鎌倉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川県鎌倉市岩瀬1464<br />2017.6.28 <br /><br />旅日記のタイトルが 大げさ!だったかな。<br /><br />まず お寺さんへ訪れてびっくりするのが<br />この階段なんです。<br /><br />横に10メートル位あるかな?<br /><br />横に 長ーい幅で作られています。<br /><br />こちらは<br />浄土宗 ご本尊さまは 阿弥陀如来 室町時代の作<br /><br />開基 北条綱成<br /><br />近くには 北条氏拠点とする玉縄城がありました。<br /><br /><br />徳川家康との関わり・・・<br /><br /><br />豊臣秀吉の小田原征伐が始まり、<br />周囲は 徳川家康に包囲されてしまいます。<br /><br />この近くも家康勢の現地調達で食料などが召し上げられてしまい<br /><br />農民の食べる物等が無くなってしまい<br />困り果てていた。<br /><br />その際 こちらの寺の住職が北条氏を説得し、開城させた!<br />と言うから びっくりです!<br /><br />中興の祖「暁誉源栄」(4代住職)は<br /><br />岡崎の松平家菩提寺「大樹寺」で修行をしていた為<br /><br />家康公とは 大変親しい関係にあったんですって。<br /><br />家康が江戸に入城した後も<br /><br />家康公が通りがかった際には<br />藤沢まで家康公に会いに行ったりしていたそうな!<br /><br />そして ご住職と家康との交流が続き<br /><br />徳川家が菩提寺を「増上寺」に変えた際には、<br /><br />家康公とその父松平廣忠の位牌を作らせて貰ったと言うことです。<br /><br />家康公と父 宏忠の二人の位牌をお祀りしてあるのが「宝蔵」と言うことです。<br /><br />家康が死去する際には<br />駿府に呼ばれ、その遺言を受けました。<br /><br /><br />なんとまあ! <br />鎌倉にも 沢山の 徳川家との 繋がりのある場所が<br />沢山あるのですねえ。<br /><br />お庭は 手入れがされており<br />気持ちの良い 境内でした。<br /><br /><br /><br /><br />

大長寺 鎌倉街歩き 徳川家康公訪問の折、お駕篭が通れるように作られたと言う長い幅の階段!!

2017/06/28 - 2017/06/28

神奈川県鎌倉市岩瀬1464
2017.6.28

旅日記のタイトルが 大げさ!だったかな。

まず お寺さんへ訪れてびっくりするのが
この階段なんです。

横に10メートル位あるかな?

横に 長ーい幅で作られています。

こちらは
浄土宗 ご本尊さまは 阿弥陀如来 室町時代の作

開基 北条綱成

近くには 北条氏拠点とする玉縄城がありました。

徳川家康との関わり・・・

豊臣秀吉の小田原征伐が始まり、
周囲は 徳川家康に包囲されてしまいます。

この近くも家康勢の現地調達で食料などが召し上げられてしまい

農民の食べる物等が無くなってしまい
困り果てていた。

その際 こちらの寺の住職が北条氏を説得し、開城させた!
と言うから びっくりです!

中興の祖「暁誉源栄」(4代住職)は

岡崎の松平家菩提寺「大樹寺」で修行をしていた為

家康公とは 大変親しい関係にあったんですって。

家康が江戸に入城した後も

家康公が通りがかった際には
藤沢まで家康公に会いに行ったりしていたそうな!

そして ご住職と家康との交流が続き

徳川家が菩提寺を「増上寺」に変えた際には、

家康が死去する際には
駿府に呼ばれ、その遺言を受けました。

なんとまあ!
鎌倉にも 沢山の 徳川家との 繋がりのある場所が
沢山あるのですねえ。

お庭は 手入れがされており
気持ちの良い 境内でした。