枝幸・中川・音威子府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「面白そう。美深のトロッコに乗ってみたい。」<br /> パンフレットで見つけ、妻が思っていました。<br /> 8月中旬から雨の日が多く、なかなか外出できずにいましたが、18日(土)は久しぶりの晴れの予報。ちょっくら美深に出かけてきました。その様子をご覧ください。

レールウェイ

2018/08/18 - 2018/08/18

マプト

マプトさん

「面白そう。美深のトロッコに乗ってみたい。」
 パンフレットで見つけ、妻が思っていました。

自宅から車で約1時間、美深町仁宇布(にうぷ)にあるトロッコ王国に来ました。ここは山の中です。かつて日本一の赤字ローカル線と言われた美幸線・仁宇布駅の跡地です。
     この建物の中でトロッコに乗る受付をします。1人1,500円でした。

トロッコ王国では、かつての仁宇布駅の島式ホームがそのまま残っていました。
     中学生の時、稚内旅行の帰りに美幸線に乗りました。21.2kmの路線で、美深を出ると、東美深、辺渓(ぺんけ)、仁宇布と停まって行きました。ただ、赤い1両のディーゼルカーに5人程の客だった記憶があります。
     美幸線は、文字通り美深から枝幸を目指した路線でしたが、人家がほとんどないので、日本一の赤字線の理由がわかったような気がしました。

事務所の中には、こんな看板が残っていました。美幸線が廃止になってもう30年以上が経過したんですね。

枝幸方面を望みます。青い車両の展示も。

青い車両は以前、寝台特急「ゆうづる」、「はくつる」として使われました。
     高校の修学旅行は、常磐線回りの「ゆうづる」に青森から乗って上野に向かいました。夜中も寝ずに起きていて、寝不足の状態で霞ヶ浦を見た覚えがあります。

この看板の前で、注意事項の説明を受けます。愛犬も乗れるとのことです。但し、自己責任でとのことです。

出発です。アクセルは強めに踏まないと進みませんでした。

汽車の運転手になった気持ちです。それにしてもよくレールが残っていました。

鉄橋も何か所かあり、きれいな川が眺められました。

風が心地よいです。この日の最高気温は、美深で19℃でした。

•  愛犬も気持ちよさそうです。が、終盤はだれてしまいました。

愛犬も気持ちよさそうです。が、終盤はだれてしまいました。

バッタまで跳んできました。

高広の滝が見えてきました。そろそろ折り返し地点です。

折り返し地点では、右カーブと勾配の為、トロッコは止まってしまいました。妻が降りて押しました。妻は、トロッコを押してみたかったとのことです。
     単線の為、ここで停車して、全員が来てからポイントの切り替えを行いました。

そろそろ終点です。ガタンというレールのつなぎ目の音が懐かしい感じを懐かしく思いました。高校時代の通学列車のようです。
     往復、50分弱のトロッコの旅でした。

トロッコ王国には、飲食店も出ています。

席は自由席です。

天ぷらそばは500円でした。かき氷も売っていました。

貨車を改造したお店では、たこ焼きや焼きとうきびが売られていました。

トイレも完備されたトロッコ王国です。

トロッコ乗車後、仁宇布の冷水へ。ここでペットボトルに水を汲みました。ただ、山奥で砂利道を行かなければなりません。熊の心配もあるので、一人で行くことは勧めません。

仁宇布から美深市街に行く途中、激流の滝の案内があります。展望台があり、そこからの眺めです。水量が多く、迫力がありました。

道の駅びふかへ。ここのコロッケがおいしいので、買いに立ち寄りました。

道の駅の裏にあるびふか温泉で入浴です。隣にキャンプ場があります。冷鉱泉で露天風呂はありませんが、サウナがあって400円で入れます。地元の人が多く利用していました。
     サウナにいた地元の人の会話は、天候不順で今年は収穫が少ないのではとのことでした。お盆過ぎなのに、層雲峡の黒岳には雪が降りました。こんな年はありません。

入浴後、名寄市智恵文のひまわり畑を見て帰宅します。