ポートビラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは家族でバヌアツへ!私が行ったことのない国で、ビーチリゾート、かつ時差が少ないという理由でバヌアツに決定。ちなみに他候補はカリブ海クルーズ、アラスカクルーズ、セーシェル&モーリシャスでしたが、遠くて時差が子供に負担という理由でQPに却下されました。バヌアツも韓国&オーストラリア経由だったので十分遠かったけど…時差がないのは確かに楽だったし、乗継のシドニーも楽しめ、結果的にはよかったと思います。またこの時期バヌアツは秋で朝晩は涼しく過ごしやすい気候。GWによるチケット高騰を避けるため、2日フライングで出発、2日遅れて帰国だったので、2週間弱、久々に家族4人でのんびりゆったり過ごしてきました。<br /><br />行程:<br /><br />4/26 OZ101 13:20 NRT - 15:50 ICN, OZ601 20:00 ICN - <br />4/27 07:40 SYD, シドニーハーバーマリオット泊<br />4/28 FELIX Hotel泊<br />4/29 QF375 10:55 SYD - 15:10 VLI、Fatumaru Lodge泊<br />4/30 Fatumaru Lodge泊<br />5/1 Iririki Island Resort泊<br />5/2 Iririki Island Resort泊<br />5/3 The Melanesian Hotel泊<br />5/4 The Melanesian Hotel泊<br />5/5 The Melanesian Hotel泊<br />5/6 QF376 7:00 VLI - 9:55 SYD、FELIX Hotel泊<br />5/7 OZ602 09:15 SYD - 18:40 ICN<br />5/8 OZ102 09:00 ICN - 11:20 NRT <br /><br /><br />航空券:<br />成田 -シドニー、アシアナ航空往復(大人2人、子供二人)42万740円<br />シドニー -ポートヴィラ、エアバヌアツ往復 (大人2人、子供二人)A$2,643 (約22万円)<br /><br />ホテル:<br />Sydney Harbour Marriott A$256(約21,300円)/泊<br />FELIX Hotel A$131.4 (約11,000円)/泊<br />Fatumaru Lodge 18,300Vt (約19,000円)/泊<br />Iririki Island Resort 28,500Vt (約30,000円)/泊<br />The Melanesian Hotel 10,800Vt (約11,000円)/泊<br />仁川カプセルホテル W77,000 (約8,000円)/泊

3・5歳児連れ、GWバヌアツ旅行:ポートヴィラ滞在前編

航空券:

ホテル:
仁川カプセルホテル W77,000 (約8,000円)/泊

午前10時55分発のカンタス航空コードシェア便バヌアツ航空でポートヴィラへ。OWは平会員なので、PPがありがたかった。フライトは結構空いていて、ゆったり。3時間半のフライトだけど、機内食は2種類から選べたし、アルコールもフルサービスだった。チキンカレーみたいなの、なかなかおいしかった。

もう一つはビーフシチューのようなもの。これもまあ悪くない。ビールはバヌアツのもの。

食後にアマルーラがあったので頂く。南アフリカだけじゃないのね!

途中ニューカレドニアを通過して、ポートヴィラに到着。シドニーより1時間進んでいるので、午後3時前くらい。

冷房のないアライバルエリアで汗をかきながら入国審査を受け、入国。ATMでお金(バツ―といい、円とほぼ同価値)を降ろそうとすると、手数料が800バツ―だったのでやめて、現金を両替する。こちらは手数料なしだけど、どちらがお得かは不明。空港からホテルまでは定額タクシーで1000バツ―。10分もかからないので、安くはない。

ポートヴィラ北部にあるFatumaru Lodge到着。市内中心部までは歩いて20分くらいの、静かな入り江にあるこじんまりとしたホテル。ビーチフロントのダブルルームで1泊素泊まり18,300Vt (約19,000円)ほど。本当に海の目の前!私たちの部屋は1階。

部屋のテラスに座って子供達を見ていられるのがいいね。

お部屋はあまり広くない。ベビーコットを入れてもらった。

部屋の窓というかドアが全開放できる。ただし、あけると暑い&虫が入ってくるので微妙。

ウェルカムドリンクのココナッツ。よく冷えていておいしかった。

バスルームもせまめ。

シャワーのみ。お湯は申し分なく。

子供達は早速砂遊び。

こじんまりとしたプール。小さなホテルなので、部屋から海、プールの距離が近いのが楽。

部屋のすぐ外にはハンモックがあり、これが最高だった!

部屋は簡易キッチン付。周辺にあまりお店もなく、日曜でお休みのところも多いので、中心部のスーパーまで一人で買い出しに。スーパーは日曜もやっている。

ANZの南太平洋ネットワークすごいなあ。

市場。しかし日曜なので、殆ど人がいない。

• 日本と時差プラス2時間と進んでいる&秋なので、もう夕暮れ。

日本と時差プラス2時間と進んでいる&秋なので、もう夕暮れ。

Au Bon Marcheというチェーンのスーパー。結構大きくてきれいなのだけど、生鮮食品の品ぞろえが良くなくて驚く。まあここだけじゃなく南太平洋の小国ではよくあることだけど。鶏肉が全く売っていなかったり(生きているのを買うのかな?)、野菜の種類も少なく、輸入食品が多く、あまり安くない。唯一安い買ったのはパン。バゲットが1本30円とか。ホテルから2㎞以上離れているので帰りはバスに乗った。バヌアツのバスはマイクロバスで、ナンバープレートにBとあればバス。たくさん走っているので見つけるのは簡単だし、どこからでも乗れ、どこでもおりれるので便利。一応行く方向はそれそれあるのだろうけど、市内中心部は1本しかメインストリートがないので、行きたい方向のに乗ればOK。料金は150Vt(150円)均一。

ホテルに戻るともうすっかり日が落ちていた。

晩御飯はパスタにした。パスタソースはジャーに入った既成品。あとパンと、オーストラリアで買ったワイン。

市場で買ったバナナとパパイヤ。どちらも100Vt(100円)。さすがにフルーツは安い。しかしこのバナナはベトナム産らしいw

バヌアツ2日目。今日は移動のない中日なのでゆっくりすることに。部屋でパン、ジャム、茹で卵、パパイヤの簡単な朝食を食べた後はプールへ。

SUPが無料で使えたので、息子を乗せて探検へ。去年沖縄で練習しといてよかった。リゾートの前の海は入り江で穏やかなので安心。

カヤックも無料。2人乗りがあったので、家族4人で乗る。
    海から見たうちのリゾート。

お昼頃、近くのショッピングセンターまで歩いていく。アップダウンあるので、10分くらい。途中津波のサインを発見。この辺も火山があって、地震も多い。

最近できたというTana Russet Plaza。映画館やゲームセンター、フードコート、旅行会社、その他お店などが入っている。

回転寿司のある日本食屋さんもあったけどガラガラだったな。

ここの遊具が神!なんと無料なうえにガラガラなのだ。子供たち大興奮。

ボールプールもあり。日中暑い時間に比較的涼しい(冷房はない)室内で遊べるのはとても助かる。

私たちはこの店でランチを。ビスラマ語で食べ物はKaikai。バヌアツは英語やフランス語も通じるけれど、第一言語はビスラマ語。ピジン英語なんだけど、ありがとうはサンキュートゥーマスだったり、英語にかなり似ている。みんな英語堪能、表記は英仏併記が多い。

ここで丸ごと鶏のフライドチキンにポテト、コーラ2本が付いたセットがあったので、頼んでみたその場で揚げてくれるので時間がかかったけど、おいしかった。2500円位だったかな?

野菜が足りないので、隣の店でサラダを調達。でもサラダといってもこちらも芋が主体。ビーツやたけのこ(!)の入ったもの。ヘビー。

部屋に戻り、お昼寝。昼寝から起きるともう夕暮れだった。晩御飯はまたパスタで、外食せずのんびり過ごす。

バヌアツ3日目。今日は午前中ツアーに参加することに。昨日訪れたショッピングモールに入っていたEvergreen Toursで申し込んでおいた。大人一人3950VT(約4千円)。息子は無料だし、そもそも滝が入場料大人1500Vtもするので、意外とツアーは良心的価格。朝9時にホテルでピックアップされ、出発。娘はQPと留守番。15分ほどで入り口に到着。ここでトイレを済ませ、滝までハイキング。

こんな竹藪をくぐったり、川のようになっているところを歩いたり、なかなかワイルド。

• ツアーだとガイドさんが写真撮ってくれるので助かる。しかもいいスポットで。 20分ほどで滝に到着。着替える場所などはないので、水着は着てきて正解。滝の水は冷たいけれど、気持ちよかった!

滝壺にも入ってみた。

ちょっとした崖から飛び込んだり、めっちゃ楽しい! 天然の滑り台もある。最後はもちろん滝壺にどぼーん!息子はこういうの好きなので、2人で楽しんだ。

滝で泳いでいるとき、アジア人男性がやってくるなーとぼーっと見ていたら、その人に「wakabunさん!?」といわれびっくり。4travelのmondoさんだった。確かに彼もめっちゃツワモノトラベラーだけど、GWバヌアツというのはきいていなかったのでびっくり。しかもまさか滝であうとは…空港とかならよくある話なのだけど。滝にいたのなんてほんの十数人で、そのうちの唯一の日本人が友人だなんて、マジ笑える。今回私があきらめたヤスール火山に行ってきたそうで、しかもこれから私も未訪のソロモン諸島に渡るそうでうらやまー。

mondoさんの旅行記はこちら

滝から入り口に戻り、ツアーに含まれるフルーツを食べて、車でホテルまで送ってもらった。で、お昼過ぎにはチェックアウトし、タクシーを呼んでもらい(バス貸切だった)、次のホテル近くまで。1000Vt(約1000円)。次のホテルは一応離島なので、フェリーが出る市場前で降ろしてもらう。日曜はガラガラだった市場も今日は賑わっている。

お昼は市場の食堂で食べることに。牛肉のぶっかけご飯で500Vt(約500円)。骨がついていてワイルドな味だった。というか味付けが単調で、あまりおいしくない。 量はしっかりあるので、私と子供たち2人で食べてお腹いっぱい。QPはこういうの無理なので、近くのファストフードでバーガーとポテトをテイクアウトしていた。食器をバケツにためた水で洗っていたのを最後に見て、あ、やばかったかなと思ったけど、3人とも無事だった。無料の水もあったけど、持参したペットボトルの水を飲んだ。

市場から船に乗り、ほんの2-3分のところにあるイリリキ島へ。1島1リゾートの大型リゾート。予約するときは離島なのでちょっと不便かなと思ったけど、実はここ最高の立地だった。何瀬船で2-3分の距離。船は5分おきくらいにあるし、24時間運航していて無料。船着き場はポートヴィラの中心部でスーパーもあるのでとっても便利。でも島に降り立つとのんびりゆったりしたリゾートの空気が流れている。

1泊28,500Vt (約30,000円)とお高いのだけど、とってもよかった。実は予約していたのは一番安い部屋で、これだと子供二人添い寝はきついらしい。エキストラベッド(有料)の入る部屋に無料でアップグレードしてあげる、というので、お願いすることにした。エキストラベッド代はA$50と安くないのだけど、アップグレードされた部屋が最高で、アップグレードしてもらえてよかった。スタジオタイプだけど、ソファもダイニングテーブルもあるゆったりとした部屋。

バスルームも広々。

キッチン、洗濯機、乾燥機付き!今回の旅行は3-4日分の服を洗濯しながらまわしているのだけど、手洗いが大変だった。これは助かるわー。

そして極めつけは広いベランダにジャクジー!!天国。

エアコンもガンガンきくし、窓も広くて明るいし、エキストラベッドにベビーコットまで、至れり尽くせり。

敷地内にはこんな公園まである。この時期朝晩は20度台前半で過ごしやすく、日中も30度を超えることはないので、かなり遊べた。

がらがらの子供用プール。

夕方もう涼しくて体が冷えてしまったので、プールの後は部屋のジャクジーであたたまる。スーパーで買ったビール飲んで、なにこれ、天国?

部屋は西向きなので、サンセットがきれい。

そして夜。こちらは大人専用プール。

隣のオープンエアーなメインダイニングで晩御飯。 リゾートだー。夜は冷房なくても過ごしやすい。

この日はたまたまローカルフードのビュッフェだった。大人2人&子供1人分で9600Vt(約9600円)だったかな。安くないけど、まあもういいや。こんな魚も食べられたし。

サラダと前菜など。たこ嬉しい!

メインはこんな感じで。肉あり、魚あり。野菜系は芋多いね。飲み物は、スパークリングワインが意外に安かった(ボトル3千円とか)ので、ボトルを入れた。

しかもディナーショーつき。子供達がかなりハマり、くぎ付けになっていた。しかもこんな近くでw

デザートもしっかり。なんかバヌアツきてあまりいい食事をしていなかったので、今日はこれくらいの贅沢いいでしょ。

最後は参加型ダンス。 めっちゃ楽しかった!前のホテルに比べて、ここはネットもサクサクで快適。しかも敷地広いから、リゾート内でWiFiだけでポケモンもできるw

• 朝子供達よりも先に目が覚めたので、ベランダでネットタイム。ぼーっと海を見ていたら、大型クルーズ船がやってきた。

子供達起床後、朝食は込みだったので、レストランへ。

ビュッフェスタイルの朝食。

エッグステーションでオムレツを作ってもらった。

フルーツなど。フルーツのところにアボカドがあるのが面白い。ココナッツも大好き。ぼりぼりぼりぼり止まらない。

今日はイリリキ島にこもって遊び倒します。まずはカヤック。カヤック&カタマランは無料。島を一周してみる。

• 難破船が沢山放棄されていた。

難破船が沢山放棄されていた。

うに。どうやら毒のある種類みたい。触らなくてよかった。

島には太陽光発電施設がある。

島一周は3キロくらいだろうか?1時間くらい、いい運動になった。

続いてキッズクラブへ。こちらも無料。おもちゃがたくさん置いてあり、室内で冷房がきいていて居心地がいい。

中国製のドライビングゲームにはまる子供たち。とても簡単で、負けることがなく、エンドレスにできるのでかなりはまっていた。

その後プール遊び。私はちょいと船に乗って対岸のスーパーへ買い出し。

インスタントヌードルと卵、野菜を買ってきて、部屋で調理し、簡単なランチとした。珍しいソロモン諸島のビールもあったので購入。 ベランダでランチ、最高だな!

• お昼寝した後、シュノーケリングへ。部屋のすぐそばにシュノーケリングスポットがあり、シュノーケリングギアも無料で貸してくれる。あまり時間がなくて残念だけど(4時半にショップが閉まる)、魚がたくさんいてお手軽に楽しめてよかった。 <br /><br />夕方はまたベランダのジャクジーに入りながら夕日鑑賞。クルーズ船さようなら。

• 船は水平線の彼方へ。 きれいな夕焼け。

船は水平線の彼方へ。 きれいな夕焼け。

夕食はルームサービスを取ることにした。レストランで食べるのと変わらない値段なので。ピザが1枚1400Vtとかでお得な感じ。

子供達もピザ大好きなので、ピザは2枚頼んだ。

私はラムカレー。こちらは2000Vt強だったかな。シンプルだけど、意外に本格的でおいしかった。

• いつのんさん 2018/05/24 17:19:29
    イリリキ島・・・超イケてますね!
    wakabunさん、ご機嫌よう!

ご家族でならバヌアツ、イリリキ島滞在、最高ですね。

キッチン、洗濯機、乾燥機付きはお子様連れには
    マストアイテムですよね。 屋外ジャグジー大好き!
    本島にも近く24時間運航も便利ですね。

お兄さんもポートビラ滞在したとき候補地だったんですが
    なんせ寂しい一人旅なんでパスしたんですが次回
    機会あればと。

ほのぼの旅行記・・・あざ~~す!
    ところで、美味しいバケットは食べましたか?(爆)

いつのん

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/05/24 21:26:33
    ずーっとイリリキにいたかった!
    いつのんさん、御機嫌よう!

イリリキ検討されたんですね。あの野外ジャグジーは思わずいつのんさんを思い出しましたよ。意外に朝晩は涼しかったので、ワインやビール片手にサンセット見ながら、あったかいジャグジー最高でした。おひとり様でも、あそこなら複数はべらせられそうですよw

現地からのメッセージの通り、イリリキの後のメラネシアはきつくて、イリリキにずっといたかったです。

バゲットは激安だったので、毎日たんまり食べましたw