その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真はモンテネグロとの国境近くのFort Sharp。<br />昨日から泊まっているvilla luka、悪くはないのだけど期待していたのと違ったので、明日宿を変えることにする。今日は国境近くまで行ってみることにする。今回のクロアチアの旅行はお天気に恵まれていたが、今日は雲が多い。

アドリア海の真珠を目指してクロアチアドライブ旅行(9日目)Vitaljina

2018/05/03 - 2018/05/03

kichuneko

kichunekoさん

写真はモンテネグロとの国境近くのFort Sharp。

レンタカー

午前中はのんべんだらりと部屋で過ごす、たぬきは、このまま飲んだくれたい気分なのだが、先端好きのきつねは午後から出かけると言い出す。ということで、まずは昨日の宿泊候補になっていた国境近くの街Molunatの宿に行ってみる。

• のんびりした小さな町でお店一つないが、家のほとんどに&quot;Apartment&quot;と表示が出ている。

のんびりした小さな町でお店一つないが、家のほとんどに"Apartment"と表示が出ている。

ここにくると、スマホのデータ通信の電波が入らない。候補だった宿は洗濯物は干してあるが誰もいる気配がない。ここでなくてよかった、とたぬき。幽霊屋敷のよう。でも、口コミの評価は高い。

工事中の道路の前の宿に人がいたので、値段を聞いてみる。50ユーロとのこと、部屋を見せてもらったが、リビングが暗い。バルコニーに面して寝室があるし、バルコニーは隣の部屋との境がない。二匹の好みには合わない。

国境につながる道路は工事中で通行止めだったため、海側の先端Vitaljinaに行ってみる。観光名所らしいFort Sharpの駐車場には、もう1台車が停まっているが人気が無い。砦跡も閉まっている。

対岸はモンテネグロだ。

すれ違った家族に聞くと、この先、灯台があるだけで景色はここの方がいいという。

でも、とりあえず、登ってみる。

山道を登ること20分、灯台の近くからの眺め

モンテネグロ側の要塞Fort Mamula。

宿に帰って夕飯を食べる。天気が悪いので、Cavtatの街に行くのをやめた。昨日から色々調べて、トロギールに行く途中にあるPodgoraという街に良さげなアパートを見つけたので、予約を入れる。これが不運と幸運をもたらした。
    食後メールを見ると、水道管が壊れたので宿泊できない、と宿と予約サイトから連絡が入っていた。ついでに予約サイトからは代替えの宿泊施設も提案してきた。同じ町にあるApartmentだが、なんだかちょっと希望と違う。他にも候補の宿はあったが、他のサイトで予約した方が安かった。宿泊費に差額が出た場合、予約サイトが負担してくれるというので、もっと良い宿がないか夜遅くまで探す。たぬきはきつねにまかせて寝てしまった。やっと少し高いが、良さげな宿を見つけたので、予約サイトにメールする。しかし、朝まで待っても返事が来ない。HPの電話番号に電話すると、イギリスのカスタマーセンターにつながって、途中で切られるし、らちが明かないので、日本に電話し、新しく予約を取り直し、前の予約をキャンセルしてもらった。思わぬ時間がかかり、寝不足だ。