台北 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の仕事は3連休以上がなかなか取れません。<br />ならば2連休で海外旅行に行ってみようじゃないか!と<br />昨年秋に弾丸台湾旅行を決行。<br />弾丸でも十分楽しめたので<br />またまた同じような旅程で行ってみましたよ♪<br /><br />便利で気に入ったバニラの台北夕方発のフライトは<br />残念ながら無くなってしまったので<br />チャイナエアラインを利用です。<br />仕事を終えて夜に成田を出発し深夜着。<br />三日目の夕方台北を出発します。<br />中途半端なシーズンだったせいか<br />全て込みで往復で37000円と格安でびっくり(@o@)<br />LCCとあまり変わらないかも。<br /><br /><br />5度目の台北なので<br />特に観光らしい観光はせず<br />MRTとYouBikeを使って<br />休日にその辺をぶらつくような<br />そんな感じの旅となりました~。<br /><br />

二連休で台北へ行ってみよう! ☆ 第二弾 ☆

2018/04/17 - 2018/04/19

私の仕事は3連休以上がなかなか取れません。
    ならば2連休で海外旅行に行ってみようじゃないか!と
    昨年秋に弾丸台湾旅行を決行。
    弾丸でも十分楽しめたので
    またまた同じような旅程で行ってみましたよ♪

便利で気に入ったバニラの台北夕方発のフライトは
    残念ながら無くなってしまったので
    チャイナエアラインを利用です。
    仕事を終えて夜に成田を出発し深夜着。
    三日目の夕方台北を出発します。
    中途半端なシーズンだったせいか
    全て込みで往復で37000円と格安でびっくり(@o@)
    LCCとあまり変わらないかも。

5度目の台北なので
    特に観光らしい観光はせず
    MRTとYouBikeを使って
    休日にその辺をぶらつくような
    そんな感じの旅となりました~。

チャイナエアライン

メインは食と・・・

散策~

久しぶりの第2ターミナル。

地階にあるショップで
      中華電信のSIMカードを空港で購入し
      出国前に早速装着。

出発階から地階に降りるのは
      ちょっと面倒でした。

SIMカードを2枚入れられるタイプの
      ASUSの格安スマホを手に入れたので
      さっそくそれを試してみました。
      1枚挿しの時は台北についてすぐ繋がったけど
      2枚挿しの場合はちょっとだけ設定が必要でした。
      最初それが分からなくて焦った~!
      でも繋がってからはサクサク♪
      ちょっと高いけど時間は短縮出来るし
      降機前から使えるのでお勧めです。

1400円

入国の混雑を覚悟してましたけど
      スタスタ歩いて行ったお陰か
      入国審査は待ち時間ほぼ無しで
      めちゃめちゃスムーズでした♪

悠遊カードのチャージも現金も
      前回の物がまだ残っていたから
      あっという間にバスに乗り込めました♪

写真は機内食。
      久しぶりのチャイナエアラインだったけど
      機内食は相変わらず美味しいし
      空中小姐さん達も
      きれいで気立ての良い方ばかりでした。

ホテルはエクスペディアから予約した
      雙連のウィッシュホテルです。
      クーポンを使って1泊5500円でしたよ!
      あ、朝食は無しの料金。
      ここはアンバサダーホテルの裏手なので
      バス停からも近くて良かったです。

深夜着の飛行機の場合
      市内への移動はバスかタクシーしかないので
      バス亭から歩いて行けるホテルが便利ですね。

近くのHi-lifeでお茶やアイス茶葉蛋を購入後
      チェックインしたのが1時ちょっと前でした。

この青草茶は甘過ぎました(^^;
      アイスは美味♪

ちなみに到着時はとても涼しくて
      半袖ではいられませんでした。

格安ホテルだからあまり期待していなかったけど
      トイレはウォッシュレットだし
      バスタブもあるし
      良く冷える冷蔵庫も金庫もあるし
      枕元にエアコンや照明のコントローラーもあり
      清潔でとても気に入りました。

ウイッシュ ホテル ホテル

お風呂と洗面台

上階の排水の音がびっくりするくらい響くのが
      唯一の欠点だったかな。
      でもまたきっと利用すると思います。
      スタッフもきちんとしていました。

早起きしたので早速朝食へ。

前回臨時休業で入れなかった
      世界豆漿大王さんです。

内用のお客さんは日本人が多かったです。

世界豆漿大王(シィジエドウジアンダーワン) 地元の料理

定番の鹹豆漿と
      クチコミで高評価の「焼餅猪排起士蛋」
      つまり豚肉とチーズと卵の焼きサンドですね。

パリパリの皮と
      とろとろチーズが美味しいです。

でもかなりのボリュームで
      ヘビーな朝食でした(笑)

外帯の冰豆漿も購入して
      トータル95元(その内焼餅は55元)

店内の様子。
      台湾らしくて良い感じ♪

壁&窓&ドアフェチなんで
      以下、似たような写真が続きます(笑)

前回偶然発見した面白い路地は
      世界豆漿大王さんのすぐ近く。
      折角なので再訪してみました。

相変わらずの異空間(笑)

壁や窓枠に味があります

再開発で壊される事がないと良いけど・・・

写真の右下に映っているミニ焼却炉のような物。
      台湾通の方はまずはご存じかと思いますが
      私はこれが何なのか知りませんでした。
      家庭で出た紙ごみを燃やすのかと思ってた(^^;
      お供え物のお金(紙銭)を燃やすのですねぇ。
      廟に紙銭を燃やす炉があるのも見かけました。

こちらは控え目な落書き。
      何故に「シカゴ・ブルズ」???
      めちゃめちゃウケた!

台湾のこういう何気ない壁も
      凄く好きなんですよね~。

迷路みたいですけど
      どこかから道路に出られる事が多いので
      ずんずんと入り込んでしまいます(笑)

コーヒーが飲みたくなって
      途中見つけたコーヒー屋へ。
      メニューが良く分からなくて
      店名が入った物を頼みましたが
      ちょっと酸味があるコーヒーでしたね。

この隣のお店がとても賑わっていて
      ちょっと気になった・・・。

• ふくじいさん 2018/05/18 21:48:22
        いっしょに歩いてるような気になりました
        見ごたえもあり、とても楽しく拝見しました。
        私もゆういちろうさんと同じような歩き方をします。いっしょに歩いているような気になりました。
        次回の投稿も楽しみにしています。

PS:私はまだ台北で街中自転車に乗ったことないですが、乗り捨て自由のレンタルがあるのですか?

ふくじい

ゆういちろう

ゆういちろうさんからの返信 2018/05/20 21:58:14
        RE: いっしょに歩いてるような気になりました
        ふくじい様

こんばんは。はじめまして。
        返信遅くなって申し訳ありません。
        この度はコメントをありがとうございます。
        同じような目線で旅をされる方と聞いて
        とっても嬉しく思います。

さてご質問の自転車ですが
        台湾には何種類かのレンタル自転車があるらしいですが
        一番人気はYouBikeと呼ばれるものです。
        街中の至る所にありますよ。
        とってもお安くて
        一時間当たり数十円で借りられます。
        クレジットカードがあれば借りられるのですが
        それだとちょっと面倒なので
        悠遊カードを紐付けして借りる方が楽です。
        でもその場合は台湾での電話番号が必要になります。
        ちなみに電話番号は通話可能なSIMカードがあればOKで
        SIMカードの期限が切れてしまっても大丈夫です。

使い方のリンクを貼っておきますね

これからもどうぞよろしくお願いします。

ふくじい

ふくじいさんからの返信 2018/05/20 23:17:59
        Re:いっしょに歩いてるような気になりました
        自転車のこと教えていただいてありがとうございます。次回利用してみようと思います。足が棒にならなくて済むかも。
      • とんぼねこさん 2018/05/16 06:22:26
        街の息遣いを感じます
        ゆういちろうさん、初めまして新人トラベラーのとんぼねこです。私も先日台北に行ってきました。雄一郎さんの旅行記は私好みの内容で楽しかったです。町並みの何気ない風景が好きで、写真もとても素敵に攝られていてまた次回台湾に行ったときの参考にさせていただきます。また、楽しみに見させていただきます。

ゆういちろう

ゆういちろうさんからの返信 2018/05/18 09:25:41
        はじめまして
        とんぼねこ様

こんにちは。はじめまして。
        コメントやフォローををありがとうございます。
        とんぼねこさんも町並の何気ない風景がお好きなんですね。
        私と視点が似ていて嬉しいです(^^)
        でもこの手の観光をしていると
        道を歩いていてもなかなか前に進まないですよね(笑)

新人トラベラーさんとの事
        これからの旅行記も楽しみにしてます。
        そして末長いお付き合いをよろしくお願いします!

• のん♪さん 2018/04/25 00:13:34
        素敵な写真に感動しました。
        6月に娘2人と初台湾旅行を予定しています。
        参考にと、いろんな方の台湾旅行記拝見させて頂いています。
        ゆういちろうさんの旅行記は写真が素晴らしすぎて、感動の連続でした。楽しい旅行記、ありがとうございます。
        また、私の地元旭川にも遊びに来て頂いたようで、とても嬉しく読ませて頂きました。
        こちらは5月後半から6月にかけてがとても過ごしやすく良い季節になります。(個人的に私はこの季節が一番好きです)
        どうぞまた暖かい季節に遊びにいらしてくださいね。

ゆういちろう

ゆういちろうさんからの返信 2018/04/25 10:01:22
        Re: 素敵な写真に感動しました。
        のん♪様

こんにちは。はじめまして。
        投票やコメントをありがとうございます♪

旭川の方なんですね~。
        冬は寒く夏は暑いから
        その季節は大変そうですけど
        それ以外は過ごしやすいし景色も良いし
        そして食べ物も美味しいから
        羨ましいですよ!
        その本格的な春の季節に再訪したいものです。

さて、6月に台湾にいらっしゃるとの事。
        その季節はマンゴーもライチも出回っていますね。
        是非どちらもご賞味される事をお勧めします。
        そして台湾はびっくりする程食べ物屋さんが多いですから
        そこから行きたい所を絞り込むのも大変です。
        でもそれを考えている時間も楽しいですよね!
        もう今からウキウキワクワクですね♪
        どうぞ旅行前・旅行中・旅行後と
        楽しい旅になりますよう願っております。
        旅行記も楽しみにしてますよ!

これからもどうぞよろしくお願いします。

• 板橋さん 2018/04/24 22:04:13
        恐れ入ります。名前を出して頂いて・・・。
        ゆういちろうさん、こんばんは。はじめまして。
        布田花生糖へ、行ったのですね。品揃えが、豊富の時ですね。
        しかしながら、フットワークには、感心します。
        これからもよろしくお願いします。

ゆういちろう

ゆういちろうさんからの返信 2018/04/25 09:51:01
        Re: 恐れ入ります。名前を出して頂いて・・
        板橋様

こんにちは。
        メッセージのやり取りをさせて頂くのは
        もしかしたら初めてかも知れませんね。

この度は勝手に名前を出してしまい申し訳ありませんでした。
        でも布田花生糖がとっても気に入ってしまったので
        名前を出さずにはいられませんでした(笑)
        素敵なお店を紹介して下さってありがとございました。

フットワークは確かに軽いかも知れません。
        弾丸旅行なので目一杯詰め込みたいのです。
        YouBikeのお陰で行動範囲外広がりました。

これからもよろしくお願いします。

• 白玉さん 2018/04/24 20:03:35
        街の息遣いが伝わってきます
        ゆういちろうさん、こんにちは。
        今回もとても素敵な旅行記ですね。
        なんてことのない路地裏や、壁までもが(笑)ゆういちろうさんのカメラにかかると、生き生きしだすんですよね。
        タイトルのとおり、街の息遣いが伝わってくるような感じです。
        たぶん、ゆういちろうさんの、対象への愛がそうさせるんでしょうね。
        一つ一つのものへの愛情や興味が好奇心が伝わってきます。
        (おじいさんの横顔の写真も良いですね)
        旅ごころがそそられるなあー。

表紙の写真も、構図から何から本当に素晴らしいですね。
        自撮りとのことですが、拝見したところ、靴のコンディションもバッチリのようでよかったよかった(笑)。

素敵な旅行記をありがとうございました。

白玉

ゆういちろう

ゆういちろうさんからの返信 2018/04/25 09:43:42
        Re: 街の息遣いが伝わってきます
        白玉様

いつも丁寧に読んで下さりありがとうございます♪

「街の息遣い」
        良い言葉ですね。気に入りました(^^)
        台北は近代化が進んでいて
        表通りは洗練された澄ました都会の顔なのですが
        一歩裏通りに入ると泥臭い下町で
        その対比がとても面白いと思っています。
        そしてその裏通りには人の営みがしっかりと感じられるんですよ。

靴の事も覚えていたのですね。
        ありがとうございます(笑)
        新し目の靴を履いて行こうか悩んだのですが
        でも履きやすい古い靴にしてしまいました。
        でもやはり心配で
        たまにチェックしながら歩いていたんですよ!

白玉さんの広島旅行は終えられたのでしょうか?
        有意義な旅になりましたか?
        旅行記楽しみにしてますね♪

ゆういちろう

ゆういちろうさんのトラベラーページ

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 290円/日~