ロッキーマウンテン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数か月前に急に思いついてロッキーマウンテンのトレッキングに行ってみることにした。直前まであまり走りこめてなくて体力が心配だったが、ロッキーの壮大な景色は最高の体験だった。トレッキングは今までにない高度と距離でかなりしんどかったが、なんとか2本のトレイルを歩ききった。登山と違いトレイルだから3,900メートル超えでも危険を感じずに歩くことを楽しめるのがとてもよかった。もっとランニングを走りこんで体力、肺活量をアップさせて、必ずまた戻ってこようと思った旅だった。

2018年夏のロッキーマウンテン国立公園トレッキングの旅

2018/07/04 - 2018/07/08

K.Jさん

レンタカー

デンバーの空港に着き、レンタカーをしてロッキーマウンテン国立公園に向かう。空港からレンタカー屋さんにはシャトルバスで15分ほど運ばれていった。大きい空港なのになにげに便利じゃない。

ロッキーマウンテン国立公園の玄関であるエステスパークに入る。ここもすでに標高が2000メートルを超えているのだ。前回来たときはこの街にいるだけなのに息をきらしていたものだ。トレッキングどころの話じゃなかった。

街についたらすぐに散策。きれいな川。川沿いにカフェやらレストランが並んでいて癒される。

前回も来たKind coffeeにて珈琲休憩。ここの珈琲はとても美味しく人気のようでいつ来ても行列ができている。川沿いで早くも癒され、リゾート感ばっちり。

ビジターセンターにも寄ってみる。

鹿がいた。

明日のトレッキングの入り口を下見しに向かう。と、早くも鹿渋滞ができていた。

何日かいると分かるのだが、鹿が出没する場所はだいたい決まっている。

Mt.Idaトレイル入口隣にある大西洋と太平洋の分水嶺!!!

明日のトレイル入口を要チェック。

帰りにアルパインビジターセンターにも寄ってみる。いい眺めだ。

虹がでた!!1

また鹿。

初めての晩餐。おなかが空いていたのでモリモリ食べる。

明日のトレイルのためにSafewayという巨大スーパーで食材を買い込む。ここは何でも揃っているし、地元住民や長期滞在者でも何の不自由もせずに生活できるくらい物資が揃っている。この高度まで運ぶのは大変な山の道のりのはずなのに、それを全く思わせないのが本当に凄いと思う。

夏だーーー。

ジャーキーも何を買っていいか分からないくらい沢山の種類がある。
    この日はジャーキー、トレイルミックス、リッツ、水、フルーツ、ヨーグルト、パン、などを購入。本当に、ニューヨークのスーパーより品ぞろえは豊富な気がする。

この日は7月4日だったので、July 4th花火大会があるのだ!打ち上げ場所の池まで15分ほど歩いていく。人がわらわら集まってきていて、混んでないし気持よく鑑賞することができた。

規模は大きくないもののとても綺麗。フィナーレは結構奮発して上げていた。アメリカでみる花火も面白い。

翌朝。3時30分起きでトレイルに向かう。ロッキーマウンテンは午後からほぼ毎日雨が降るし、高度が高いので雷が起こるため午後は登れない。朝早くに上って午後前には帰る予定をたてる。しかも我々は遅いので外人が投降しているトレイルサイトの時間より多めにとっておくのがちょうどいいのだ。
    夜明け、遠くに鹿が見える!!

結構沢山いる。

エルクがいた!!!

いよいよMt.IDAトレッキングコース入口に立つ。

最初は森の中。東海岸の山中と違い、とてもきれいな声の鳥が鳴いている。

森林浴をしながら息は上がるがまだ余裕のある道のり。朝焼けの山並がとても綺麗。

まだまだ緑が沢山ある。

だんだん木が小さくなってきたが先は長い。

そして森林限界へ。かなり息が上がる。

この辺りからマーモットが出てきた。思いの他沢山いるし人に慣れていて全然動かない。

かわいい!!

雪が見えてきた!ゴールもあと少し。しかし頂上に近ずくと出てくる大きな岩を1つづつ登るのがこんなに大変なんて。。。高度にかなりやられた。

Mt.IDA頂上3,928Mに到着!!最高の眺め。

写真をとったりスナックを食べたりして休む。

休んでいたら小学生の団体がすごい勢いで登ってきた。先導の大人の人がよくやったぞみんな、2時間30分だっ。と。すごすぎるーーーー。あんなに小さい子供たちなのに。私は4時間かかってます。

この山はツンドラ気候に突入する。そのため雲が出て太陽が出ないと突然寒くなり、風が強いのでどんどん気温が下がる。現に事前に入念に調べて冬用の手袋、ジャケット、重ね着、帽子、サングラス、全て役にたった。トレイルの分岐点にも天候、気温に注意するように看板があった。

午後は毎日雷雨になるので急いで下る。急ぎたいが体が全くいうことをきかない。高度に体力が相当奪われるし、気持ち悪くなってきた。雨雲が出てきたため、火事場のバカ力を振り絞り下山。最近、キツイキツイトレッキングを終えたあとはルート出口で山に「有難うございました~っ!」と一礼して帰ることにしている。というか、自然にそういう気持ちになるのだ!お世話になりましたと。外人が見たら驚きだろう。
    そして下山して車にのって少し休んでいたら雨が本当に降ってきた。

無事に街についたて晩御飯。メキシカンでナチョス、タコスとサラダ。

翌朝。本当は今日も2本目のトレッキングをするはずだったが、昨日のあまりの疲れがあり今日は思い切って休憩することにした。

まずは朝ごはん。地元のThe Egg and I というダイナーには行ってみることにした。6時開店で一番に行く。イージーなネーミングだし見た目も地味だったがなんのその、凄くおいしいではないかっ。しかも観光客はトレッキングする人も多いから朝が早くてどんどんお客さんが入る。

大満足の朝ごはんになった。

ということで今日は散歩。Beaver Meadowに来てみた。何があるわけではないがとにかく歩いてみることにした。

かなり地味な散歩道だ。

地味だが人も全然いないし、風景は最高なので意外に楽しかった。

その後はGrand Lake までランチをしに車で行ってみた。

小さなビーチもあってくつろいでいる人が沢山いた。ほのぼのしていていい雰囲気。

小さな街も味があってよい。

観光地って感じで興味深い。

この小さな街でいちばん賑やかだったレストランに入ってみた。
    ここはピーナッツが付け出しで無料ででてきた。というか、みんな食べていて我々のテーブルにはなかったのでわざわざ催促する。
    この店ではピーナッツの皮を床に落としていいとか。

みんな食べたそばからぽいぽい床に捨てていた。私も遠慮がちに捨てる。

エステスパークに戻り夜ごはん。

翌朝。今日は2本目のトレイル。昨日疲れをとったし、高度にも前よりは慣れたはず。夜明け前に出発してトレイルヘッドに向かう。

朝焼けがきれい。

おっ、鹿がいた。

しかも親子!バンビかわいい!

トレイルヘッド。Alpine visitor center裏のオフロードを登っていき、途中にあるChiquita point へ向かう。

いよいよ入山!

登りが急だったのでまたぜいぜい歩いていると、なんとトレイルランの三人組が走ってきた!!!!うそーーー。

山登りっぽい景色。

この辺りはまだ余裕があり景色を楽しめる。

ゴールが見えてきた。

頂上に到着。

何気にMt.IDAほどの景色ではないが素晴らしい。

風も強いしすぐに下山することにする。

結構はえがいた。

綺麗な高山植物。

結構沢山いたマーモット。かわいい。

休み休み帰る。初日より体は楽だとはいえやはりキツイ。

せっかくだからとAlpine Visitor Centerでランチ。
    Chiliに生オニオンをかけてくれるサプライズ。

運動した後はなんだって美味しい。が、このビジターセンターもまだまだ高度が高くて、一刻も早く山を下りたい。

とても大きく充実した施設だ。大きなお土産屋さんも併設されているが、見ている体力的余裕なし。

ホテルに戻りシャワーをあび、その足でデンバーの空港近くのホテルに移動。今まで禁酒していたが、トレイルを終えた打ち上げでワイン一杯。お疲れ様~。

今回のトレイル旅は体はきつかったが、とってもとっても学びのある旅だった。旅が終わった後もまだ感動が続いているという味わい深い旅だった。あの景色も、体のきつさも、普段街では絶対に見れない花や動物も。。さて、この感動を残しつつ、また次はどんな旅をしようかと考え始めた。

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 537円/日~