ゴットランド島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴットランド島2日目<br /><br />初日にサクッとだけどほぼヴィスビュー旧市街は見てしまった。<br /><br />島内には古い教会や町並みが残り、城壁で囲われたヴィスビューには、特に中世の雰囲気が色濃く漂います。3.6キロメートルの城壁に囲まれた世界遺産には見どころがぎっしり詰まっているので、今日は地図を見ながら歩き倒します。<br /><br />この日も天気は快晴。<br />真っ青な海と空、そして中世の街並み。どこをどう取っても絵になる風景に心奪われながら、世界遺産の街並みを堪能します。<br /><br />ゴットランド島は「魔女の宅急便」のモデルにもなった街ですが、ヨーロッパでは薔薇がキレイな街並みと教会廃墟群で有名になった町で「薔薇と廃墟の町」とも呼ばれます。<br /><br />ヴィスビーが何故「廃墟の町」なのか?<br />12~13世紀<br />ハンザ同盟(バルト海沿岸の都市による貿易のための同盟)の中継地点として栄えたヴィスビーには、たくさんの教会が建てられました。<br /><br />でも同盟の勢力の衰えとともに徐々に町は衰退して、16世紀ドイツのハンザ都市・リューベックの攻撃を受けた時に数あった教会も破壊されてしまったそうです。<br /><br />行程<br />1日目 中部国際空港~羽田空港<br /><br />2日目 羽田空港~ロンドン・ヒースロー空港~ストックホルム・アーランダ空港~ストックホルム、ガムラ・スタンを中心に街歩き<br /><br />3日目 バス(約1時間)とフェリー(約3時間)を乗り継いでゴットランド島へ~ゴットランド島・ヴィスビュー旧市街散策<br /><br />4日目 ゴットランド島・ヴィスビュー旧市街散策⇒今はここ!!<br /><br />5日目 ゴットランド島・ヴィスビュー空港~ストックホルム・ブロンマ空港~ストックホルム・市庁舎~ 世界遺産スコーグスシュルコゴーデン~私立図書館~ガムラ・スタン散策<br /><br />6日目 ストックホルム散策<br /><br />7日目 ストックホルム・アーランダ空港~ヘルシンキ・ヴィンター空港<br /><br />8日目 ヘルシンキ・ヴィンター空港~中部国際空港<br /><br /><br />

魔女の宅急便 キキとジジの見た景色を見たくてスウェーデンに行ってみた。★ゴットランド島・ヴィスビュー★ ~海の見える街 散策編 2~

2018/05/31 - 2018/05/31

tabizukusi

tabizukusiさん

ゴットランド島2日目

初日にサクッとだけどほぼヴィスビュー旧市街は見てしまった。

この日も天気は快晴。

ヴィスビーが何故「廃墟の町」なのか?
12~13世紀

行程
1日目 中部国際空港~羽田空港

6日目 ストックホルム散策

8日目 ヘルシンキ・ヴィンター空港~中部国際空港

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
フィンランド航空 ブリティッシュエアウェイズ JAL

Best Western Solhem Hotel

朝食は6時半から。

一番乗りで来たつもりが、すでに先客がおりました。

中でも食べられますが、外のテラスで食べる事もできます。
    私は何度か席を立ってお代わりするので中の席で食べるとします。

Best Western Solhem Hotel

朝食はホットミールもあって、種類も多く美味しく頂きました。

Best Western Solhem Hotel

またまた食べ過ぎな朝。
    ピクルスが美味しかった。

Best Western Solhem Hotel ホテル

昨日の夕方に上ったホテルの前にある城壁。
    観光客らしい先客がいて景色見ていた。

ここから見るバルト海は最高だったよ。

ヴィスビュー 旧市街

城壁の横の坂道は自転車でトンボと坂道を下るキキが見えそう。

今日は初日に上って来たホテル横の坂道を下りて、港側から散策する事にしましょう。
    ここは城壁の外になるので新市街になります。

このような散策路がヴィスビューには至るところにあります。

マイナスイオンたっぷりな気持ち良いお散歩道。

港に出ました。
    フェリーが見えます。

ヴィスビュー

港にありがちなオブジェ。

ロンドンでも見たな。

ヴィスビュー

クルーザーかな。
    いっぱい停泊していました。
    夏の盛りの時期になると皆で海に繰り出して行くんでしょうね。

ヴィスビュー

海沿いを歩いて行くと、昨日訪れた場所にたどり着きました。
    火薬塔があるところです。

これでやっと位置関係がつかめたような。
    ただ飛んでいるだけのカモメも絵になるから不思議。

ヴィスビュー

なんだか今回の旅行は天気に恵まれ過ぎている。

天気予報では気温は28℃まで上がるって。日本と一緒じゃん!!
    ただし、湿度が違うけどね。

ヴィスビュー

これね、なんの鳥かと思って観察していたら、振る舞いが日本にもいる奴と一緒。

それは「カラス」
    頭にふさふさした毛が生えていて珍しい鳥~と思って見てたけどカラスじゃ~ん。

ヴィスビュー

これもカラスなんだよね。
    この白黒はイギリスでも見たよ。

カラスっていっぱい種類いるんだね。

これ火薬塔。

登れるかなぁ~思ってみたけど、やっぱり鍵掛かってた。
    博物館で鍵借りないと絶対入れないようになっているのね。

ヴィスビュー 火薬塔

まぁ良い。そこまでして見たいとは思わないし。

城壁の門から見えるバルト海。最高じゃん(^O^)/

ヴィスビュー 火薬塔

1100年代にヴィスビューに建てられた最古の建造物。
    オレンジの三角屋根の塔は、昔は火薬庫として使われていたものなんだって。

中に入らなくても、外観だけでも十分見た感はあるよ。

ヴィスビュー 旧市街

城壁の中に入って旧市街を散策開始です。

• ヴィスビュー 旧市街<br /><br />フィスカーグレン(漁師の小路)と呼ばれている観光客なら誰でも来てしまう小道を散策する事にしましょう。

ヴィスビュー 旧市街 フィスカーグレン(漁師の小路)

長屋みたいに見えますが一つ一つ違うお宅です。

ヴィスビュー 旧市街フィスカーグレン(漁師の小路)

屋根に煙突

• ヴィスビュー 旧市街フィスカーグレン(漁師の小路)<br /><br />窓際にはさりげなく船の置物が置いてあってオシャレです。

窓際にはさりげなく船の置物が置いてあってオシャレです。

ヴィスビュー 旧市街 フィスカーグレン(漁師の小路)

気がつかずに通り過ぎてしまうほどの細い石畳の小路に入って行きます。
    正面には街のシンボル、サンタ・マリア大聖堂が見えています。

ヴィスビュー 旧市街 フィスカーグレン(漁師の小路)

ヴィスビーの街の中で幅の狭い道の一つとして有名で、家々の軒先に咲き乱れるバラは、絵葉書の絵としても有名なんだそう。

でも薔薇の時期には少し早くて、薔薇の咲いているお家を集中的にピンポイントで撮影しました。

ヴィスビュー 旧市街 フィスカーグレン(漁師の小路)

「バラの町」とも呼ばれるヴィスビーの町の路地は、春先から色とりどりのバラが咲き、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

でも、絵葉書のようにはいかないのよねぇ~。

ヴィスビュー 旧市街 フィスカーグレン(漁師の小路)

おかげで観光客もまばら。
    独り占めできるのは良いけれど、遠目で撮るとただの小道。

ヴィスビュー 旧市街 ボタニスカ・トレーゴード

「漁師の小径」の奥に広がるこの場所は、誰でも気軽に入ることができる植物園(入場無料)。

ヴィスビュー 旧市街 ST OLOF

植物園の中にひっそりとたたずんでいた廃墟教会。
    見落としそうなほど、あまりに自然に気に覆われていて、もはや教会だったとは思えぬ程のたたずまいです。

ヴィスビュー 旧市街 ボタニスカ・トレーゴード

一応植物園の地図を見て見るけど良く分からん。

• ヴィスビュー 旧市街 ボタニスカ・トレーゴード<br /><br />モアイでようで、違うようで・・・<br />不思議な像だな。

モアイでようで、違うようで・・・
    不思議な像だな。

ヴィスビュー 旧市街 ボタニスカ・トレーゴード

写真を撮らずにいられない不思議な木。

• ヴィスビュー 旧市街 ボタニスカ・トレーゴード<br /><br />遠足に来ていた地元の小学生らしき団体さんが、先生にこの木の説明受けてました。言葉が分からない。残念。

ヴィスビュー 旧市街 耳が真横だよ。機嫌悪いの?

ち~っす(^O^)/

植物園の真ん前にあります。

• ヴィスビュー 旧市街 セント・クレメンス教会(S:t Clemens Kyrkoruin)<br /><br />壁が高いね。<br />中に入れるみたいなんで、入りましょ。

壁が高いね。
    中に入れるみたいなんで、入りましょ。

中に入れた。
    この廃墟教会はヴィスビーで最も古い教会なんだって。

ヴィスビューで最も古い教会 by tabizukusiさん

教会の入口らしき穴から建物が覗いている。
    ちょっと行ってみたら、何かカフェのような建物の中庭に続いているようで、そのまま建物の中に入れるようだった。

ヴィスビューで最も古い教会 by tabizukusiさん

草が結構生い茂っているよ。

ヴィスビューで最も古い教会 by tabizukusiさん

結婚式なんかもできるようです。

ヴィスビューで最も古い教会 by tabizukusiさん

壁の穴から何かが覗いているよ。見える?

犯人はこいつ。
    鳩さんでした~。

ヴィスビュー 旧市街 ホテル・聖クレメンス

このホテル、セント・クレメンス教会(S:t Clemens Kyrkoruin)
    に隣接しています。
    教会の中から続いていた中庭はこのホテルの中庭だったようです。
    調べてみたら、5つ星のホテルで評判すこぶる良い。
    泊まってみたかったな~。

ホテル セント クレメント ホテル

ヴィスビュー 旧市街 ボタニスカ・トレーゴード

再びウロウロしていたら植物園の中に戻っちゃった。まぁトイレ探してたんだけどね。

「キングサリ」が凄い。

ヴィスビュー 旧市街 ボタニスカ・トレーゴード

本当に見事に降り注いでいるね。

この植物園の中にも無料のトイレありました。
    この公園、とっても手入れが行き届いていてきれいな公園です。

ヴィスビュー

海沿いに出てみた。

園児らしき子供たちが遊んでた。
    良い環境だね~。

ヴィスビュー

子供たちにつられて海岸に降りてみたよ。

取り合えず自分撮り。

ヴィスビュー

海の水触ってみたけど、ぬるかった。もう少し冷たいと思ったのに。

生き物も小さな貝みたいなものしかいなかった。
    今、引き潮なんだね。

ヴィスビュー

遠くにフェリーが止まっている。

こんな場所でゆっくり景色見る事なんて普段はないんで、とても気持ちの良い時間。
    本当は、もっとゆったり暮らしたいなぁ~。スローライフ憧れる。

ヴィスビュー

地元にも海あるけど、ここの景色とは雲泥の差。

津波対策で海見えないほど高い防波堤作っちゃってるし。あ~あ。生き物の生態系も変わっちゃうよ。

ヴィスビュー

昨日歩かなかった城壁の外側を歩いてみよう。ここは舗装されていない遊歩道がず~っと続いている。散歩してたりする人もいる。

ホワイトレースフラワーがず~っと先まで咲き誇っている。

ヴィスビュー

気持ちの良い散歩道です。
    暑いけどね(*^。^*)

ヴィスビュー

素敵すぎるこの散歩道。

• ヴィスビュー<br /><br />そろそろ城壁の内側に入りましょう。<br />

そろそろ城壁の内側に入りましょう。

ヴィスビュー

看板があったけど読めず(*^。^*)
    この城壁の門をくぐって旧市街へ入って行きましょう。

ヴィスビュー 旧市街 Helge And教会

こちらの廃墟教会は中に入る事はできませんでした。
    説明版の写真撮ってるけど意味は分からない。

ヴィスビュー 旧市街

サンタ・マリア大聖堂の横にある階段を上るとこ~んなメルヘンな景色が目の前に現れました。

• ヴィスビュー 旧市街<br /><br />坂を上った高台から見るヴィスビーの町は、キキが暮らすグーチョキパン店の前から見える風景そのものだったよ。<br /><br />今にもキキが飛んで来そうな感じがします。

今にもキキが飛んで来そうな感じがします。

ヴィスビュー 旧市街

蔦に覆われたこの家もヴィスビューの雰囲気にとっても合っていた。

この辺りの高台は高級住宅街なのかな。
    重厚なお家が多かったように思います。

ヴィスビュー 旧市街

サンタ・マリア大聖堂を高台から見たところ。

後ろから見る大聖堂も風格があります。大聖堂の尖塔は黒い独特の形をしていて、展望台のようになってるけど登れないんだよ。

サンタ マリア大聖堂 寺院・教会

ヴィスビュー 旧市街

屋根のオレンジ&石壁の白といい、その先に広がる真っ青な海といい、まさに「魔女の宅急便」そのもの。

• ヴィスビュー 旧市街<br /><br />魔女の宅急便「キキとジジ」がほうきに乗って飛んで来そうな雰囲気。<br /><br />もう一回映画見てみようかなって気になったよ。

もう一回映画見てみようかなって気になったよ。

ヴィスビュー 旧市街 ストラ大広場(Stora Torget)

この旅で初めての猫との出会い(*^。^*)
    と思ったら作り物だった(;_:)

この後、広場のスーパーでサラダを買って、広場のベンチに座って食べる事に。
    食費は節約しなきゃ。
    だって、本当に高いんだ。北欧の物価。

寄って来る、寄って来る。おこぼれ頂戴しようとカラスがどんどん集まって来る。

少しだけおこぼれあげたけどね。感謝しろよ。

ヴィスビュー 旧市街 セント・ドロッテン教会

お昼も食べたので再び散策開始。
    本当は、暑くてさ、ゆっくり座ってられなかった。

ヴィスビュー 旧市街 セント・ドロッテン教会

この廃墟教会は塔の形がしっかりと残っていた。

• ヴィスビュー 旧市街 セント・ドロッテン教会<br /><br />中庭から見ています。<br />今、この空間には私ただ一人。

中庭から見ています。
    今、この空間には私ただ一人。

• ヴィスビュー 旧市街 セント・ドロッテン教会<br /><br />上を見上げると、そこには透けるような真っ青な空と廃墟。<br />

ヴィスビュー 旧市街 セント・ドロッテン教会

上を見上げると、そこには透けるような真っ青な空と廃墟。

ヴィスビュー 旧市街 セント・ラース教会

もぅ、ここまでくると何が何だか分からない。
    こちらの教会は大聖堂のすぐ近くにありますよ。

ヴィスビュー 旧市街

ぐるぐる散策しているとまた広場に戻ってしまった(*^。^*)

小物達が可愛い。
    なぜかぬいぐるみにやたらと目が行くのよねぇ~。

ICAという名のスーパーマーケット
    こちらでお昼調達しました。
    ぱっと見スーパーに見えないね。

ヴィスビュー 旧市街 フィスカーグレン(漁師の小路)

一日何度も同じ場所を歩いてしまう。
    住宅街なので住民の皆さんに迷惑にならないよう静かに歩きましょう。

ヴィスビュー 旧市街 フィスカーグレン(漁師の小路)

家の中で普通にテレビを見ていたり、ありふれた光景がここにもあります。

• ヴィスビュー 旧市街 フィスカーグレン(漁師の小路)<br /><br />黄色のバラがかわいい。<br />花の中でバラが一番すきだなぁ。

黄色のバラがかわいい。
    花の中でバラが一番すきだなぁ。

ヴィスビュー 旧市街

また海沿いに出てきました。

昨日と同じように城壁の窓から海を眺めてみる。
    最高の海と、最高の空が広がってました。

ヴィスビュー

しばし疲れたので、このベンチに座って休憩しましょう。
    木陰になっているので、海の風が本当にさわやかで心地良い。

ヴィスビュー

海沿いをランニングしている人もいる。
    小鳥が餌をついばんでいたり。
    当たり前の光景がここにいると当たり前じゃないような気になってくる。不思議。

ヴィスビュー

昨日乗ってきたフェリーがストックホルムに戻っていく。(正確にはニーネスハムンだけど)

• ヴィスビュー<br /><br />どんどん遠くなって、あっという間に見えなくなっちゃった。<br />

どんどん遠くなって、あっという間に見えなくなっちゃった。

ホワイトレースフラワー
    城壁の横に乱舞していました。

ヴィスビュー

昨日上った城壁の塔。

今日は上らず、ミニチュアの城壁と一緒に写真撮ってみました。

ヴィスビュー 旧市街

住宅街にさりげなく置かれた自転車もなんだかかっこいい。

• ヴィスビュー 旧市街<br /><br />このお家の扉にはハート形のドアノックがあってかわいかった。

このお家の扉にはハート形のドアノックがあってかわいかった。

ヴィスビュー 旧市街

再び高台から旧市街とバルト海を望みます。

自分もほうきに乗ってふわっと飛び立てそうな気がして来た。
    空飛ぶって気持ち良いんだろうなぁ~。

ヴィスビュー 旧市街

回った廃墟教会を地図でチェックしたけど、記載されていない教会もあって全部は分からなかった。

明日は飛行機でストックホルムに戻ります。
    ゴットランド島・・・名残惜しいな。
    こんなに素敵な場所だったなんて行く前は想像してなかった。
    また、いつの日か・・・。