月山・朝日岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/10(夜)~8/14(朝)の日程で山形へ<br />メンバーは昨年の石鎚山・剣山~次郎笈に行った3人<br /><br />最初は2泊3日の【槍ヶ岳~笠ヶ岳】縦走でしたが、<br />去年に引き続き天候悪しのため急遽【山形】に。<br />※槍さん...いつになったら行けるのかしら...<br /><br />≪今回のお山≫<br />1日目・月山<br />2日目・大朝日岳<br />3日目・蔵王<br /><br />全て車中泊(笑) <br />山形は温泉が安い!300円とか350円でタオルは<br />ふかふかのバスタオルが100円&#128149;<br />山形最高でした!<br /><br />反省あり、出会いあり、楽しさありで充実した夏休みでした♪

今年も槍ヶ岳にフラれ急遽【山形】でトレッキング♪

2018/08/10 - 2018/08/14

水無月

水無月さん

8/10(夜)~8/14(朝)の日程で山形へ
メンバーは昨年の石鎚山・剣山~次郎笈に行った3人

最初は2泊3日の【槍ヶ岳~笠ヶ岳】縦走でしたが、
去年に引き続き天候悪しのため急遽【山形】に。
※槍さん...いつになったら行けるのかしら...

≪今回のお山≫
1日目・月山
2日目・大朝日岳
3日目・蔵王

全て車中泊(笑)
山形は温泉が安い!300円とか350円でタオルは
ふかふかのバスタオルが100円💕
山形最高でした!

反省あり、出会いあり、楽しさありで充実した夏休みでした♪

お昼過ぎに駐車場へ到着
    運転者は不眠のままなので楽ちん登山を選択。
    私も4ヶ月振りの山なので月山は正解でした♪

8月11日 月山

ロープウェイを降りたら天気はいまいち...
    もしやガス山のままなのかしら...と凹みながら
    トレッキング開始です。

8月11日 月山

徐々に雲が減ってきました!!

※この先、たびたび出演してもらうB嬢と♪

やった!
    晴れてくれました(^-^)
    このまま山頂まではいい天気で景色を楽しみながら
    登ることが出来ました。

到着!
    お祓いをしてもらって御朱印とお守りを買って
    下山します。
    山小屋で素敵な手ぬぐいを発見!
    黒?藍色?で黄色い月に黒百合。
    看板犬も真っ黒なわんこ。すごくかわいかった♪

実はこの鳥居の前でも可愛いパピヨンと一緒に
    写真を撮らせていただきました!

8月11日 道の駅の駐車場

この日の宿泊先は道の駅にしかわの駐車場
    ここの道の駅は温泉もあり、トイレもめちゃくちゃ綺麗!
    温泉出たらレストランは終了してたので近くのセブンで
    食料調達し、B嬢がパスタを作りプチ宴会を楽しみました💕

8月12日 大朝日岳

道の駅からの距離を間違えて、5時出発の予定が6時に。
    内心かなり焦ってました💦
    なぜなら昨日の月山とは違って今回はガチ登山。※私にとってはです。
    しかも日帰り。

いつも普通に歩いてコースタイムより結構早い時間に戻って来れるんですが、久しぶりの登山。
    4月に金剛山に行ったきりだし、後は道場でクライミングしただけ…
    いつもなら11時間あれば大丈夫かなと思うけど今回は不安でした。
    それが見事に的中です(ノД`)・゜・。

8月12日 大朝日岳

パッキングがぁぁぁぁ!うぅぅぅザックの形が汚い...

で、この橋。
    正直かなり怖かったです。

私、吊り橋とか高いところ大好きなんですけど、ここの
    橋はかなりドキドキしました。
    それが全部で4つ。
    自分比で谷瀬のつり橋より怖かった💦てか、谷瀬は全く怖くない(笑)

8月12日 大朝日岳

とても山深くて危険な箇所も結構ありました。
    この山深さは地元の奈良の山々に似てる気がします。
    またまた自分比ですが双門ルート(バリ含む)よりキツかった(涙)
    ※奈良の本当の山奥は鎖など全くありませんが(-_-)

頂上はまだまだ先です

• 8月12日 大朝日岳<br /><br />この辺で7合目から8合目辺り。<br />真ん中の奥の方にちょっとだけ見える<br />白い場所がスタート地点。<br />つまりゴールになります。<br /><br />ここで私は水も上手く飲めず咽てしまい、目の下が痙攣...<br />足も踏ん張りがきかなくなって登りながら自分に問いかけてました。<br />本来の自分なら多少しんどくても残り1Kmの時点でリタイアはしません。<br />でもあの急登、つまりは急な下りを明るいうちに降りれるか、二人を巻き添えにしていいのか...<br />考えに考えてリタイアを決意しました。<br /><br />正直悔しい。<br />でも正解だったと思います。<br />この後の写真は同行者の写真になります。<br />

この辺で7合目から8合目辺り。
    真ん中の奥の方にちょっとだけ見える
    白い場所がスタート地点。
    つまりゴールになります。

ここで私は水も上手く飲めず咽てしまい、目の下が痙攣...
    考えに考えてリタイアを決意しました。

正直悔しい。
    でも正解だったと思います。
    この後の写真は同行者の写真になります。

8月12日 大朝日岳

もう少しで頂上!

• 8月12日 大朝日岳<br /><br />無事登頂!<br /><br />B嬢・Dさん おめでとう!<br /><br />大朝日岳山頂 1870M

無事登頂!

B嬢・Dさん おめでとう!

大朝日岳山頂 1870M

8月12日 大朝日岳

とんぼがたくさん飛んでたそうです。

私が4合目で休憩してた時に、磐田の労山に所属して
    いるO田さんが通り、声をかけてくれました。

準備不足で登った私を叱るでもなく、ただやんわりと登山の
    レベルアップの仕方や登り方を教えてくれました。
    楽しい話をたくさん聞かせてくれて、下山も付き合ってくれました。
    なんとこの山が100名山最後の記念すべき日でした!(*^_^*)

さりげなく1時間歩いたら5分休むをしないと初心者はバテるよ、と
    絶妙なタイミングで提案してくれて本当にありがたかったです。

B嬢とDさんもかなり巻いて戻ってきてくれました。
    ほんと心配かけて申し訳なかったです。
    反省点が盛りだくさんの登山となりました。
    必ず次に生かします。

8月12日 大朝日岳

こちらの宿が見えた時は本当にホッとしました。
    ここで飲んだコーラは最高に美味しかった!

とても素敵な宿で今度はこちらに泊まって朝一で
    再チャレンジしたいと思いました。

出来ればO田さんにもう1度お礼が言いたかったな。
    駐車場に戻った時にはすでに帰宅されてました。
    コーラを飲む前に駐車場に向かえば良かったと心残りです。

8月12日 天童市の道の駅

下山後、【りんご温泉】にてサッパリして、
    地元のスーパー山澤で食材を買い本日も道の駅にて
    プチ宴会です。

お肉が美味しかった!

明日は朝からコインランドリーに寄り、朝ご飯を食べて
    最終目的地の蔵王へ行きます。

8月13日 蔵王

やってきました蔵王!
    実はわたし...お釜の存在を知らなかったんです💦

見てビックリ!

なにこれ!
    スゴーイ!!

8月13日 蔵王

B嬢と写真を撮りまくってなかなか頂上にたどり着きません(笑)

• 8月13日 蔵王<br /><br />やっと到着!<br /><br />ここからも同じような写真を何枚撮ったことか(笑)

やっと到着!

ここからも同じような写真を何枚撮ったことか(笑)

8月13日 蔵王

• 8月13日 蔵王<br /><br />頂上で出会ったわんこ&#128149;<br />とっても人懐っこい可愛い男の子でした!<br /><br />またいつか、みんなと一緒に行けたらいいな。<br />体力作りがんばろっと(*^_^*)<br /><br /><br /><br />

頂上で出会ったわんこ💕
    とっても人懐っこい可愛い男の子でした!

またいつか、みんなと一緒に行けたらいいな。
    体力作りがんばろっと(*^_^*)