クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Langkawiの帰路、KULでの10時間トランジッドをこんな風に過ごしました。参考にして下さい。文字だけでごめんなさい。<br /><br />12:05 KLIA2着(Air Asia Langkawi発)  <br />1階のシャトルバス(出口を出て左側がバス停)でKLIAへ<br />(この無料シャトルバスは曲者。ほぼ職員用で、広大な職員用(?)駐車場を経由、しかも駐車場で時間調整をしたので、20分もかかってしまった。気が付けば観光客はうちらだけ。Freeの言葉に惑わされずに電車で行けばよかった。)<br />KLIAの3階最奥(入国審査ゲートに向かって右奥)に黄色い看板のLuggage Storageのカウンターがある。そこで荷物を預ける。<br />(別の場所で荷物のX線チェックがあるので、すぐには終了しない。受け取り時にはレシートが必要なので、絶対に無くさないでくださいね。)<br /><br />13:40 ようやく地下階のKLIA EXPRESSに乗車  往復100MYRを購入<br /><br />14:15 KL Sentral着<br />1階駅構内を反対側に進み、KTMコミューター発券機へ<br />ホームは地下階<br /><br />14:27 KL Sentral発 Batu Caveまで2.6MYR <br />Batu Caveへは1時間に1~2本。Sentralから5駅くらいまでは江ノ電以下の速度。時刻表にも途中駅からのバス乗換が表示されていた。<br /><br />15:10 Batu Cave着<br />2018.8.7現在、建物はすべて塗り替え中。見学時間としては1時間ちょっとで充分かと思います。<br /><br />帰りはKL Sentralの1つ手前のKLでおりて、チャイナタウンに向かう。<br />16:35 Batu Cave発 2.5MYR 一番後ろの車両に乗ってね。<br /><br />17:03 KL着(Sentralの1つ手前の駅)<br />ホームの後ろへ進んで右手に見えるPassa Sunni駅方向に向かう。<br />Passa Sunni駅に着いたら左方向に折れて、直進すると水色の建物、Central Market。(計6分程度で到着。工事中の連絡橋を通り抜けます)Marketで買い物(隣のChina Town散策でも可)<br />余裕があれば、Passa Sunni駅近くのHotel Geo前から出ている無料の周回バスで市街観光も可です。Passa Sunni駅直下にバスセンタ―が完成するとそちらに移動するかもしれません。これに乗ると、Buggi Bintan市街や、ペトロナスツインタワー周辺を回って戻って来ることができます。(以前の経験だと所要40分くらいだったかも。)<br /><br />18:20 Passa Sunni駅発(Rapid  LTM 1駅でKL Sentral)<br />      4,5分間隔で運転しているようです。(日中)<br />18:30 KL Sentral発<br /><br />19:00 KLIA着<br /><br /> シャワーを浴びたいので、Plaza Premium Loungeを予約をしておきました。( https://www.plaza-network.com/ )<br /> 荷物を3階で受け取って、荷物の入れ替え。(着替え、機内持ち込み品をセカンドバックに)5階出発ロビーにてJALチェックインカウンターのオープンを待つ。<br /> <br />19:50 オープンと同時にチェックインして、直ちに出国へ。<br /><br />20:20 出国審査通過(以外に混んでいたというか、管理官がいなかった。)通過後 Plaza Premium Loungeに進む。Loungeはメインターミナルのサテライト部分の中央2階(C11方面)にある。今回は8時半から2時間39MYRで事前予約しておきました。(30分の余裕をみておいてよかったぁ)<br /><br />エアロトレインでサテライトビルへ<br /><br />20:30 Lounge 入室<br />即、奥様と一緒に同時に浴びた・・・。Loungeの最奥にあるので、その奥にいるHouse Keeperに鍵を借ります。(シャワールームは全部4部屋?だったので、すぐに使えたのはLuckyだったかも)<br />Loungeのアルコール飲料はビールだけFree。飲んべぇの夫婦にはシャワーとこれだけでも、お得感あり。食事は正直・・・ですが、つまみとして考えれば、夫婦には充分。21時頃には満席でした。(この日は火曜日)アングロサクソン系が騒いでいてうるさかったので、逆にLounge感を感じたい方には向かない時間帯があるかも。(料金さえ出せば使えるLoungeですから)<br /><br />22:20 出発ゲートに向かいます。<br /><br />22:50 KL出発 JL723<br />って、こんな感じで過ごしました。参考にしてください。<br /><br /> KILAの移動に10分ロス、カウンターオープンまで30分くらいの余裕があったかな。<br />

KUL空港10時間のトランジット

2018/08/01 - 2018/08/08

quercusさん

1階のシャトルバス(出口を出て左側がバス停)でKLIAへ

14:15 KL Sentral着
1階駅構内を反対側に進み、KTMコミューター発券機へ
ホームは地下階

15:10 Batu Cave着

17:03 KL着(Sentralの1つ手前の駅)

18:20 Passa Sunni駅発(Rapid LTM 1駅でKL Sentral)
      4,5分間隔で運転しているようです。(日中)
18:30 KL Sentral発

19:00 KLIA着

エアロトレインでサテライトビルへ

20:30 Lounge 入室

22:20 出発ゲートに向かいます。

22:50 KL出発 JL723
って、こんな感じで過ごしました。参考にしてください。