メーホンソン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のメーホンソンはお祭りの時期に行きました。<br />首長族とかかわりの深い、ジャーナリストYさんの案内があったおかげで盛りだくさんの体験ができました。感謝感謝です。<br />チェンマイから町まで車で6時間以上かかるメーンホンソン。<br />が、観光地的ではない分、素朴な時間を楽しめました。<br />少し時間がたってしまったので、所要時間や金額など細かいところはうろ覚えのまま備忘録として製作します。

バックパックでタイからミャンマー旅① メーホンソン・食べ物編

2017/10/03 - 2017/10/10

waka

wakaさん

今回のメーホンソンはお祭りの時期に行きました。
チェンマイから町まで車で6時間以上かかるメーンホンソン。
が、観光地的ではない分、素朴な時間を楽しめました。

成田から、バンコク。そしてチェンマイまで飛行機でやってきました。

チェンマイのバスターミナル(道を挟んで2か所あります)で、メーホンソン行のバスチケットを買います。
    ところが、当日のチケットは完売。

そこをキャンセル待ちで粘って粘って、奇跡的にチケットゲット。
    メーホンソン行は上の写真の売り場を背にしたら、丁度正面にある掘立小屋?みたいなとこで売ってます。250Bでゲット。
    余談ですが、雨期が過ぎ去ったはずが、前日にもものすごいスコールがあったらしく、チケット小屋の前に土嚢が積まれていた。
    この後もタイ滞在中は結構なスコールにちょいちょい見舞われることになります。せっかく乾期をねらってきたのに。
    ま、こんな年もあるんですなー。

10人乗り位のマイクロバスにて山の中を延々と6時間以上かかって、辿り着きました。ものすんごいグネグネ道。酔い止めは是非飲んでおいてください。
    途中白人観光客の多い、パーイという街も通過します。
    パーイはおしゃれな宿とかカフェとかあるらしいです。
    とりあえず私には用のない場所でしたので素通りです。
    やっと夕方メーンホンソンについたら、メイン通りにお祭りの屋台が出ていて、ご飯にはこまりませんでした。

泊ったのはフレンドハウス。
    左手が宿です。入り口で靴を脱いで上がります。
    おかみさんは無口で、ちょっと見はいかついけど、とても親切で英語も通じます。

シャワートイレ付ご飯無しで1泊250B。
    ベットはマットレスがドーンと置いてあるだけですが、特に不自由なし。
    タオルケットとバスタオル2枚付き。
    廊下にちゃぶ台の様な低いテーブルと座布団があり、自由に使える。
    一階にも部屋はありますが、私は二階でした。
    洗濯物が廊下のベランダに干せるので、二階で良かった。
    写真はコンセントの位置が高く、差し込み口がゆるくて携帯が充電中落ちるので、枕を重ねて乗せてみたところ。
    困ったのはこの充電くらいで、あとは問題なし。
    これも、廊下にあるコンセントが使えるのでそちらを使えば問題なし。
    他にも、シングルマットレスが2枚の少し広めの2人用の部屋などありました。

向かいのカフェでちょっと贅沢な朝ごはん。
    160B。

町中のはずれにあるミャンマー風ランチを出す人気店。
    昼過ぎには売切れてしまうほど。
    出来合いのおかずを2つ選んでトッピング。
    25B。

野菜もたっぷりでこれけっこううまーい!
    後日、3回くらいは通った。

市場入り口の手前にある食堂で、隣のおっちゃんがうまそうに食べてたので、頼んだモーニングセット。
    白っぽいのは目玉焼き。で、サラミとハムとひき肉がのってる。
    パンはハムサンド。20Bくらいだったかなー。

近所のお菓子屋さんで購入。
    ジモティー御用達のようだったので買ってみた。
    味はとにかく甘くて、ういろうのような感じでした。

一番うまかったのはラムヤイというフルーツ。
    ライチの種がないやつ的な。
    1kgで40B。

麺料理、クィッティオ。
    これもうまーい!
    ご存じ、フォーみたいな米粉の麺のやつ。
    30B。

これもまたクィッティオ。

こうしてみると、お店によって全然違う見た目。
    麺の太さも違います。

野菜たっぷり~。

色んなお肉がたっぷり~。

後で紹介しますが、首長族ホイセタウ村、の入り口近くの茶店にて、ソムタムを買い食い。注文してから作ってくれる。

ソムタム。
    辛いのが苦手ですと、非常につらいからさ。
    辛くしないで、といっても、混ぜ合わせる蟹が、唐辛子であえた漬物みたいになっているので、「唐辛子と蟹を、入れないで、」と言わないといけない。
    でも蟹が抜けるとちょっとコクが無くなり一味足らない。。。

おばちゃんは英語が全くダメで、結局何を売っているのかは、買ってみてのお楽しみ。

笹に包まれたそれは、カレーのペーストみたいなものでした。
    そのまま食べるというより、ご飯やカレーに混ぜたい。

日本で言うところの、佃煮ですな。
    日本ではイナゴ程度ですが、こちらでは、色んな虫が佃ってました。

ではまた、後日②へ続く。

• さすらいさん 2022/10/22 18:55:59
    ミャンマー風レストラン
    お正月にメ―ホーソンに旅行します。美味しいレストラン探していたらwakaさんのページを発見しました。タイ料理と少し違う、美味しそうな写真に見入ってしまいました。昔の事でうる覚えだと思いますが、わかる範囲で教えてもらえると有難いです。

waka

wakaさん からの返信 2022/10/22 22:31:05
    Re: ミャンマー風レストラン
    コメントありがとうございます。
    本当に随分と経ってしまいました。
    多分1番太い108号線上で1番栄えてる場所をチェンマイ方面へしばらく歩いて行ったと思います。まぁまぁ外れの方にありましたが、歩ける範囲内です。
    でも店の名前も分かりませんし、今まだあるかどうか。。

またそれとは別の話になりますが、私の宿泊した
    Friend House
    (https://maps.app.goo.gl/jX28FNdnWBEEgQ7x6?g_st=ic)
    の斜め向かいにナイトマーケットがあり、そこでよく屋台飯を買い食いしてました。Googleではフレンドハウスの横にありますが、斜めはす向かいにあり、しかも入り口が小さくてわかりにくいですのでご注意を。
    参考になれば良いのですが。。
    のんびりした良い町です。