セレンゲティ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の旅は中東~アフリカ~インド洋の島を72日で巡るものでした。<br /> 中東とアフリカは別物なので、総集編は中東編とアフリカ編に分けました。<br /> アフリカ編で旅した国は、エチオピア、ケニア、ウガンダ、タンザニア、モザンビーク、マラウイ、ザンビア、ボツワナ、ジンバブエ、南アフリカ、マダガスカル、レユニオン島、モーリシャス、UAEの14ヵ国になります。<br /><br /> アフリカの旅は大変そうだなと覚悟して出かけましたが、その通りになりました。<br /> 飛行機の欠航がなかったのが幸いでした。<br /> アフリカ独自の景色を堪能できたのが良かったかな。 <br /><br /> アフリカとインド洋の島で一番はセレンゲティ国立公園です。<br /> 二番はヴィクトリアの滝<br /> 三番はマトボ国立公園(ジンバブエ)<br /> 四番はレユニオン島です<br /> マダガスカルのレムールも忘れ難い思い出になりました。<br /> <br /><中東編><br />●イランの旅 5.1~5.10<br />●コーカサスの旅 5.11~5.17<br />●イスラエル、ヨルダンの旅 5.18~5.28<br /><アフリカ編><br />★エチオピア、ケニアの旅<br />5.29 テルアビブ(イスラエル)~アディスアベバ(エチオピア)<br />5.30 ゴンダール(エチオピア)<br />5.31 シミエン国立公園(エチオピア)<br />6.1 シミエン国立公園~ゴンダール(エチオピア)<br />6.2 アクスムの考古遺跡(エチオピア)<br />6.3 アクスム~ラリベラ(エチオピア)<br />6.4 ラリベラの岩の聖堂群(エチオピア)<br />6.5 ラリベラ~アディスアベバ(エチオピア)<br />6.6 アディスアベバ(エチオピア)~ナイロビ(ケニア)<br />★東アフリカの旅(ウガンダ、タンザニア、モザンビーク、マラウイ)<br />6.7 カスビのブガンダ王国の王墓(ウガンダ)<br />6.8 エンテベ(ウガンダ)~ナイロビ(ケニア)~アルーシャ(タンザニア)<br />6.9 セレンゲティ国立公園(タンザニア)<br />6.10 ンゴロンゴロ自然保護区(タンザニア)<br />6.11 キリマンジャロ国立公園(タンザニア)<br />6.12 ザンジバル島のストーン・タウン(タンザニア)<br />6.13 ストーンタウン(タンザニア)~モザンビーク<br />6.14 モザンビーク島(モザンビーク)<br />6.15 モザンビーク島~ダルエスサラーム(タンザニア)<br />6.16 ダルエスサラーム(タンザニア)~リロングウェ(マラウイ)<br />6.17 「マラウイ湖国立公園」(マラウイ)<br />★南部アフリカの旅(ザンビア、ボツワナ、ジンバブエ)<br />6.18 ヴィクトリアの滝(モシ・オ・トゥニャ:ザンビア)<br />6.19 カサネ(ボツワナ)~マウン<br />6.20 オカバンゴ・デルタ(ボツワナ)<br />6.21 マウン(ボツワナ)~ヴィクトリアフォールズ(ジンバブエ)<br />6.22 ヴィクトリアの滝~ブラワヨ(ジンバブエ)<br />6.23 「マトボの丘群」と「カミ遺跡」(ジンバブエ)<br />6.24 大ジンバブエ遺跡(ジンバブエ)<br />6.25 ブラワヨ(ジンバブエ)~ヨハネスブルグ(南アフリカ)<br />★インド洋の島(マダガスカル、レユニオン、モーリシャス)-UAE-関空<br />6.26 ヨハネスブルグ(南アフリカ)~アンダシベ(マダガスカル)<br />6.27 ペリネ特別保護区(マダガスカル)<br />6.28 アンタナナリボ~モロンダバ~ベロ(マダガスカル)<br />6.29 ツィンギー・ド・ベマラハ厳正自然保護区(マダガスカル)<br />6.30 モロンダバ(マダガスカル)<br />7.1 モロンダバ~アンツィラベ(マダガスカル)<br />7.2 アンツィラベ~ラヌマファナ(マダガスカル)<br />7.3 アツィナナナの熱帯雨林(ラヌマファナ国立公園:マダガスカル)<br />7.4 アンツィラベ~アンブヒマンガの丘の王領地(マダガスカル)<br />7.5 アンタナナリボ(マダガスカル)~レユニオン島(フランス)<br />7.6 レユニオン島:峻峰と圏谷、その外縁(フランス)<br />7.7 レユニオン~モーリシャス<br />7.8 「アープラヴァシ・ガート」「ル・モルヌの文化的景観」(モーリシャス)<br />7.9 モーリシャス~ドバイ(アラブ首長国連邦)<br />7.10 アル・アインの文化的遺跡群(アラブ首長国連邦)<br />☆7.11 ドバイ(アラブ首長国連邦)~関空<br />  <br />※東アフリカと南部アフリカの地域分けは私の独断によるものです。<br />参考:地球の歩き方<br />  :世界遺産アカデミー<br />

アフリカとインド洋の島 総集編 2018.5.29~7.11

2018/05/29 - 2018/07/11

旅行記グループ エチオピアの旅 2018

fernando

fernandoさん

飛行機の欠航がなかったのが幸いでした。
 アフリカ独自の景色を堪能できたのが良かったかな。

アフリカとインド洋の島で一番はセレンゲティ国立公園です。
 二番はヴィクトリアの滝
 三番はマトボ国立公園(ジンバブエ)
 四番はレユニオン島です
 マダガスカルのレムールも忘れ難い思い出になりました。

<中東編>
●イランの旅 5.1~5.10
●コーカサスの旅 5.11~5.17
●イスラエル、ヨルダンの旅 5.18~5.28
<アフリカ編>
★エチオピア、ケニアの旅
5.30 ゴンダール(エチオピア)
5.31 シミエン国立公園(エチオピア)
6.1 シミエン国立公園~ゴンダール(エチオピア)
6.2 アクスムの考古遺跡(エチオピア)
6.3 アクスム~ラリベラ(エチオピア)
6.4 ラリベラの岩の聖堂群(エチオピア)
6.5 ラリベラ~アディスアベバ(エチオピア)
6.6 アディスアベバ(エチオピア)~ナイロビ(ケニア)
6.7 カスビのブガンダ王国の王墓(ウガンダ)
6.9 セレンゲティ国立公園(タンザニア)
6.10 ンゴロンゴロ自然保護区(タンザニア)
6.11 キリマンジャロ国立公園(タンザニア)
6.12 ザンジバル島のストーン・タウン(タンザニア)
6.13 ストーンタウン(タンザニア)~モザンビーク
6.14 モザンビーク島(モザンビーク)
6.15 モザンビーク島~ダルエスサラーム(タンザニア)
6.17 「マラウイ湖国立公園」(マラウイ)
★南部アフリカの旅(ザンビア、ボツワナ、ジンバブエ)
6.18 ヴィクトリアの滝(モシ・オ・トゥニャ:ザンビア)
6.19 カサネ(ボツワナ)~マウン
6.20 オカバンゴ・デルタ(ボツワナ)
6.22 ヴィクトリアの滝~ブラワヨ(ジンバブエ)
6.23 「マトボの丘群」と「カミ遺跡」(ジンバブエ)
6.24 大ジンバブエ遺跡(ジンバブエ)
6.27 ペリネ特別保護区(マダガスカル)
6.28 アンタナナリボ~モロンダバ~ベロ(マダガスカル)
6.30 モロンダバ(マダガスカル)
7.1 モロンダバ~アンツィラベ(マダガスカル)
7.2 アンツィラベ~ラヌマファナ(マダガスカル)
7.6 レユニオン島:峻峰と圏谷、その外縁(フランス)
7.7 レユニオン~モーリシャス
7.9 モーリシャス~ドバイ(アラブ首長国連邦)
7.10 アル・アインの文化的遺跡群(アラブ首長国連邦)
☆7.11 ドバイ(アラブ首長国連邦)~関空

参考:地球の歩き方
  :世界遺産アカデミー

今回の旅でビザの必要な国が12ヵ国もあります。
    そのうちアライバル(到着時にビザを取得する)が5ヵ国で、アゼルバイジャン、タンザニア、ザンビア、ジンバブエ、マダガスカルです。
    事前にビザを取得したのは4ヵ国で、イラン(旅行会社に依頼)、ヨルダンとマラウイ(郵送対応)、モザンビーク(直接取得)です。
    エチオピア、ケニアとウガンダがe-visaで取得できます。
    写真はウガンダのe-visaの画面です。

5月29日。エチオピア1日目。
    中東の旅を終え、テルアビブからアディスアベバ(エチオピア)に飛びます。
    44日間の東アフリカの旅が始まります。
    写真はエチオピア上空です。

アディスアベバのホテルの前の道です。
    舗装されているだけでも良しとしなければいけません。

5月30日。エチオピア2日目。
    国内線でゴンダールに来ました。
    写真は世界遺産「ファジル・ゲビ、ゴンダールの遺跡群」(1件目)です。

5月31日。エチオピア3日目。
    現地ツアーを利用してゴンダールから世界遺産「シミエン国立公園」(2件目)に来ました。
    1978年に初めて世界遺産が誕生しましたが、その12か所のうちの一つです。
    大変な思いをしてここにたどり着きました。

6月1日。エチオピア4日目。
    シミエン国立公園でエチオピアオオカミを見ました!!!
    また大変な思いをしてゴンダールに戻ります。

6月2日。エチオピア5日目。
    飛行機はラリベラを経由してアクスムに到着します。
    世界遺産は「アクスムの考古遺跡」(3件目)です。
    写真は「オベリスク」で、古代アクスム王国の王の権力を象徴するものです。

6月3日。エチオピア6日目。
    アクスムからラリベラに向かいます。
    エチオピアの移動はほとんど飛行機です。
    写真は世界遺産「ラリベラの岩の聖堂群」(4件目)です。
    岩を上から掘り下げて教会を作っている。

6月4日。エチオピア7日目。
    ラリベラは1978年に初めて世界遺産が誕生した、その12か所のうちの一つです。
    これで12件のうち10件を訪問できました。

6月5日。エチオピア8日目。
    当初は、ハラールに飛行機を乗り継いで向かう予定でしたが、飛行機の時間の変更でキャンセルとなりました。
    写真は国立博物館です。
    現代人のルーツはアフリカにいた人類集団にまで辿れる、という展示があります。

アディスアベバからゴンダール~シミエン~アクスム~ラリベラとエチオピアの北部を周遊しました。

6月6日。エチオピア9日目。
    当初の予定では世界遺産「ティヤの石碑群」を訪ねる予定でした。
    往復約6時間ですが、ここは無理せずホテルで昼まで休みます。
    次の目的地はウガンダですがナイロビ(ケニア)経由です。
    ケニア航空、遅れが出ていますが、想定内です。
    9:10の出発だとナイロビ着は23時過ぎます。

6月7日。
    ナイロビを早朝に発ちウガンダに朝のうちに到着しそのまま観光に出ます。
    写真は世界遺産「カスビのブガンダ王国の王墓」(5件目)です。
    2010年3月に原因不明の火災で焼失し再建中です。

6月8日。タンザニア1日目。
    エンテベ(ウガンダ)~ナイロビ(ケニア:トランジット)~アルーシャ(タンザニア)と移動します。
    ウガンダは20時間の滞在でした。
    タンザニアのサファリは現地ツアーにおまかせで4泊5日の旅になります。

6月9日。タンザニア2日目。
    世界遺産「セレンゲティ国立公園」(6件目)でサファリを楽しみます。

6月10日。タンザニア3日目。
    世界遺産「ンゴロンゴロ自然保護区」(7件目)は大きなクレーターです。
    複合遺産です。

バッファローを自然の姿で見ることができます。

6月11日。タンザニア4日目。
    標高5895mの世界遺産「キリマンジャロ国立公園」(8件目)です。

6月12日。タンザニア5日目。
    内陸からインド洋に浮かぶザンジバル島に来ました。
    世界遺産「ザンジバル島のストーンタウン」(9件目)です。
    写真は「からゆきさん」の家があった場所です。

6月13日。モザンビーク1日目。
    午前中ストーンタウン(ザンジバル島)を観光します。
    飛行機でダルエスサラームで乗り継ぎしペンバ(モザンビーク)を経由してナンプラ到着です。
    ナンプラ空港から宿の車で約2時間、やっとモザンビーク島に到着です。

6月14日。モザンビーク2日目。
    世界遺産「モザンビーク島」を(10件目)一日満喫します。

6月15日。
    モザンビーク島からナンプラ空港は宿の車で送ってもらいます。
    ペンバ経由でダルエスサラーム(タンザニア)です。
    来た時と全く逆のルートになります。
    ダルエスサラームは乗り継ぎだけですが、ここで次の便待ちの泊まりです。
    写真はナンプラ空港までの道でパンクです。

やられました!!!モザンビーク!
    税関で隅から隅まで荷物を調べられ、お金を見つけると、要求してきます!!!
    詳しくはhttps://4travel.jp/travelogue/11369942で。

6月16日。マラウイ1日目。
    ダルエスサラームからリロングウェ(マラウイ)に飛びます。
    車をチャーターして世界遺産「チョンゴニの岩絵地区」(11件目)に行きます。
    その日の夜は日本人経営の宿に泊まります。

6月17日。マラウイ2日目。
    リロングウェから世界遺産「マラウイ湖国立公園」(12件目)を訪問します。
    その日の夜の便でルサカ(ザンビア)まで移動します。
    写真はマラウイ湖にいるシクリッドという魚です。

ケニア、ウガンダ、タンザニア、モザンビーク、マラウイの位置関係です。

6月18日。ザンビア。
    ルサカ(ザンビア)からリビングストンに入り、世界遺産「ヴィクトリアの滝(モシ・オ・トゥニャ)」(13件目)を見学します。

6月19日。ボツワナ1日目。
    リビングストンの宿からボツワナの国境まで車で行き、そこからカサネの空港までまた車を利用します。
    カサネからマウンまでは国内線になりマウンの空港ではホテルの車が待っていました。
    写真はザンビア、ジンバブエ、ボツワナ、ナミビア4ヵ国の国境が交わるザンベジ川です。

6月20日。ボツワナ2日目。
    世界遺産「オカバンゴ・デルタ」(14件目)を一日満喫します。
    ここは世界遺産1000件目となるメモリアルな遺産です。

6月21日。ジンバブエ1日目。
    マウン(ボツワナ)から国内線でカサネに戻り、そこから陸路でヴィクトリアフォールズ(ジンバブエ)に向かいます。
    ヴィクトリアの滝の下流域です。
    川向こうはザンビアで、ヴィクトリアフォールズ大橋が見えます。

6月22日。ジンバブエ2日目。
    ヴィクトリアの滝を見学し、国内線でブラワヨに向かいます。

6月23日。ジンバブエ3日目。
    ブラワヨから世界遺産「マトボの丘群」(15件目)を訪ねます。

本日二つ目の世界遺産「カミ遺跡」(16件目)です。

6月24日。ジンバブエ4日目。
    本日の世界遺産は「大ジンバブエ遺跡」(17件目)です。
    ブラワヨからだいぶ離れていますが、車をチャーターして日帰りで向かいます。

6月25日。
    ジンバブエの旅を終えて、次の目的地はマダガスカルです。
    飛行機の便の都合でヨハネスブルグ(南アフリカ)を経由します。
    写真はジンバブエでお世話になった宿で、民俗風のコテージがとてもかわいい。
    何といっても3泊で81$です!

ルサカ、リビングストン(ザンビア)
    カサネ、マウン(ボツワナ)
    ブラワヨ、マシンゴ(ジンバブエ)
    ヨハネスブルグ(南アフリカ)
    の位置関係です。

6月26日。マダガスカル1日目。
    ヨハネスブルグ(南アフリカ)を飛び立ちインド洋の島国マダガスカルに到着です。
    現地の旅行会社にメールのやり取りをして全行程をお任せしました。
    写真はガイドのファビィさん、ほとんどの行程でお世話になります。
    首都のアンタナナリボから本日の宿のあるアンダシベに向かいます。

6月27日。マダガスカル2日目。
    今日は「ペリネ特別保護区」でレムール(キツネザル)を探します。
    写真はインドリです。

レム-ルと触れ合う場所があります。
    その後アンタナナリボの宿に向かいます。

6月28日。マダガスカル3日目。
    アンタナナリボから国内線でモロンダバに向かい、さらにベロまで行きます。
    モロンダバから別のガイドさんとドライバーになります。
    写真はベロに向かう途中にある「バオバブの並木道」です。

渡船に車を乗せる作業が見ものです。

6月29日。マダガスカル4日目。
    世界遺産「ツィンギー・ド・ベマラハ厳正自然保護区」(18件目)の小ツィンギーを訪ねます。

6月30日。マダガスカル5日目。
    モロンダバに戻ります。
    渡し船への乗り降りが大変な作業です。

道は凸凹を通り過ぎている悪路です。

夕陽のバオバブです。

7月1日。マダガスカル6日目。
    モロンダバ~アンツィラベへ今日は一日車に揺られて移動です。
    写真はモロンダバの海岸でTシャツを売る女性の皆さんです。

7月2日。マダガスカル7日目。
    アンツィラベ~ラヌマファナに移動します。
    結局モロンダバからラヌマファナまで二日がかりです。
    写真はラヌマファナ国立公園の案内看板です。

7月3日。マダガスカル8日目。
    世界遺産「アツィナナナの熱帯雨林」(19件目)は6つの国立公園で構成されており、ラヌマファナ国立公園はその一つです。
    写真は公園の中で見かけたマダガスカルヒルヤモリと思われます。

7月4日。マダガスカル9日目。
    アンツィラベからアンタナナリボ近郊の世界遺産「アンブヒマンガの丘の王領地」(20件目)に向かいます。

7月5日。マダガスカル10日目。レユニオン1日目。
    アンタナナリボ市内観光をし、空港まで送ってもらいます。
    写真はメリナ王朝の女王が建設した「女王宮」です。

夕方の便でレユニオン島に向かいます。
    航空会社はレユニオンに本拠を置くエア・オーストラルです。

7月6日。レユニオン2日目。
    レユニオンはフランス語で通貨はユーロです。
    レンタカーを借りますが、私が最初の乗り手です。

世界遺産「レユニオン島:峻峰と圏谷、その外縁」(21件目)です。
    ゆっくりハイキングに来るといい島かもしれません。

7月7日。レユニオン3日目。モーリシャス1日目。
    レユニオン島を午前中観光します。
    写真は空港から見る谷が深いレユニオン島です。

モーリシャスに飛行機で移動します。
    写真はそのとんがった山々の風景です。
    ここもレンタカーを借ります。

7月8日。モーリシャス2日目。
    世界遺産「アープラヴァシ・ガート」(22件目)を訪ねます。

世界遺産「ル・モルヌ(モーン)の文化的景観」(23件目)を訪問します。

7月9日。モーリシャス3日目。アラブ首長国連邦1日目。
    モーリシャス島を午前観光します。
    写真は「7色の大地」です。

モーリシャスからアラブ首長国連邦にエミレーツ航空の二階建て飛行機A380に乗ります。
    写真は機内のラウンジバーです。

7月10日。アラブ首長国連邦2日目。
    日本に帰るのを一日送らせて、ドバイからバスで約2時間の世界遺産「アル・アインの文化的遺跡群」(24件目)を訪ねます。

世界遺産の訪問は、エチオピア4件、ウガンダ1件、タンザニア4件、モザンビーク1件、マラウイ2件、ザンビア1件、ボツワナ1件、ジンバブエ4件、マダガスカル3件、レユニオン1件、モーリシャス2件、アラブ首長国連邦1件の24件を訪問しました。
    累計で582件となりました。
    2018年の新規世界遺産で過去に訪問した分が2件登録されましたので、現在584件の訪問数となります。
    「メディナ・アサーラのカリフ都市」(スペイン)2012.5.22訪問
    「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」2017.10.25訪問

7月11日。アラブ首長国連邦3日目~日本。
    72日間に渡った旅もこれで終わりになります。