長崎市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産になった軍艦島には、廃墟の街があるらしい。<br />訪問前はそれぐらいしか知りませんでした。世界遺産にもなったし、見に行ってみようかというのが本音でした。軍艦島が旅のメインになれるくらい濃厚なものなのかは疑問もあったので、今回のスケジュールに稲佐山の夜景や対馬も含めました。<br /><br />しかし、軍艦島だけで長崎を訪れる価値は十分にありました。軍艦島は廃墟にワーワー騒ぐ場所ではありませんでした。訪問前にそう思っていた自分がいたことが申し訳なく思っています。<br /><br />軍艦島はまさに栄枯盛衰であり、訪れた際には歴史に思いを馳せて欲しいと思います。結果的に、稲佐山や対馬も加わって濃厚すぎる4日間になりました。

vol.5 軍艦島メインの長崎周遊(稲佐山&対馬)

2016/05/01 - 2016/05/04

2016/05/01

2016/05/03

2016/05/04

• 対馬→長崎

• 諫早→博多

• 福岡→羽田

世界遺産になった軍艦島には、廃墟の街があるらしい。

高速・路線バス JALグループ ANAグループ JR特急 徒歩 バイク