ヘッセン州 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルト近郊に、Bad Nauheimという街があります。<br />先日のBad Vilbelに引き続き、Bad の付く街です。<br /><br />フランクフルト中央駅からは、1時間に1本程度のギーセン、マールブルク方面行きの電車(RE、RB)で行けますが、カッセル行きの電車は止まりません。<br />Bad Nauheimの駅から、街の観光名所までは徒歩ですぐに行くことが出来るので、1~2時間あれば、歩いて街を一通り観光できます。<br />天気の良い日だったので、気持ち良く、街歩きが出来ました。<br /><br />フランクフルトから足を延ばすのに、ちょうど良い場所だと思います。<br />

日本のガイドブックには載らない街⑤ 再び Bad Nauheim

2018/04/25 - 2018/04/25

天気の良い日だったので、気持ち良く、街歩きが出来ました。

徒歩

Bad Nauheim駅

駅の裏側には、高い煙突が見えます。

駅舎の中のステンドグラス。

これだけ見ると、良い雰囲気にも見えますが、建物の中は古く、寂れた感じがしています。

駅を出たら、そのまま真っすぐ進んで、Sprudelhofという所へ。
    Badehausという建物で囲まれた中央からは、鉱泉が出ています。

かつては、温泉で栄えた街だそうで、Wikipediaで見ると、遡ればフランツヨーゼフとエリーザベトが訪れたことがあるそうで、有名な場所だったようです。
    また、エルビスプレスリーが1年半ほど住んでいたということで、日本での知名度はゼロに等しいけれど、この辺りでは、知られた街というような感じです。

Sprudelhofを取り囲む、Badehausには、カフェも併設されています。

Sprudelhofはユーゲントシュティール様式で作られています。

平日の午前で、歩いている人もいませんでしたが、開放的で、気持ちが良いです。

門のようなものがあり、その脇にもカフェがありました。

Badehausは、回廊のようになっています。

そのまま、Kurparkへ。

Bad VilbelにもKurparkがあり、Badと名の付く温泉で栄えた街は、同じ雰囲気があります。

Kurparkの噴水。

Kurparkでは、タイミング悪く、水仙はほとんど枯れていましたが、チューリップが咲いていました。

立派な八重桜が咲いていました。

Kurparkを出て、そばの市街地へ。
    Kurparkからも見える教会 Dankeskirche。

教会のそばの庭園。
    まだ、咲いている花がありませんでした。

水辺のステージでは、コンサートが開かれることもあるようです。

教会の辺りからも見える、豪華な建物。
    かつては、ホテルだったようです。

かつては、製塩装置として使われていたもの。

現在も、塩水が流れていて、周りはとても涼しく感じました。

製塩装置のGradierbauのすぐ横にある、可愛い建物は、図書館。

門をくぐって、またKurparkに戻ります。

Kurparkの中に、ホテルがあります。

Kurparkには、Dolce Bad Nauheimというホテル。

• Kurpark内のGro&#223;er Teich(大きい池)

Kurpark内のGroßer Teich(大きい池)

池の周囲は遊歩道になっていて、その脇を川が流れています。
    新緑がとても綺麗でした。

池の一部分は、噴水のように、水が噴きあがっています。

池の端まで歩いて、引き返しました。

とてものどかな場所で、新緑の中を気持ちよく歩けました。

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 120円/日~