春日部 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
存在は知っていたけどなかなか行く機会のなかったこちらの施設にやっとこ見学に行くことができました。

春日部 首都圏外郭放水路 見学

2018/06/13 - 2018/06/13

平日の見学ツアーに参加しました。雨が心配でしたが、当日は快晴でした!駐車場も完備しているので車でも安心です。

龍Q館という建物の2階が集合場所です。建物の前にアジサイが咲いていました。きれいです。

配管がたくさん並んでいました。なかなか見ない景色です。

こちらが龍Q館の内部。エントランスすぐのところです。

受付後、時間になるとDVDの上映が始まります。コンパクトに施設の仕組みがわかります。

時間になり見学開始!
      まずは係り員の方が色々と説明をしてくれます。
      こちらは床にある地図。地形の特徴などを解説してくれます。
      説明は非常に聞きやすかったです。

こちらは放水路の全体図です。地下神殿だけではなく、国道16号の地下に沿って5つの施設があるということを初めて知りました。

大雨が降ったときの状況を模型を使って説明してくれます。
      実際に模型の中に水が流れます。

こちらが庄和排水機場の模型。ここに貯まった水を江戸川に流す際に強力なポンプを使うらしいです。

こちらがポンプの模型。この模型を使っての解説はありませんでした。

館内での説明が終わるといよいよ地下へ!
      さきほどの龍Q館から100mほど歩きます。龍Q館の隣はサッカー場になっています。

こちらが地下への入り口です。ここから地下へ降りるまでは撮影禁止となります。

100段ほどの階段を降りると、地下神殿が現れました!

大きな柱がいくつも立っているのは本当に神殿のようでした。

水位の目印の看板が取り付けられています。

こちら天井に隙間が。ここからあるものが降りてくるらしいです。

こちらは第一立坑。見えている部分は全体の3分の1だそうです。

あっという間に見学が終わり、階段を上ってもとの場所へ。
      結構上りはきつかったです。

元の龍Q館に戻ってから解散です。本日の気温など。
      地下は寒かったです。

施設に飾ってある絵。
      とても貴重な経験をすることができました。