大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家では、お盆・お彼岸などに関係なく、墓参目的の大阪へ旅しています。<br />お墓参りを済ませた後には、難波や梅田をウロウロしたり、甲子園で野球観戦したりして、その記録を旅行記に残しています。2017年分は作成していませんが、6月のスティング大阪公演に併せた日程を組みました。<br />そーんな、誠にバチ当たりな、ご先祖様に大変申し訳無い墓参旅ですが、今年も…<br />      (妻)数年前から切望していた興福寺の阿修羅像を拝みたい<br />      (夫)太陽の塔を見に行こう<br />以上の計画を、奈良半日は小さなガイドブック1冊を頼りに、太陽の塔入館予約なぞは当然締切後、などなどユル~く楽しみ、そしてその合間には、大好き大阪B級グルメも堪能しました。<br /><br />【この投稿の数日前に大阪府北部を震源とする大地震が発生しました。被災された方々に謹んでお見舞申し上げます】<br />

2018年GW前半★ほぼ毎年恒例・大阪2泊3日の旅…今年は阿修羅像と太陽の塔に会いに行くの巻。

2018/04/28 - 2018/04/30

愛想

愛想さん

(妻)数年前から切望していた興福寺の阿修羅像を拝みたい
(夫)太陽の塔を見に行こう

JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

◎4月28日◎

新千歳空港国内線搭乗口付近。ほぼJALがメインかな?
    いつの間にかミニフードコートが出来ている!
    お昼前出発の関空行きのフライト利用。通常、新千歳空港発午前便に乗る時は国内線ターミナルビル4階のPRONTOで朝ごはんなのに(この日もそのつもりでいたのに…)、配偶者にスルーされた訳はコレかも?

ミニフードコートの富川製麺所にて、朝ラーの正油ラーメン。
    無化調ラーメンらしく、後々胃もたれ無く、ポーションが少なく感じつつも腹保ちが良かった。
    …しかし、北海道在住ながら、年1、2程度しかラーメンを食さない我が家。なのに、ナゼこの時ラーメンだったのでしょう…。

朝食後のコーヒーはサクララウンジにて。
    数ヶ月前にJGC取得した配偶者のお陰です。静かで良いわー。
    さて一休みして、11:00発の関空行きに乗り込みます。
    毎度のJAL特典航空券、これまた有り難う!配偶者。

ほぼ定刻で関西空港到着。
    これからまず先に墓参です。
    南海線の関空駅は来る度に訪日外国人が増えていると感じます。

墓参を終えて、2泊お世話になるお宿へ。
    環状線福島駅前のホテル阪神大阪。
    本当に駅前です。改札口を出て、高架下の信号を渡るとこの景色。

23階ハリウッドツインルーム。20平米。朝食無し。禁煙。
    予約したAgodaでの『ハリウッドツイン』は、ホテルサイトでは『スタンダードダブル』でした。確かに狭い!

高層階の部屋からの眺めは淀川方面。
    狭い部屋ながら大きめの窓で、ポイント高し。

新千歳空港での朝ラーから何も食べず、お腹ペコペコ。
    ホテルチェックイン後、すぐに出掛けます。
    梅田や難波へは行かずに、ホテル近くで店探し。
    福島駅周辺は、好みの雰囲気なお食事処や飲み屋さんが並んでいます。イイ感じ。

場所柄、GWの土曜日だからか、閉まっている店も多いようです。
    お好み焼き屋さんを探して歩いて、結局、ホテルで教えていただいた千陽(ちはる)に決めました。

夕方6:00前、飛び込みで入ったらお客さんはゼロ。…大丈夫かな?
    っと、店内を見回すと、テレビ・雑誌で紹介された有名店であると判明。
    さてさて、どーでしょー?と、ハートランドの生ビールと、看板メニューらしいすき焼きそばを注文。溶き卵につけていただきました。不思議に感じつつも実に美味でした。

おこワインとミックス玉。大きめシーフードがゴロゴロ、ふわふわ生地で、これまた美味でした。この後、道頓堀やきそば、なる極太麺焼きそばもいただき、お会計は普通のお好み焼き屋さん価格。CP良し!
    写真の通り喫煙可ですが、洒落た店内、若いお客さんがドンドン入ってきて、途中からはタバコを控えておりました、配偶者。ちなみに私はスモーカーではありません。

美味しく、CP良しの千陽さんで大満足。
    ホテルに戻り、温泉に浸かります。部屋の浴室でも天然温泉が出てきます。ホテル阪神大阪のイチオシでしょうか。
    温泉浸かってまったり、疲れたから早く寝ましょー、のつもりが…コンビニで買ったアイスを食べたらお腹冷やしちゃったみたいで…。嗚呼、どーにか就寝。

◎4月29日◎

この朝も快晴です。
    お腹が落ち着かないせいか、疲れた目覚めでした。
    今回は朝食を付けなかったので(お陰で)ゆっくりと支度が出来て有り難かったー。
    早くから起きていた配偶者は、ホテル1階のタリーズにて朝のコーヒー&一服でくつろいでいたようです。

11:00過ぎ、ホテルを出て、これから奈良へ向かいます。まず環状線乗車。
    ホテルを背に目の前の福島駅方面。日差しが強くなりそうだけれども、風が涼しくて気持ち良い。

近鉄線に乗るために鶴橋駅に向かうそうです。
    環状線車内はとても空いていました。なんでだろー?

お腹の具合もあり、朝から何も食べられず…。
    乗り換えの鶴橋駅ホームでうどんが食べられるようです。
    …それにしても、鶴橋駅はホームに降りた途端、焼肉の匂いに襲われます。これだけで白メシ食べられそうなぐらい。

焼肉は無理なので、柚子香る玉子とじうどん。
    お腹にやさしく、有り難く、柚子が香り過ぎるくらい香って、とーっても美味でした。
    そして食後には、同じく駅構内のドトールで温かいカフェラテを買って、近鉄線の鶴橋駅ホームへ。

鶴橋駅から30分ちょっとで近鉄奈良駅到着。
    そうそう、その通りです。興福寺に来ました。
    2?年振りの奈良です。

生せんとくん、と言って良いものか…初めまして、です。

ガイドブックの通り、近鉄奈良駅からとても近いです。

興福寺。ようやく来られました。
    記憶の無い幼い頃は別として、初めて参りました。

興福寺境内への参道を歩き始めると…ふと、鹿に群がる人々が気になる!
    これじゃ、国宝館も大混雑かなーと。

興福寺・東金堂と五重塔。
    まず最初に左へ曲がって国宝館へ。
    切望熱望していた阿修羅像、感動でした。
    混雑もさほど無く、ご仏像は全て想定よりも近い距離でゆっくり拝むことが出来、大変見応え拝み応えがありました。

興福寺内を散策後、喫煙タイムの欲しい配偶者、ならまちでカフェを探して休憩。
    その間の会議で、いくつかの計画は取りやめてホテルに戻ると決めました。興福寺だけで大満足。疲れちゃったし。
    っと、その前に、和菓子屋さんだけ寄りました。中西与三郎です。わらび餅や日持ちのする焼菓子をいくつか購入。美味でした。濃過ぎない甘みが上品です。もっとたくさん買えば良かったと、激しく激しく後悔しました。

復路は、往路を逆に、近鉄奈良駅から鶴橋駅経由で環状線福島駅へ。

ホテルに戻って、配偶者はスパという名の天然温泉大浴場へ。
    宿泊者は割引優待有りです。
    奈良での予定を切り上げたのはこの為?

夕食の為に出掛けます。
    この日の夕食は串揚げと決めました。
    ホテル近くで、高過ぎず安過ぎない、日曜日も営業している店をGoogle様のお世話になって探しました。福島駅の隣、野田駅で下車。

見付けました。串源です。
    Google様に教えていただき、予約の電話をすると「今、席空いていますよ」と言うので急いでやって来ました。その為、情報はスルー。小さい店舗のようです。好みの雰囲気ですが、ご常連様ばかりかしら?なぞと心配です。

店内はカウンターに7席ぐらいで、私達の2席はどうにかキープされていました。
    季節の串10本のセットを注文。プラス料金で付け出し三点盛り。ビールは生が無くて残念ですが、瓶ビールは絶妙な温度に冷やされていました。
    季節の串、稚鮎。鮎の苦味がとーっても美味!

10本セットの最後の、グリーンアスパラ。
    この日は、ご店主お一人で満席の7人分を切り盛りでした。
    やはり我が家以外は皆さんご常連様のようで、そのお話から「今日は一人で頑張っています」と察しました。
    写真撮影の許可も忙しいご店主になかなか尋ねられず、美味しかった付け出しの写真が無くて残念。

追加の串。
    10本セットでいただき、美味しくてリピのきすの三つ葉巻きと、メニューからイカを注文。雲丹ソース添えで、もう!美味し過ぎるー!
    お会計は、二人で串セット+追加各4本、瓶ビール4本、付け出しのチャージも含めて、前日のお好み焼き屋さんとほぼ同じ金額。CP良過ぎです。気分良くホテルに戻りました。

◎4月30日◎

大阪最終日は曇天です。
    この眺めは、客室からとは反対側の京セラドーム方面、エレベーターホールからの景色です。
    ゆっくり起床、11:00前にチェックアウトして、万博記念公園に向かいます。

福島駅から環状線に乗ろうと…おおっ!駅のホームは高架なのに、ホテル前の改札口横には踏切があって、ちょうど列車が通過中。高架下に踏切。不思議。特急列車でしょうか。

だそうです。駅周辺は楽しそうな繁華街でした。
    福島駅のエレベーター前にポスターがひっそりと。

とりあえず、環状線大阪駅で下車。
    駅構内のコインロッカーに荷物を押し込んで、軽く食事です。
    新梅田食堂街でうどん。今日もうどんです。ラーメンは年1、2ですが、うどん・そばは毎週末の土日に食べています。

注文したきつねうどんを、たぬきつうどんにアレンジ。
    潮屋さんは大繁盛、安くて美味しくて活気がありました。

さあ!太陽の塔へ。
    梅田から御堂筋線で千里中央へ。
    そうそう、大阪メトロに変わったのねん。

千里中央駅で大阪モノレールに乗り換えて、万博記念公園駅下車。
    改札口を出ると…おおー!この光景が!

入場チケットを買って、中央ゲートに進むと、正面に、ジャーン!太陽の塔。
    撮影しようとスマホを掲げる沢山の人をかき分けて、この一枚。
    ちょっとハタ迷惑でしたね。スミマセン。
    大阪万博へは幼い頃来ていますが、写真の中だけの思い出。初対面の感覚です。大きい!

入口ゲート並びにあった、この顔ハメ。とってもシュール。

太陽の塔内部への入館予約は出来なかったので、万博記念館のEXPO’70パビリオンに来てみました。
    パネルの三人娘、時代だわー。サイケ!嫌いじゃないとゆーか、好きかも。

階段昇って2階へ。わあーカッコいいー!と思ってパチリとしたら…真ん中にワタクシ。

当時からあったモノかはわかりませんが、古いような、新しいような…このジャバラな、ベロベロな感じも好きかも。

ベロベロをくぐると、中にはこんな模型が、怪しげなライティングで展示されていました。

階段を利用して、ユニフォームの展示。

建築・設計関係は全く無知ですが、この名前は知っています。

このような模型が、いくつも、無造作に無作為に展示、とゆーか、置かれていました。

1階に戻って、企画展『Re birth リバースー太陽の塔再生』。
    展示品の中で、一番興味の惹かれたモノが、この一連の設計図でした。

展示されているこの設計図も、価値の解る人が見たらもっと楽しいのでしょうに…。

EXPO’70パビリオンは楽しめました!
    喫煙タイムの欲しい配偶者、喫煙所を探して、ボート乗り場横で一服。
    芝生の上では、小さい子供連れの家族が本当にたーくさん遊んでいました。
    黒い太陽に向い、そろそろ公園を出ることにしました。

最後にもう一度ご挨拶。カッコいいなー。

北海道へ戻るフライトは伊丹発。
    万博記念公園から空港迄はモノレールで直通なのですが、荷物をピックアップに梅田へ向かいます。&お好み焼きを食べに。

梅田に着いて、何処にしようかー、と地下・地上としばし歩き回り、辿り着いたのは…、困った時のゆかり。阪急東通り店でした。

3時半という中途半端な時刻ながら、まあまあのお客さんの入りでした。
    生ビール、飲みたかった!

豚玉は安定の美味しさ。

食事を済ませて、コインロッカーから荷物を取り出し、伊丹空港へ。
    梅田駅から阪急線に乗ります。
    乗車する時間帯からか、梅田だからか、阪急線に乗る時はいつも混んでいる気がします。関西圏の電鉄の勢力図とか、気になったりします。

蛍池駅で大阪モノレールに乗り換え。
    このルートは2回目なので覚えました。

伊丹空港到着。
    空港施設はリニューアル工事中らしいのですが、この建物は2年前と変化を感じませんが。

サクララウンジに食後のカフェラテをいただきに来ましたが…、GWの祝日の夕方、混雑していて落ち着きません。一杯だけで早々に撤収。

搭乗口付近。薄暮の空港がキレイです。
    これから新千歳空港行きの最終便で北海道に戻ります。
    今回も楽しい大阪+奈良も少し、の旅でした。

奈良で念願の阿修羅像とのご対面を果たした後に、興福寺の売店で、そのお姿のマグネットを購入しました。キッチンで油まみれにならぬようケアしつつ、何か嫌なコトがあると、ふと見上げています。

万博記念公園の太陽の塔は、そのスケールの大きさに驚き、そしてまた、売店に並んでいた写真集の表紙、若かりし頃の岡本太郎氏のめちゃめちゃカッコいい姿に驚きました。

旅を振り返って、改めて、生・LIVEの体験って貴重!と再確認なのでした。