サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月1日、アテネからサントリーニ島へ向かいます。<br />サントリーニ島に3泊した後、再びアテネに戻り2泊する予定です。<br />青い海と白い建物のコントラスト、そして夕陽が綺麗なことで有名なサントリーニ島は、ずっと行きたかったところの一つでした。<br />アテネのホテルは、すぐに決まったけれど、サントリーニ島のホテルを決めるのは、なかなか大変でした。<br />大きなホテルチェーンは無く、情報も少なくて、どこも高いのです。兄が、サントリーニ島を気に入って、4度も訪れているので、兄のアドバイスを参考にしつつ決定。<br />イメロヴィグリにある「ゴールド スイーツ サントリーニ」に2泊、イアにある「サントリーニ シークレット スイーツ &amp; スパ」に1泊しました。<br />どちらも、また泊まりたいと思う素敵なホテルでした。<br />

エーゲ海の絶景サントリーニ島と神話の街アテネを巡るギリシャの旅② 憧れのサントリーニ島、美しい夕陽に感動

2018/05/01 - 2018/05/01

arurunさん

5月1日、アテネからサントリーニ島へ向かいます。
イメロヴィグリにある「ゴールド スイーツ サントリーニ」に2泊、イアにある「サントリーニ シークレット スイーツ & スパ」に1泊しました。
どちらも、また泊まりたいと思う素敵なホテルでした。

5月1日、火曜日。ホテルの部屋からの眺め、部屋からも空港が見えます。
    5月1日はメーデー。ギリシャでは、メーデーの日は大規模なストライキが行われるとのことで、地下鉄やバスも運休になるそう。
    私達が宿泊したのは空港前にあるホテルだったので、幸いにも全く影響はありませんでした。

Sofitel Athens Airport Hotel ホテル

今日は、10:10発のOA354で、サントリーニ島へ向かいます。
    早朝にホテルをチェックアウトして、お向いにある空港へ。
    エーゲ航空は、スターアライアンスグループなので、ラウンジが利用できました。

エーゲ航空ラウンジ (アテネ国際空港) 空港ラウンジ

広々としたラウンジ。

でも、隣の席の人と共有のテーブルは狭かった。
    コーヒーカップは隣席の外国人のものです。
    メニューとしては、軽食に加え、ギリシャヨーグルトにスムージーもあって、そこそこの品揃えでした。

10:10発のOA354に搭乗。
    予約したのはエーゲ航空のサイトでしたが、グループ会社のオリンピックエアーの便名になっています。
    ちなみにオリンピックエアーのマークが五輪ではなく、六輪なのがおもしろいです。五輪マークはさすがに使えないのでしょうか。

機体はエーゲ航空のものでした。

3-3の座席配置。
    CAさんは、随分と軽装でした。

サントリーニ島までは、45分とあっという間でしたが、機内ではスナックが配られました。
    ドリンクは、頼めばもらえるみたいでした。

サントリーニ島は三日月形の島。
    島に近付いてくると、空の上から、その特徴的な形がわかり、「イアの街が見える!ビーチも見える!」とテンションが上がります。
    残念ながら、今日は少し雲が多いみたいです。

空港からホテルへ向かいます。
    予め、宿泊するホテルに送迎を頼んでおきました。30ユーロでした。
    混載の方が安かったので、混載でお願いしましたが、私達だけでした。

空港から約15分で、イメロヴィグリにあるホテルに到着。
    この「ゴールド スイーツ サントリーニ」に2泊します。
    ウェルカムドリンクに、シャンパンをいただきました。
    飲みやすくて美味しかったです。
    部屋の準備が出来るまで、まだ40分くらいかかると言うので、周辺の散策に出ることにしました。

ゴールド スイーツ ホテル

イメロヴィグリにあるホテル by arurunさん

ホテルは海に面しています。
    イメロヴィグリは、街の中心フィラから徒歩25分ほどの所にある街。
    静かで、とても眺めの良い街です。

右はもちろん、左を見ても絶景。
    青い空に、この真っ白な建物、ずっと憧れた景色です。

正面には、スカロスロックという岩山があって、先端まで行けるようになっています。眺めが大変良いところだそうなので、後で行ってみようと思います。
    奥に見えている島は、ネア・カメニ島という火山島です。
    大型客船もたくさん見えます。

周辺を一周してホテルへ戻る途中、青い屋根の教会を発見しました。
    青い屋根の教会は、サントリーニ島の象徴の一つと言えると思いますが、有名な教会の他にも、このようにあちこちで青い屋根の教会を見つけました。
    正面にはギリシャ国旗がたなびいていて、絵になる光景です。

ホテルへ戻ってきました。こちらが、ホテルの入口です。
    このホテルには2泊しますが、それぞれ違うタイプの部屋を予約しています。
    一泊ずつ違う部屋なので、楽しみです。

ゴールド スイーツ ホテル

イメロヴィグリにあるホテル by arurunさん

1泊めの部屋は、スーペリアスイート。
    こちらはリビングルーム。
    部屋に入ると、音楽を流してくれていました。
    滞在中はずっと音楽をかけていたので、結局テレビは一度もつけませんでした。

カーテンを開けると暗くなってしまいますが、こんな感じで、バルコニーに出られるようになっています。
    バルコニーには、ジャグジーとテーブルもあります。

そして、隣の部屋にベッドルームがあります。
    ベッドルームからもバルコニーには出られます。

ベッドルームの奥にシャワールームと洗面。

同じスペースにトイレがあります。

こちらは洗面。

アメニティは、ギリシャのナチュラルコスメブランド「APIVITA」でした。

エスプレッソメーカーも、あります。
    ゴールドとホワイトで統一された室内は、とても明るい雰囲気の部屋でした。

こちらがバルコニー。
    奥がジャグジーです。

バルコニーからは、絶景が臨めます。
    右に見えている島は、明後日に宿泊するサントリーニ島の北端にあるイアの街です。
    左に見えている島は、ティラシア島です。

デッキーチェアーもあります。

早速、ジャグジーに入ってみました。
    ホテルも景色も素晴らしくて、ため息しか出ません。

ジャグジーに入って、絶景を見ているだけでもう大満足です。

暫しお部屋で寛いだ後は、島の中心地フィラへ行ってみます。
    フィラまでは徒歩25分と案内板があります。
    さらに、3泊目に宿泊する島の北端イアまでは徒歩2時間30分と掲示されていますが、歩くのはさすがに無理なのでは...。

少し歩くと、また青い屋根の教会を発見。
    この教会は、鐘楼があって素敵です。

道端には、犬が休んでいます。
    サントリーニ島では、このように放し飼いされている犬をよく見かけました。
    暑いのか、身体を横にして寝ていることが多かったです。

こちらの教会もカワイイ。

今日は、やはり雲が多くて、抜けるような青い空とはいきませんが、この淡い色の教会も素敵です。
    フィラまでは、徒歩25分のはずですが、このように島のあちこちに絶景スポットがあるので、なかなか進みません。

景色に夢中になっている間に、結構歩いたようです。
    スタートした時に見た青い屋根の教会が、あんなに遠くに見えるところまで来ました。現在いるのは、フィラの隣にあるフィロステファニという街です。
    このあたりは、崖の斜面に沿って、白い家やホテルが並んでいて、とても景色の良い場所です。

小腹が空いていたので、偶然見つけた、こちらのお店でギリシャ名物の「ギロピタ」をいただきました。

ギロピタは、肉や野菜をピタで包んだもの。
    ギリシャに来たら、食べてみたかったものの一つです。
    肉に加え、トマトにポテト、オニオンなど具沢山で美味しかったです。

またまた青い教会を発見。
    島内では、本当に教会を多く見かけました。

結局、1時間以上かかり、フィラに到着。
    サントリーニ島では、どうしても行ってみたいところが、いくつかありました。
    その一つがこの教会でした。
    大好きな画家さんの描いた作品に出てくる場所です。
    同じアングルを探して、作品と同じ写真を撮れて大満足。

カソリック教会 寺院・教会

時計台のある教会 by arurunさん

教会も入れたこちらの景色も、とっても素敵です。
    青い教会も良いけど、こんなクリーム色の教会も美しいです。

フィラは、島一番の賑やかな街です。
    フィラの街には、たくさんのお店が並んでいます。

カフェもたくさん。
    猫の顔が、凄い方向をむいていますが、熟睡しているようです。
    サントリーニ島では、犬も猫も、いろいろな場面で絶景に一役買っていました。

オールドポートに続く588段あるという階段。
    このまま歩くことも出来るし、ケーブルカー、ロバタクシーという交通手段もあります。
    オールドポートには、また明日にでも行ってみることにして、ホテルへ戻ります。

帰りは、バスでイメロヴィグリまで戻ります。
    こちらは、フィラのバスターミナルです。
    ここから島内各所へのバスが出ています。

案内がほとんど無く、どのバスに乗ったらよいか、わかりづらかったです。
    運賃は、1.8ユーロ。チケットは車内で購入します。
    イメロヴィグリまでは、バスで約10分でした。

イメロヴィグリのバス停で降りて、歩いてホテルへ戻る途中、島に着いて最初に出会った青い教会を再び通ります。

ホテルの近くにはスーパーもあって便利でした。
    スーパーで買ったビールで、絶景を見ながら乾杯。
    この後、またジャグジーに入ってのんびりしました。

時刻は19:00。今日の夕食は、ホテルのレストランでいただきます。
    ホテルスタッフの方が、「夕陽が見えてお勧めだよ。」と言うので、チェックイン時に予約しました。
    ワインの産地としても有名なサントリーニ島。
    せっかくなので、サントリーニ産のワインを注文しました。
    甘い貴腐ワインと白ワイン。
    あまりワインは、飲まないのですが、美味しかったです。

後は、メイン2品にサラダを注文しました。
    まずは前菜とパンが出てきました。
    ドライトマトの上にポテトサラダのようなものがのっています。
    美味しかったです。

グリークサラダ。
    生野菜にオリーブとフェタチーズがのっているものをグリークサラダ(ギリシャ風サラダ)というようです。
    フェタチーズは、ヤギのチーズで、ギリシャでは一般的なものだそうです。
    ちょっとクセがあるけど、抵抗なく食べられました。

現在、20:00少し前。もうすぐ日が沈みます。
    夕陽を真正面から眺められる最高の場所です。

メインが運ばれてきました。
    代表的なギリシャ料理であるムサカと、ブロッコリーとハムのパスタです。
    ムサカは、ギリシャに来たら是非食べたかった料理。
    期待どおりの味でした。
    パスタは、美味しかったけど、ちょっと飽きのくる味でした。

綺麗な丸い太陽が沈んでいきます。
    隣席の外国人カップルも、暮れ行く夕陽を背景に、わずかな時間差で何度も何度も写真を撮ってもらっています。
    この素晴らしい景色を写真に収めたいと感じるのは、どの国の人でも一緒ですね。私達も遠慮せずにお願いしました。

沖には、サンセットを見るための船が多数出ています。
    やがて、完全に日が沈みました。
    太陽が水平線に沈む様子がはっきりとわかりました。

夕食後、ホテルの屋上、と言っても高層では無いので2階程度の高さなのですが、上がってみると眺めが良かったです。
    日が落ちると、建物に明かりが灯りだし、また違った美しさです。

ホテルのプールもライトアップされて綺麗。
    プール右の屋根のある所が、先程食事をしたレストランです。

部屋に戻ったら、ターンダウンされていて、新しいタオルとアメニティが置かれていました。
    枕元には、ミネラルウォーターとクッキーが置かれていました。

この後、またジャグジーに入って、景色を楽しみました。
    夕陽で雲が赤くなっているのが綺麗です。
    こうやって、景色を見ているだけで、至福のひとときです。

徐々に暗くなっていきます。

やがて真っ暗になりました。イアの街のみが光っています。
    滞在初日からサントリーニの美しい夕陽を見られて感動でした。
    チェックインの時、ホテルスタッフの男性が言った言葉を、ふと思い出しました。
    「僕は、(夕陽で有名な)イアよりもイメロヴィグリの夕陽の方が綺麗だと思っている。」
    あの時は、巧い営業トークだと話半分に聞いていたのですが、そんな風に思ってしまってごめんなさい。
    あの言葉は間違いなく彼の本当の気持ちだったのだと、今日の夕陽を見て実感したのでした。

• sanaboさん 2018/05/18 14:22:13
    イメロヴィグリ♪
    arurunさん、こんにちは

サントリーニではイメロヴィグリとイアに泊まられたのですね。
    ベストチョイスだったと思います(^_-)-☆
    フィラよりもイメロヴィグリやフィロステファニの方が
    断然、雰囲気があって素敵ですね~☆彡

そして大好きな画家さんの絵と同じ場所を見つけられたのですね♪
    ずっと憧れていた風景に出会えて感激でしたね。
    私は多分1本海側の道を歩いたような気がするので
    あの教会の塔は見てなくて残念です。

サンセットを眺めながらのディナーは一生の思い出ですね(^^)v
    絶景を眺めながらのジャグジーも最高ですよね~♪

お写真を拝見していたら、私もまた行きたくなりました。
    また続きにお邪魔しますね~

sanabo

arurun

arurunさん からの返信 2018/05/18 21:56:46
    RE: イメロヴィグリ♪

sanaboさん、こんばんは〜。
    コメントありがとうございます♪

イメロヴィグリのホテルは、実は立地はあまり考えず、部屋や口コミ等で決定したのですが、結果的に最高でした♪
    フィラからは少し遠いですが、途中の景色が素晴らしいので、歩くのは全く苦にならずで、逆に景色を楽しめて良かったと思います。

フィロステファニも良いですよね〜。
    「フィラよりもフィロステファニが素敵」とおっしゃる気持ち凄くわかります。
    私も、今度(あると信じてます!)、泊まってみたいです。

サンセットディナー最高でした〜。
    ホント、一生の思い出です!

絵の場所は、事前にどの教会かを調べていたので訪問できました。知らないと、通りすぎてしまう場所ですよね。
    作品と同じ角度を探したりと楽しかったです♪
    ヨーロッパは、まだまだ行ってみたいところがありすぎます〜。

• メディアさん 2018/05/15 20:47:04
    はじめまして
    こんにちは。
    うっとりするほど素敵なご旅行をされたのですね。
    貧乏旅行をしている私にはまぶしいお写真です。

バルコニーのジャグジーは水でしたか?
    冷たくはないのですか?

arurun

arurunさん からの返信 2018/05/16 12:05:10
    RE: はじめまして

メディアさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

本当に素敵な旅でした。

ジャグジーは温水です。
    日中は暑くても、朝晩は冷えるのですが、温水なので気持ち良かったです。
    美しい景色と相まって、いつまでもいられそうな時間でした。

arurun
  • sukecoさん 2018/05/14 12:50:56
    ギリシャの景色~!!!
    arurunさん、こんにちは!

青い海、白い建物、まさにギリシャです!!!。
    そこに、素晴らしいホテル、夕陽と最高の旅行ですね♪。

私にとって、ギリシャはまだまだ想像の世界なので、
    とてもワクワクしながら拝見させていただいています♪。

そうそう、あの猫ちゃんの気持ちよさそうな寝方、最高です!!!。

引き続き、楽しみにしています♪。

sukeco

arurun

arurunさん からの返信 2018/05/15 12:37:56
    RE: ギリシャの景色?!!!

sukecoさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます♪

私も、まさにイメージ通りの世界で、憧れていた景色が見られて最高でした〜。
    ホテルで景色を見ているだけで、あんなに満たされるなんて、なかなかない経験でした。

ニャンコ、可愛いですよね〜。
    私も、思わず写真撮っちゃいました(笑)

arurun
  • wakupaku2さん 2018/05/14 01:57:39
    素敵、素敵!!
    arurunさん

とっても素敵なサントリーニ島!!
    私も来年行こうと思っています。とっても参考になります。
    サントリーニ島3泊、アテネ2泊されたんですね。
    ゆっくりする方がいいかな??
    クレタ一泊、サントリーニ一泊って考えてたんだけど、迷っています。
    「イアよりもイメロヴィグリの夕陽の方が綺麗」
    ホテルもどうしよう??です。
    引き続き、旅行記を楽しみにしています。

arurun

arurunさん からの返信 2018/05/14 12:08:41
    Re: 素敵、素敵!!

wakupaku2さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

とても感動したのですが、写真で伝わるか不安だったので、そんなふうに言っていただけると嬉しいです!
    来年行かれるんですね。私も、すぐにまた行きたいです(笑)

イメロヴィグリに2泊の後、イアに1泊したのですが、イア1泊だけでは全然時間が足らなくて、もう少しゆっくりしたかったと思いました。

クレタ島のことは全くわかりませんが、サントリーニ島1泊ではもったいないかもしれません。
    私達も最初は、サントリーニ2泊、ミコノス1泊などの日程も考えたのですが、一つの島にゆっくり滞在して良かったと思いました。

この時点では、まだイアの夕陽を見ていませんが、イメロヴィグリで見た夕陽はとても素晴らしかったです。
    その後のイアでは、天気が悪かったのもあって、ちゃんとした夕陽は見られませんでした。
    イアの夕陽スポットには行きましたが、人でごった返しているので、ゆっくり見られたという点でもイメロヴィグリの夕陽は良かったです。
    そんなこともあって、両方に滞在した後も、イメロヴィグリの方が、素敵な思い出が残っています。

とは言いながら、イアの夕陽もちゃんと見たいので、また次回の宿題としたいと思っています。
    サントリーニ島は、是非またリピートしたい島となりました!