台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期になると台湾のマンゴーが食べたくてウズウズする。<br />我慢できず台湾へ行ってきました。<br /><br />今回の旅の一番の目的は何と言ってもマンゴー!<br />それと前回の台湾の旅で行けなかった場所をいくつか訪れて来ました。<br />この旅行記はその内の一つだった陽明山の温泉旅館に行った時の記録です。<br /><br />ここぞとばかりにあれこれ食べてきたので後で写真を見てみると食べ物ばかりがやたら多いような・・・(;^ω^)<br />今回は暴食の旅でしたw<br />

【台湾暴食之旅】紫陽花とクラシックな温泉旅館 / 台北、陽明山 / 台湾

2018/06/05 - 2018/06/12

備前屋ねこさん

この時期になると台湾のマンゴーが食べたくてウズウズする。
我慢できず台湾へ行ってきました。

今回の旅の一番の目的は何と言ってもマンゴー!

今回は暴食の旅でしたw

前回台湾を訪れたのは2015年。
    もう3年も経ってしまったんですね~。時が経つのが早い・・・

台湾・桃園空港に到着してまずは悠悠カードを購入。
    空港の観光案内カウンターには限定デザインの悠悠カードがありました。
    3年経ったら悠悠カードのルールが少し変わっていた。

悠悠カードは台湾のMRTや鉄道、バスの支払いに使用できるカード。
    自分で好きな金額をチャージしておいて使う事ができる。
    ローカルバスなどは支払いの際に現金だとお釣りが出ないのでカードでの支払いがとっても便利。
    おまけにコンビニなどでの支払いにも使用できる。
    そしてなんといってもこのカードで支払いするとMRTやバスの料金が20%割引になるのだ。
    100元支払ってカードを購入してもメリットは充分にあるお得なカードである。

以前は帰国の際にカードを返却すればカード残高を払い戻しできたけど現在はできなくなっているみたいです。
    なので使い切れる額だけチャージしておいた方が良いです。

去年の3月に空港から台北市内へのMRTが開通して以前より便利で早く移動ができるようになっていた♪
    ちょっと来なかった間に変わっていきますね~

桃園空港から台北駅までMRTで40分前後。160元

到着が夜だったので最初の日だけ予約サイトでフライ・インという台北駅すぐ近くの安い宿を予約しておいた

宿に着いて気付いた事。
    私もその安宿の存在だけは知っていた。
    うはっw横文字の名前に騙された~(笑)

部屋の家具や壁や窓は古びた感じだけど古びている事自体は私はあまり気にしない。
    むしろそこに情緒を感じてしまう事すらある。

窓がきっちり閉まらなくてロックできないのはちょっと難点。
    でも3階なので泥棒の心配もなさそうかな。

湿気でジトジトするとか、枕やシーツが変色してたり痒かったり、部屋を素足で歩くだけで足の裏が真っ黒になるような部屋でなければとりあえずはOKという私の許容範囲を超える事はなかった。

安いし、立地はとっても素晴らしい宿ではある。
    MRT台北駅も国鉄もバスターミナルもどれもが至近距離にある。

水周りもとりあえず私にとっては許容範囲でしたが・・・

なぜかバスタブの中が汚れてる!と思ったらシャワーの水が初めだけこんな色をして出てくるせいでした・・・

配管が古いせいかな・・・

ここはあまり女性や綺麗好きな方にはオススメできる宿でない事は確かです
    (;^ω^)

ワンタンのお店が目に入ったのでここで夕食にしよう

エビ入り大ワンタンスープ

エビがプリプリでおいしかった♪

マンゴーが目的で来たのだから到着初日の夜からでもやっぱり食べたい!
    という訳で夜更けにスーパーマーケットに駆け込みマンゴーを購入

真っ赤な愛文マンゴーと緑色の黒香マンゴー
    今回は愛文マンゴーがすごくいい香りで濃厚な味わいでした♪

• 翌朝<br /><br />宿泊した宿の建物<br />この画像で見る以上に実物は古びてます

翌朝

宿泊した宿の建物
    この画像で見る以上に実物は古びてます

宿の裏側は細い路地

宿の下の階にある麺のお店は早朝5時から営業している

朝食に陽春麺 1杯30元

葱と天かすのようなものが入っただけのシンプルな麺
    あっさりしたおいしいスープで朝食に丁度いい♪

宿をチェックアウトして双連駅近くの台湾カステラを売るお店へ。

ふわっふわで木目細かい台湾カステラ
    焼き色がすっごく綺麗だ♪

カステラというよりは木目細かいシフォンケーキという感じ
    お持ち帰りで購入♪

そのまま歩いて台北で最も古い問屋街の迪化街へ
    久しぶりに訪れる迪化街

この辺りには乾物、高級食材、漢方薬を売るお店がずらり。

これが買いたくって来ました。
    乾燥した愛玉♪(見た目グロです)

台湾を旅した人ならきっと夜市などで一度は食べた事があるであろう愛玉子という蜂蜜レモンをかけたあっさり味のゼリー。
    あの正体がコレです。

愛玉は台湾原産の希少な果物。
    この乾燥した愛玉の種を水の中で揉むだけで愛玉子ゼリーが出来上がるのです!
    ゼラチンも寒天も不使用なのです~

種だけを取り出したものも売ってます

45gで100元
    これで2リットル分の愛玉ゼリーが作れます

早速乾燥した愛玉の種を使って愛玉子ゼリーを作ってみました♪

全く火を使わずに作れる不思議なゼリー。
    ゼラチンのゼリーだと熱で溶けるけど、本物の愛玉は熱を加えても溶けないらしい。

腎機能を良くしてデトックス効果があり、むくみを解消するという効能がある健康的なデザート

双連駅へ戻る途中に「冰讃」という有名かき氷店に寄ってみた。

マンゴーの時期にしか営業しないかき氷屋さん

色んな種類のかき氷があるけれどここに来た以上やはりオーダーするのはマンゴーかき氷

ふわふわミルク氷のマンゴーかき氷と普通のかき氷にマンゴーとミルクのかかったかき氷の2種類あります。
    ほとんどの人はふわふわミルク氷の方をオーダーするせいか普通のかき氷の方をオーダーしたら「ふわふわミルク氷の方じゃなくっていいの?」とお店の人に確認されてしまった。
    私はふわふわ氷よりも普通のかき氷の方が好きかな。

周囲のお客を見渡してみると「ここは台湾ですか?」と言いたくなるくらい日本人ばかりだった
    でも確かにここのマンゴーかき氷はおいしいです!

バスで1時間程かけて陽明山へ
    陽明山のバス停でバスを降りるともう硫黄の匂いが漂っている。
    ここはいい硫黄の温泉が湧くのです。

ずっと泊まってみたかった国際大旅館へ。
    クラシカルなムード漂う石造りで60年以上の歴史がある温泉旅館。

ネットの予約サイトやホテルのHPなどで世界中のかなりの数の宿の予約が可能だけれどここはそういった事を全くしていない。
    予約ができないので意を決して飛び込みで訪れてみた。

もし宿泊できなかったら重い荷物を持ってまたバスで1時間かけて台北まで逆戻りしなければならない・・・
    そんな事になったら大惨事。でも運よく部屋があった!
    良かった~!

ただ、宿泊する部屋に入れるのはPM5時からなので、それまで周囲の観光でもして時間をつぶしてきて欲しいとの事。

旅館のお姉さんがチェックインまでの時間つぶしにオススメしてくれた竹子湖へバスで10分程かけて行ってみた。
    「繍球花」が沢山見られるからとオススメしてくれた。
    「繍球花」とは一体・・・?

バスを降りるとすぐ水車寮歩道の入り口があった

緑の中を歩いて行く

すると紫陽花園に出た。

紫陽花は台湾では「繍球花」というらしい
    きっと今の時期しか見られないから宿のお姉さんはオススメしてくれたんだね

うん。きれいきれい♪

• イチオシ

台湾人がいっぱい紫陽花見物に来てました。

紫陽花のブーケも売ってる
    色合いがかわいいね~

宿のチェックイン前にコンビニで飲み物でも買って行こうとコンビニに入ったらワンコが飲み物の冷蔵庫前を陣取ってましたw

ワンコ、おもむろに立ち上がり店内を巡回警備中。

お店の売り物には一切手を出さないからエライねぇ。

レトロデザインバージョンのペプシと台湾のアップルソーダを購入

いよいよチェックイン

旅館入り口のロビーには大きな鏡の衝立が置かれてます

ロビーで靴を脱いで部屋番号の靴箱へ収納しスリッパに履き替えます

館内の階段や廊下は広めのスペースがとられている

客室は2人用と4人用があり、和室タイプと洋室タイプがある。
    洋室タイプ2人用の部屋をチョイスした。

客室に入ると椅子とテーブルが置かれた小部屋があった

奥にはベッドルーム

ベッドルームから飛び出したような謎のスペースにも椅子とテーブル。
    間取りが面白い♪

お風呂場は石造りの浴槽
    そんなに大きくないけれどこれでも充分。

ここは硫黄泉なので硫黄の成分が浴槽に白くこびりついてます

お風呂場には注意書き

窓を閉め切らないで!
    心臓病、高血圧、胃潰瘍や体の弱い人(?)はあまり長く入らないで!
    水を節約して!
    ・・・って書いてあるのかな。

窓を閉め切らないようにって事は硫化水素ガスが出るのかな

温泉の成分で洗面所の蛇口や排水溝、ホテルのキーなど金属類はみなこんな状態になってます

なので客室や館内のTVはケースに入ってる!

盗難防止の為じゃなく腐食防止の為なのです。

早速浴槽に温泉の湯を張ってみる。

あれ?この辺りの温泉は硫黄の匂いのする白濁したお湯のはず・・・
    硫黄の匂いはするけれどちょっと弱いし、湯の色も湯の花は混じってるけど透明だ・・・
    なぜだぁぁぁ!!!

お湯はかなり熱くてすぐ入れそうにない。
    水を足すとせっかくの温泉を薄めてしまうので湯温が下がってくるまでそのまま放置してみた。

するとアラ不思議!
    時間を置いたらなぜかお湯が白濁して硫黄臭がプンプンしてくるようになりました!

そうかぁ、この温泉の真に新鮮なお湯は透明なんだろうな
    これはここに宿泊して入浴する事で初めてわかる事ですね~

ほどよい湯温になった温泉はとってもいいお湯♪
    何度も何度もしつこく入りまくりましたっ!
    そしてお風呂上がりに換気扇のスイッチを押そうとしたらビリビリビリ・・・・!
    手が少し濡れていたせいか感電しました(;´Д`)
    台湾は電圧高くない国で良かったーーー

客室のお風呂場にはシャワーがないし、蛇口の湯は温泉の湯なので髪が洗えなかった。
    髪を洗ったりするには館内の公衆温泉浴場の方にあるシャワーを使うしかなさそうです。

宿のレストランは値段がやけに高かった。
    温泉宿には通常2人以上で来るものだという前提でたぶん一品一品が一人で食べきれない量を提供していそうな予感がするので近くのコンビニでお弁当を買ってきてしまった。
    コンビニの排骨弁當

そして双連駅近くで買ってきた台湾カステラをデザート代わりに♪

旅館の中には日帰り入浴できる公衆温泉浴場もある。

古びた石作りの小さな浴場で5~6人も入ったら一杯になりそうな浴槽だ。

公衆温泉浴場のお湯もめちゃくちゃ熱くて長湯はできない熱さだった

表示されてる湯温は女湯で45.1度!
    ぐはぁ・・・

日帰り入浴客用の休憩室もあります。

ここでもTVはやっぱりケースに入ってる。

朝食は宿代に含まれていて朝8時から9時の好きな時間に旅館のレストランで食べるか部屋まで運んできてもらえる。

私は部屋まで朝食を運んできてもらった。
    薩摩芋のお粥とおかずが4種類。

朝食の後は旅館のすぐ隣にある公園を少しお散歩

カラスくらいの大きさの見慣れない鳥を発見

何ていう鳥だろう

公園の池

池の水面に無数に見える小さな白いものは梅花藻の花かな

真っ赤なトンボが飛び交ってましたよ~

旅館をチェックアウトして温泉の硫黄臭を漂わせながら台北駅へ戻り昼食。

海老入り大ワンタンの「疙瘩」というものをオーダーしてみた。
    「疙瘩」が一体何なのかわからないまま頼んでみたのでどんなものが出てくるか楽しみ♪

そして出てきたのがコレ。
    海老ワンタンに混じって入っている白い練った小麦粉を茹でた「ほうとう」のようなものが「疙瘩」でした。

台北長距離バスターミナルで台南行きのバスチケットを購入。

ここから台湾マンゴーの本拠地、台南へ向かいます。

• さとぴ。さん 2020/05/23 07:37:43
    ぱぁっ!
    ねこさま、おはようごニャいます。
    ご無沙汰しておりますm(__)m

4トラを開いたら
    ねこさまの旅行記がおすすめに載ってました。
    キレイな紫陽花の写真を拝んで
    キモチがぱぁっと明るくなりました。

改めて読ませて頂きました。
    泊まるところ食べたもの観光したところ
    ホントに達人のトラベラーさんだと思いました。

このご時世ですが
    お元気で乗り切ってください。
    北海道の方が頑張らなきゃですが。。( ̄▽ ̄;)

朝からさわやかです。
    ありがとうございました!

satopi

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2020/05/23 22:00:15
    RE: ぱぁっ!
    satopiさん〜〜〜おひさです〜(∩´∀`)∩ワーイ
    急にいくつもの投票が来るようになったと思ったらおすすめに載ってたんですねぇ
    まさか2年くらい前の旅行記が今頃になってオススメになってたりするとわ
    (;^ω^)
    もう少ししたら紫陽花の時期ですもんね〜
    ちょっとだけでも紫陽花の画像で仮想トラベル気分になってもらえて良かった〜♪
    この旅行記の頃のように病気の感染の事なんて気にしないで気ままに旅をして紫陽花を見られる日が早く来て欲しいですね

北海道の方はまだ宣言が解除にならなくて大変そうですね。。。(-_-;)
    コロナのおかげでトラベラーさん達は旅にも出られずフラストレーションため込んでそう(もちろん私もw)
    病気の危険がなくなったら、みんなこれまでの我慢の反動で旅に出まくるんだろうなぁ☆
    最近しばらく更新をさぼってた上にコロナの自粛で4トラから足が遠のいてしまってましたが久々のsatoriさんのコメント嬉しかったです♪

大丈夫!日本には甘エビ・・・じゃなくってアマビエ様がいるから、きっと疫病は早々に退散しますよっ☆
    ヽ(゚∈゚*)ノ

備前屋ねこ

• SATORUさん 2018/08/19 11:35:17
    国際大旅館
    ねこさん、ご無沙汰しております!

前々から陽明山に行きたかったのですが、

その機会になかなか巡り会えず…。

しかし、昨日国鉄の指定席が午前中は全部埋まっていましたので、

この機会に…。

と思い、陽明山へ行ってまいりました。

陽明山と言いますと…。

そういえばねこさんの旅行記があったような…。

と思い、大いに参考にさせてもらいました。

あの例の国際大旅館のお風呂(公共浴場の方)、

本当にいろんな意味で強烈でした(笑)

効能が良すぎるせいか、夜まで体がポカポカしているし、

昨日シャワーを宿で浴びたはずなのに、

体からは硫黄の匂いが今もまだ残っている状態です。

だけど、体には恐らく相当いいんだろうな~~。

と感じました。

ねこさんのお陰で、いい体験ができ、感謝しています!

今度はボルネオ島へ久しぶりに行ってみたいので、

ねこさんのボルネオ旅行記も大いに参考にさせてもらいますね!

何かわからないことがあったら、教えてくださいませ!

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/08/19 22:56:44
    RE: 国際大旅館
    SATORUさん、どうもお久しぶりです〜

おぉ、国際大旅館行ってこられましたか〜
    共同浴場のお湯はめちゃくちゃ熱くなかったですか?
    予約が難しいのがネックですが宿泊すると自分好みの湯温で好きなだけ温泉に浸かれるので宿泊してしまうのがとってもオススメです♪

SATORUさんの言っていた「いろんな意味で強烈」ってのはきっと、
    お湯がめちゃくちゃ熱い!
    硫黄の匂いがきつい!
    浴場がレトロで小さい
    入浴してる台湾人の人達が色々話しかけてきたり世話を焼いてくれてしまう
    とかかな〜なんて想像してみました(笑)

あそこで温泉に浸かった後は硫黄の匂いが染み付いてしまいますね〜
    私も温泉の帰りは乗り物に乗ったりすると臭くて周囲の人に鼻をつままれてないかとちょっと心配したりしてました
    (;^ω^)

陽明山の辺りでも源泉が3つ程あって、国際大旅館やその近くの共同浴場はあの硫黄泉なのですがそこから少し離れるとまた泉質が異なるみたいですね。
    台湾の温泉はいくつか行きましたがあの温泉のお湯が私は一番お気に入りです♪

SATORUさんは台湾から書き込みを下さってたのかな?
    今も台湾旅行中ですか?
    いいなぁ〜台湾。羨ましいです。思いっきり楽しんで来て下さいね♪
    近々SATORUさんの台湾旅行記がまた見られそうですね♪

そして次にボルネオの旅がもう決まっているのですね〜
    大してお役に立てないかも知れませんが私の旅行記が参考になってもらえたら幸いです
    (*´エ`*)

SATORU

SATORUさん からの返信 2018/08/21 07:29:13
    RE: RE: 国際大旅館
    ねこさん、早速お返事いただきありがとうございました!

私も温泉が大好きで、

今は岡山県の県北に住んでますので、

岡山県や島根県の特徴的で源泉掛け流しの効能のいい温泉に時間があれば、

行っています。

だけど、その今まで入った温泉の中で、

国際大旅館の温泉は一番体に効能がありそうな温泉だと感じました。

温度は先に入っておられた諸先輩方が良い湯にしてくださっていたようで、

温度は40度後半で最高の湯加減でした。

最高の湯加減は湯加減だったのですが、入っていると体がポカポカしてきて、

さっと入ってはさっと出るといった感じでしょうか!?

そして、休憩を挟んで、また入るという感じでした。

ねこさんの旅行記を拝見していて、

ホントいい温泉にめぐり合うことができ良かったです!

次回は宿泊も考えてみようと思います!

これからもよろしくお願い致します。
  • 潮来メジロさん 2018/07/16 17:06:12
    この鳥さんは、ズグロミゾゴイですね。ヾ(^o^)
    備前屋ねこさん、こんにちは! (^◇^)ノ
    御無沙汰しております。

> 朝食の後は旅館のすぐ隣にある公園を少しお散歩
    > カラスくらいの大きさの見慣れない鳥を発見

台湾で見られた鳥さんは、和名ズグロミゾゴイ(頭黒溝五位)というサギの仲間です。
    サギと言っても、オレオレサギの仲間ではありませんよ。(^_^;
    日本でも八重山諸島で留鳥として見られます。私も石垣島で見ましたよ。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/07/16 20:02:20
    RE: この鳥さんは、ズグロミゾゴイですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは♪

コメント下さってありがとうございます♪
    あの鳥はズグロミゾゴイというのですか。
    サギの仲間なんですね〜サギというと白い鳥のイメージしかありませんでした。
    結構大きくて変わった色をしていたので何ていう鳥なんだろうと思ってました。
    潮来メジロさんはさすがよくバードウォッチングをされてるだけありますね〜
    画像を見ただけで鳥の名前や種類がわかってしまうなんてすごいです!

潮来メジロさんがこの鳥を見たのも台湾から近い石垣島という事はあちらの暖かい地域に生息している鳥なのですね。
    バードウォッチングをされている潮来メジロさんならではの貴重な情報、ありがとうございます♪

• 天星さん 2018/06/17 10:34:58
    熱湯バツゲーム
    バツゲームと思うくらい熱い湯ですね!
    マンゴー買い求めに台湾、宿泊先がまともすぎてイマイチ
    Bさま、ラブホは卒業ですか?(笑)

TVはブラウン管テレビなのでしょうか...
    梅花藻?に赤い仮面ライダー(トンボ)紅白でめでたいざんす
    台湾はレトロな昭和の日本のイメージがまだまだあるのですね

万引きGメンに犬のスタッフがいるなんて...(笑)
    温泉に電流マッサージ、B様はエレキ猫にパワーアップ
    B様、予備にリチウムバッテリーはおススメ
    さらに電撃ネットワーク直伝の芸を備えておけば安心(笑)

台湾コーラといえば黒松沙士、それに蘋果西打(アップルサイダー)は
    一般的にはポピュラーなのですが、文字から受けるイメージはとても
    コーラとかサイダーには思えないですね
    B様のボッタくり店に行けば、いつでもこう言った類のもの、飲めましたよね。
    驚きの高価な一杯

T

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/06/17 20:38:48
    RE: 熱湯バツゲーム
    えぇぇ〜宿泊先がマトモですかぁ???Σ(´∀`;)
    台湾の宿って自分が知ってる限りはあまり無茶な荒くれホテルはないなぁとは感じてるけど、台北で泊まったあの宿はラブホよりもよっぽど微妙なとこですよ〜(笑)
    これまで宿泊した事なかったのにその宿名と評判だけはそれなりに耳に入ってきてた宿でした(笑)
    立地は最高にいいですけどね〜
    温泉旅館の方はマトモです。うんうん。
    Tさま、あのバツゲームの湯で何秒浸かってられるか試してみませぬか?
    10分以上浸かってられたら温泉旅館宿泊券をプレゼント〜♪
    あっ・・・Tさま煮えてる・・・w

安い宿や古い宿は今でもブラウン管テレビ置いてます。
    台湾は昭和の香りを放ってますねぇ。
    そんなところがまた好きだったりしますが。

万引きGメンワンコ、おりこうさんでしょ♪
    Tさまのところのデカワンコ君もコンビニで働いてみませんか?
    ただしお店の商品を食べてしまったら弁償モノですよ〜

Tさま黒松沙士とか蘋果西打とかよく知ってますね〜
    ポピュラーはポピュラーだけど漢字までよく覚えてますね。
    Bは黒松沙士はともかく蘋果西打とか漢字ですぐ出てきませんよ〜
    黒松沙士、激マズですよね(;^ω^)
    清涼感ガッツリの湿布薬の風味というか・・・
    Bのお店でもご希望とあらば特別価格にていつでも黒松沙士をご提供致しますよ♪
    Tさまのために清涼感増し増しでお出しするです〜!(秘訣は歯磨き粉♪)

おそ松沙士 B

• さとぴ。さん 2018/06/16 16:59:44
    食は台湾にあり。
    ねこ様、こにゃにゃちわ!

台北の味のあるホテルも
    温泉宿の「国際大旅館」のチョイスも
    ねこ様ワールドですね~。ディープだわー。

そして食べた物ぜんぶ美味しそーですね。
    海老ワンタン麺、陽春麺、ふわっふわカステラ、、、
    愛玉ゼリーってあんなもんから出来てるんですね∑(゚Д゚)
    実際に自分で作ってしまうとは!スゴーい!

紫陽花もとってもキレイでした~(´∀`*)
    マンゴーもたくさん食べましたか。
    暴食の旅、まだまだ続きそうですね。
    楽しみにしております♪

satopi39

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/06/16 21:11:52
    RE: 食は台湾にあり。
    satopiさん、こんばんにゃ〜(ФωФ)ノシ

台北の味のあるホテル・・・うん。確かに味というか結構印象に残る宿でしたw
    設備やら宿の人やら建物にちょっと「うおっ?!」と思うような場面もあったんだけど面白い宿ではありましたよ〜w
    あの宿の利便性はとってもいいのでまた利用してしまうかもw

今回食べたモノはみんなハズレが少なくて美味しかったです♪
    さらにマンゴーもここぞとばかりに食べて、両方を食べすぎて旅行の途中で2回くらい気持ち悪くなってましたw(そこまで食べるかっ)
    超大きいサイズのマンゴーとかだと一個食べるだけでも結構お腹膨れちゃうんですよね〜
    ちょっと欲張りすぎたかも(;^ω^)
    胃袋が2つあったらいいのに〜と台湾に来るといつも思います!

愛玉ゼリーの原材料を見るとグロくてビックリですよね〜
    あれを水の中に入れて手で揉み揉みするだけでゼリーが出来上がってしまうという不思議☆
    すごく簡単に作れちゃいましたよ〜

そうそう、ちょっと慌しかったのでこの前コメントできなかったんですが、satopiさんハワイ行ってたんですね〜
    ハワイのキラウエア火山が噴火してたりしてたんでハワイ行きの航空便に影響が出たり、旅行者もキャンセルが出たりしてるのかなぁってなんとなく思ってたんですがsatopiさんの旅行記を見てたら全然影響なさそうですね。
    飛行機も満員御礼とは。ハワイ人気おそるべし!と思った備前屋でした。

• たらよろさん 2018/06/15 21:33:22
    台湾カステラ☆
    こんばんは、備前屋ねこさん

マンゴー、
    ほんと、この時期から台湾は暑くなりますねー
    もちろん、気温じゃなくて思いがね。
    私も毎年、7月に台湾からマンゴーをお取り寄せしているんだけれど、
    やっぱり、美味しい~
    お取り寄せは、台湾で頂くより遥かに高いけれど、
    でも、やっぱり台湾のマンゴーは高くても納得できるから
    ついつい買っちゃうんですよね。

ところで、台湾カステラって、美味しそう♪
    マーラーカオ的な感じ??って勝手に思ったのですが、
    甘みはあるのかしら?
    食べてみたいなぁ。
    ふわふわパン、大好きなので。

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/06/15 22:32:46
    RE: 台湾カステラ☆
    たらよろさん、こんばんわ〜♪

たらよろさんは台湾からマンゴーお取り寄せしてるんだぁ!
    日本からお取り寄せだとかなり高いですよね〜
    たらよろさん、リッチだぁ〜(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
    お取り寄せのマンゴーだとたぶん愛文マンゴーかな?
    私も毎年この時期になると台湾のマンゴーが食べたくって一瞬お取り寄せも頭をよぎるんだけどやはり高いので台湾まで出向いていっぱい食べてくる事にしてしまいます。
    それに現地だと色んな品種のマンゴーがあって色々楽しめるというのもあるかなぁ。
    台湾でなら愛文マンゴーも1個100円しないくらいで食べられるのでここぞとばかりに食べてきてます♪

台湾カステラおいしいですよ〜♪
    台湾だけじゃなくって韓国でも大人気みたいです。
    マーラーカオって蒸しパンみたいなのですよね?
    台湾カステラは蒸しパンというよりは木目細かくてふわふわのシフォンケーキに近い感じで甘くっておいしいですよ〜
    すごく大きい(世界最大だそうです)状態で焼き上げて切り分けて売ってます。

お店で作ってるところの動画とかがようつべで出てるんで是非見てみて下さい〜
    見てると食べたくなっちゃうかもw

たらよろ

たらよろさん からの返信 2018/06/16 00:12:58
    RE: RE: 台湾カステラ☆
    こんばんは、えーっとね。。。

愛文っていうのかわからないけれど、
    玉井のマンゴーってなっている。。。

美味しいのでお気に入りなんだけれど、愛文はもっと美味しいのかな??

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/06/16 12:23:09
    RE: RE: RE: 台湾カステラ☆
    玉井はマンゴーの産地の地名で愛文はマンゴーの品種名です。
    愛文はマンゴーの中でも多くて一般的だし、日本に入ってきてる台湾マンゴーで見かけるのは愛文なのでたらよろさんが食べてるマンゴーもたぶん愛文じゃないかなって思うです。
    色が赤いマンゴーならきっと愛文だと思いますよ〜
  • keiさん 2018/06/15 11:27:28
    FF15♪
    おっ!エピソード・アーデンがでるのかぁ。
    アーデンも言いたいこといっぱいあるはずだろうしね。
    ちょい悪親父はBちゃんのハートを鷲掴みなんだね~。
    イラストの若いアーデン、すっごく素敵♪
    アーデンのちょっとひねくれた目がニャンコキラーだ!
    王子の絵も頼むw
    FF繋がりでヒナドリスやコカトリスなんかも登場してるし。
    読んでる人はそんな鳥いたっけ?ってなってるよ(笑)
    台湾のヒナドリス捕まえて料理しなくてはいけない(;^_^A
    (イグニス指を鳴らす )

で、台湾、マンゴー食べにちょこっと台湾♪
    く~っ!いいねぇー。
    マンゴーも美味しそうだけど、愛玉子ゼリーって
    初めて聞いたよ。食べたことない。
    私が知らないだけで日本でもメジャーな物なの?
    確かに乾燥した愛玉はビジュアルがグロい~(-_-;)
    なんか触りたくないな。
    でもプルプル系は大好物なんで是非一度食べてみたいなぁ。
    Bちゃんおウチで作ったんだね!
    何をかけて食べるの?
    そういえばちょっと違うけど、バジルシードも
    水でゼリー状になってカエルの卵みたいになるから似てるね。

賭けに出た温泉にも泊まることができてラッキーだったね♪
    そんで電気ビリビリ!?
    んもーっ!気を付けてー!
    すっぽんぽんのBちゃんが電気ビリビリ状態のガイコツに見える
    絵ずらを想像しちまったよww

サンダガ使いK

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/06/15 22:10:49
    RE: FF15♪
    Kたん、やほぅ♪(・∀・)ノシ

来年エピソード・アーデンとアラネアとルナフレーナとノクトが出るみたいだよ〜
    アーデンとアラネアはFFの中でも好きなキャラなのでかなり嬉しくて一人大喜びしながらアーデンを描くに至りましたw
    自分でもまさか親父キャラにハマるとは思いもしなかったよw
    あの時にヒネた目つき顔つきと時にお茶目なしぐさがニャンコキラーですな。
    王子の絵〜描けるかなぁ〜描けそうな気分になったら描いてみる〜〜〜

やっぱりヒナドリスやらコカトリスやらFF知らない人には???だよね(;^ω^)
    でもあの鳥の頭のとこが三角のブルーになってて体はオレンジ色なとこがヒナドリスそっくりであの鳥をモデルにしたのかと思っちゃうくらいだったんだよ〜
    後でアーデンの絵と共にこっそり消しておこうw

台湾マンゴー本当に香りがよくっておいしいよ♪
    高価な宮崎マンゴーにも引けをとらない味で香りは宮崎マンゴーよりも強い感じ。
    愛玉子(オーギョーチー)は日本ではそれ程メジャーではないかなぁ。
    日本だと輸入食材のお店で缶詰で売ってるのとバーミヤンのメニューにあるのは知ってるけどあまり見かけないよね。
    乾燥した愛玉はグロくて私も触りたくない感じだったから種だけの方を買って作ったよ。
    愛玉のゼリーに蜂蜜とレモンをかけて食べるんだよ〜
    あっさりしてておいしいよ♪
    是非Kたんも食べてみて〜
    バジルシードも種がゼリーっぽくなるよね。カエルの卵を想像しながらだと食べられなくなりそうだけどw(;´∀`)

いやぁ、電気のスイッチってプラスチックでできてるからまさか電気がビリビリ来るとは思わなかったぁw
    高電圧の国だったら危ない所でした。
    日本より10V高い110V程度だったんでサンダガにはならずサンダラくらいで済んでよかったぁ

耐熱防護服ではサンダラが防げなかったB

• pedaruさん 2018/06/14 20:00:07
    最後の余談
    備前屋ねこさん こんばんは

今日は衝撃的な事実を知りました。「能ある猫?は爪隠す」と言いますが、
    備前屋さんが絵のプロフェッショナルだとは夢にも思いませんでした。
    今までの数々のご無礼をお許しください。こんなに偉い方だとは思いませんでした故・・・

失礼のついでに「旅先でスケッチ」というコミュニティに是非ご参加ください。私のような未熟者でもメンバーの一人として居座っております。ここで停滞したコミュニティに新しい風を吹き込んでください。今なら入会金、会費は無料です♪(実はいつでも無料ですが)

>予約サイトでは宿の名前がフライ・インとなっていて気付かなかったけどここは本当は獅城大旅館という名の古い安宿である。

フライ・インよりも獅城大旅館のほうが趣があって私は好きですね。

確かに食べ物の写真が多い気がしますが、独特のものも多くて大変参考になりました。

今日は私が一番乗りだったかな?  pedaru

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/06/14 23:25:29
    Re: 最後の余談
    pedaruさん、こんばんは♪

ちょっとの差でpedaruさんは2番乗りでしたね~w

我ながら結構まだ突っ込み所が残ってる絵なのですが途中で力尽きて修正をやめてしまいました(笑)
    普段よほど気の向いた時くらいしか絵を描かないのと描いてもトラベラーページの表紙絵とかプロフ画像にあるみたいなベタ塗り系やデザイン的なモノを好んでやってしまうのであまりこういう塗り方を普段していないのですよ~

pedaruさんは「旅先でスケッチ」のコミュニティに入ってましたね~norisaさんも入ってるんですねぇ。
    2人共、さすがです。
    旅先での限られた時間でスケッチして来れるって結構スゴイ事だと思うですよ。それとやはり継続してやっておられる事が力だと思うです。

備前屋は旅先で全くスケッチをしないのでコミュニティに入っちゃダメな人かもしれませんよ~
    風景とかは描き込む物が多くって描くのに時間がかかってしまうのとパースを気にすると色々悩むのでほとんど描かないんですが、いつかチャレンジしてみようかな♪

ホテルの名前に関しては横文字よりも漢字名の方が趣ありますね~
    ただ、あの漢字名の名称の方は以前から旅行者の間での安宿情報で色々耳にはしていたのでなんとなく避けていたのです(;^ω^)
    でも今回、それとは知らずに泊まってしまい、まぁそれなりに難もありましたが利便性がスゴイのとお値段の安さでまた利用してもいいかなぁとは思うようになりましたよ~

• 浜ぎんこさん 2018/06/14 19:36:11
    ねこ さ~ん^^
    Hi...ねこ さ~ん^^

ひょっとして
    台湾から・・いいね してくれたんですか。

大好物
    マンゴ・食べてみたいものです^^

スイカは
    それ以上に、大好物なんですが、ありますか。

台湾でも、
    今が旬の・・紫陽花 あるんですネ^^

しかし
    ちょっと、目を離すと
    世界中を・・

画像1枚ずつに、すべてコメント
    大したもんです。
    とても・・マネ出来ません。

満票の方々
    すべてに、中間・お礼のコメントしようとしているのですが・・
    コメント時間が取れず。

数日中には・・と、思っています^^

Have a nice week...

・・・浜ぎんこ・・・

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/06/14 22:04:00
    RE: ねこ さ?ん^^
    Hi...浜サ〜ン^^

浜サンお察しの通り、台湾から「いいね」してましたぁ♪
    今回は現地でSIMカードを購入してネット環境があったので。。。
    ネット環境のよろしくない国とかSIMカード購入してない時だとできないんですけどねぇ。。。

今回はちょっと訳あってプロフ画像をお出かけ中表示にしないまま出かけた上に現地から「いいね」もしていたので旅行中だという事にさすがの浜サンも気付きませんでしたねっwむふふ〜

タイにもおいしいマンゴーありますよね〜
    タイのマンゴーももちろん好きなんですが、台湾のマンゴーは色んな品種があって品種改良をがんばってるのか香りや味が素晴らしいんですよ〜
    なのでマンゴーと言えば台湾に行きたくなってしまいます。

スイカもありますよ〜
    俵のような形のすっごい大きなスイカが日本よりもかなり安く食べられますよ〜
    台湾のスイカもかなりおいしいらしいんですが備前屋は一人で消費しきれない大きさなのでほとんど食べておりません。

画像すべてにコメントはついてませんよぉ〜
    4トラのコンテストとかに応募するには旅行記の画像全てにコメントが付いてないといけないとかルールがありますよね〜
    時々コメント付いてないので、それが原因で応募できない時が結構あったりしてます。
    (;^ω^)

浜サンもHave a nice week...