神戸 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドに宿泊しその時撮った神戸港の夜景が出てきたので投稿します。僕が温泉ではなくシティホテルで優雅にステイを楽しんだのはこれが最初で最後かもと思います。ここはホスピタリティから料理鉄板焼き心も最高でした。実は宿泊後有馬温泉に寄ろうとしましたが同行者から止められ泣く泣く三宮一貫楼本店の豚まんを買って帰りました。<br />このホテルはスモールラグジュアリーホテルの中では日本一だと僕は思います。なにより神戸港ハーバーランドポートタワーメリケンパークの夜景を部屋からもロビーからもレストランからも見えるロケーションがすごいです。また接客は最高レベルです。SPAらシェールは妻が日本のホテルの中では最高レベルと言ってます。また夜景を見ながら食べる鉄板焼心は味も最高でした。<br />ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド (ホテルラスイートコウベハーバーランド、HOTEL LA SUITE KOBE HARBORLAND) は、兵庫県神戸市中央区にあるスモールラグジュアリーホテル。<br />株式会社ラスイートが運営するスモールラグジュアリーホテル。総支配人に第1回メートル・ド・テルコンクール(1996年)優勝者である檜山和司を迎え、2008年11月1日にグランドオープンした。<br />2010年(平成22年)5月、イギリスに本部を置くスモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド(SLH)の加盟ホテルに、日本のホテルで初めて認定された。<br />2010年(平成22年)10月、「ミシュランガイド京都・大阪・神戸 2011」にて、「最上級の快適さ(神戸地区最高評価)」を受賞<br />2011年(平成23年)10月、「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良 2012」にて、「最上級の快適さ(神戸地区最高評価)」を2年連続受賞<br />2012年(平成24年)10月、「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良 2013」にて、「最上級の快適さ(神戸地区最高評価)」を3年連続受賞<br />2013年(平成25年)9月、「楽天トラベル朝ごはんフェスティバル®2013頂上決戦」にて、洋朝食日本一を獲得<br />2013年(平成25年)10月、「ミシュランガイド関西 2014」にて、「最上級の快適さ(神戸地区最高評価)」を4年連続受賞<br />2014年(平成26年)6月、宿泊予約サイト「じゃらんnet」にて、「じゃらん OF THE YEAR 2013 泊まって良かった総合部門 近畿・北陸エリア 51~100室部門」第1位を獲得<br />2014年(平成26年)9月、「楽天トラベル朝ごはんフェスティバル®2014頂上決戦」にて、2年連続洋朝食日本一を獲得<br />2014年(平成26年)10月、「ミシュランガイド関西 2015」にて、「最上級の快適さ(神戸地区最高評価)」を5年連続受賞<br />2015年(平成27年)4月、「ダイヤモンドQ 5月号」誌にて、「泊まってみて良かったホテル&旅館 ベストホテル・ランキング100」第4位を獲得<br />2015年(平成27年)5月、ウェブサイト「トリップアドバイザー」にて、エクセレンス認証(Certificate of Excellence)を受賞、 5年連続の受賞となり殿堂入りをはたす<br />2015年(平成27年)6月、宿泊予約サイト「じゃらんnet」にて、「じゃらん OF THE YEAR 2014 泊まって良かった総合部門 近畿・北陸エリア 51~100室部門」第1位を2年連続獲得<br />2015年(平成27年)6月、宿泊予約サイト「一休.com」にて、「2014年度クチコミ評価の高いホテルランキング」西日本第1位を獲得、また6月12日時点でクチコミスコア全国一を記録(4.85)<br />2015年(平成27年)9月、口コミサイト「みんなのウェディング」にて、「2015年度年間ランキング」兵庫県総合ホテル部門 第1位、兵庫県総合料理部門 第1位となり西日本グランプリを獲得<br />2015年(平成27年)10月、「ミシュランガイド兵庫2016特別版」にて、「最上級の快適さ(神戸地区最高評価)」を6年連続受賞<br />2015年(平成27年)11月、「楽天トラベル朝ごはんフェスティバル®2015頂上決戦」にて、日本一を獲得<br />2016年(平成28年)2月、宿泊予約サイト「楽天トラベル」にて、「楽天トラベルアワード2015 お客さまの声大賞」を受賞<br />2017年(平成29年)6月、宿泊予約サイト「じゃらんnet」にて、「じゃらん OF THE YEAR 2016 泊まって良かった宿大賞 近畿・北陸エリア 51~100室部門」第1位を獲得<br />2017年(平成29年)7月、宿泊予約サイト「一休.com」にて、「2016年度クチコミランキング シティホテル部門」全国第1位を獲得<br />僕が行った後もいろいろな賞を総なめしてますね。さすがです。<br />神戸市が推進する都心ウォーターフロント事業の中核をなす国際ホテルとして、神戸市のコンペティションにより選ばれ、2008年11月に開業。<br />全客室が面積70平方以上およびオーシャンビューのテラス付きである。また、全室にJAXSON製の大型ジャグジーを備えており、日常を離れて優雅なひとときを過ごすことができる。<br />加えて神戸牛や明石鯛など、兵庫・五国の食材をふんだんに使用した「キュイジーヌ・テロワール(地産地消)」をコンセプトに、地元兵庫の生産者から送られる厳選素材を使用した料理を提供している。館内にはレストランやラウンジ&バーの他に、女性専用のエステティックサロンもあり、スモール・ラグジュアリーホテルならではの贅の極みと質の高いサービスで、最上の滞在を楽しめる。<br />エステは妻が最高と絶賛していました。<br />「レストラン ル・クール神戸」・・・ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドのメインダイニング。伝統的フレンチを味わうことができる。<br />「鉄板焼 心」・・・オーシャンビューの鉄板焼カウンター12席。鉄板焼シェフの巧みな技と心地よい会話と共に焼きたての素材の味を堪能できる。<br />「ラウンジ&バー グラン・ブルー」・・・日中はカフェ利用も可能でアフタヌーンティーが人気。夜には毎晩ジャズの生演奏が行われ、神戸の夜景を眺めながら大人の時間を過ごすことができる。<br />総料理長 田中 耕太郎<br />ミシュラン三ツ星レストラン「アラン・シャペル」にて上柿元勝に師事。その後ハウステンボスホテルズに入社し、副料理長、料理長職を歴任。在籍中にオランダ アムステルダムの「ホテルアムステルインターコンチネンタル」にて1年間実務研修を重ねる。2005年鹿児島山形屋グループ(株)クーダイニングに入社し、上柿元勝プロデュースによる、フレンチレストラン「ミディソレイユ」及び「ポルトカーサ」の総料理長を務める。2014年にホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド統括料理長に就任し、現在は総料理長を務める。2015年楽天トラベル「朝ごはんフェスティバル®2015」において、ラ・スイートを優勝に導く。社団法人日本エスコフィエ協会会員。トックブランシュ国際倶楽部会員。<br /><br />鉄板焼き心は景色だけでなく鉄板焼きとしても確かな腕を感じました。<br />アクセスは神戸市営地下鉄海岸線「みなと元町駅」(徒歩約4分)<br />JR神戸線「神戸駅」(徒歩約10分)<br />JR神戸線・阪神本線・阪神神戸高速線「元町駅」(徒歩約15分)<br />阪急神戸本線・阪急神戸高速線・阪神本線・ポートライナー・神戸市営地下鉄山手線「三宮駅」(タクシー約8分)<br />山陽新幹線・神戸市営地下鉄山手線・北神急行電鉄北神線「新神戸駅」(タクシー約15分)<br />といいです。<br />部屋からの夜景も最高朝食もすごくおいしかったです。<br />そして最後に有馬温泉に寄ろうとしたがとめられ三宮一貫楼本店の豚まんを買い泣く泣く帰路につきました。<br />ここの豚まんは横浜中華街を含めいろいろ豚まん食べ歩いてきましたが僕は日本一だと思います。<br />創業50有余年、神戸っ子に愛され続け、昔ながらの味を守り通している「三宮一貫樓の豚まん」 広東料理をメインとしている「三宮一貫樓」の大看板メニューです。<br />神戸を代表する豚まんとして、北は北海道から南は沖縄まで、全国的に支持を頂いています。<br />人気の秘密は、ぎっしり詰まったシンプルでジューシーな具です。厳選された素材をふわふわの皮で包んでいます。<br />三宮一貫樓のこだわりが一つひとつにぎゅっと詰まっています。<br />素材にこだわり、手作りにこだわった「三宮一貫樓の豚まん」をぜひご賞味ください!<br />「豚まん」のおいしさの決め手はやっぱり「豚肉」です。三宮一貫樓の豚まんは、厳選に厳選を重ねた豚肉を使用しています。非常に柔らかく、肉そのもののうまみが強いので、ジューシーな味わいの一貫樓豚まんには決して欠かすことの出来ない素材です。三宮一貫樓の豚まん独特の「甘味」をだすには、たまねぎも重要な素材のひとつです。 甘くてやわらかい繊維質の新鮮なたまねぎをたっぷり使用しています。 豚肉とベストパートナーのたまねぎにもこだわっています。<br />1日平均8,000個~1万個が神戸っ子のお腹に収まるという「三宮一貫樓の豚まん」ですが、なんと、ひとつひとつ「手作り」で作っているんです!丁寧かつ、超人的なスピード(1分間に10個!!)で職人が毎日コツコツと包みあげています。<br />店舗は新神戸駅や三ノ宮駅などいろいろありますが皆さん神戸に来たなら是非本店で買い求め下さい。<br />なお時間があれば有馬にも足を延ばしてみてください。有馬温泉は最高の鉄泉だと思います。また時間があれば有馬温泉にも触れたいと思います。

まるで地中海のリゾート神戸港の夜景を一望 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 宿泊記

2010/10/20 - 2010/10/21

僕が行った後もいろいろな賞を総なめしてますね。さすがです。
エステは妻が最高と絶賛していました。
総料理長 田中 耕太郎

JR神戸線「神戸駅」(徒歩約10分)
といいです。
部屋からの夜景も最高朝食もすごくおいしかったです。
三宮一貫樓のこだわりが一つひとつにぎゅっと詰まっています。