリカに来て食べたかったハンバーガー。ボリューミーで美味しかったです。

ジュラシック カフェ カフェ

お腹が満たされたらジュラシックパークザライドへ。

ジュラシック パーク ザ ライド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

恐竜の世界を進んでいくと・・・・・

最後はザブ~ン!かなり濡れます!とっても楽しそう♪娘、2回乗りました!

そして Despicable Me Minion Mayhemへ。ちょうどTOMとグルーがいました。一枚パチリ♪

デスピカブル ミー ミニオン メイヘム テーマパーク・動物園・水族館・植物園

3Dメガネをかけてミニオンズの世界に突入です!
    ハチャメチャに楽しかったです。

そして一休み。マンゴーとバナナのスムージー。たっぷりの生クリームと黄色いバナナチョコ、ピンクのボール状のグミがのっかっています。冷たくてあまいスムージーが癒してくれます。カップもストローもいいお土産になりました。

そしてスタジオツアーへ。トラムに乗ってユニバーサル映画の作成現場を垣間見れます。ここでも3Dメガネ着用です。そしてアトラクション的な仕掛けもあり。

スタジオ ツアー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ここでもミニオンズがお出迎え。

大洪水がトラムを襲ったり!?

大地震がおきて地下鉄の駅にタンクローリーが落ちてきてそこに列車が突っ込んできて大爆発!?

そのほかスクリーンを使って3Dの演出で見せる仕掛けもありました。そんなこんなで楽しいスタジオツアーになりました。

そしてシンプソンズライドへ。息子とパパはシンプソンズのファンなんです。こちらも3Dの演出で楽しいアトラクションでした。

その後、パーク内のショップをめぐり、お買い物を楽しみました。

ザ シンプソンズ ライド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

USHをいっぱい楽しんで、あっという間に夕刻に。いっぱい遊んだのでお腹も空いてきました。パークを後にし、夕食を求めてユニバーサルシティ歩いていると、あっ、ありました、トニーローマが♪

トニー ローマ ステーキ・グリル

トニーローマといえばベイビーバックリブ!toraji一家の大好物です。

フルサイズをオーダーして家族でシェアしたいとウェイターさんに伝えるとシェアしやすいように半分にして2つのお皿に盛り付けてくださいました。こんな心憎いサービスもトニーローマのが好きな理由の一つですね。

• お腹いっぱいになって、ホテルに戻ります。ユニバーサルシティは多くの人で賑わっています。トラム乗り場に向かう道すがら、ちょうど沈みゆく夕日が人々を照らしていました。<br /><br />Universal city/Studio city駅からレッドラインに乗ってホテルに戻りました。

3日目です。

今日はサンタモニカビーチ、カルフォルニアサイエンスセンターへお出かけです。
    7th st./MetroCenter駅からメトロレイル ブルーラインに乗ってまずがサンタモニカへ。

ブルーラインで約50分。やってきましたサンタモニカ。パームツリーが立ち並ぶ街並み。抜けるような空の青さです。

サードストリート プロムナード 散歩・街歩き

今日は土曜日。ファーマーズマーケットの開催日。地元でとれた新鮮なフルーツ、野菜がたくさん並びます。美味しそうなお魚を売るお店も。それらを求めて多くの地元の方や観光客でとても賑わっています。

サンタモニカ ファーマーズ マーケット サタデイ ダウンタウン 市場

ファーマーズマーケットを抜けると、サンタモニカビーチに出ました!

青い海に青い空。ビーチ沿いの道路の名前も「オーシャンロード」

• ビーチ沿いにさらに歩いていくと、サンタモニカのシンボル、サンタモニカピアアーチに。サンタモニカにキター!<br /><br />

サンタモニカピア 観光名所

桟橋を進んでいくと、ビーチが見えてきました。朝早い時間ですが土曜日ということもあって多くの人賑わっています。桟橋には水族館や遊園地、レストランやお土産店が立ち並びます。

そしてここはルート66の終点です。その道路標識。これも見てみたかった~

桟橋からビーチを眺めながら一休み。サーフィンする人、散歩する人、波打ち際で遊ぶ人、みんなそれぞれビーチを楽しんでいます。

それからサンタモニカプレイスに戻り、ちょっとお買い物とフードコートでお昼ご飯を食べました。

サンタモニカビーチ ビーチ

ダウンタウンサンタモニカ駅、サンタモニカプレイスからサンタモニカピアまでは一直線。道路の上には電飾が。夜はキラキラと輝き綺麗なんだろうなぁ。

サンタモニカ プレイス ショッピングセンター

サンタモニカからブルーラインに乗ること約40分。Expo Park/USC駅にやってきました。

エクスポジションパーク 広場・公園

駅の北側には名門大学 南カルフォルニア大学のキャンパスが広がります。

南カリフォルニア大学 建造物

そして今度は駅に南側エクスポジションパークへ。大きな噴水の周り内はバラ園が広がります。噴水の周りにはその水しぶきで涼を求める日人々が。

エクスポジションパーク 広場・公園

そしてカリフォルニアサイエンスセンターにやってきました。

カリフォルニア サイエンスセンター 博物館・美術館・ギャラリー

館内には宇宙や科学、環境をわかりやすく解説する展示がたくさんです。

これは雲をできる様子をみて触れて感じることができる展示。

飛行機の翼の形のオブジェを腕にはめて、風を受けて浮き上がる感じ(ベルヌーイの定理による揚力)を体験する装置。自分が飛行機になった気分が味わえます。

環境に触れ合うコーナーより、館内を取り囲む花や木々、生き物を望遠鏡で観察するコーナー。100円を入れなくてもしっかり見れます(笑)

• そしてなんといってもカリフォルニアサイエンスセンターの一番の展示は、スペースシャトル エンデバー号です。手が届きそうなの高さで、とても間近で見学できます。大気圏再突入で負った傷もそのままでかなりの迫力です。展示館の周りにはスペースシャトルの歴史が分かりやすく解説されています。スペースシャトルはパパにとっても子供の頃のあこがれ。実機を見られるなんてまるで夢のよう♪

カリフォルニアサイエンスセンターからいったんホテルに戻り、一休み。
    気が付くと、もう夕食時。今日はLA LIVEにあるローリーズカバリーで夕ご飯です。

ローリーズカーベリー (LAライブ店) 地元の料理

メインはやっぱりプライムリブで。コールスローとマカロニチーズが付け合わせ。
    とってもジューシーで、そして柔らかい、美味しいお肉です。そしてコールスローもなかなかのお味。とてもカジュアルな感じで、店員さんもフレンドリーで、また食べに行きたくなるお店でした。

そしてLA LIVEからホテルへの戻る途中、なんとなく家族みんなが「アメリカの甘いものが食べたいね」という話に。近くにIHOPがあったなぁということでIHOPへ。

コーヒーとバナナクレープチョコレートソース、そしてフレンチトーストを家族でシェア。ボリューミーで甘~いクレープやフレンチトーストを頂きながらコーヒーがすすみます。ここでもアメリカにいるなぁっと実感。写真はバナナクレープチョコレートソースがけ。

甘いもので幸せな気分に浸りながら、にぎやかなダウンタウンを家族ならんで歩いてホテルに戻りました。

4日目です。

今日はチャイナタウンからスタート。
    メトロレイル レッドラインとゴールドラインを乗り継いでチャイナタウンへ。ゴールデンドラゴンシーフードレストランで飲茶の朝食です。

ゴールデン ドラゴン シーフード レストラン 中華

今日は日曜日ということもあって、朝早い時間ですが地元の方々でとても賑わっています。ハワイでもよく飲茶に行きますが、チャイナタウンに一歩踏み入れるとそこはまるで別世界。周りから聞こえる会話も99%チャイニーズ。

飲茶を伸せたカートがテーブルの周りをまわります。日本人だとわかるとわかりやすいようにふたを開けて見せてくれて、これがおすすめとか美味しいよ!とか世話を焼いてくれます。このやり取りもまた楽しいです。シューマイや大根餅、スペやリブの煮込み、腸粉、お粥などオーダー。写真は焼売です。うーん、美味しい~!

飲茶でお腹がいっぱいになったらメトロレイル ゴールドラインでユニオン駅に戻ってきました。そして徒歩ですぐのオルベラ街へ。ここはロサンゼルス発祥の地。またメキシコ風の建物が多くみられ、メキシコ料理店やメキシコの民芸品店が多く集まっています。

オルベラ街 散歩・街歩き

メキシコだけにメキシコプロレス ルチャリブレの覆面レスラーのマスクもたくさん売っています。おじさん、どれにしようか真剣にマスクを見つめています。

そしてメトロレイル ゴールドラインでMemorial Park駅で下車。パサデナにやってきました。パサデナは古き良きアメリカの雰囲気を体感できる街。

まずは駅からすぐのパサデナ市庁舎。バロック様式の赤いドームの建物がヨーロッパの寺院のよう。

パサデナ市庁舎 建造物

• そしてオールドパサデナへ。低層階のレンガ造りの建物が立ち並び、ダウンタウンと全く異なった雰囲気の街並み。違ったアメリカを体感できました。<br /><br />途中お洒落な文房具屋さんでカレンダーを買ったり、シューズを買ったりお買い物。

オールド パサデナ 散歩・街歩き

コロラドブルーバードから一歩入るととても静かな街並みが広がります。街路樹もよく整備され、この季節だからなのか、街路樹にはお花がいっぱい咲き乱れています。古い建物と自然がとても調和した閑静な街でした。

パサデナからダウンタウンに戻ってきました。やってきたのはグランドセントラルマーケット。いろいろな美味しい食べ物屋さんやカフェあるというこなのでここでお昼御飯です。

グランド セントラル マーケット ショッピングセンター

• マーケットだけに、新鮮な野菜や果物、そのほか食料品を扱うお店もあります。アメリカにもスイカ、あるんですね。

そして、やってきたのはタイ料理屋さん スティッキーライス。美味しそうでスパイシーな匂いに誘われてついつい空いていた席に座っちゃいました。

で、オーダーはカオマンガイ。お肉はとても柔らかくジューシーです。ご飯もしっかり鶏の出汁が効いています。さほど脂っこくもありません。タレもこの上ない美味しさ♪

そしてカオソーイ。濃厚なココナッツミルクのカレーソースが麺に絡み、どんどん食がすすみます。今まで食べたカオソーイの中でも1、2を争うほど。ほかクイッティアオをオーダーしましたがこちらは具がたっぷりで五目そば的な感じで美味しかったです。アメリカでこんな素敵なタイ料理屋さんに出会えたことに感謝です。
    ちなみに店員さん、皆さんタイ人です。たまたまこの日、パパはチュラロンコン大学のTシャツを着ていたら、タイから来たのか?と突っ込まれてしまいました。

それからグランドセントラルマーケットすぐそばのエンゼルスフライトへ。
    ここは世界一短い鉄道として有名です。また映画「La La Land」にも登場します。

エンジェル フライト 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

いわゆるケーブルカーです。標定距離90m、乗車時間も3分くらいでしたが、なんだかHappyな気持ちになりました。運賃一人片道$1ですが、Tapカードを提示すると¢50と半額なります。

それからホテルに戻り、一休み。

パパと息子はホテルのプールでひと泳ぎ。ホテルの7階に位置しています。摩天楼に取り囲まれるプールは非日常です。

インターコンチネンタル ロサンゼルス ダウンタウン ホテル

こんなゆりかごもあります。息子ご満悦。

のんびりと過ごせて、ちょっとしたリゾート気分が味わえました。

今日の夕食はLA LIVEにあるウルフギャングパックバーアンドグリルで。

Wolfgang Puck Bar & Grill アメリカ料理

とてもカジュアルな雰囲気です。
    バーカウンターも充実していて、大きなモニターも。ちょうどエンゼルス戦が放送されており、それを見ながらアルコールを楽しむ人も。

ウルフギャングなのでメインはやっぱりお肉で。熟成肉のステーキです。
    赤身にですがジューシーで柔らかいお肉です。8オンス(約228g)のお肉でしたが娘もぺろりと食べちゃいました。toraji一家すっかりウルフギャングの虜に。

ウェイトレスさんから「デザートもお勧めよ!」ということでオーダー。

こちらはキーライムチーズケーキ。ライムのさわやかな酸味がチーズケーキの甘さと相性がバッチリ!

こちらはアップルタルトのバニラアイスクリーム添え。タルトの温かさとアイスクリームの冷たさがアクセントの美味しさ。こちらのタルト、Fuji りんごを使っているとのこと。アメリカでも栽培されいるんですね♪

お腹もいっぱいになり、ホテルに戻ってほどなくおやすみなさい~

5日目です。

今日はナッツベリーファームに向かいます。スヌーピー好きの娘とママのリクエスト。
    ホテルからすぐのバス停からメトロバス460番ナッツベリーファーム経由ディズニーランド行きに乗車です。

バスに揺られること約1時間20分、ナッツベリーファームに到着しました。

バス停そばの大通り沿いの花壇に囲まれたナッツベリーファームの看板とパチリ♪

ナッツ ベリー ファーム テーマパーク・動物園・水族館・植物園

• そして歩くこと5分、ナッツベリーファームのゲートに到着です。<br />開園時間までに時間があったので、しばらくパークに隣接するカルフォルニアマーケットプレイスを散策。それにしても抜けるような空の青さ。

地図を見る

開園になりました!

ゲートの前にはスヌーピーとシュローダーがお出迎え♪パークスタッフの方がパチリと撮ってくださいました。

今度はチャーリーブラウンとルーシーと一緒にパチリ♪

そしてキャンプスヌーピーへ。ここはスヌーピーと仲間たちの街。

• あっ、後ろからやってきたスヌーピーが声をかけてくれた!!<br /><br />娘、驚きつつもとてもうれしそう♪

あっ、後ろからやってきたスヌーピーが声をかけてくれた!!

娘、驚きつつもとてもうれしそう♪

キャンプスヌーピーにはスヌーピーと仲間たちと一緒に楽しめるほのぼのとしたアトラクションがいっぱい。そして各アトラクションにはこんなかわいらしい看板が掲げられています。

こんな看板のアトラクションは・・・

こんなほのぼのとした蒸気機関車でキャンプスヌーピーをめぐります。

スヌーピーと仲間たちと一緒にバスに乗って上に行ったり、ぐるぐる回ったり。

キャンプスヌーピーの中にはスヌーピーグッズを扱うこんなかわいいお店もあります。今はいっぱい遊んであとでゆっくりお買い物です。

ナッツベリーファームはゴーストタウンと呼ばれるアメリカ西部時代の街並みも広がります。街の中の建物は本物を移築したものだそうで、とてもリアルです。当時の姿をしたキャストの方もいて、さながらタイムスリップしたような感じです。

当時、実際走っていた蒸気機関車も当時の客車を牽引してパーク内を走ります。さすがに燃料は石炭ではなくて重油ですが、煙を吐きながらちゃんと蒸気で機関車を動かしています。

車内はこんな感じ。木造の客車です。途中、当時の姿をしたギャングや車掌、お客さんに扮したキャストが乗り込み、寸劇もありました。
    列車はとてもゆっくりとしたスピードで進みます。

そしてキャリコ・マイン・ライドへ。これはトロッコで暗闇の金鉱山の中をすすみます。当時のゴールドラッシュの様子がうかがえます。ジェットコースターのようにも見えますが、トロッコはゆっくりと優しく進みます。

こちらはティンバー・マウンテン・ログ・ライド。いわゆる急流すべり。全長640mの長さがあります。最後は急流の滝にザブ~ン!濡れます。

こちらはVoyage to the Iron Reef。小さな潜水艦に乗って襲ってくる人造海中生物をやっつけるアトラクション。いわゆる4-Dものですがかなりの迫力でした。最後、やっつけた結果が点数表示されます。一位は息子と思いきや、怖くて終始耳を押さえていた娘のガンをとり、2丁拳銃で頑張ったママがトータルで一番!?

そしてゴーストライダー。木製のコースターで西海岸一の大きさだそうです。絶叫マシンが苦手なtoraji一家は遠慮させていただきました。(笑)
    ナッツベリーファームは、ほのぼの系だけでなく絶叫系のアトラクションも充実しています。ちいさま子供から大人までいっぱい楽しめてHappyな気分になるテーマパークでないでしょうか。

いっぱい遊んだらお腹も空いてきました。遅めのお昼はミセス・ナッツ・チキン・ディナー・レストランで。ここはナッツベリーファームのルーツといわれるレストラン。名物はフライドチキン。周りはサクサク、中はジューシーなフライドチキンが4つ。特製スパイスがまぶされたチキンは優しいお味でとても美味しいです。そのほかチキンヌードルスープ、サラダ、デザート、パンが付きます。このパンがビスケットタイプで、一緒に出されるナッツベリーファームで作られたジャムをつけて食べるとほんと美味しいです。

ミセスナッツ チキン ディナー レストラン アメリカ料理

お昼ごはんを食べたらCharles M. Schulz Theaterでショーを鑑賞です。

「BEACH BLANKET BEAGLE !」です。スヌーピーと仲間たちが夏のビーチを舞台に70、80、90年代の曲にあわせて踊ります♪

劇場はこんな感じです。観客も一体となって盛り上がりました!

ショーを鑑賞した後、いくつかアトラクションを楽しんで、それからお買い物です。

ナッツベリーファームのお買い物はやっぱりカルフォルニアマーケットプレイスですね。スヌーピーやピーナッツグッズを集めたお店のスヌーピー ヘッドクォーターへ。ここにはスヌーピーのPressed Penny Souvenirがありました。さっそく作ってみました。

スヌーピー ヘッドクォーター 専門店

ちょっとピンボケで申し訳ないですが・・・・・

こんなかわいいプレストペニーになりました。ここでしか手に入れられないお土産になりました。そんほか、ぬいぐるみや帽子、Tシャツ、文房具などをお買い上げ。娘もここでのお買い物を楽しみしていました。そしてベリーマーケットでジャム、クッキーフライドチキン用のスパイスを購入。

• あまりにも楽しくて、予定していた時間よりだいぶ過ぎてしまいました。サマータイムのおかげもあって、19:30過ぎでもこんな感じの夕焼けの空です。<br />メトロバス460番でダウンタウンに戻りました。

地図を見る

メトロバス460番でダウンタウンに戻りました。

ホテルに戻り、荷物を下ろして一休み。お腹いっぱいの遅めのお昼ごはんでしたが、小腹が空いてきました。夜も遅い時間でもあったので持ち帰りで部屋で食べようということに。ホテルそばのpoke丼のお店、Sweetfin へ。

クラシックツナをオーダー。たっぷりのマグロのポキと枝豆が和えられています。フライドオニオンがアクセント。新しいマグロ丼という感じ。美味しかったです。
    そういえばサンタモニカやハリウッド、パサデナでもポキ丼のお店を結構見かけました。ロサンゼルスで流行っているのでしょうか?

そしてホットドッグの屋台で TO GO。メキシコ風のホットドッグ。陽気なスタッフの方が陽気に作ってくれました。チリが効いてスパイシーで美味しいホットドックでした。

今日もHappyな気分に満たされて眠りにつきました。

6日目です。

日本に帰国する日です。ダウンタウンの朝は通勤で多くの車やバス、人々が行きかっています。ビジネス街の表情です。

インターコンチネンタル ロサンゼルス ダウンタウン ホテル

朝食はホテルそばのチックフィレイで。ここはチキン料理に特化したファーストフード店。

朝食メニューから4 Chick-n-Minisをチョイス。ビスケットタイプのパンに小さなフライをチキンが挟まれたサンドイッチ。意外と重くなく食べられました。

それから朝のダウンタウンをぶらぶら。活気感じながらホテルに戻り、帰国準備です。そしてホテルをチェックアウトしてタクシーでロサンゼルス空港に向かいました。

ホテルからタクシーで約40分でロサンゼルス国際空港 トムブラッドリーターミナルに到着しました。帰りはお買い物で荷物が増えましたが、子供達、しっかり荷物を持ってくれるようになりました。成長です。

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

チェックインし、セキュリティーチェックを通過後、ラウンジにやってきました。トムブラッドリーターミナルのラウンジはスターアライアンスラウンジです。受付のお姉さんの笑顔、癒されます。

スターアライアンス ラウンジ (ロサンゼルス国際空港) 空港ラウンジ

ここのスターアライアンスラウンジは出発フロアーより上の階にあり、バルコニー席があります。空港の出発フロアーを眺めながらひと時を過ごせます。ここからの眺め、雰囲気とてもいい感じです。
    ミールコーナーにはアジアの麺コーナーもあり、またバーカウンターでもカクテルやビールの飲み比べのセットも用意してあり、とても充実したラウンジでした。

ラウンジでゆっくりくつろいでいると、ほどなく搭乗時刻なりました。
    搭乗便はNH5、東京成田空港行き、シップはボーイング777-300ERです。シップは定刻にロサンゼルス空港を離陸しました。

巡行高度に達したらドリンクサービス、ミールサービスです。ローストチキンをチョイス。付け合わせのうどん、ごぼうのきんぴら、出汁巻卵にちょっとほっとした気がしたパパでした。

デザートはハーゲンダッツのアイスクリームです。アメリカで作られているものだからか、大きさは日本発のものより大きいです。ちょっと得した気分に。

行きのNH便6にもありましたが、セルフサービスのスナックバーが中央ギャレーにあります。ドリンクのほかポテトチップス、おせんべい、チョコレートなどがいただけます。

シップは日付変更線を超えて7日目になりました。

到着約1時間30分前くらいに2食目のサービスです。こちらはラザニア。ほかお粥のチョイスもありました。

シップはだんだん高度を下げていきました。機窓からは九十九里浜が見えてきました。もうすぐ成田空港到着です。

シップは定刻より少し早く東京成田国際空港に着陸しました。その後、C.I.Q.通過後、荷物を預けなおしてラウンジへ。国内線出発まで待ちます。

小松まではANA3123便、シップはCRJ-700NGです。残念ながら機材トラブルにより出発が1時間25分遅れで成田空港を出発し、そして小松空港に到着しました。

今回のアメリカ・ロサンゼルスの旅、パパ・ママにとって20年ぶりのロサンゼルスでしたが、ダウンタウンは再開発が進みガラリとその雰囲気はかわり、子連れでも安心して過ごすことができる街になったと感じました。またナッツベリーファームにも当時行きましたが、その姿・雰囲気にあまり変わりなく、当時のとても楽しかったイメージそのままに過ごすことができました。子供達もこの旅で出会った方々と英語でコミュニケーションをとろうと頑張り、その成長に目を細めていました。

とても楽しかったアメリカ・ロサンゼルスの旅。家族みんなが大好きな地がまた一つ増えました。

• kikiさん 2018/08/27 07:28:54
    今日は
    toraji 様

とても楽しく読ませて頂きました~~
    (^^)

そうでしたね、この日は悪天候
    小松からのエアー(小ちゃいやつ)飛ばなかったのですね~~
    でも、新幹線で無事移動出来て何よりでした

LAは以前、ハマりにハマり
    多い時は年3回通ってました~~
    (ただ、仕事の関係だったので余り観光はせず)
    懐かしいです~~
    ハリウッド、ユニバーサル、サンタモニカ
    今は、交通の便も良くなったのですね
    レンタカーで必死に行動してたので (汗)

きっとお子様も楽しまれらた事でしょうね
    我が子もLAは大好きでしたよ
    日本のテーマパークよりね

またの旅を楽しみにして居ります

kiki (^^)

toraji

torajiさん からの返信 2018/08/27 20:35:56
    RE: 今日は
    kikiさま

旅行記ご覧いただいて、そしてメッセージを頂きましてありがとうございます!

そうなんです、小さい飛行機は風に弱く、欠航しやすいんです。しかし結構の連絡は前日の21:00で、その夜は仕事や陸上交通の調整でほぼ徹夜になりました。
    ちなみに北陸新幹線、スカイライナーのおかげで、成田便到着予定時刻より早く成田に着きました。その時の成田は快晴、ほぼ無風でした(笑)

kikiさまLAにも通ってらっしゃったんですね!年3回とは凄いです!!!
    20年前に一度訪れましたが、その時は夜になるとダウンタウンは車通りだけで人が誰も歩いておらず、ご飯を食べに近くのレストランに行くのも小走りに走りながら恐々しながらでした。が今回、再開発のおかげか、夜になっても人通りは絶えず、明るい街・ダウンタウンって感じでした。公共交通機関も主な観光地には行けるような感じでした。けど、次は車をかりて、ロスの街をドライブしたいですね。

子供たちもいっぱい楽しめたようです。特にナッツベリーファームは良かったようで、再訪したいとしきりに言います。日本のテーマパークよりやはり待ち時間が少ない分、いっぱい楽しめて良かったようです。

kikiさまの旅行記をいつも楽しく拝見させていただいております。我が家のハワイは2020年になりそうです。それまでkikiさま、旅行記でいろんな情報をお願いします!

• Toruさん 2018/08/26 20:03:37
    旅行記読ませていただきました。
    はじめまして。いいね、ありがとうございます。同じく私も石川県から出発したひとりです。
    帰りのロサンゼルス空港の免税店たくさんお店がありますね。私はアメリカン航空でターミナル4だったのですが、免税店がなく飲食するところが3~4件程度しかありませんでした。ターミナルによって大きく異なるのですね。

toraji

torajiさん からの返信 2018/08/26 21:00:32
    Re: 旅行記読ませていただきました。
    Toruさま

はじめまして、torajiです。こちらこそ旅行記をお読みいただき、またいいねしていただきありがとうございます。

ほぼ同時期にロスにいらっしゃったようで、サンタモニカやダウンタウンではニアミスしてるようですね。夕刻のサンタモニカピアはとても多くの人ですね。
    トムブラッドリーターミナルはかなりお店が充実していました。ターミナルによってその様相は違うんですね。

Toruさまも同じ石川県出発のトラベラーということでなんだかうれしく思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。