ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 5泊6日で初めてフィンランドに行ってきました。<br />実は関空からフィンランドまで10時間もかからないで行けることを1年前に4トラで初めて知り、そこから行きたくて行きたくてウズウズしていました。<br /><br />  予定がたって3ヶ月、いつもより日が過ぎるのが長かったです。<br /><br />関空からはフィンエアー直行便。これ一択なので迷う事なく、水曜日に出て月曜日午前中に帰宅。フィンランド 5日間過ごせる効率のいいエアーです。<br />同行者は時間と元気がたっぷりある82歳の両親、またお留守番してくれる主人へのささやかな配慮で土日をはさんで旅程を組みました。<br /><br />皆さんの旅行記を見るとタリン日帰りがとても素敵な内容だったのでタリンを1泊いれての旅程です。<br /><br />1日目   ヘルシンキ着 ホテルに到着後、市内観光     ( ホテル アンナ泊)<br />2日目    午前中 市内観光  午後  フィスカル観光  (ホテルアンナ泊)<br />3日目   エストニア タリン                         (ホテル バロンズ 泊)<br />4日目    タリンから午後ヘルシンキ着   市内観光  (ホテルアンナ泊)<br />5日目   市内観光   17:25 ヘルシンキ発<br />6日目    関空9時 着   12時帰宅<br />Air+Hotel. エクスペディア   143000円/1人<br /> <br />タリンへのフェリー ECKERO LINE  <br /> 往路29ユーロ 復路 17ユーロ+ランチ22ユーロ  約9000円/1人

初めてのフィンランド 青空と初夏の陽射しに輝くヘルシンキ

2018/05/30 - 2018/06/04

2018/05/30

• 10:45 関空発 現地時間14:45 フィンランド着

• 16:30 ヘルシンキ中央駅に着

• 17時過ぎ市内観光へ

• 21時 ホテルへ戻る

5泊6日で初めてフィンランドに行ってきました。

予定がたって3ヶ月、いつもより日が過ぎるのが長かったです。

1日目 ヘルシンキ着 ホテルに到着後、市内観光 ( ホテル アンナ泊)
2日目 午前中 市内観光 午後 フィスカル観光 (ホテルアンナ泊)
3日目 エストニア タリン (ホテル バロンズ 泊)
4日目 タリンから午後ヘルシンキ着 市内観光 (ホテルアンナ泊)
5日目 市内観光 17:25 ヘルシンキ発
6日目 関空9時 着 12時帰宅
Air+Hotel. エクスペディア 143000円/1人

タリンへのフェリー ECKERO LINE
往路29ユーロ 復路 17ユーロ+ランチ22ユーロ 約9000円/1人

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

この時期のヘルシンキの気候ですが、真夏のような日だったとか、寒くてダウン着てました。とか年によってバラバラの状況で洋服選びに悩みました。

用意したのは化繊や綿の長袖ブラウス、薄手のカーデガン、念のためのウルトラダウン。 実際にはカーディガンもダウンも出番なしで大変過ごしやすい気候でした。

関空行きの京都発リムジンバスはほとんど外国の方で満席でした。すこしでも日本のいい印象を持って帰国して又来ていただきたいです。

今回、関空で初体験を2つ。
    1つ目は自動化ゲートの手続きをしての出国。何だかんだ旅行通になった気分です。
    2つ目はゴールドカードでラウンジを利用。今までのゴールドカードでは入れなかったので、ようやく入室可能になった。バンザーイ!
    でもでも上級ラウンジじゃないので旅行記で知る様な出国前の優雅な時間とは程遠いです。

フィンエアーのチケット、トナカイやブルーベリーの模様で可愛かったです。

座席は3-3-3並び、エクスペディアで申し込みましたのでエコノミーでしたが、フィンエアーのHPから少し広いエコノミーコンフォートに変更しました。

正確には前日のオンラインチェックインの際、往路の分が変更されてないのに気づき、当日カウンターでの申し込みになりました。

10センチ程広いそうですが、感覚的ににはもっと広く感じます。
    はじめは大して変わらないんじゃない~と思っていましたが、実際は9000円程の追加でかなり楽に10時間が過ごせたのは本当に良かったです。

水も事前に用意されてました。

コンフォート席にはマリメッコのポーチが付いてくる。と聞いていたのですが私たちの席には用意されてなく。???。忘れられてるみたいで心配しましたが、安定飛行になってから頂いたけてよかったです。

上が遅れて届いた分。下が復路で座席に用意されていた分。
    上のは多分ビジネス用だったのかもしれませんね。結果的には2種類ポーチが貰えてニコニコです。

機体はマリメッコ機体ではなかったですが、中は色々とマリメッコ。
    もちろんブランケットもマリメッコ。ただし随分使い込まれたブランケットはフリース地の起毛はほぼ無く、爽やかなライムグリーンだったであろうとうかがえるものでした。

でも、機内での暖はちゃんととれました。

モニターにぎゅーんと離陸する姿が映ります。

これを見ながらいよいよ旅の始まり~とワクワクです。

ランチタイムはチキンorシーフードでそれぞれ頂くことに、Kiriのチーズ何気に嬉しいでした。飲み物も、アルコールに弱いので空の上では特に注意がいりますがせっかくだしスパークリングも飲んじゃえ~

全て美味しくご馳走様でした。

最後尾にはドリンクとチョコレート、プレッツェルも準備されてるので運動と称して時々つまみ食い。最近乗ってる飛行機には無いから長時間フライトにはささやかなお楽しみです。

日本時間7時ごろに軽食。

そろそろ機体が降下してフィンランドの様子が見えてきました。
    湖水と森の緑が遠目からも美しいです。

機内では「オーロラを再現しましたのでお楽しみください。」と天井にライティング。
    いつか、本物のオーロラをみに行けるといいのになー

予定通りヴァンター空港に到着です。シートのおかげで快適に10時間過ごせました。
    案内板は日本語表記もしているので間違うことはありませんが、出国方向へ向かうのは日本人ぐらいでした。

ウニッコ模様の機体も見れました。

イミグレは空いてるのですが質疑応答でじかんがかかります。標準的な事を聞いてくるのだけど長い、父はEチケットの提示を求められ、持ってる私は終わって外にいるし、やや面倒な具合でした。

荷物はサクサク出てきて空いた到着ロビーへと向かいました。

エアーバスに乗る前に4日間のday ticketをここで購入します。
    クレカでの支払いですが、ここでこちらのカードの使い方を習得しました。

カードは自分で端末に入れ、English選択、金額確認後に暗証番号、自分でカードを回収。

お店の人はカードを触りませんのでいわば安心かな。
    ちなみに、JCBは使えません(ヨーロッパだし、知らないと言ってた)
    又、同じカードでも使えた店と使えなかった店があったので余分にカードを持参するのが望ましいです。

スタバの先の出口をでればエアーバスの乗り場です。

旅行記で見たクマさんお出迎え、可愛い。
    青空のフィンランドに来たよ~~(^O^)

バスの運転手からカード支払いで往復チケットを購入して乗り、約30分でヘルシンキ中央駅まで直行です。

車窓からの眺め、はじめは広い緑の大地、所々でルピナスが雑草の様に生え渡ってる、贅沢だ~ フィンランド。

ヘルシンキ中央駅び到着です。帰りもここから乗ります。

中央駅の正面へ。

はじめまして~灯を持つ人石像さん。今日は仮装してない時期ですね。

中央駅の前がトラムの乗り場です。
    行き先方向、私たちはオリンピアターミナル行きの3番を待ちます。

駅広場では広々、賑やかで、花を売る人、音楽を奏でる人なども。

トラムは主にこの形、運転手さんは私が見たほとんどが女性でした。共働きが一般的だと聞くフィンランドなので女性にも働きやすい職種なのでしょう。

3番がなかなか来なくて中央駅でしばらく待ちましたが、何分後に来ることを知らせるシステム版が備わっているので便利です。

トラムは段差の無い扉と、ある扉があったのでスーツケースを持つ私達やベビーカーを乗せる人は段差の無い車両を利用していました。

ホテル近くの駅まで5分ほどでした。

街中に至る所にオープンスペースを構えるお店があり、皆さんそこでくつろいでいます。

坂を少し上がったところに、ヘルシンキで3泊するホテルアンナがあります。

この辺りは大きな店もなく車も少なく、すぐ近くには大きな教会や公園もある閑静な場所でした。

小さな扉を入るとシンプルなフロントがありました。

すぐにチェックイン、今日から2日間は7階の部屋です。ただしエレベーターは6階までらしいです。

このバックヤードの入口みたいなのがエレベーターの扉です。
    他のホテルでもこんな感じのエレベーターだと知りましたので、これか~ と目新しかったです。

手前に扉を引き開け自分で締めます。
    エレベーターは自動で開くものだ。と思っているから止まっても暫くボーッと待ってる自分たち。 笑えます。

• 中に<br />今日のお天気が貼られており毎日参考になりよかったです。

中に
    今日のお天気が貼られており毎日参考になりよかったです。

7階の部屋にはこの先階段で上がりますが、スーツケースを持って上がるのはやや大変。これ、お土産入った帰りは大変だなあ…と思いました。

予約した部屋は4ベッドのファミリールーム、部屋に入れば2部屋並んでました。

今回のホテル選びの条件は、ベッド3台を必ず確保する。立地は駅から3~5分以内で出来れば複数の駅が利用できるのが望ましい。トイレとバス水回りの不満口コミが少ない所。朝食が美味しければ言うことなし。

部屋の条件が適したのでこのホテルにしました。

最上階なので天井の部分が傾斜があり、ホテルだけど自宅の様なラフな気分になります。

いい天気だったからか室内はやや暑く、エアコンは無く机の上にはミニ扇風機。でも窓を開ければ涼風が入って来るので問題なしです。

もう一つの部屋にはキッチンがありました。
    レンジ、ポット完備、ちなみに引き出しの中は空っぽでした。
    シンクがあるので水が使いやすく部屋食にも大変便利な部屋でした。

バスルームはいたってシンプルですが、シャワーブースもきっちり水はけするので気持ちよく使いました。
    サウナの国なのでバスタブはありません。このホテルでも希望すればサウナを利用することが出来ましたが、時間もなかったので使わず。

まだ5時前!荷物を置いて街歩きに出かけます。
    ホテルの近くには公園や広場があり、ママグループが子供たちを遊ばせながらお喋りしたり、青年達が日光浴しているフィンランドの日常生活が伺えます。

小高い丘に建つ高い塔が目立つゴシック調の大きな教会が聖ヨハネス教会です。
    石造りが立派でフィンランドで一番の収容規模な大きな教会は、周囲に大木がある為目立たず、近くにきて急に立派な姿が現れるので驚きを感じます。

中に入りたかったのですが、時間の折り合いがつかず何度か通るだけで終わってしまったのがたいへん心残りです。

教会の側にはデザイン博物館がり、そこから港まで歩いて行きました。

少し開けた場所には必ずコーヒースタンドやアイスクリームの出店があり、オープンカフェになっています。

青空の下、カフェで座る姿がどの人も絵になり素敵に見えちゃいます。

他の建物と違った形のこちらは消防署でした。

メトロが走ってないこの道は脇道なのか車も少ないです。

水道管工事で派手にに大穴が開いてます。道は石畳なので掘り返した後も修復するのは大変だと思いました。

整然とした佇まいの佇いの建物と、いかにもヨーロッパ的な建物が織り交ぜた街並み。

看板など建物からはみ出すような物がないので、シンプルに建物の様子が目に入り余計に美しく感じます。

港が見えてきました。

大小の船が行き交う港。

ウスペンスキー寺院の姿が見えます。

港のそばに建つオールドマーケット
    今日の営業は終了していたので明日にお預けです。思っていたより小さい建物でした。

港、カモメがいっぱい。

周辺は特に賑わっていて、6時で太陽はまだまだ頭上で輝いています。

ヘルシンキ大聖堂への道

わかりやすい帽子屋さんのマーク

ほのぼのとした置物を扱う可愛い店

有名なカフェ エンゲルは、人気店

ヘルシンキ大聖堂。青空が似合う白亜の寺院は神秘的!

て、前には威圧感を放つ戦車やロケット弾砲車がズラリ~と。

元老院広場に集結した本物はフィンランド国防軍の記念日の為みたいです。

こんなに近くで戦車とか見る機会ありませんので、珍しい体験でした。

大聖堂前の大階段、一応高齢な、両親も慎重に上がりました。

眺めのいい場所で日光浴を兼ねて一休みするのはほぼフィンランド人だと思います。

そしてカモメも並んでひと休み。

大聖堂から中央駅に向けて歩きます。

アテネウム美術館。

中央駅の側には重厚な石造り アール.ヌーボー様式の国立劇場。少し歩くだけで街の見所がいっぱいです。

駅周辺の道路はこの様な石畳がほどんどです。趣きがあり良いのですが足取りが振れて歩きにくいのは確かです。捻挫しそうなのでヒールなどは以ての外。足の負担を和らげてくれりので底厚の靴がむいています。

日本でも販売されて使う人が多いバイク型ベビーカーもこの様な道だから安全に走行しやすいように作らたのではないかと思いました。

国鉄にあたるVRの中央駅。こちらは横の扉ですが扉は全てエレベーターと同様に手動です。
    扉は結構重いので、自然と次の人のために扉を抑える気遣いがうまれます。

また、ヘルシンキの道路は大通りなど除いて信号がない横断歩道がたくさんありました。
    横断歩道てなくても渡るために道に寄ればほとんどの車は事前にスピードを落として止まり、渡らせてくれます。
    信号があるのは都合のいいことのようですが、重い扉のように不便さが生み出す思いやり、気遣いがこの国では当たり前のように感じました。

中央駅内はいたってシンプルでキオスクやカフェなどが少々並んでいます。

花屋さん店先は色鮮やかで品種も豊富。またお店の方も美しい~

こちらは有料トイレ。
    有料トイレの為に小銭をよういしてきましたが、この旅では使用することなくデパートやレストランで済みました。

フィンランド各地に向かう電車を記す案内板。構内には改札もなく出入りは自由です。

ホーム。
    明日、ここからフィスカルスに行く予定なので下見します。

ホームでもベリーを売るお店がありました。

ここはみどりの窓口的なチケットを買う場所です。
    銀行のカウンター見たいでしたし、ここでも働くのは女性ばかりでした。素敵な環境で働けて羨ましいです。

ライトを吊るす線がシンプルで美しい館内。

この様なのを見ると、何て日本には雑多な物が多いんだろう。と思ってしまいました。

下見を終えてそのまま次はデパートのストックマンへ。歩いても10分以内です。

ストックマン前の鍛冶屋像の周辺にもオープンカフェで夕食をとる人が沢山です。

往来のど真ん中での夕食、なんだか気恥ずかしくてまだ私には抵抗があります。
    強い日差しのためにサングラスにノースリーブで太陽に顔を晒すフィンランド人。一方、少しでも日焼けしたくない私は長袖につば広の帽子。日本なら絶対に日傘をさしてますね。

休憩の為に入ったのはオープンカフェではなくデパーストックマンの中にあるムーミンカフェです。

家庭用品売り場にカフェはあります。

お客さんが誰もいなったので写真も気兼ねなく撮りました。

ムーミンのフォルムは可愛いけれど、貼られてるポスターはやや不気味…

でも、これは可愛いなぁ。

パン、スイーツ色いろ並んでますが、まずはコルバプースティ シナモンロールを注文しました。

日本でも一時期ブームになったシナモンロールはスエーデン発祥とは知りませんでした。ここフィンランドでも、もっともポピュラーな食べ物なんですね。

ミイのお皿にのって出てきたコルバプースティのまわりはややカリッとしており、中はしっとりもっちりとした食感。シナモンの香りでリラックスします。上にかかったザラメの甘さがアクセントになったおやつ的には丁度いい物でした。

まさにムーミンのようにゆったりとした気分でのカフェタイムでした。

父はお疲れが出てきた模様なのでここで待っていてもらい、母とキッチンコーナーへ行きアラビアやイッタラなどを見て歩きました。

お客さんもいないけど、店員さんも居ないから凄く楽に見て歩けました。

8階のサービスカウンターて旅行者用の割引券が貰えると聞いていたのでそちらをゲットし、買物が10%引きになりました。

ホテルを出て3時間ほど街歩きをしましたので、そろそろ戻ります。その前にに夕食用にデパ地下に寄り調達です。

必要な分だけ購入できるシステムは旅行者にもとっても手軽に買えて便利です。

フルーツも野菜も新鮮、山盛り。

お惣菜コーナーはよくわからない料理も並ぶので注文にはややハードル高め。

チーズコーナーも広い、安い、テンション上がる~

帰国日にたんまりと買う予定なので日本から万全の準備をして来ました。

パンも自分で好きな物を袋に入れ、シールを貼って会計へ。

ホテルに戻ったのは9時ごろ。
    軽めの夕食はチーズとパンにカリフラワーのグラタンとベリーのヨーグルト。

シャワーを浴びてベットに入ったのは日本時間で4時を過ぎていました。

外は少し暮れかかっていますが、それでも明るいフィンランド。
    旅の始まりは長い1日でしたが、疲れもなく明日からもっと楽しめるいい気分を味わいました。

• もみじさん 2018/08/07 01:01:15
    はじめまして。
    ひやしたぬきさん

もみじと申します。

いきなりですが、、
    フィンエアーのマリメッコ仕様な機内、可愛い!おしゃれ!
    一気にトリコになっちゃいました☆
    あぁ~可愛い。
    アメニティポーチも素敵ですね(^ ^)

そしてヘルシンキの街、、、
    あぁ、完全に!行きたくなっちゃいました~

もみじ

ひやしたぬき

ひやしたぬきさん からの返信 2018/08/10 16:24:57
    RE: はじめまして。
    はじめまして、もみじ様。
    この度は、私の旅行記を読んでいただいた上にフオローまでしていただいて大変嬉しく思います。
    他の方々のようにその場所の良さを上手に伝えられず貧弱な文章ですが、旅行の楽しさを1日でも長くて味わっていたい思い出投稿しています。

もみじ様の与論島での結婚式の記を拝見いたしました。
    まさに、この場所は楽園とも言える風景が写真に収められており、与論島の輝きが伝わってきました。
    なかなかリゾート旅行までいかない私ですが、日本人ならこの美しさを見に行かねば!と思わせて頂きました。
    できればうちの子供達がここで同じように結婚式をあげてくれたらいいのにな〜

皆さんの旅行記で多くの発見をさせていただいています、もみじ様の旅行記にもこれから何回かとお邪魔するかと思いますのでよろしくお願いいたします。

ひやしたぬき より。

> はじめまして。
    > もみじと申します。
    > いきなりですが、、
    > フィンエアーのマリメッコ仕様な機内、可愛い!おしゃれ!
    > 一気にトリコになっちゃいました☆
    > ブランケットのクタクタ感はちょっぴり残念ですが、紙コップすらマリメッコ柄で!
    > あぁ?可愛い。
    > アメニティポーチも素敵ですね(^ ^)
    > そしてヘルシンキの街、、、
    > 普段生活している東京の猥雑で俗な感じwも、個人的には嫌いじゃないんですが、ヘルシンキの街はシンプルで美しくて素敵だなぁ。
    > のんびりお散歩して、カフェでお茶して、芝生に寝転がって、夕食をスーパーで買って帰る、、そんな贅沢な1日を過ごしたくなる街ですね。
    > あぁ、完全に!行きたくなっちゃいました?
    > ひやしたぬきさんのお写真もとってもお上手なので街の雰囲気がよく伝わってきます♪
    > フォローさせていただいたので、続きの旅行記もじっくり拝見させていただきますね(^ ^)
    > もみじ

ひやしたぬきさんのトラベラーページ

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 190円/日~