マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゲームをやりにマニラへ<br /><br />今までの旅行では、フリーwifiの場所で、地図とメールしかスマートフォンを使っていなかったが、今回は現地のSIMカードを調達してフル活用。<br />スマホのゲームをやるためにマニラに来たからです。

フィリピンの旅

2018/05/03 - 2018/05/06

ミッチェル

ミッチェルさん

ゲームをやりにマニラへ

スマホのゲームをやるためにマニラに来たからです。

2.0
タクシー 徒歩
エクスペディア

スマホのゲームは、Ingress (イングレス)という。現実の建築物やモニュメントを制圧場所として、青と緑の2つの勢力が陣地を奪い合う。
    他にも歩いた歩数でスタンプをためてドリンクチケットがもらえるCoke ON (コークオン)アプリなどもを入れています。

行き先にフィリピンのマニラを選んだのは、興味のある歴史地区を見ながらクリアできるミッションを見つけたのと、そのクリアメダルはまだ世界で2人しか獲得していないことを確認したからだ。

空港でSIMカードを調達。SmartというキャリアのプリペイドSIMが500ペソ。だいたい1,050円でデータ通信2G。キャンペーンでデータ2倍だった。iPhoneを英語メニューにして、店員さんに設定してもらいました。

タクシーアプリは、Grab (グラブ)で手配。スマホ画面で行き先をエントリーすると、乗せてくれるドライバーとマッチング。金額もその時にはっきりと決まる。
    ぼったくりタクシーみたいなのを心配していたけど、アプリのおかげで行き先も金額も安心だった。ちょっと余計目に代金を渡して、お釣りを受け取らずチップとした。

はじめのゲームミッションは、リーサル公園一周を18個のコースに分割してあり次々と進んでゆく、連作ミッション。
    フィリピン国旗が風に広がって開放感のある公園。縦長の敷地でかなり広い。

大通りを2つもまたぐ縦長の公園の敷地には、大きな国立図書館や中国庭園などもある。

ミッション1クリア、2クリアと進んでゆき、最後の18までいくと、かなり広い公園を一周できる。

ゲーム画面上で、次に行くように促されるチェックポイントが、だいたい見ごたえのあるオブジェなので、ガイドナビの役割にもなっている。

売店はあったけど、お腹も空いてないし、喉も乾いてなかったので、ゲームに夢中になりとにかく先へ進む。

ゲームは、リアルタイムで敵対陣営に遭遇すると、得点稼ぎを邪魔されることもあるのだけど、ここマニラでは全般的に、レベルの高い人もリアルタイムに可動しているプレイヤーにも、合うことは無かった。

日が落ちてきました。暗くなる前に18ミッションクリアして、宿へ帰る準備。Grabですぐ近くにいるタクシーを呼んだが、都市部はつねに渋滞していて、20分待たされたりした。
    Grabはないタクシーを止めて、料金を聞いてみたが、3倍くらいの値段を言われたのでお断りした。

すごい夕焼けを見た。

宿はマカティのホステル。6人部屋のベッドで、休息を取るには十分。

翌日、早朝からゲームに出発。
    治安が悪いという口コミ情報も気になっていたので、歴史地区の街歩きは朝早く行動して、夕方にはショッピングモールへ行く計画。

16世紀にスペインが作った城塞都市、イントラムロスをゲーム攻略しつつ歩き尽くすぞ!

壁に囲まれた街に入ると、人力車のおじさんたちが客引きに来る。軽く断って、歩く、歩く。焼けるように暑い。汗が流れる。
    ゲームの攻略コースは、観光のポイントばかりでなく、街中のディープな路地も通過点になっていて、歴史を感じる路地裏も見ごたえがある。

サン・オウガスチン教会。1600年前後に建てられ、そのままの姿で残っている。遠藤周作の小説『沈黙』などで日本へやってきた宣教師は、ここマニラを拠点にしていた。

サンチャゴ要塞はミッションルートに入っていなかったが、近くを通る時に立ち寄って、全チェックポイントを制圧してきた。

旧市街では教会などで座って休むこともできるが、だいたいドア開け放しでエアコンはない。クーラーの効いたリーサル記念館に入れただけでも、サンチャゴ要塞の入場料を払ってよかったと思った。

マニラ大聖堂。キリスト教禁制時代に日本を追われたキリシタンも大勢この場所へやって来たことだろう。

Ingress (イングレス)では、2つのチェックポイントを線で結ぶ「リンクを貼る」という演出描写がある。マニラ大聖堂と長崎の大浦天主堂に、パーッと光の線でリンクが貼られたイメージが浮かんだ。

ピエタのレプリカがあった。鼻先まで近寄ってミケランジェロをひとり占めで堪能。こんな体験出来るなんて、感激した。

マニラハイスクールの周辺は、少年少女の明るい話し声であふれていて良い雰囲気。

中学校の横の銅像の写真を撮っていたら「なんでそれを?」と男の子が話しかけてきたので「この銅像のポーズさ、君もやってみな」と、手を上げると。

男の子は「みんなー、写真取るからあつまれー!」と声をかけ、なぜか集合写真に。集まってきたみんなの笑顔がまぶしい!!

マニラ旧市街のいろんな面が見れてよかった。ゲームのナビで、だいたいどんなとこでも行って戻ってこれる。

ミッションクリア!

リーサル公園散歩18連メダルの上に、マニラカテドラル18連ミッションのクリアメダルが並んだ。

タクシーでSMモール・オブ・アジアへ。スター遊園地の横を通過して、マニラ湾沿いの巨大ショッピングモールへ到着。

ゲームセンターのスタッフ。
    「わっ!初音ミクさん!写真お願いします!」にっこりポーズをとってくれた。

あとは、ちょこちょこゲームの得点を上げながら買い物。なんというか、ナンバーワンの観光名所でなく、5番目10番目の見どころみたいな場所も、ゲーム絡みだと楽しんで回れる。

ちょっと長めのコースを歩いた眺め、ゲームなら頑張れる!

電話(行った先で、必ず電話の写真を撮り続けている)