ブルージュ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年4月27日~5月6日までのドイツ・ベルギー旅行です。<br />友人がドイツ在住・自身も海外在住ということもあり、完全個人手配旅行となりました。<br />列車や観光地のチケット等も自身でアレンジ・手配しましたので、他の方の参考になれば幸いです。<br /><br />5/2~5/4 ベルギー拠点<br />7日目 ブルージュ・ブリュッセル

ドイツ・ベルギー旅行 7日目(個人旅行)

2018/04/27 - 2018/05/06

oshi-trip

oshi-tripさん

5/2~5/4 ベルギー拠点
7日目 ブルージュ・ブリュッセル

鉄道 徒歩

今日はブリュッセル南駅からベルギー国鉄の電車にてブルージュへ向かいます。
    時刻表等はベルギー国鉄のサイトにて事前に確認できます。
    事前にブリュッセルからブルージュへのちょうどいい時間を調べておき、電車のチケットは前日にブリュッセル南駅のチケットカウンターへ行き、購入しました。
    購入してからわかったことは、時間指定は特にないこと。
    またブリュッセルは北・中央・南駅のいずれかで乗り降り可能とのこと。
    行きは南駅、帰りは中央駅を利用したかったので良いシステムだと思いました。

行きは南駅から乗り、2等を利用してブルージュまで向かいました。
    写真のチケットの左上に2e classeと記載があり、これが2等であることを示しています。

駅には改札はないので、電車内でのチケットチェックがあります。
    ブリュッセルからブルージュへは乗り換えなしで1時間程度です。

こちらは帰りのチケットです。(表記が英語ではなくオランダ語)
    ブルージュに到着した際に駅内のチケットカウンターにて購入しました。
    2等でも座席は十分でしたが、帰りはゆったりできる1等を利用することにしました。

ブルージュの駅からブルージュ中心部へは徒歩で5分~10分程度。
    皆さん同じ方向へ向かうので、着いていけば問題ないと思います(笑)

向かう途中から既に素敵な景色で、何度も立ち止まりシャッターを切りたくなります。

ここがブルージュの中心のマルクト広場の一角です。
    マルクト広場でもひときわ目立つのが、この鐘楼です。
    中に入って登ることにしました。

到着したのは10:30頃でしたが既に鐘楼に入る行列ができていました。
    おそらく30分以上は並んだと思います。
    のちに分かったことは、鐘楼に入る人数をチケットカウンター兼入り口で制限していました。
    鐘楼入場の料金は14ユーロだったと思います。
    ガイドブックには10ユーロと記載がありましたが、値上がりしたのかな?
    もし利用される際は、多少料金が異なるかもしれません。
    並んでいる最中、いろんな人に「入場料っていくらかわかる?」と聞かれました(笑)
    ちなみに入場料は現金・クレジットカードいずれも利用できました。

鐘楼のてっぺんに行くまでには、366段の石の螺旋階段を上ることになるので、スニーカーで行くことをお勧めします。
    というのも途中からかなりの急勾配、そしてかなり狭くなるのでヒールの靴や滑りやすい靴は危険だと思います。

運動不足の身にはかなり堪えましたが、最後の階段を登り切った後の景色は格別です!
    ブルージュへ行かれた際は登ることをオススメします。

私たちが登り切った時間がちょうどお昼の12:00だったようで、鐘が鳴り響きすごい音でしたが良いタイミングでした。
    目の前で鳴る鐘楼の仕組みも面白かったです。

鐘楼を降りた後は、散歩をしてランチに行くことにしました。
    ただ散歩をしているだけでも、とても気持ちよく素敵な街です。

ランチは下調べをして行ったお店がことごとくお休みで…(苦笑)
    ホームページ等でも調べたのですが、やはり欧州は5月初旬はお休みのところが多いようです。
    (ちなみに5/1はドイツはほとんどのお店がお休みです)

たまたま見つけたシーフードレストランへ入ることにしました。
    地元の方々で賑わっていたので、観光客は大丈夫かな?と心配しましたが、とても快く受け入れていただきました。

料理はすべてとてもおいしくて、誰にも教えたくないくらい(笑)
    写真はシーフードのソテーなのですが、途中まで食べた後、スープを足してブイヤベースのようにして頂くものでした。
    他のメニューもとてもおいしくて、またブルージュへ行く機会があったら、こちらのレストランへ伺いたいです。

ランチ後は運河クルーズへ。
    運河クルーズは特に予約不要で、船着き場近くの小さな売り場にてチケットを購入できます。
    行列でしたが1度に乗れる人数が多いため、15分ほど待って乗ることができました。
    ちなみに船着き場は3つあり、マルクト広場の近くにあるためすぐにわかると思います。

船頭さんがガイドをしてくれますが、言語は英語がメインです。
    ただ英語が苦手でも、景色を見て十分楽しめると思います。
    可愛い建物や綺麗な景色に癒されました。
    運河クルーズは30分程度です。

運河クルーズを終えた後は、ショッピングをしたり、景色を見てぶらぶらした後、ブリュッセルへと戻りました。

写真はブルージュの駅で購入した、カマルグの塩です(笑)
    フランスのものですが、ベルギーでも購入できるとのことでスーパーを探していましたがなかなか見つからず…
    まさかブルージュの駅のカルフールにて1つだけ見つけたので即購入しました。
    きっと観光客が多い所ではすぐなくなってしまうのかな…
    もっと買って帰りたかったです。

帰りの電車は1等を利用しましたが、とても空いていてゆったりと利用できました。
    ちなみに2等のチケットなのに、1等に乗っている方がチラホラいましたが、車掌さんがチケット確認に来るので注意されます。
    特に1等、2等の違いは車両の番号が違う・スペースが多少広い位で、
    座席に大きな違いはないので、利用される際に間違えないように注意された方がいいと思います。

ブリュッセル中央駅にて下車し、夕食を食べて帰路につきました。
    ブルージュはまた行く機会があったら、絶対に再訪したい街です。

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベルギー最安 190円/日~