鎌倉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九品寺 くほんじ<br /><br />浄土宗<br /><br />鎌倉市材木座5-13-14    9~16時 <br /><br />開基 新田義貞<br /><br />鎌倉に攻め入った新田義貞が<br />本陣にしていたのが この地 材木座だった。<br /><br />北条高時以下一族は自害し、<br />鎌倉幕府は滅亡<br /><br />有名な「腹切りやぐら」 が宝戒寺さん管理<br /><br />を訪れた時、 私の相方は<br /><br />それ以来 原因不明の身体の異常が続き<br /><br />お祓いをして頂いた・・・と言う 因縁の場所を<br />先に 訪れていた・・・事を 思い出す。<br /><br />滅多に 興味本位で 行くべき場所では無いので<br />予め お伝えしておきます。<br /><br />鎌倉幕府の滅亡 3年後<br /><br />北条方の戦死者を弔うため<br />新田義貞が本陣跡地に建てた寺。<br /><br />九品寺は鎌倉に建てた唯一の寺<br /><br />★九品とは★<br /><br />極楽往生を願う人の<br />生前の行いによって定められた九種類の往生の有様。<br /><br />上品、中品、下品のそれぞれに上生、中生、下生があり、<br />合わせて九品とされる。<br /><br />私はどちらに 入れるのでしょう・・・(◎_◎;)<br /><br />〇見どころ<br /><br />山門と本堂に掲げられて<br />「内裏山」、「九品寺」の額は<br /><br />新田義貞の筆を写したもの<br />直筆の額は本堂に保存されている。<br /><br /><br />札所<br />①相模霊場第九番「南無弘法大師」<br /><br />②鎌倉三十三観音霊場第16番「聖観世音」<br /><br /><br /><br /><br />

九品寺 新田義貞 本陣跡地 北条方を弔う為開基 鎌倉三十三観音巡り

2018/07/20 - 2018/07/20

九品寺 くほんじ

浄土宗

鎌倉市材木座5-13-14 9~16時

開基 新田義貞

鎌倉に攻め入った新田義貞が
本陣にしていたのが この地 材木座だった。

北条高時以下一族は自害し、
鎌倉幕府は滅亡

有名な「腹切りやぐら」 が宝戒寺さん管理

を訪れた時、 私の相方は

それ以来 原因不明の身体の異常が続き

お祓いをして頂いた・・・と言う 因縁の場所を
先に 訪れていた・・・事を 思い出す。

滅多に 興味本位で 行くべき場所では無いので
予め お伝えしておきます。

鎌倉幕府の滅亡 3年後

北条方の戦死者を弔うため
新田義貞が本陣跡地に建てた寺。

九品寺は鎌倉に建てた唯一の寺

★九品とは★

極楽往生を願う人の
生前の行いによって定められた九種類の往生の有様。

上品、中品、下品のそれぞれに上生、中生、下生があり、
合わせて九品とされる。

私はどちらに 入れるのでしょう・・・(◎_◎;)

〇見どころ

山門と本堂に掲げられて
「内裏山」、「九品寺」の額は

新田義貞の筆を写したもの
直筆の額は本堂に保存されている。

札所
①相模霊場第九番「南無弘法大師」

②鎌倉三十三観音霊場第16番「聖観世音」