ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 出発からほぼ24時間起きてた事になる1日目からの目覚めは、とーってもスッキリしてました。<br /><br />今日の午前中はウスペンスキー寺院を見て、港のマーケット広場、オールドマーケットの見学予定です。<br /><br />午後からはVRとバスを乗り継いでフィスカルスに行きます。<br />フィスカルスの模様は別記しますのでここでは午前中と夕方以降の内容です。

初めてのフィンランド 2日目 午前中はウスペンスキー寺院と港

2018/05/30 - 2018/06/04

2018/05/30

午後からはVRとバスを乗り継いでフィスカルスに行きます。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

6時、快晴の朝を迎えました。

気温も過ごし易いようだし、ヘルシンキから郊外へも安心できる天気です。

朝食は7時から朝食ルームで頂きました。
    シンプルで明るい室内、一番乗りだった。

しばらくして2組ほど、中年層の泊まり客。宿泊中はアジア人はいませんでした。

基本的な朝食内容でオムレツ、ベーコン、ハム、チーズ、リーフレタスにトマト、きゅうりとフレッシュ野菜。
    ヨーグルトにはミックスベリーを。

バター類は3種、どれが純バターなのかよくわかりませんでした。
    フィンランドのお土産に蜂蜜を買う予定でしたのでここで、蜂蜜を味見。とても濃厚で美味しかったです。やっぱり買って帰ろ~っと

パンも豊富に、サンドイッチ用にスライスされているものもあります。

充分に満足いく美味しい朝食をもりもり食してエネルギーチャージです。

今日の予定は11時にフィスカルスに向かVRに乗るまでに、ウスペンスキー寺院を見て、港のマーケット広場を覗き、オールドマーケットで昼食を買うことです。

まずは3番メトロに乗り中央駅でフィスカルス行きの切符を買いに行きました。

ホテルから利用した駅は3つ。
    1、3番のIso Roobertinkatu。
    10番のJohanneksen Kirkko。徒歩3分です。
    6番のFredrikinkatu。 徒歩5分です。

トラムの中はこんな様子、ぴっとする機械を使ってる人は居なかったけど、検札にも出会わなかったです。

下見した中央駅でチケットを買います。
    順番待ちの番号をもらい、呼ばれたら窓口へ。
    フィスカルスにはここからカルヤーKarjaaまで購入。事前にHPから時刻を見ていたので希望を伝えて買いました。

帰りの分も発券してもらい準備が出来ました。

チケットはこんな感じです。

ウスペンスキー寺院は9時半から入れるので最寄りの駅まで5番に乗り向かいました。
    路面電車の楽しみは車窓からの眺め。街中をゆっくり巧みに走るので観光にはもってこいの交通機関です。また地下鉄のように長い階段もないので両親もかなり楽でした。

ウスペンスキー寺院前のトーベヤンソン公園はライラックのようなムラサキ系の花が咲く樹木で美しいです。

ヘルシンキ全体に緑が多く花もいっぱい咲いているので季節をより感じられて素敵。

公園の階段を上がると寺院です。

散歩中のワンコ。ヘルシンキのあちこちにで散歩中を見かけます。ドッグランが備わった公園もありよく整っています。

北欧最大のロシア正教の教会はレンガ色が存在感を放っており、塔の先端に輝く玉ねぎクロス。今日の天気にキラキラ反射しています。

ヘルシンキ大聖堂とは対照的だといわれるランドマークです。

開門と同時に入りました。

中は小さいのですが、その煌びやかさは圧巻です。
    ロシア教の教会に初めて入りましたが、天井は星空のようで、ドーム、曲線が広がりを感じます。

吊るされた燭台がこれまた豪華

美しく聖人が並ぶ祭壇、赤い敷物が教会と言うより舞踏会場のような華麗さです。

見れば見るほどきれいです。

これは寄付された装飾品でしょうか。

寺院の丘からはヘルシンキ大聖堂が見えます。

少しまわれば海が見え、朝の風が気持ちよかったです。

公園に隣接されたドッグランには欧州人にお似合いな犬種が。やっぱり飼い犬もお国にマッチしています。

大きな観覧車を目印に港のマーケット広場に向かいました。
    まだ営業前でサウナ室がある観覧車は一番下でしたが観覧車に乗りながらサウナに入る発想はいかにサウナが生活に密着しているか分かりますね。

港の前にはプールとサウナの施設があります。サウナで温まりプールにドボン。

遊覧船も色々あり、時間があれば乗って見たかったです。

マーケット広場にはお土産向けの店が並びます。
    立派な毛皮、何の毛かな?触りたかった~

トナカイの角を加工した物も沢山。

フードトラックではサーモンステーキがやっぱり美味しそうです。

早い時間でもお客さんはそれなりに入っていました。この雰囲気で食べるといい思い出になりそうです。

マーケットを彩る初夏の花々がこれまた綺麗です。青空市場、気分が上がりますね。

やはり目立つのはブルーベリーやアメリカンチェリー、などのフルーツや、野菜を売るエリアです。

スナップエンドウ、ミニトマト、ズキーニやナスなどカラフルでフレッシュ。

フルーツの盛り合わせ方も店ごとに違い、ここの店は特に美しい配色でした。

多くの店の中から選んで買ったアメリカンチェリーの弾ける果実は甘くて美味しいでした。お店の人は日本語も巧みに織り交ぜて笑顔が素敵なマダムでした。

船を利用した魚店ではさすがに地元の方が購入でしょう。

港のカモメ。
    エサを巡っての激しいバトルの真っ最中。
    カモメが大きく多いと聞いていましたが、港の周辺だけでなく離れたホテル界隈でも普通に飛んでいて、カラスのよう。

オールドマーケットです。主に飲食店とお土産、工芸品を売るお店が並んでいました。通路2本なので見やすく先ずはざっくり見て回り、昼食用に買う品に目星をつけましょう。

うわー ケーキもフルーツいっぱいで美味しそうだし。

トナカイの肉が挟まったバーガー。フィンランドならでは味かな、食べて見たいけど結構高い。

ヘラジカ、トナカイとか、熊の加工品も多く。

ほうろうのマグカップが可愛い~
    これから郊外に行くのでムーミンはほかのショップでしっかりと見ることにしました。

海鮮のお惣菜を売っていたお店。特にニシンのマリネがすごく美味しそう。

車内で食べるのでなかったら絶対に買ってました。

ここは有名なお店。
    お客さんも沢山入っていました。

この入れ方、と言うかオブジェみたいで目を引きました。

どこの店も奥行きは広くなく対面式でお客さんとの距離が近いのでとても気さくな雰囲気です。

やっぱりスモークサーモンは外せない。どこの店も美味しそう~

ここでサーモンのオープンサンド(8ユーロ)、他にチーズとサラダのサンドイッチ(4ユーロ)にコルバプースティー(2.9ユーロ)を買って中央駅に向かいました。

夕方。フィスカルスからヘルシンキに戻ってきました。

VRの旅は快適でしたし、自然に囲まれたフィスカルスの街もゆっくりした時間で過ごせてよかったです。

夕食の予約時間までまだ余裕があったので、24時間営業のSマーケットに行きました。

Fazed のチョコレートは種類も豊富なのであれこれ買いたくなります。

子供の頃に食べた記憶のあるミント味のキャンディーはここのメーカーだったのか。
    懐かしいから買います。

紙ナフキンもいっぱいある。よそでも可愛いからつい買ってしまい、その割には使わず家にいっぱいあるんだけど、やっぱり本国で一つは買うよね。

ロバーツコーヒーが出してるムーミンカフェ。パケ買いしそうになった。

魚も大胆なサイズ。絶対に美味しいだろう。
    魚はサーモンとたら、ニシンがよく見ます。

一旦荷物を置きにホテルに帰り、再びレストランへ6番のトラムで行きます。

駅の側にカフェのEKBERG 店構えから老舗の風格が感じられます。

今日の夕食は Ravintora Salve
    予約はHPからしました。HPから予約ができるのは本当に便利です。メニューも載っていますし、事前に内容がわかってよいです。

お店は6番でヒエタラハティまで。海の側にありました。

この辺りは造船業が盛んなエリアだそうで、元々はそこで働く人に食事を提供していたのが、今では魚料理はここで。とフィンランド人にも評判のお店だそうです。

私もここのニシンのフライが食べたくて予約しました。

店内、船に関連したインテリアでラフな雰囲気です。言葉が喋れない、沢山は食べれない旅行者の私たちにはあまり格式高いレストランは気が引けます。地元の人で賑わうくらいのお店が丁度良いです。

持ってきてくれたメニューにはフィンランド語、英語、日本語など多言語に対応されたもので、グッと気が楽になりました。

決めていた通り、
    サーモンスープ、サルヴェニシンのフライ、トナカイのグリル。と赤ワイン

料理にはサラダがついており、自分で取ってきます。

サラダをつまみながら待ってる間に他のお客さん観察。
    中年層の6人グループのお会計、1人ずつカードでお支払い。フィンランドではグループで別払いしてもOKなんだ。 結構大きなお皿のサーモンスープを食べていた男性、一人食事で黙々と。男性の お一人様食事も何人か居ました。

注文して小一時間、結構待った。かなり待った。腹ペコで来ていたら目が回ってたかも…

3品、いっぺんにきてくれてよかったです。

まずはサーモンスープ(小)
    小サイズでも中味は充分な量、ディルの香りに優しいミルクでクリーミーなスープ。スープと言ってもほぼメインに匹敵します。

ニシンのクリスピーフライ。 100年以上続くこの店の名物料理。

見ていた通りこのボリューム。親指大のニシンが10匹並ぶのでお皿を見た瞬間思わず「おおおお~l

しかしニシンは味に癖がなく骨までしっかりと焼き上げているのでパリパリしており全部食べれます。
    これが食べたかったので期待通りの一品でした。

トナカイのグリル。

フィンランド人は日常的に食べる肉では無いそうだけど、メニューにあるならこれはおさえなきゃ。初めてのトナカイの肉はどんな感じ?

グリルだけどステーキ状でなくミンチのように砕いた状態です。
    煮込みではないんですがホロホロした食感。鹿肉などのジビエのような特色ある香りもない。 マッシュポテトとベリーの酸味とを一緒に食べてマッチする感じでした。

フィンランドでの初めてのレストラン、美味しく頂けました。

時間は10時前 港も少し黄昏ています。
    明日は西ターミナルからタリン行きの船が出るので、路線を確認しました。
    ターミナルへは6Tが行くのですが朝は走ってなかったので確認してよかったです。

今日は少し遠出もしたし、夕食も美味しかったです。
    明日はタリンへ行くので一度チェックアウトするため、今晩は荷造りです。

フィンランド2日目、無事終了。

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 190円/日~