熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
復興支援は、「あわてず」「楽しく」「押し付けにならないように」がモットー。<br />九州新幹線に乗りたい口実も手伝って、日常ではなかなか堪能できない熊本グルメを中心に、地元民に溶け込んで楽しみました。

九州新幹線で立ち寄る熊本~一泊二日に詰め込みました~

2018/05/25 - 2018/05/26

832位(同エリア1931件中)

11flavor

11flavorさん

新幹線

博多から熊本がたった40分…特急でも2時間近くかかっていた頃しか知らない自分には、いまだカルチャーショック。思いつきとは怖いが、熊本ラーメンといえばいつも某チェーン店にばかり通う日常から、1歩踏み出してみました。

九州新幹線 800系 さくら 乗り物

車窓も見慣れた場所のはずが、上京後いちども通らなかったらいつの間にか見慣れない建物ばかりに。寝る暇も無く到着。改札前に巨大くまモン登場~!

熊本駅

新幹線の建設で、在来線のホームが一部取り壊されているのは知りませんでした。まだ遺構として残されているのでしょうか。

まずはラーメン博物館でも人気の「こむらさき」へ。この本店の店構え、昭和のホームドラマ感が満点です。

こむらさき 本店 グルメ・レストラン

くまモングッズを買いに。この時間はお留守でしたが、執務室には自由に出入りできます。

くまモンスクエア 名所・史跡

たくさんの有名人も訪れたようですが、これはほんの一部。この数日後には訪問200万人を達成したそうです。

表通りのパン屋さんにもくまモンが!

以前行ったときはあまり花の種類がなかった水前寺公園へ行ってみることに。先ほど熊本駅で購入した市電の1日乗車券、\500で乗り放題って使わない手は無いですね。

熊本市電 KCT 乗り物

一番古そうな板張り床の車両に当たりました。車窓、というか運転席もクラシカル。

どこを見ても絵になる風景。ただ人が写りこまないタイミングを探すのが難しいです。

雨が降ってきました…鳥もおとなしくなってくれたので一枚。

熊本城へは入場規制が敷かれていますが、今の状態をどうしても見ておきたく登れるところまで登ってみました。途中、石垣が崩れて転がっています。

加藤神社に到着。現時点では観光ルートはここまで。境内は広く明るく、参拝しやすいです。天気も少し回復して暑くなってきました。

加藤神社 寺・神社・教会

今はここからしか熊本城を臨むしかありませんが、募金箱発見!微力ですがお手伝いできれば。

JALのマイラーなら一度は日航ホテルに泊まりたいものです。お値段の都合でずっと見送ってきたのですが、梅雨時の平日で大チャンス!

ホテル日航熊本 宿・ホテル

ホテルからもお城が見えた!天気がよければもっと見ごたえがあったのでしょうが。

ラーメンもですが、熊本に来て馬刺しをはずす訳がありません。馬刺し専門店の代名詞「菅乃屋」さんへ。
    お通しは馬ひき肉と新じゃが芋の炊き合わせ。おすすめの地ビールもいただきます。

菅乃屋 上通店 グルメ・レストラン

これだけの種類を一度に食べられるのは、専門店ならではですね。静かな店内で、時間ごと贅沢に味わいます。

商店街は思ったより若い人が多く、活気がありました。ここにもくまモンが何体か(しかもライトアップ)。

〆はやっぱりラーメンでしょう。20時で閉まる本店まで行く時間が無く、こちらを利用。

熊本ラーメン 黒亭 下通店 グルメ・レストラン

ホテルの向かいのポストには、くまモンにお株を奪われた元祖ご当地キャラ「おてもやん」が。

取り壊されたホームがある側の駅舎。よく見るとくまモンがここにも。

駅の商業施設は、お土産・レストラン等がゾーンわけされており、基本平面構造なのであれこれ探して階段を上り下りする必要も無く分かりやすいです。
    最後もやっぱりラーメン。ランチにしては早い時間なのに結構な行列。

ラーメン 天外天 熊本駅店 グルメ・レストラン

次の目的地は、鹿児島。約1時間…やっぱり速い!結論、熊本は寄り道推奨!