美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月31日から2泊3日で、北海道を旅行しました。<br />昨年の10月以来の北海道です。<br />昨年の北海道旅行では、道北・道東をまわりましたが、今回は道央を中心にまわりました。<br />行きは羽田空港から旭川空港へ、帰りは新千歳空港から羽田空港に戻りました。<br />初日のメインは美瑛観光。<br />7年ぶりの美瑛だったのですが、残念ながら生憎のお天気でした。

初夏の北海道ドライブ旅行① ダイナミックな風景が続く美瑛の丘めぐり

2018/05/31 - 2018/05/31

旅行記グループ 北海道

5月31日から2泊3日で、北海道を旅行しました。
昨年の10月以来の北海道です。
初日のメインは美瑛観光。

JALグループ

5月31日、木曜日。
    早朝の便で、羽田空港から旭川空港へ向かいます。
    ラウンジで朝食です。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

メゾンカイザーのパン by arurunさん

7:50発のJAL551便に搭乗。

旭川行き、沖止めでバス移動でした。

約1時間30分で、旭川空港に到着です。
    旭川空港は、美瑛、富良野方面へのアクセスが良い空港です。
    到着出口では、美瑛と富良野の美しい景色が迎えてくれます。
    この景色を見たくて、今回は美瑛と富良野へ向かいます。
    そして、旭山動物園の最寄り空港でもあるので、ペンギンやシロクマの置物が置いてありました。

旭川空港 空港

美瑛方面へアクセスしやすい by arurunさん

旭川空港は初めての利用です。
    帰りは利用しないので、空港内を少し散策しました。
    この時間帯は、出発便が無いのか、ほとんど利用客はいませんでした。

空港自体は、とても綺麗で新しい印象でした。
    空港でレンタカーを借りて出発です。
    残念ながら、この日の天気予報は雨。
    現在のところ、なんとか天気はもっています。

今回も道の駅を巡りつつ、ドライブします。
    最初の目的地は、「道の駅ひがしかわ道草館」。
    東川町は、旭川市の隣町。旭川空港から10分くらいでした。
    建物は、お洒落な洋館です。

道の駅 ひがしかわ道草館 道の駅

米粉を使った商品が豊富 by arurunさん

東川町は、写真の町として有名で、写真甲子園も開催されているんだとか。
    そのためか、道の駅内にも、地元の美しい景色の写真がたくさん展示されていました。

お土産には、地元の米を使った商品が多く販売されていました。
    米粉のスイーツもあったので、購入しました。
    程よい甘さで美味しかったです。

続いてやってきたのは、当麻町にある「道の駅とうま」。
    当麻町は、でんすけすいかの生産で有名なのだそう。
    でんすけすいかとは、皮が真っ黒なスイカのことです。

道の駅 とうま 道の駅

でんすけすいかソフトクリーム by arurunさん

でんすけすいか関連の商品がたくさん販売されていました。
    でんすけすいか自体は、7月~8月が旬とのことで、見かけませんでした。

ここで食べたかったのが、でんすけすいかのソフトクリーム。
    バニラとのミックスにしました。
    スイカの味がしっかりして美味しかったです。

以前、新千歳空港でお土産を購入したことがある「北かり」。
    北海道産小麦のみを使っているかりんとう専門店です。
    本店が旭川にあるので、行ってみました。

北かり 旭川本店 グルメ・レストラン

かりんとう専門店 by arurunさん

本店という割には、小さな店舗でしたが、さすがに商品の種類は豊富で、お土産に良かったです。
    帰りに新千歳空港を利用した際、探してみたけれど店舗は無く、新千歳空港店は閉店したみたいでした。ホームページにも載っていませんでした。

天気が良ければ、早く美瑛方面に向かいたいのですが、美瑛方面は荒れた天気予報のため、道の駅巡りを続けます。
    続いて、「道の駅あさひかわ」です。

道の駅 あさひかわ 道の駅

フードコートが良い by arurunさん

道の駅あさひかわは、大きな道の駅。
    なかでも、フードコートが広かったです。
    旭川ラーメンの有名店・梅光軒もありました。

看板商品の醤油ラーメンをいただきました。
    初めていただいた梅光軒のラーメン、美味しかったです。
    旭川観光は、これでおしまい。
    旭山動物園もすぐ近いので、行ってみようかとも思いましたが、以前行ったことがあるし、時間の都合もあるので、今回はやめておきました。

旭川市内がなんとか天気が持っていたので、淡い期待を抱きつつ、美瑛に向かいます。
    旭川と富良野を結ぶ富良野線。
    このあたりを走る電車のダイヤは、1時間に1~2本。
    電車に遭遇したのが珍しくて写真に撮りました。

車で20分も走れば、美瑛町です。
    美瑛に入るや、予報どおりの雨。大雨です。
    そういえば、7年前に美瑛に来た時も雨でした。

雨の中、最初に訪れたのは「セブンスターの木」。
    名前の由来は、1976年、「セブンスター」のパッケージに使われたことに由来するそうです。

セブンスターの木 名所・史跡

カシワの木 by arurunさん

このあたりは、「パッチワークの路」という大変眺めの良い道を見渡せる場所です。雄大な美瑛の景色を楽しめる場所なのですが、残念ながら、この天気だといまいち雄大さも感じられません。

大雨で、路面に水たまりができて、逆さセブンスターの木もできてしまっています。

続いて、訪れたのは「親子の木」。
    3本のカシワの木が、親子のように見えることから名付けられたそう。写真だとわかりづらいですが、大きな2本の木の間に細い木がもう1本あります。
    車の中からの遠目での撮影ですが、これは遠くから見た方が雰囲気がわかりやすかったです。

親子の木 自然・景勝地

丘の上に立つ3本の木 by arurunさん

そして、少し離れた所にもう一本の木があります。
    こちらは「姑の木」と言われているんだとか。

続いて、「ケンとメリーの木」です。
    1972年、日産スカイラインのCMに使われ、その時の出演者にちなんで、この名前が付けられたそうです。

ケンとメリーの木 自然・景勝地

大きなポプラの木 by arurunさん

周りに大きな木も無いので、非常に目立つ存在でした。

雲がかかってしまって、写真ではわかりづらいですが、ちょうどこのあたりから、目の前には雄大な山々(十勝岳連峰?)が見えています。まだ雪が残っていて、とても美しいです。

こちらも、美瑛の人気スポット「ぜるぶの丘」。
    季節により、色とりどりの花が楽しめる場所です。

ぜるぶの丘 自然・景勝地

訪れる時期に注意 by arurunさん

天気が悪くても、花は咲いているので楽しめるかと思ったら、全く花が咲いていません・・・。
    係りの方に聞いてみると、まだ植えたばかりで、見頃は1ヶ月くらい先とのことでした。

「展望台から、ケンとメリーの木が見えます。」と案内があったので、雨の中、なだらかな丘を上って、展望台までやってきました。
    ところが・・・

「冬季休業中」って・・・。もう5月なのに。
    明日(6月1日)からは、開くのでしょうか??
    「ぜるぶの丘」、なんとも残念な滞在となってしまいました。

「雨なので、屋内施設へ行こう!」と再び道の駅へ。
    「道の駅びえい丘のくら」です。

道の駅 びえい 丘のくら 道の駅

美瑛駅にも近い by arurunさん

レストランもあって、期間限定で、旬のアスパラがいただけました。

こちらは、美瑛らしいパノラマ風景が見られるという「三愛の丘展望公園」。
    三角屋根の展望台があります。

三愛の丘展望公園 名所・史跡

高台から景色を一望できる by arurunさん

白樺並木に囲まれた展望台。
    そのすぐ背後には、一面の畑が広がっています。

美瑛の有名スポット・美馬牛小学校も見えるらしいのですが、天気のせいか、見ている方角が違うのか、よくわかりませんでした。
    天気が良ければ、十勝岳も綺麗に見えるそうです。

パノラマ風景なので、パノラマで撮影してみました。
    ちょっと、曲がってしまいました。

駐車場がある反対の道路側も眺めが良いです。
    是非、天気が良い時に訪れたい場所でした。

美瑛の最後は「四季彩の丘」。
    こちらは、7年前に続いて2度目の訪問。
    前回来たのは8月、その時は花が綺麗で、天気が悪くても楽しめた記憶があるのですが、先程訪れた「ぜるぶの丘」と同じで、残念ながら花は咲いていません。

四季彩の丘 公園・植物園

綺麗 by arurunさん

ガイドブックを見ても、先程訪れた道の駅でも、美瑛では「青い池」推し。
    せっかくなので、青い池も行きたかったのですが、この天気では綺麗な青色も見られないかなと思い断念しました。
    雨のため、なんとも消化不良の美瑛訪問となってしまいました。
    また、改めて訪れることを誓って美瑛を後にしました。
    この後、富良野へ向かいます。

北海道

• たらよろさん 2018/06/30 23:09:56
    私も…
    こんばんは、arurunさん

私も今年20年ぶりくらいに北海道に行く予定。
    美瑛や富良野に、ドライブしようと思っているけれど、
    どこに行ったら良いのか??
    あまりわからない(笑)
    ケンメリの木とか、セブンスターの木って聞いたことあるけれど、
    cmとか煙草とか馴染み無いから
    見て何かを感じられるのかな??って。
    まだまだ日はあるので、いろいろ
    参考にさせて頂いて、計画しようと思いますー♪

お天気残念でしたね。
    でも、良いホテルにお泊りになって、美味しいものがいっぱいの北海道で、
    そういう楽しみがあるからまだ良いかな。

たらよろ

arurun

arurunさん からの返信 2018/07/01 17:34:33
    RE: 私も…

たらよろさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

以前、たらよろさんの日本地図を見た時、日本全国ほとんど行かれているのに、北海道が塗られていないことを意外に感じた記憶があるのですが、20年ぶりに行かれるんですね!

7年前、初めて美瑛に行った時、観光バスで主要な観光スポットをまわったのですが、雄大な景色に、それだけで感動しました。
    私もタバコは吸わないし、CMも見たことがないので、木の名前の謂れは「へー」って感じでしたが、やっぱり大自然をバックにした風景は良かったです。
    天気が良ければ、きっともっと素晴らしいはず!

天気は仕方ないとわかっていますが、残念でした。
    旅行に天気って大切だなーとしみじみ感じました。
    でも、おっしゃるとおり、北海道は食べ物が美味しいし、ホテルが素晴らしかったので、随分盛り返しました(笑)

たらよろさんの「行ってきます」を拝見したのですが、10月に行かれるのですね。
    昨年10月に北海道に行った時、美瑛・富良野周辺では無いですが、紅葉がとても綺麗でした。
    きっと、紅葉した美瑛も素敵なんだろうなーと思います。

たらよろさんの北海道旅行が素敵な旅になりますように♪

• ☆えつさん 2018/06/25 22:57:19
    美瑛(*´-`)
    arurunさん、こんばんは。

北海道へ行っていたのですね(*^^*)
    私たち夫婦も8年前の6月に初めての北海道旅行だったんです。

美瑛は、パッチワークの路を汗かきながら電動自転車でサイクリングした思い出の地です(*´-`)
    懐かしく拝見しました。
    親子の木が特に好きでした。
    姑の木!?があるのは知らなかったです!

お天気は残念でしたが、雄大な自然がとても気持ちいいですね~。
    私たちが行った6月はまだ山に雪が残っているくらい寒い年で、美瑛のパッチワークはまだ花が咲いていなかったし、フラワーランド上富良野もまだ花が少ないから入場料半額だったりしました~。
    お天気には恵まれて、旭川は暑いくらいだったんですけどね。
    やっぱりベストシーズンは7月くらいなんでしょうか?
    お花満開のパッチワークの路をまたサイクリングしてみたいなぁ!

スイカのソフトクリーム、美味しそう!
    食べてみたいです。

富良野編も楽しみにしていますね。

☆えつより。

arurun

arurunさん からの返信 2018/06/26 12:42:30
    RE: 美瑛(*´-`)

☆えつさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

美瑛って、景色が雄大で、「ザ・北海道!」って感じで、魅力的な町ですよね。
    サイクリングも気持ち良さそう!
    親子の木、私も気に入りました。
    周りになにも無くて、風雨にさらされながらも、ずっとあの場所にあるって凄いなと思いました。

ベストシーズンは、そうですね。7月ですかね。
    ラベンダーの時期には、早いことは知っていたのですが、まさかここまで花が咲いていないとは・・・。
    リサーチ不足でした(^_^;)

ご当地ソフトクリームって、ついつい食べてしまいます。
    私も、ベストシーズン&天気の良い日に再訪したいです!

arurun
  • ひとぴちゃんさん 2018/06/25 17:18:12
    雄大な景色ですが・・・
    arurunさん、こんにちは~

北海道旅行に行かれたのですね!
    しかし生憎のお天気だったようで、
    雄大な景色もちょっと残念な感じですね。

5月ではまだ冬季休業・・・
    驚きますね(笑)

美瑛は行った事がなく、「ケンとメリーの木」とか
    「青い池」とか見てみたいのですが、
    なかなか行く機会がなくって・・・

次の日は晴れているといいのですが、
    どうだったのでしょう?!

ひとぴちゃん

arurun

arurunさん からの返信 2018/06/25 19:06:52
    RE: 雄大な景色ですが・・・

ひとぴちゃんさん、こんばんは〜。
    コメントありがとうございます♪

北海道は大好きな所で、かなり楽しみにしていた旅行だったのですが、ガッカリのお天気でした(涙)
    インスタ映えする景色を求めて行ったのに、グレーの景色オンパレードになってしまいました・・・。

「5月で冬季休業」って、突っ込みたくなりますよねー。
    青い池、人気ありますよね。行ってみたかったです。

素敵なフリ、ありがとうございます!
    次の日は、いい感じのお天気になりました♪