その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
警戒はしていましたが、とうとうやられました。<br />80$ですので、大きな額ではないのですが、税関で黒人3人に囲まれることになる。<br />

やられました!!!モザンビーク 2018.6.15  

45いいね!

2018/06/15 - 2018/06/15

10位(同エリア28件中)

fernando

fernandoさん

警戒はしていましたが、とうとうやられました。
80$ですので、大きな額ではないのですが、税関で黒人3人に囲まれることになる。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • モザンビークはナンプラ空港でダルエスサラームに向かおうと、セキュリティを抜けようとしたときです。<br />CUSTAM(税関)で、隅から隅まで持ち物を調べられます。<br />いつもは見られないリュックの背のポケットも開けられます。<br />そこにお金を入れていました。<br />別室に連れていかれ、3人の黒人に囲まれます。<br />逃げようがありません。<br />お金を要求されます。<br />80$払ったところで解放されます。<br />もちろん、そんな不正は許せないと、頑張ってもいいのですが、飛行機を逃すとそのあとが大変です。

    モザンビークはナンプラ空港でダルエスサラームに向かおうと、セキュリティを抜けようとしたときです。
    CUSTAM(税関)で、隅から隅まで持ち物を調べられます。
    いつもは見られないリュックの背のポケットも開けられます。
    そこにお金を入れていました。
    別室に連れていかれ、3人の黒人に囲まれます。
    逃げようがありません。
    お金を要求されます。
    80$払ったところで解放されます。
    もちろん、そんな不正は許せないと、頑張ってもいいのですが、飛行機を逃すとそのあとが大変です。

  • 国家の機関である税関がそんなことしていいのでしょうか。<br />約100ヵ国旅して初めてです。<br />そもそも、ここは国内線のはずです。<br />なんで税関があるんだ?おまけに出国ゲートです。<br />油断していたこともありますが、腹巻にしとけばよかったかな。<br />そういえば、セキュリティの人も掃除の人もマネーマネーと言っていたし、皆目つきが悪かったな。<br />どこかに訴えるにしても証拠がない。<br />こういうのを、泣き寝入りというのですかね。

    国家の機関である税関がそんなことしていいのでしょうか。
    約100ヵ国旅して初めてです。
    そもそも、ここは国内線のはずです。
    なんで税関があるんだ?おまけに出国ゲートです。
    油断していたこともありますが、腹巻にしとけばよかったかな。
    そういえば、セキュリティの人も掃除の人もマネーマネーと言っていたし、皆目つきが悪かったな。
    どこかに訴えるにしても証拠がない。
    こういうのを、泣き寝入りというのですかね。

  • モザンビーク、せっかくの思いが台無しです。<br />事件の場所はナンプラ空港です。<br />モザンビークの首都は南にあるマプトですが、ナンプラは北の地にあります。<br />モザンビークは行かない方がいい!カモにされるだけです。

    モザンビーク、せっかくの思いが台無しです。
    事件の場所はナンプラ空港です。
    モザンビークの首都は南にあるマプトですが、ナンプラは北の地にあります。
    モザンビークは行かない方がいい!カモにされるだけです。

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • スイカさん 2018/06/18 05:25:11
    ひどい!
    こんばんは、Fernando さん

    こんなことがあるんですか!!
    「油断していた。。。」って、本物の空港職員ですよね!?
    偽物ですか?
    こんなの、どうしようもないじゃないですか。
    腹巻きって。。。そんなことしないとダメな国あるんですか。。。
    酷すぎますね。

    東南アジア(ベトナムなど)では、陸路国境のイミグレには窓口にパスポートを出すだけの国境がたくさんあります。周辺国の人々はパスポートに少額紙幣を挟んでいます。
    パスポートと人間が一緒に窓口前に立つわけじゃなく、パスポートだけをどんどん窓口に出すので、何も挟まない私や欧米人は後回しになります。紙幣を挟んだパスポートがなくなったら、ようやく私達のパスポート審査が始まります。
    カンボジアイミグレの対面審査窓口では、私は何も要求されませんでしたが、次に並んだ中国人は赤い紙(Moneyと書いてある)を無言で提示されたそうです。
    こんなのは、無視できますが、黒人3人と別室行きは命の危険も感じますね。
    どうすれば、いいのか、私には考えられません。
    10ドルくらいなら、ちくしょう!
    くらいですが、80ドルは!
    もし、200ドル入っていたら200ドルなんでしょうか。。。
    泥棒国家ですね。
    驚きました。
    スイカ

    fernando

    fernandoさん からの返信 2018/06/18 13:17:06
    RE: ひどい!
    スイカさん

     書き込みありがとうございます。

     こういうことがあるかなと想定していました。
     ただ、大きな男3人に別室で囲まれてしまうとどうしようもありません。
     危害を加えるという感じではなかったのでよかったのですが、お金を出さないと帰さないという状況ではどうしようもありません。
     80$で済んだと思わなくてはいけません。
     他の人の話では、バスの中で薬を食べ物と一緒に飲まされ全て(現金2000$とパソコン類)盗られたそうです。

     モザンビークは行ってはいけない国かもしれません。

      fernando

fernandoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モザンビークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モザンビーク最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モザンビークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP