大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月16日に急に大阪で仕事が入った。<br />確か、造幣局の桜の通り抜けは17日までのはず。<br /><br />それならば、前日入りして用事を済ませ、夜桜を楽しんで翌日は仕事をこなし、仕事が終わったらメンタルを病んで穴にこもっている友人を呼びだして一杯やって新幹線で帰るという計画を立てた。<br /><br /><br />友人にメールすると串カツが食べたい、とおっしゃる。<br />大阪で暮らしているんだから串かつなんて自分で食べに行けば良いと思うが、なかなかそうもいかないらしい。<br />串かつくらい、いくらでもごちそうするぜ、と早朝の新幹線に飛び乗ったのでありました。

大阪出張のついでに北浜の歴史的建造物と造幣局の通り抜けと服部緑地公園と大阪C級グルメを楽しむ。

2018/04/15 - 2018/04/16

y_0236さん

4月16日に急に大阪で仕事が入った。
確か、造幣局の桜の通り抜けは17日までのはず。

友人にメールすると串カツが食べたい、とおっしゃる。

新幹線 私鉄 徒歩

• yamayuri2001さん 2018/04/26 17:05:02
    y _0236さん、こんにちは。
    いつも、ご訪問、ご投票ありがとうございます。

最後のコメントが、とても気にかかりました。
    私の職場も、メンタルがやられてしまう人が
    とても多いのです。
    コンプライアンスが整備された今、
    アバウトが許されなくなったからでしょうか・・・
    私も、危うくメンタルやられそうに
    ストレスがたまる事がしばしばあります。
    私にとっての旅行は
    現実逃避には とてもいいので、
    旅行のおかげで 見聞も広がるし
    ストレスを忘れることが出来ます。

でも、現実は旅行から帰ると
    それでも、頑張りましょう!
    自分の健康は自分で守るしかないし、
    メンタルを病んでしまうと、なかなかすっきりと
    元の状態になるのが難しいみたいですから!

旅行記を拝見して、考えさせられました。
    そして、同感です。

yamayuri2001

y_0236

y_0236さん からの返信 2018/04/26 18:13:08
    RE: y _0236さん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、こんにちは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
    またコメントいただきありがとうございます。

メンタル不調者、多いですよね。
    一昔前は、約束をすっぽかされたりすると、

“いい加減にしろよ!”

って怒ってましたけれど、最近はそれも楽しむようにしています。
    今回も予定外の服部緑地に行けましたし。

電車でも入り口のドアに張り付いて邪魔でしょうがない人がいますが
    中には、すぐに外に出ることができるドアの側じゃないと怖くて通勤
    出来ない人がいるって知ってからは、温かく見守るようにしています。

会社のメンタル不調の方には、
    “今のままでいいんだよ”と言ってあげてください。

旅は現実逃避に良いですよね。
    非現実な世界に浸れますし。

でもまあ、飲める水でトイレを流す国や時間通り電車がやってくる国の方が珍しいんですから、現実だって捨てたもんじゃないのかもしれません。

そうは言っても、
    早く次の現実逃避に行きてぇなぁ!

yamayuri2001さん、頑張らないように頑張りましょう。
    これからも宜しくお願い致します。

y_0236

> いつも、ご訪問、ご投票ありがとうございます。
    > 最後のコメントが、とても気にかかりました。
    > 私の職場も、メンタルがやられてしまう人が
    > とても多いのです。
    > コンプライアンスが整備された今、
    > アバウトが許されなくなったからでしょうか・・・
    > 私も、危うくメンタルやられそうに
    > ストレスがたまる事がしばしばあります。
    > 私にとっての旅行は
    > 現実逃避には とてもいいので、
    > 旅行のおかげで 見聞も広がるし
    > ストレスを忘れることが出来ます。
    > でも、現実は旅行から帰ると
    > 真っ白だった心が、一日でブラックに引き戻されるのですが・・・
    > それでも、頑張りましょう!
    > 自分の健康は自分で守るしかないし、
    > メンタルを病んでしまうと、なかなかすっきりと
    > 元の状態になるのが難しいみたいですから!
    > 旅行記を拝見して、考えさせられました。
    > そして、同感です。
    > yamayuri2001
  • たらよろさん 2018/04/21 13:59:08
    難しいお年頃ですね
    こんばんは、y _0236さん

平日でも、すごい人出の通り抜け。
    私が行ったのはいつだろう?
    今年の桜は本当に異常で、花の命は短かったですね。

せっかくのご友人との会食も、残念でしたね。
    きっと、お約束された時は、久しぶりに会いたい~って思うんだけれど、
    いざその時になると、出るのが億劫になってしまう。
    皆が皆辞めるという選択はできないし、、、
    この世の中、行きて行くのが難しい時代になってます。
    自分で何かを見つけて元気にならないと~ですね。

たらよろ

y_0236

y_0236さん からの返信 2018/04/21 14:48:42
    RE: 難しいお年頃ですね
    たらよろさん、いつもありがとうございます。

ホント、難しい年頃です。

> いざその時になると、出るのが億劫になってしまう。

まさにその通りだと思います。
    約束自体が負担にならないようにと、気は使っているんですがやっぱり余計なおせっかいかな。
    まあ、いいや。また来月誘ってみよ。
    ちょっと湿った旅行記になってしまい恐縮です。

ご主人、抜け出せてよかったですねえ。
    ご一緒にもっともっと人生楽しんでください。

4月も下旬。今年も早や1/3終わっちゃいそうですが、日々笑って過ごすこと。
    これ、2018年の目標!

y_0236

> こんばんは、y _0236さん
    > 平日でも、すごい人出の通り抜け。
    > 私が行ったのはいつだろう?
    > かれこれ20年近く前に行ったけれど、そのとき以上に今は人が多いんだろうなぁ。
    > 今年の桜は本当に異常で、花の命は短かったですね。
    > せっかくのご友人との会食も、残念でしたね。
    > きっと、お約束された時は、久しぶりに会いたい?って思うんだけれど、
    > いざその時になると、出るのが億劫になってしまう。
    > うちの旦那様も45歳を過ぎた頃、不明熱や心身の疲労でウツ状態になり…
    > 結果的に、そのときの仕事を辞めることで今は元気になりましたが、
    > 皆が皆辞めるという選択はできないし、、、
    > 最近は男性の更年期障害も声高く言われるようになってますよね。
    > この世の中、行きて行くのが難しい時代になってます。
    > 自分で何かを見つけて元気にならないと?ですね。