ヘルシンキ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 タリンの1日トリップを終えて、再びホテルアンナに戻ってきました。<br />15時から明日の14時頃までがフィンランド滞在時間です。<br />残された時間、ヘルシンキで何が発見できるでしょうか、初めてのフィンランド旅行記の最終です。<br />

初めてのフィンランド 美しい自然と街に再訪を願って。

2018/05/30 - 2018/06/04

15時から明日の14時頃までがフィンランド滞在時間です。

鉄道 飛行機

タリンから戻ってチェクインした部屋はエレベーターからすぐ、今回は階段使わなくていいです^_^

お部屋、ベッドが4台置ける部屋だから広~いです。
    ソファ、デスクがあってもまだまだ床が見えます。

角部屋なので、採光、風通しもとても良かったです。

広い部屋でも料金は比較的良心的だと思いますので部屋選びの選択肢が色々あったこのホテルは総じて大変良かったです。観光中心なら利便性と清潔、安全性においてもおすすめです。

冷蔵庫の中を全部出してタリンから買ってきたチョコレートを詰め込めばパンパンになりました。

突然、飛行機の爆音が聞こえてきました。
    どうも国防軍の記念日の航空ショーをしているみたいです。
    部屋から空を覗いてみたけど、今日はあまり青空ではないみたいです。

教会の方へと出かけました。
    ご覧のような雲が出ている空です。今回の旅行でははじめてな曇り空。

飛行機の爆音はまだ近い所で聞こえるんですが雲に阻まれて見えません。

頭上に飛んでるのがわかるので、周りの人も空を見上げてますがやはり見えません。

本来なら青空にくっきりと飛行機線が見えるだろうに、残念です。
    この後1時間もすれば快晴になりました。たまたま航空ショーの時だけが曇ってたみたいです。

今日も教会の中に入れなかった…

帰ってからこの教会の記事をよく読んだ母は今更ながら入れなかったのを残念がっていました。

コーヒーが大好きなフィンランド人。あちらこちらにこだわりのカフェがあります。
    こちらは、1957年から続く老舗の「カフェサクセス」

甘めの美味しそうなパンが色々ありました。
    右下のコルヴァプースティは手の平を思いっきり広げた位の大きさです。その左上が普通のサイズ。

やっぱり大小とも買いました。もちもち感とシナモンの風味がよいです。

緑のランプが効いたレトロな店内。
    子連れのママや、年配の方などがお茶をしていて、日常的に寛ぐお店でした。

オリジナルブレンドのコーヒー豆を挽いてもらったので、帰宅後の美味しいコーヒーが飲めました。

ひきたてコーヒーのいい香りを持って向かったのはカンピ礼拝堂です。

またまた素晴らしい青空ですよ。さっきの航空ショーのやる時間、完全に間違ったね。

ひょっこりと、周りとは違う建物が出てきます。

曲げわっぱのような室内、清楚な空間に漂う静寂さは自己と向き合う気持ちを引き出すかのようです。

シンプルな極み

自分にひたる時間。

礼拝堂の側はバスターミナル、日常の喧騒がここにはあります。

俗物な私は買い物欲を満たしに来ました。

実は日本でほとんど目に止めたことのないマリメッコ。
    この国の至る所で見かけるので、やっぱり見ておこう。

オレンジ色の花柄のマグカップを友人へのお土産に購入。

ファブリックも豊富、インテリアのアクセントになる柄配色です。

ムーミンショップではバッグタグ、ホウロウ製のコップも買いました。

晩御飯のお買い物はストックマン、スーパーよりも店内が見やすくて旅行中は毎日ほど来ました。

最後の晩餐、何にしょうかな~

スモークサーモン、サラダ類、フルーツにチーズとスープ。あとは熊ビール。
    たいしたものは買ってないけど食べたいものがこれだった。

部屋のソファーで乾杯。

スモークサーモン最高に美味しい。マッシュルームの冷製スープも濃厚な味わい。美味しく食べながら旅行を振り返り話が弾みます。

フィンランド旅行では一度も水を買っていません。水道をひねると完璧と思えるミネラルウオーターがでてくるからです。少し長く出していると手が冷たくなるぐらいの温度なので毎日ゴクゴク飲んでました。
    でも、タリンはそんなことなかったので、水は買いました。

最終日。
    日曜日なのでとても静かな朝をむかえました。この青空も今日で見納めで寂しいです。

朝食は8時から。
    週末メニュー? バンザーイ!サーモンがありました。

ほかの宿泊者はまだ寝ているのね、誰も居ません。
    フルーツも丸ごとあったけれど食べる余地が無かった。今みたらナシみたいなの食べたい。

昨晩とお皿が変わっただけのような内容ですが、やはりサーモンをいっぱい食べました。

帰る前の買物リストのトップがスモークサーモン。
    ラストの買出しはいっぱいあるけどヨーグルトと食べていたベリーミックスも買って帰ろう~

荷造りをしてチェックアウトへ。毎日チェックしていたエレベーター内のお天気案内。ありがとう~お世話になりました。

9時だけどまだ寝ている気配の街 、カバンを引きずり音が響きます。
    たった3日ですが何ども通った道なのでお別れが残念です。

スーツケースを預けに中央駅に来ました。駅前も閑散としてこの場所とももう少しでお別れかと思うと余計にさみしいです。

帰りのバスの時間をチェック。
    帰りの便が17:25なので14時ぐらいのに乗りましょう。

中央駅の地下に大きなロッカールームがあります。
    これで小銭の両替ができます。

サイズに合わせて選び、コインを入れて鍵を回す。旧式なので迷うことないです。
    荷物も入ったので、ラスト観光に出発です。

ハカニエミの屋外マーケットにやって来ました。
    中央駅から少し北に来ただけなのに、グーンと街並みにゆとりを感じます。

マーケット特有のカラフルなテントが立ち並んでました。

北欧らしい素材で作られた日用品。あたたか味がありますね。

白樺で作った籠。
    自分の家では似合わないけれど、こちらの家庭で無造作に野菜やリネン類が仕舞われてたらとっても絵になりますよね。

野菜を切るピーラーの実演販売。
    おばさん相手にズッキーニも人参もパスタ状にスイスイとお見事な実演中。
    何気に見ていたらすごく欲しくなって、おばさんは買わずに行っちゃったけど、私、買ってしまった~。日本だったら買わないよね! 明らかに旅マジック。

よく見ると実演者の使っていたのと少し違うし、家に帰って使ってみたけどあれほど上手くできないぞ。 まあ、いいっか…

マーケットには手作りのジャムやジュースも並んでます。
    地元のハンドメイドには惹かれますが、なかなか買うまでいかず。

何処でも手入れの行き届いた街、ここのフラワースタンドもとても綺麗。

地元のパン屋さん、

紐みたいなのが並んでますが、これはグミみたいです。

焼き菓子を売ってるお店のクッキーも素朴で美味しそうでした。

食べ物以外には荷造り紐とかロール状のラップとかもありました。

水栓まで売ってた。いったい1日でいくつ売れるんだろうか。

どこの国に行ってもそこのマーケットは興味深いです。年々、洗練された商品が並ぶショップより日常的な親しみ深い市場が楽しく思え庶民は庶民の暮らしが落ち着きます。

この後は、シベリウス公園に行きました。

トラムの中。

とてもナイスなお父さんと金髪が美しい娘さん。
    フィンランドは共働きが多いらしく育メンは当たり前のようです。

シベリウス公園もよりの駅から歩きます。

とにかく木漏れ日が綺麗なんです。

建物が少なくなる分、緑の量がどんどん増えています。

日曜日の午前、お散歩中の人や公園に向かう親子連れなどとすれ違いました。

広々とした公園内。

日差しを身体いっぱいに楽しむ人達。

鳥ものびのび

ほら、いかにも休日のいい過ごし方でしょ。

公園内、立派なモニュメントもあります。

ここだけ観光客がいっぱい~

近くには大型バスが数台止まってました。

パイプの縦の線と同じく足の線が真っ直ぐな方に、こっそりモデルしてもらいました。

それからいかにも自分大好きな中国の方のキメポーズも。

パイプオルガンをイメージさせるモニュメント、ステンレスにほどこされた模様が現代的。

ここを訪れた人がよく撮っている構図で、フィンランドの紺碧の空に向かって私も一枚。

モニュメント離れて海の方へ。

私が観光客な事を忘れるくらいとてものんびりとする雰囲気。

思い思いに休日を楽しむ光景がそう言った気分にさせてくれるのでしょうか。

海辺。綺麗すぎます。

赤と緑のボートが又、映えます。

有名な海辺カフェ「レガッタ」

多くの人が並んでいました。

できればこの景色の中でお茶をしたかったけれど、時間がかかりそうなので諦めました。

こんな感じで座りたかったです。

ヘルシンキののどかな海辺を後にして、市街地メイン通りまで来ました。

この日はこの手の観光バスもよく見かけました。
    今日のお天気ならやはりオープンバスが気持ち良さげです。

エスプラナーディ公園
    重厚な建物が立ち並ぶ高級な通り。建物が立派すぎて近寄りがたし…

丸いフォルムが可愛い「アーリッカ」もウインドウごしにのぞいたりしながら銀ブラならぬエスプラです。

ハイソな通り内の公園は季節の花に緑に彩られ市民の憩いの場所でした。

手入れされた芝生では誰もが自由にくつろいでます。のんびりする姿がとても自然体で日常的になフィンランド人の過ごし方だと感じます。

メイン通りなので日曜日の昼前は地元の人から旅行者まで多く訪れていました。

お昼ご飯は公園内の「Kappeli」 に決めていました。

テラス席はここでも人気です。

毎日10~19時まで本日のスープメニューがあります。

右手は高級感あるレストラン、左手は気軽なカフェテリアスタイル。
    ガラスの建物で店内は自然光が入る明るい内装がエレガントです。

きらめくライトに白のテーブル、大きな窓などが優雅です。

注文はショーケースから好きなものを取り、最後に会計。
    店構えが素敵なので、敷居が高そうなのにこの様式で気軽に食事ができます。

デザート類も自分で取り分けです。
    目の前に美味しそうな料理にあれこれ手が出てしまいます。

本日のスープランチはうれしいサーモンスープでした。
    こちらも自分で好きに盛るのだけど、ここは品良く盛る?それともがっつり盛る???どれだけ盛っていいかかえって迷います。

どれくらい…サーモン多めに…悩みながらよそう…

パンも好きなだけ。
    ホテルのモーニングよりは気が張るのは私だけ?

ミルク感たっぷりな美味しいサーモンスープをフィンランドで覚えましたので、家でも是非挑戦したいと思います。

小エビのオープンサンド。日本よりエビ味が軽めなのでこれだけ山盛りのっかていても飽きずに食べきれます。

ブルーベリータルト、間違いない美味しさ~
    陽射しが差し込む素敵な場所ながらもラフな気分で美味しい食事ができた日曜日の昼食でした。

たくさんの人がいるにも関わらず、騒々しくもなく時間がのんびりと感じる公園です。

花に囲まれた偉人、今はカモメもおらず……

しかし頭が軽かったのはほんのひと時。 これが私の完璧なスタイル。

まあるい形が可愛いこの季節の花ギガンジュームもいっぱい咲いてます。花の植わってる種類が植物園見たいで公園の花壇とは思えない花選びの素敵さ。

所変わればベンチに座る人がカッコよく見える~(個人の感想です。)

エスプラナーディ公園で昼下がりの穏やかな時間を過ごし、いよいよここを離れる最後の準備にとデパ地下に来ました。

予定通りにチーズにスモークサーモン、ベリーミックスなどなど食品のお土産を購入後は中央駅で荷物を引き取りにバスで空港へと向かいました。

5日前と同じ場所、もう帰るのよね~。

また、ここに来ることができるかな~。

出国ロビーは思っていた以上に激混みでちょっとオロオロします。

貧弱な会話力なのでアクシデントに対応できないだけに空港はいつも不安です。
    毎度、勉強しろよ!て思うんだけど…

ここも10人ほどが並んでいたのですが、人数の割にはなかなか進まず、ふと列の後ろを見たらC国の方でその3倍ほどの人数になっていたので、早めに来ていてよかったと思いました。

ちなみに係の方々は日本語バリ上手です。

ようやく済ませて次はここでしたがこちらは待ち時間なかったのでよかったです。
    税金分がかえって来るのは嬉しいけれど、時間がない時は諦めるのも良いかと思いました。

その後のチェックインも人が溢れてぐちゃぐちゃに並んでるし、手続きも係の人がするのではない分不慣れなので一人一人に時間がかかります。私たちも前の人の様子を見まねでなんとか完了です。 ふ~大変。

余裕があるはずの時間もなんだかんだと消え、空港で最後に美味しいものでも食べるつもりが小走りで出国、未練が残りました。

出国の自動システムを受けるのに並んでいた時、お話に夢中な2人の若者日本人、指示通りにできない為になかなか通過出来ず、私の後ろの韓国アジュマ達からブーイングの嵐。

若者よ、指示は正しく理解して素直に受け取りたまえ。

この空港広いです。
    時々、係の人がこのキックボードみたいなので移動していたのが羨ましいぐらいでした。

端っこの搭乗口、飛行機に乗るにはここから更にバスで移動。

沖どめのフィンエアー、旅行中最後まで青空と太陽に恵まれて本当に良かったです。

乗客は日本人よりも外国の方がほとんどで、親子連れも何組かおられました。
    私達 がフィンランドでとても良い気分で過ごせたため、
    日本を訪れる方たちにも青葉の美しい季節で楽しい時間を沢山過ごして欲しいと思いました。

機内食、行きも帰りもアイスクリームが出てこなかったのを思い出しました。

5日間のヘルシンキとタリンの旅、期待どおりの美しい街並みと緑豊かな国。大きな国土のほんの一部の滞在でしたが、小さい頃にテレビで見ていたのんびりしたキャラクターのムーミンに、奥ゆかしい美しさで溢れるほのぼのとしたフィンランドが重なりました。

最後に買い込んだ食品の一部を記録。

やはりヨーロッパはチーズが安い。サーモン買い足りず反省。映ってないけど冷凍ベリーは保冷剤兼用にもなり買って正解。

タリンで買ったチョコ菓子。特にチョコウエハースがラム酒が効いていて大人向けに美味しかった。

初めてのフィンランドとタリンの旅。相変わらずの雑文にお付き合い下さりありがとうございました。
    2度目があるならば是非、オーロラが観れるような時期にと再訪を願います。

• ももちょびさん 2018/08/06 23:02:44
    青と白と緑が似合う初夏のフィンランド♪
    ひやしたぬきさん

はじめまして!おすすめ旅行記からお邪魔しました。
    ももちょびと申します。

フィンランド、次に行ってみたい国No.1なんです。
    しかもfinairで。
    私も滋賀住みなので関空から行けるのもポイント高いし、5泊6日でこんなにも盛りだくさんの旅行ができるんだ~と初日から最終日まで一気に拝見しちゃいました。

海とかもめと青い空が広がってたヘルシンキ。
    個人的にはムーミンカフェに萌えました。。
    どの写真もおしゃれで爽やかで綺麗。

ウスペンスキー寺院、天井はほんとに星空のよう。

フィスカルス村までの鉄道+バス旅もいいですね。

そしてタリンへの1day船旅!
    食事を入れてもリーズナボーなんですね。
    宿もサウナ付きで可愛いし・・・
    旧市街の景色も絵本みたいで1泊して大正解でしたね♪

ももちょび

ひやしたぬき

ひやしたぬきさんからの返信 2018/08/10 09:42:36
    RE: 青と白と緑が似合う初夏のフィンランド♪
    はじめまして、ももちょび様。
    私のつたない旅行記にコメントを頂いて大変嬉しいです。
    4トラでフィンランドに5泊ぐらいで行けることを知り、計画にも心トキメキました。
    今回はほんの入口程度の訪問でしたが、森散策などの自然体験旅行ができる日がいつか来ればいいな〜と思います。

ももちょび様のアルザス地方の旅行記が鳥肌がたつくらい素敵でした。
    全ての写真に惹きつけられる要素があり、記された行程をそのままそっくり真似したい衝動にかられました。
    これぞおとぎの国ですし、看板フォトやお花が溢れる窓辺の様子、中世建築の温かみなど見どころの宝庫ですね。圧巻だったのはストラスブール大聖堂の赤砂岩も色合い!
    写真アングルがとてもきまっており、より実物を見学したくなりました。
    必ず、必ず最優先で訪れたい場所になりました。本当に、素晴らしい旅行記ですね。

お住まいが同じ滋賀県とか。ドイツ人との何処に住んでますか〜の返答が私と全く同じなので笑えました。
    (だって、滋賀の説明面倒だし、京都まで15分程ならそう返答してもいいかな…と)
    関空発の旅行記は特に参考にさせて頂く事が多いので、これからも何度か読まさせて頂くと思いますのでよろしくお願いいたします。

まだまだ暑い日が続きそうですのでお身体ご自愛ください。

ひやしたぬき より。

> はじめまして!おすすめ旅行記からお邪魔しました。
    > ももちょびと申します。
    > フィンランド、次に行ってみたい国No.1なんです。
    > しかもfinairで。
    > 私も滋賀住みなので関空から行けるのもポイント高いし、5泊6日でこんなにも盛りだくさんの旅行ができるんだ?と初日から最終日まで一気に拝見しちゃいました。
    > 海とかもめと青い空が広がってたヘルシンキ。
    > 個人的にはムーミンカフェに萌えました。。
    > どの写真もおしゃれで爽やかで綺麗。
    > ウスペンスキー寺院、天井はほんとに星空のよう。
    > ヨーロッパのゴシック建築もいいですが、ロシア教会はあんなふうになってるんですね。知りませんでした。行ってみたくなりました。
    > フィスカルス村までの鉄道+バス旅もいいですね。
    > もう少しゆっくりの時間でランチも出来たら良かったんでしょうけど・・
    > ハンドメイドや雑貨も好きなので、私ならバスに乗り遅れてると思います^^;
    > そしてタリンへの1day船旅!
    > 食事を入れてもリーズナボーなんですね。
    > 宿もサウナ付きで可愛いし・・・
    > 旧市街の景色も絵本みたいで1泊して大正解でしたね♪
    > 高齢のご両親とご一緒と思えないほど、行動的で素敵な目的地ばかりの旅行記でした。楽しませていただきありがとうございました(*^^*)。
    > ももちょび
  • チェロ爺さん 2018/07/25 10:27:00
    有難うございました楽しめました。
    私はまだフィンランドに行って居ないので沢山の写真で様子が分かりました。関空からヘルシンキ空港にフィンエアーで直行なんですね。次回ドイツに行く時は是非ヘルシンキで途中下車して行こうと思いました。ヘルシンキは流石に大きくて移動や手続きが大変そうで時間に余裕を持って行った方がよさそうですね。

ひやしたぬきさんのトラベラーページ

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 270円/日~