その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中にウスペンスキー寺院の観光を終え、午後からはVRに乗ってフィスカルスに行ってきました。<br /><br /> たまたま、豊かな緑に囲まれた水辺に建つクラシカルな建物の写真が目に留まり、それが自分の中でフィンランドの光景にピッタリとハマったのでした。調べるとそこがフィスカルスでした。<br /> <br /> ヘルシンキから西に85キロの場所にあるフィスカルスは当初は有名な刃物会社があった場所で、今は最先端のアートやクラフトなどを発信する芸術村として有名な村だそうです。<br /> 少し便は悪そうでしたが、列車とローカルバスをのりついでのプチトリップです。

初めてのフィンランド 2日目午後 フィスカルスへの道

2018/05/30 - 2018/06/04

フィスカルスに行くには先ず、ヘルシンキからカルヤ(Karjaa) までVRに乗って行きます。
    VRのHPで事前に時間を調べて切符を買いました。

11:37発、12:31着の予定です。およそ1時間に1本の運行でした。

列車は2階建、タンペレやトゥルクへもこのタイプの列車です。
    乗る前に駅舎内のロバーツコーヒーでラテを購入。

特急仕様な車内。座席間隔は広いでした。

この列車はカフェエリアがあり、売店には美味しそうな軽食がひと通り揃っていました。

当初、持ち込みした昼食を自分達の席で食べる予定でしたが、他はガラガラなのに指定された席の周りだけお客さんがやけに多く、こちらの飲食スペースで頂きました。

オールドマーケットで買った昼食。

サーモンは肉厚でとても美味しく、アメリカンチェリーも瑞々しくて甘かったです。
    車窓からの眺めを楽しみピクニック気分です。

結局、指定席のは戻らず家族だけのこの場所でカルヤーまで行きました。

喋ってると止まってるのにも気がつかないことがあるので、うっかり降り過ごさないようにアラームをかけてます。

カルヤー駅に到着。

ひろ~い土地にホームあるだけの田舎の駅でした。

ここからフィスカルス村に行くバス停まで少し移動です。
    まずは見えている陸橋にあがります。

線路をまたぐように陸橋を渡り道の突き当たりまで行きます。

陸橋から見た線路です。

突き当たりまで行ったら、右に折れ坂道になってるので下ります。
    下りきったところの左手にスーパーであるこの建物があり、そちらへ曲がって行きます。

左方向に開けたら場所があるのがバス停です。側には待合室にもなる建物があり、窓に時刻表が貼ってありました。

時刻表です。
    ここに12:45に着いたので次のバスは13:25のようです。村までは20分です。
    列車と乗り継ぎ時間がもう少しよかったら早く着けたのに残念です。

ここで私が予約した帰りの時間を確認すると、ものすごく滞在時間が少ない事に気づきました。
    カルヤー16:28発。これに乗るには村を16時まえには出ないといけないので、滞在時間が2時間もないです。これは予約時間を失敗した!と思い、バスが来る前に駅で予約変更しようかと思いもどりました。
    しかし、無人駅だったのでヘルシンキ行きの時刻表だけ写して戻ってきました。

そうこうしているうちに、バスが来ました。
    運転手さんから切符?7ユーロ(カード不可)を買い乗ります。他に乗客はスーパーに買い物に来た老婦人とおじさんのみ。

余談ですが、バスを待つ間は側にあるスーパーで時間つぶしするのも良いとおもいます。

バスは空いた道をビュンビュン行きます。

森、草原、寝そべる牛~

時々家が建ってる所でバスは止まります。

森と湖の国、これぞフィンランドな景色。

そもそも、フィンランド行きを決めた時にこのような景色を楽しむためにヌークシオ国立公園には絶対行こうね。と計画していたのですが、調べいるとこの季節から蚊の発生が盛んになるらしい。又フィンランドの蚊は日本より毒性が強くとんでもないことになる場合があるとか!日本でも蚊に刺されやすく治りが悪い親子なのでその情報にはすっかりビビり、自然豊かな国立公園に行くのは断念する事になったのです。

途中で老婦人とおじさんが降りたのでフィスカルスには私達だけが到着しました。

降りしなに運転手さんに帰りの最終バスの時間を教えてもらうと16:25発だった。バス停にも時刻表が貼られてるので再確認しました。

滞在時間は2時間半でフィスカルスを楽しみましょう。

バス停のそばにインフォメーションがあり地図をもらいました。
    村の真ん中に川が流れており、それに沿ってショプなどが建っています。

子供が喜びそうな遊具もありました。

川沿いに散歩道、まだ新緑の季節と言って良いでしょう、さわさわと揺れる緑がとても心地よい風景です。

何気ない花も可愛くて、今日はいいお天気だったので川面に反射する日差しが綺麗でした。

これくらいの橋が掛かるほどの狭い川です。

川べりで喜んで写真を撮ってたら、やっぱり蚊に刺された…

水鳥もスイスイ。

クリーム色の建物は製鉄工場で働いていた人たちの元住宅。
    今はアートショプになっています。

これは電灯なのかな?

中に入るとアクセサリーショプ、ガラス細工、手工芸品のお店がありました。

部屋の入り口にはアトリエの説明もあり、それぞれのアーティストのこだわりがうかがえます。

銀製品のアクセサリーのお店。作家兼オーナーの方接客してくれます。
    品物も手頃な物から立派なものまで揃っており、気になるものもチラホラと。

ガラス細工のお店。

お家の窓辺に私も飾って見たいほどでした。

ハンドメイドの洋服や雑貨も。

北欧のリネンクロスも実用的でいいです。

このブローチのそざいは石だったかな。
    天然の物だから一つ一つ違ってるのがいいです。

部屋から眺める木立が本当にきれいです。

この建物は学校の校舎だった物。時計台があり赤レンガの造りが村のランドマークになっている模様です。

ここも今はギャラリーショプとなっています。

ONOMA(オノマ)ショプと言われ、フィスカルスアーティスト組合が直営するショプです。

七色に並ぶキャンドル、文具類、革製品の小物など色々と展示されています。

椅子のデザインもやっぱりいいです。

見ているだけで楽しい~

ショプの方は皆さん気さくな雰囲気で挨拶して眺めるだけで全然大丈夫。

お店を出たり入ったり、楽しい時間です。

フィスカルスではワークショップもやっているそうで、気に入った作品の工房で直にアーティストと作品作りができるそうです。

ここにはイッタラの製品の一部がアウトレットで販売していました。

イッタラの97%の株をフィスカルスが保有しているらしいです。なのでここでも販売なんだ。

欲しかったティーマの角皿とアラビアの小鉢を賢く買えました。

フィスカルス村で創業したこの会社、現在はアメリカに移転していますが、身近にはハサミが有名です。かつては重かったハサミを軽量化して現代ハサミの原型を作ったのがこの会社です。オレンジ色の樹脂製の取っ手もここのトレードマーク。

私達もこの会社の庭用の花切りバサミとを長年愛用しています。
    握りやすくてよく切れるハサミです。

父はこの店で小型の庭用ハサミを買いました。
    もちろん免税手続きをしてもらいました。

ムーミン柄のハサミもあってお土産にもよさそうです。

フィスカルスむらのミニチュアと歴史が店内には掲示されていました。

ひと息つきましょうと、建物内のカフェに入りました。
    店の名前どおり、アンティークな内装です。

レモンチーズケーキとベリーケーキとで美味しい時間です。

フィスカルスにはホテルが2軒あるそうで、写真写ってるのがその一つ、美食のホテルだそうです。ランチをする機会が無くて残念。
    もう少しゆっくりできたらよかったのにね。

無造作に生えてるルピナスをながめて、この村まで足を伸ばしてよかったなと思いました。

時間となり最終バスに乗って駅まで戻ります。

予約した時間の列車ではなかったので、車内の検札時に説明してそのままヘルシンキ中央駅に帰って来ました。

ゆるやかに流れる時間を過ごせたフィスカルス、とても印象に残る村でした。是非、行ってみてください。

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 190円/日~