メーホンソン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のメーホンソンはお祭りの時期に行ったので、盛りだくさんの体験ができた。<br />チェンマイから町まで車で6時間以上かかったと思う。<br />が、観光地的ではない分、素朴な時間を楽しめました。<br />少し時間がたってしまったので、所要時間や金額など細かいところはうろ覚えのまま備忘録として製作します。

バックパックでタイからミャンマー旅 メーホンソン編 ①

2017/10/03 - 2017/10/12

fuku

fukuさん

チェンマイから町まで車で6時間以上かかったと思う。
    が、観光地的ではない分、素朴な時間を楽しめました。

成田から、バンコク。そしてチェンマイまで飛行機でやってきました。

チェンマイのバスターミナルで、メーホンソン行のバスチケットを買います。
      ところが、当日のチケットは完売。

そこをキャンセル待ちで粘って粘って、奇跡的にチケットゲット。
      メーホンソン行は上の写真の売り場を背にしたら、丁度正面にある掘立小屋?みたいなとこで売ってます。250Bでゲット。

10人乗り位のマイクロバスにて山の中を延々と6時間以上かかって、辿り着きました。
      ついたらその日にメイン通りにお祭りの屋台が出ていて、ご飯にはこまりませんでした。

泊ったのはフレンドハウス。
      おかみさんは無口でちょっと見はいかついけど、親切で英語も通じます。

シャワートイレ付ご飯無しで1泊250B。
      コンセントの位置が高くて、差し込み口がゆるくて落ちてくるので、携帯充電に枕を重ねてみた。
      困ったのはこれくらいで、あとは問題なし。

向かいのカフェでちょっと贅沢な朝ごはん。
      160B。

町中のはずれにあるミャンマー風ランチを出す人気店。
      昼過ぎには売切れてしまうほど。
      出来合いのおかずを2つ選んでトッピング。
      25B。

野菜もたっぷりでこれけっこううまーい!
      後日、3回くらいは通った。

市場入り口の手前にある食堂で、隣のおっちゃんがうまそうに食べてたので、頼んだモーニングセット。
      白っぽいのは目玉焼き。で、サラミとハムとひき肉がのってる。
      パンはハムサンド。20Bくらいだったかなー。

近所のお菓子屋さんで購入。
      ジモティー御用達のようだったので買ってみた。
      味はとにかく甘くて、ういろうのような感じでした。

一番うまかったのはラムヤイというフルーツ。
      ライチの種がないやつ的な。
      1kgで40B。

麺料理、クィッティオ。
      これもうまーい!
      ご存じ、フォーみたいな米粉の麺のやつ。
      30B。

これもまたクィッティオ。

こうしてみると、お店によって全然違う見た目。
      麺の太さも違います。

野菜たっぷり~。

色んなお肉がたっぷり~。

後で紹介しますが、首長族ホイセタウ村、の入り口近くの茶店にて、ソムタムを買い食い。注文してから作ってくれる。

ソムタム。
      辛いのが苦手ですと、非常につらいからさ。
      辛くしないで、といっても、混ぜ合わせる蟹が、唐辛子であえた漬物みたいになっているので、「唐辛子と蟹を、入れないで、」と言わないといけない。
      でも蟹が抜けるとちょっとコクが無くなり一味足らない。。。

おばちゃんは英語が全くダメで、結局何を売っているのかは、買ってみてのお楽しみ。

笹に包まれたそれは、カレーのペーストみたいなものでした。
      そのまま食べるというより、ご飯やカレーに混ぜたい。

日本で言うところの、佃煮ですな。
      日本ではイナゴ程度ですが、こちらでは、色んな虫が佃ってました。

ではまた、後日②へ続く。

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 340円/日~