鎌倉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一般公開されてから そろそろ一年が経とうとしている国指定重要文化財、<br />一条恵観山荘に行って来ました。<br /><br />山荘見学ができる日の前の日に電話をして予約。<br />山荘見学は指定日開催で、予約が必要、別料金(1,000円)です。 <br /><br />****************************<br />〈恵観山荘〉<br />開園時間:10:00から16:00<br />入園料: おとな・こども 500円<br />     (未就学児は入園できません)<br />休園日:不定休(月・火曜日のほか催事など開催時)<br /><br />

【鎌倉散歩】「さすが!」と唸り…京の雅にひたる

2018/07/05 - 2018/07/05

一条恵観山荘に行って来ました。

山荘見学ができる日の前の日に電話をして予約。

****************************
〈恵観山荘〉
開園時間:10:00から16:00
入園料: おとな・こども 500円
     (未就学児は入園できません)
休園日:不定休(月・火曜日のほか催事など開催時)

高速・路線バス JRローカル

• ぷあさん 2018/07/10 19:31:18
    雅なひと時。
    mikimikiさん、こんばんは。

とても雅なひと時で、私もゆったりとした時間がすぎました。
    吹く風もいつもとは、違うのでしょうね♪
    鎌倉は本当に素敵なところですね。

「あじさいジュース」も気になります。

面白かったです。

ちなみに私にとっての”雅”は、はるかはるか遠い存在です。
    一生かかっても到達しないと自負してます(笑)

ぷあ

mikimiki

mikimikiさんからの返信 2018/07/11 07:41:34
    RE: 雅なひと時。
    ぷあさん、おはようございます!

いつも私の旅行記に お越しいただきありがとうございます!!

> とても雅なひと時で、私もゆったりとした時間がすぎました。
    > 吹く風もいつもとは、違うのでしょうね♪
    > 鎌倉は本当に素敵なところですね。

わぁ、そんな風に感じていただけて とても嬉しいです。
     私も ぷあさんのハワイ旅行記で 癒やされていたんですよぉ。
     自分が行けなくても、こうやって他の方の旅行記で 癒やされて…
     いいですね!

> 私はいつも、慌ただしく行っては帰って来ることが多いので、少しゆったりとした時間を作りたいと思いました。

鎌倉、年中 たくさんの観光客の方がいらしていて
     有名な観光名所は なかなかゆっくりとすることができません…
     どうしても 慌ただしく動いてしまうと思います。

> 「あじさいジュース」も気になります。
    > そして季節限定物に弱いというのに、仲間入りを希望します(笑)

私も、どうしても期間限定! とか 今だけ! とか
     弱いです。
     損しちゃう…って思っちゃうんです。
     私は、炭酸系の飲み物が好きなので、このあじさいジュースも炭酸系だったら
     もっと爽やかなのにな…なんて思いながら飲んでいました。

> そうそう最後の一句、申し訳ありませんが笑ってしまいました!!
    > 面白かったです。

あ…あれ、私の人生 そのものです。(笑)
     本当に「みやび」とはかけ離れた人生…
     どうにかしてよぉ!!と思いたくなりまが…
     半世紀以上 この生き方をしてしまって、今さら 変えられないかも。

> ちなみに私にとっての”雅”は、はるかはるか遠い存在です。
    > 一生かかっても到達しないと自負してます(笑)

同じ、同じ!!
     なんか勝手に親近感を感じてしまいます。(失礼をお許しください)

今日も暑くなりそうです。
     どうぞお身体を大切に 良い一日をお過ごしください。

• まこりさん 2018/07/08 09:02:50
    鎌倉でステキなひととき
    mikimikiさん

梅雨が明けたのに大雨、でもステキな1日でしたね。

機会があればいつか行ってみたいです。両方^_^とも。

次回の撮影会も楽しみです!

mikimiki

mikimikiさんからの返信 2018/07/09 21:01:22
    RE: 鎌倉でステキなひととき
    まこりさん、こんばんは!

いつも私の旅行記に いいね! をありがとうございます。

> 梅雨が明けたのに大雨、でもステキな1日でしたね。

梅雨、今年は明けるのが早かったですよね。
     このまま長い夏になるのかしら…

> お部屋もだんだんと位が上がっていくところ、丁寧な説明をしてくださっている様子が伺えます。

お部屋の位って説明されないと気づけないところです。
     いかに私は普段、ボーッと物事を見ているかがよくわかりました(^^ゞ

> 季節限定のあじさいの、って言うのは私ときっと心惹かれたと思います。

あじさいジュース。とても色合いがきれいでした。
     ほんのり甘いの。
     よく混ぜないと 甘みが広がらない…

> 機会があればいつか行ってみたいです。両方^_^とも。

8月は、山荘見学は実施されないみたいです。
     山荘の中は、冷房もないから、きっと暑いし
     説明してくださる方は 袴姿だから大変でしょうし。
     ぜひ、いらしてください。
     鎌倉で味わえる京の雅。

> 実は、わたし、苔好きなんです。全然詳しくないけれどスマホでも接写するとそれなりにキレイに撮れるので、ちかーくに寄せてよく撮ったりしています。娘からは苔は、体に良くない菌がいる場合があるから、そんなに近づくのはやめなさいよって言われます(笑)

苔。美しいですよね!!
     私、踏んでしまうという失態をしてしまいましたが…
     次回は 絶対に踏まないようにしようと思います。
     接写、今度 挑戦してみますね!
     まこりさんも きれいな苔の写真、ぜひご披露してください。
     楽しみにしています。

> 次回の撮影会も楽しみです!

ありがとうございます!
     まこりさんは、夏の予定お決まりですか?
     私は、今週 初 海外ひとり旅に挑戦しようと思っていたのですが…
     なんかゴチャゴチャあって…今回は断念しました。
     あまりにもガッカリして落ち込んでしまいましたが、
     またの機会を楽しみに 心を入れ替えよう思っているところです。
     (>o<)

暑い毎日が続きそうですが、お身体を大切にお過ごしください。

まこり

まこりさんからの返信 2018/07/10 11:14:57
    海外一人旅!
    うらやましい!
    楽しみですね。
    きっとまた良いタイミングが来るはず。
    の状態です。

mikimiki

mikimikiさんからの返信 2018/07/11 08:00:23
    RE: 海外一人旅!
    まこりさん、おはようございます!!

コメント、ありがとうございます。

> うらやましい!
    > 楽しみですね。
    > きっとまた良いタイミングが来るはず。

おっしゃる通りですよね…
     本当は 今日の夜 出発するはずだったんです…(>o<)(>o<)

> 楽しみにしていたことが突然、「だめなの?」って言う時あります。
    > 今じゃなかったんだって思えるまで、私ならかなり反芻?しそう。

「今じゃなかったんだ」って まこりさんの言葉、とても力強いです!!
     ほんと、今じゃなかったんだって自分に言い聞かせてます。
     おかげさまで、立ち直れそう!

> 今年は、宮古の梅雨明けベストシーズンを逃し、私もそのあと少し落ち込んだまま、夏の予定はまだ白紙、、、。
    > の状態です。

梅雨明けの宮古島、キレイだろうなぁ。
     他の方の旅行記で 癒やされているんです。
     私も、梅雨明け直後の宮古島 行ってみたいなぁ!

今年は、夏が長そう…
     どうぞ お身体を大切に 夏バテしないように 乗り切りましょう!
     今日も、良い一日になりますように!

• たらよろさん 2018/07/07 22:53:33
    武士の街に…
    こんばんは、mikimikiさん

鎌倉といえば、武士の街。
    お寺さんも、京都と違って、どちらかといえば、
    ゴツゴツとした質実剛健なイメージがあるのですが、
    雅やかなお庭もあるんですね。
    鎌倉のお庭は、一見、殺風景な中に花があり海がある。
    鎌倉の雅☆
    今度機会があれば是非予約して行ってみたいと思います♪

苔は踏まないように気をつけないとねー

たらよろ

mikimiki

mikimikiさんからの返信 2018/07/09 20:01:28
    RE: 武士の街に…
    たらよろさん、こんばんは!

いつも 早々と 私の旅行記に いいね! をありがとうございます。

> 鎌倉といえば、武士の街。
    > お寺さんも、京都と違って、どちらかといえば、
    > ゴツゴツとした質実剛健なイメージがあるのですが、
    > 雅やかなお庭もあるんですね。

おっしゃる通りですよね。
     鎌倉って、質実剛健、質素…という感じがあります。

でも、この庭園も山荘も もともとは 西賀茂にあったお公家さんの
     お屋敷の一部なので、やっぱり 京都の文化そのものを
     鎌倉が賜っているんだと思います。

> 鎌倉のお庭は、一見、殺風景な中に花があり海がある。
    > そんなお庭を京都から行く私たちは、海がある素敵さを感じながら楽しんでいました。

でも、やっぱり京都はいいわぁ、と改めて思われると思いますよ、この山荘。

> 鎌倉の雅☆

京都の雅☆☆☆(☆三つ!)

> 今度機会があれば是非予約して行ってみたいと思います♪

ekan-sanso.jp/
     ↑ このHPから開催日などがわかるみたいです。
     もし、機会があれば…とお勧めしたいところですが、
     何も鎌倉で京都のお庭を見てもなぁ…と思ってしまうかも。(笑)
     ただ、日頃、こういう雅に触れていない私は、もう圧倒されて
     感激して、会う人会う人に 「すごい!」「お勧め!」と
     触れ回っています。

> 苔は踏まないように気をつけないとねー

そうなんです。私、たしなみがなくて…恥ずかしいです。
     靴を踏んづけても、苔は踏んづけてはいけなかった…

雨の被害が気になっています。
     どうぞお気をつけてお過ごしください。

mikimiki
  • ゆのっち26さん 2018/07/07 16:43:32
    行ってみたーい!
    mikimikiさんへ

こんにちは!
    京都から移築されたんですか。

最後の一句はこれまた良いですね(≧∀≦)

ゆのっち26より

mikimiki

mikimikiさんからの返信 2018/07/09 18:49:05
    RE: 行ってみたーい!
    ゆのっち26さん、こんにちは!

いつも 私の旅行記に いいね! をありがとうございます!

> 恵観山荘!鎌倉にはこんな素晴らし国指定重要文化財があるんですね!
    > 京都から移築されたんですか。

そうなの…鎌倉にあるけど
     もともとは京都の西賀茂にあった建物を移築したものなんですって。
     すごいですよね。移築というのもスゴいけど
     京都の公家さんや貴族の文化には 圧倒されました。

> 水屋の戸棚にも空気が流れるようになっていてお料理が冷めないように工夫されていたり、障子の縦の桟が少し削られてくの字になっていたり、センスの良いふすまの柄や取っ手。「の」の字や月と形がちがっていたりとどこを見ても感動します!

私も、今から400年近く前の時代に これだけの贅を尽くして
     ご自分の住まいを造って、主にお客様を迎えるために
     工夫をしていた…って本当に感動です。

> 旅行記を拝見しただけでも少しだけ趣と雅を感じる事ができました(*^^*)

庭園を散策するだけでも 趣があって素敵なんだけど
     茶室の中を説明してもらうと 素晴らしさがより理解できると思いました。

> 最後の一句はこれまた良いですね(≧∀≦)

そうなの…ちっとも、身につかないのよ…
     ドップリ浸ったとしても、身につかないし、実にならない…(笑)

まだまだ西日本の災害は大変そうです。
     くれぐれも気をつけてください。

• バモスさん 2018/07/07 08:01:34
    京の雅
    mikimikiさんへ

おはようございます
    お料理をいれる戸棚など工夫されているのですね。
    それにふすま紙の柄、あの時代には斬新です!
    京の雅をありがとうございます。

抹茶ロールケーキ、美味しそうです☆
    やっぱりそこに目がいきま~す。
    ステキな週末をお過ごしください!
    バモス

mikimiki

mikimikiさんからの返信 2018/07/08 23:57:11
    RE: 京の雅
    バモスさん、こんばんは!!

いつも私の旅行記に いいね! をありがとうございます。

> お料理をいれる戸棚など工夫されているのですね。
    > それにふすま紙の柄、あの時代には斬新です!
    > 京の雅をありがとうございます。

私、本当の意味で「贅を尽くした」という物を
     初めてみたような気がしました。
     貴族の中でも貴族の公家さんのお茶室…
     入り口から床の間がある部屋まで 少しずつ位が上がって…
     こんな文化、スゴすぎますよね。

> 抹茶ロールケーキ、美味しそうです☆

甘さも上品でしたし、とてもくつろげるかふぇでした。

> やっぱりそこに目がいきま?す。

私も、見学をする前から かふぇの場所を確認していました…(笑)

> ステキな週末をお過ごしください!

関西の方は雨で大変な週末になりましたね。
     ご家族や ご親戚などで被害に合われた方はいらっしゃいませんか?

また台風も近づくようです。
     くれぐれもお気をつけください。
     新しい週も良いことがありますように!

• ぎっちゃんさん 2018/07/07 00:41:19
    すてきな半日でしたね
    mikimikiさん こんばんは~

またまた 素敵な鎌倉をみせていただきました。
    京都から 移築されたんですね。
    ガイドの方がいらしたら いろいろと分かっていいですね。

私も とっても いい体験を一緒にさせていただいた気分です。
    ありがとうございます。

テレビからは 大雨の怖い情報ばかりが 流れていましたが

mikimiki

mikimikiさんからの返信 2018/07/08 23:38:02
    RE: すてきな半日でしたね
    ぎっちゃんさん、こんばんは!

いつも私の旅行記に いいね! をありがとうございます!

> またまた 素敵な鎌倉をみせていただきました。
    > 京都から 移築されたんですね。

そうなんですよぉ。
     京都からの賜り物です。
     鎌倉の建物は 武士の文化だけあって 質素なんですが
     さすが、京の都! 贅を尽くした貴族文化を堪能しました。

本当にすてきですね、貴族文化に囲まれている京都。

> お屋敷を見せていただくだけなら 素通りしてしまいそうなところも
    > ガイドの方がいらしたら いろいろと分かっていいですね。
    > 説明を聞く前と後では 全然景色が違ってみえることでしょうね。

はい!
     本当に予約をして良かったです。
     この日は、庭園への入場料(500円)は鎌倉市民は無料という日だったので
     建物の見学代金 1,000円だけでした。
     とても価値があった1,000円でした。

> 私も とっても いい体験を一緒にさせていただいた気分です。
    > ありがとうございます。

とんでもない!!
     京都の文化に触れられて私こそ 良い体験になりました。
     ぎっちゃんさんが毎日 触れている空気ですね。京都、さすがです!

> テレビからは 大雨の怖い情報ばかりが 流れていましたが
    > mikimikiさんの旅行記で ほっこりさせていただきました。

大雨、だいじょうぶでしたか?
     前も嵐山で大雨があって…大変でしたよね。
     今回も水かさが増している嵐山の風景がニュースに出ていて
     とても心配でした。

くれぐれもお気をつけくださいね。

• エフサさん 2018/07/06 21:34:42
    贅沢なひと時ですねぇ

い~ですねぇ。
    こういう所って、時が止まるくらいにゆっくりと流れて行くんですよね。床に座って何も考えずにぼけ~っとただ庭を眺めてるだけ。
    い~んだな、これが。

金が無い時の旅パターンでしたね。

mikimiki

mikimikiさんからの返信 2018/07/08 00:19:25
    RE: 贅沢なひと時ですねぇ
    エフサさん、こんばんは。

すっかり返事が遅れてしまいました。
     すみません。
     そして、いつも私の旅行記に いいね! をありがとうございます。

> い?ですねぇ。
    > こういう所って、時が止まるくらいにゆっくりと流れて行くんですよね。床に座って何も考えずにぼけ?っとただ庭を眺めてるだけ。
    > い?んだな、これが。

外を眺めると緑がとてもきれいなんです。
     ゆったりした時間が流れ…ていても良いのですが…
     お客様は多かったです。
     なので、座席などの写真は遠慮したんです。

> 浮世のしがらみで浮き足立っていた心が、この時はゆったりとゆっくりと本来の定位置に戻って行く様な気がして、ちょっとした瞑想の様なものですかね。

まさにそうだと思います!!
     それに、このかふぇに入ったのは、
     タイムトリップをした後…なんか江戸時代なのか鎌倉時代なのか平安時代なのか
     だったので、頭もボーッとしていましたし、
     あまりの雅さに ノックアウト状態でしたから
     かふぇでゆったりする時間、とても心地よかったです。

> 角館や金沢なんかの武家屋敷が良かったなぁ。当時は観光客もほとんどいなかったので、邪魔されずに小一時間ほど座っていました。その後、地元の古びた銭湯で汗を流し、近くの河原で缶ビールをゆっくり飲む。移動はレンタサイクル。宿は夜行列車。
    > 金が無い時の旅パターンでしたね。

わぁ、乙な旅ですね!
     思い起こして旅行記を書いてくださいよぉ。

> 今は年をとったせいか、自分の周りで勝手に時間だけが足早に過ぎて行きます。たまにはこうして自分で時間を止めてみるのもいいかもしれませんねぇ。

早いですね。もう一年の半分が過ぎちゃった…
     年齢とともに時間の流れ方が変わるとは言いますが…本当に実感しています。

明日も良い一日でありますように!