千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富良野から千歳へ向かい2日目のホテルは「ANAクラウンプラザホテル千歳」でした。<br />最終日は、北海道三大秘湖の一つであるオコタンペ湖を訪れた後、苫小牧でホッキ料理に舌鼓、最後にむかわでシシャモを購入しました。<br />そして、新千歳空港20:00発のJAL526便で羽田へ戻りました。<br /><br />

初夏の北海道ドライブ旅行③(終)最終日も北海道の自然とグルメを満喫、宿泊はANAクラウンプラザホテル千歳

2018/06/01 - 2018/06/02

旅行記グループ 北海道

JALグループ

道東自動車道をひた走り、2日目に宿泊するホテルがある千歳市へ。
    その途中、「道の駅マオイの丘公園」に立ち寄りました。
    千歳市に隣接する長沼町にある道の駅です。

道の駅 マオイの丘公園 道の駅

ガラスのピラミッドが目印 by arurunさん

ショップは小さかったですが、展望台やパークゴルフ場もある大きな道の駅でした。

そして、本日のホテル・ANAクラウンプラザ千歳にチェックイン。タワー棟とウィング棟からなる大きなホテルです。IHGのポイント(25,000ポイント)で宿泊しました。
    アサインされたのは、新館のウィング棟。予約していたのはスタンダードルーム。アップグレードでエグゼクティブコーナーツインルームになりました。
    ガラス張りのコーナールームですが、街中にある上、低層階なので景色は微妙です。

ANAクラウンプラザホテル千歳 グルメ・レストラン

ウィング棟は、昨年4月にオープンしたばかりとのことで、新しくて綺麗です。
    ホームページによると、「富良野・美瑛に咲くラベンダーカラーをベースとして、白樺や雪景色をアクセントに織り交ぜて、北海道らしさを表現している」とのことです。床のカーペットや壁にそのコンセプトが感じられました。

ダブルボウルの洗面台。

アメニティ各種。

洗面の横にバスタブとシャワー。ドアはガラス張りでした。
    ビューバスなのでしょうが、こちらも見える景色は街中。
    逆に外から見えそうで気になります。

トイレは独立していました。

眺望。
    目の前は大通りです。
    空港に近いので、飛行機がよく見えました。
    ホテルの目の前にマッサージ店があったので、この後予約しました。

本当は夕食より先にマッサージを受けたかったのですが、希望の時間が予約で埋まっていたため、先に食事をとることにします。
    こちらが、ホテルの全景です。

ご当地マンホール。
    雪が積もるせいか、錆びていてわかりづらいですが、千歳と言えばサケということで、サケでした。

夕食は、ホテル目の前のイオン千歳内にある回転寿司店「とっぴ~」へ。
    以前、札幌のエスタにも入っていた「とっぴ~」。
    いつも行列ができている人気店でした。
    その後、破産したというニュースを聞いた時は驚いたけれど、経営者の変更を経て現在も同じブランドを展開しています。懐かしかったので、こちらに来ました。

廻転ずし とっぴ~ イオン千歳店 グルメ・レストラン

チェーンの回転寿司店 by arurunさん

千歳と言えばサーモンが有名なので注文。
    特別なサーモンでは無いとは思いますが、ネタは大きかったです。

全体の印象としては、普通の回転寿司店で、期待が大きかった分、ちょっと期待はずれでした。

マッサージ60分コースでリラックスした後、ホテルに戻ってきました。
    ホテルからの夜景。夜景というほどの見どころはありませんが・・・、あえていうなら、目の前のイオンが一際目立っていました。
    イオンは、夕食のほかスーパーで買い物もできたし、何かと便利でした。

6月2日土曜日、旅行3日目、最終日です。
    ポイントで宿泊しているので、朝食付きではありません。別料金で支払いました。クラウンプラザの朝食はどこも美味しいので、楽しみにしていました。
    1階のレストラン・オールデイダイニング「ハスカップ ザ・ガーデン」でいただきます。

北海道フードコーナー。
    いももち、ラーメンサラダにスープカレーなどが並びます。
    クラウンプラザの朝食は、どこも地産地消にこだわっていますが、北海道はその中でも最たるもの。たくさん道産素材のメニューが並んでいました。

いただきます。
    写真にはありませんが、この後もちろんスープカレーもいただきました。

ホテルを出て、最初の目的地は「道の駅 花ロードえにわ」。
    写真は撮り忘れましたが、花のほか新鮮な野菜もたくさん売られていて、アスパラをお土産に購入しました。

道の駅 花ロードえにわ 道の駅

農産物も販売 by arurunさん

続いて、恵庭市内から支笏湖方面へ向かいます。
    街の中心部から20分も走れば大自然、恵庭渓谷がありました。

恵庭渓谷 紅葉

支笏湖に近い by arurunさん

恵庭渓谷の見どころの一つが3つの滝。
    そのうちの一つラルマナイの滝です。

ラルマナイの滝 自然・景勝地

恵庭渓谷にある3つの滝の内の一つ by arurunさん

落差はありませんが、小さな段がいくつも続いて、そこに水が流れています。

先程車で通り過ぎた所に「絶景ポイント」の看板があったので、車をラルマナイの滝の駐車場に停めたまま歩いて引き返します。
    橋の欄干には紅葉がたくさん飾り付けられています。きっと紅葉が綺麗な場所なのだと思います。

ここも絶景ポイントとなっています。
    大きな滝などは見えないけれど、紅葉すると絶景なのかな。

同じ場所から右手を見てみます。
    まさに渓谷という感じで、紅葉したら絶景だと思います。
    新緑も綺麗でした。

そして、もう少し歩いた所に別の絶景ポイントがありました。
    三段の滝です。ちょっと、木に隠れてわかりづらいです。その名の通り、滝が三段になって流れています。
    さらに、もう少し進むと下に降りられて間近に見られるスポットがあるようですが、私達はここまで。駐車場に戻りました。

ラルマナイの滝、三段の滝と続いて、最後は白扇の滝です。
    ラルマナイの滝からすぐです。
    見学スポットの駐車場やトイレも大きくて、一番整備されていました。

地図上に黄色くマークされている絶景ポイント。
    何箇所かあります。
    まず、最初のポイントがこの場所。

白扇の滝 自然・景勝地

ダイナミック by arurunさん

少し降りた場所にある絶景ポイントからは、滝がダイナミックに落ちる様子がよくわかりました。
    恵庭渓谷にある3つの滝、通りがかりに偶然見つけたスポットでしたが楽しめました。

さらに山道を進んでやって来たのは支笏湖では無く、支笏湖のすぐ近くにある「オコタンペ湖」です。
    然別湖の近くにある東雲湖、阿寒湖の近くにあるオンネトーと併せて、北海道三大秘湖と言われているそうです。

オコタンペ湖 自然・景勝地

北海道三大秘湖の一つ by arurunさん

綺麗なブルーの湖です。
    周辺の新緑との対比も綺麗。山には少し雪が残っていて、これまた綺麗。
    湖の色は、見る時間や角度によって、コバルトブルーになったりエメラルドグリーンに見えたりするのだとか。

もっと良く見えるスポットは無いかと、横にまわったりしましたが、木が生い茂っていて見えません。
    この一帯は、エゾマツやトドマツなどの原生林に覆われ、森林生態系保護地域に指定されているとのことです。
    結局、最初の所が一番よく見えるスポットでした。

再び市街地へ向けて戻ります。
    途中、支笏湖がありました。
    支笏湖はオコタンペ湖のすぐ近くです。

暫く、支笏湖畔をドライブ。
    右手には、ずっと山が綺麗に見えています。
    地図で見ると、場所的に風不死岳でしょうか。
    この後、苫小牧に向かいます。

苫小牧に行こうと思ったきっかけは、この日の朝に見たテレビ番組。
    北海道のローカル番組で、ホッキカレーを取り上げていました。
    テレビで紹介されていたホッキカレーは根室だったのですが、ホッキ貝水揚げ日本一の苫小牧なら千歳から近いので、苫小牧にやって来ました。
    市内にある人気店・マルトマ食堂です。

マルトマ食堂 グルメ・レストラン

ホッキ料理の人気店 by arurunさん

ランチは14時まで。間に合うかどうか微妙でしたが、なんとか14時少し前に到着。まだ行列が出来ていました。せっかくなので、並ぶことにします。
    自販機には苫小牧市公式キャラクター「とまチョップ」。

20分ほど並んだら、店内に案内されました。
    店内でもう少し待ちます。その間にメニューを渡されました。
    ホッキ料理が目白押し。迷ってしまいますが、初志貫徹でホッキカレーにしました。

二人とも、お腹はあまり空いていないので、ホッキカレーとホッキの刺身を注文。
    まずはホッキの刺身。

続いて、ホッキカレー。
    カレーにもセットで、味噌汁が付いてきました。
    この味噌汁も、具沢山で出汁も出ていて、美味しかったです。

二品並べるとでこんな感じです。
    カレーは、凄いボリュームでしたが、案外ペロッと食べてしまいました。
    ホッキの味もちゃんとして美味しかったです。

食堂の目の前は、すぐ漁港です。

続いて向かったのは、むかわ町にある「道の駅むかわ四季の館」。
    苫小牧から車で40分ほど走りました。

道の駅 むかわ四季の館 道の駅

シシャモ by arurunさん

むかわ町と言えば、シシャモ。シシャモが買いたくて、むかわ町まで来ました。
    シシャモの旬は10月~12月とのこと。
    今は旬ではありませんが、冷凍のものが販売されています。
    もう1軒別の店と比較してみたいと思い、とりあえず道の駅を後にします。

そして、もう1軒がこちら。道の駅のすぐ近くにある「大野商店」。

カネダイ大野商店 グルメ・レストラン

シシャモ専門店 by arurunさん

こちらでも同じようにオスとメス、そしていろいろなサイズのシシャモが売られています。
    どちらかで購入しようと思っていたのですが、店によって味が違うと言われたので、結局、大野商店で購入後、道の駅に戻って、道の駅でもシシャモを購入しました。それぞれで、オスとメスをセットで購入しました。
    シシャモも購入できて大満足。今度は旬の時期に来てみたいです。

この後は、新千歳空港まで向かい、空港でレンタカーを返却。
    旭川空港をスタートした今回の旅、3日間の走行距離は、503.6kmでした。

約2年ぶりの新千歳空港、久しぶりだったので、空港を一通り散策。
    白い恋人ソフトクリームのミックスをいただきました。

最後はJALラウンジへ。
    他の空港ラウンジでは見かけないジンギスカンのおにぎりがありました。
    さすが北海道ですね。

新千歳空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

新しくなったラウンジ by arurunさん

ジンギスカンおにぎりと、JAL特製焼きカレーパン、そして、これまた千歳のラウンジ限定のモリモトのパン。今回は千歳たまごというパンでした。
    この後、20:00のJAL526便で、新千歳を出発。
    途中上空で、「原因は不明ですが、着陸待機の指示が出ている」と放送が流れ、仙台上空を少し旋回しました。原因は不明なんて言われると何事かと心配になりましたが、大韓航空が羽田空港に緊急着陸した影響だったようです。
    私達の便には、ほとんど影響は無かったけれど、1時間前に新千歳空港を出発した便は随分と遅れて、私達の便と到着時刻が15分しか変わりませんでした。

後日になりますが、旅行から帰ってから約一週間後、フラノ寳亭留で購入した2Lサイズのアスパラが自宅に届きました。朝採れのアスパラを送ってくれます。
    ホワイトアスパラとグリーンアスパラのセットで、とても美味しくいただきました。
    景色はもちろん、アスパラにシシャモなど、今回も北海道の美味しいものをたくさん食べられて、北海道を満喫できた旅でした。

北海道

• ちゃっぷさん 2018/07/04 15:37:26
    マルトマ食堂だ!
    arurunさん、こんにちは。

実は僕も先週、数年ぶりに行きました、
    作成中のバンコク旅行の帰りの機内で、新千歳に到着間際に空腹を感じて、思わず行ってしまいました。
    数年ぶりのホッキカレー、美味しかった…(笑)

ちゃっぷ

arurun

arurunさん からの返信 2018/07/04 20:26:23
    RE: マルトマ食堂だ!

ちゃっぷさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます♪

なんと、ちゃっぷさんも行かれてたんですか!
    またまた偶然でしたね(笑)
    有名店なんですねー。行列が出来てたから並ぶの迷いましたが、並んで良かったと思いました。
    あれは、並ぶ価値ありですね。ホント、美味しかったです♪