沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月1日から2泊3日の沖縄家族旅行から1日だけ仕事をして、4月5日から2泊3日で再び会社の旅行で沖縄に来ました。<br />○日程<br /> 4月5日<br />  伊丹空港 11:05発 ANA765便<br />  那覇空港 13:20着<br />  ・旧日本海軍指令部壕  <br />      14:00~15:00<br />  ・玉陵         <br />       15:30~16:00<br />  ・金城町の石畳<br />       16:30~17:00<br />  ・西鉄リゾートイン那覇(1泊目)<br />       17:30 <br />  ・焼肉88辻本店(焼肉食べ放題)             <br />       18:00~19:30<br />4月6日<br />  ・嘉数高台公園 普天間基地を臨む<br />          9:00~  9:40<br />  ・オリオンビール工場見学<br />        11:00~12:00<br />  ・道の駅許田<br />        12:10~12:40<br />  ・御菓子御殿名護(昼食バイキング)<br />        13:00~14:00<br />  ・今帰仁城跡<br />        14:10~14:50<br />  ・古宇利島<br />        15:30~16:00<br />  ・西鉄リゾートイン那覇(2泊目)<br />        17:40<br />  ・龍神<br />      (夕食‐国際通りにある人気ラーメン店)<br />4月7日<br />  ・国際通り自由散策<br />          9:00~12:00<br />  ・ゴリラパンチ<br />      (昼食‐国際通り店にあるステーキ店)<br />那覇空港14:10発 ANA766便<br />伊丹空港16:00着

沖縄家族旅行から帰って1日だけ仕事をして、また会社で沖縄旅行

2018/04/05 - 2018/04/07

15:30~16:00
・金城町の石畳
16:30~17:00
・西鉄リゾートイン那覇(1泊目)
17:30
・焼肉88辻本店(焼肉食べ放題)
18:00~19:30
4月6日
・嘉数高台公園 普天間基地を臨む
9:00~ 9:40
・オリオンビール工場見学
11:00~12:00
・道の駅許田
12:10~12:40
・御菓子御殿名護(昼食バイキング)
13:00~14:00
・今帰仁城跡
14:10~14:50
・古宇利島
15:30~16:00
・西鉄リゾートイン那覇(2泊目)
17:40
・龍神
(夕食‐国際通りにある人気ラーメン店)
4月7日
・国際通り自由散策
9:00~12:00
・ゴリラパンチ
(昼食‐国際通り店にあるステーキ店)
那覇空港14:10発 ANA766便
伊丹空港16:00着

またまた、沖縄に帰って来ました。
    家族旅行とはまた違う会社の旅行での沖縄です。
    会社の旅行としては4年ぶり2回目の沖縄なんで前回行っていない所をメインに旅行会社さんにプランを立てて貰いました。
    お決まりの1枚。

那覇空港に着いて早速、シークワーサーのジュースで気分を盛り上げました。

今回の旅行でお世話になるのは、琉球バス交通さんです。
    レインボーの車体がトレードマーク。
    観光バスから路線バスまで沢山のバスを運行されています。

1日目の最初の訪問地は、旧日本海軍指令部壕です。海軍戦没者慰霊之塔で手を合わせ、壕に向かいます。

長い階段を下っていよいよ壕の中へ。

壁の漆喰も当時のまま残されています。

高台の展望台からの眺め。

次の訪問地は、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されている玉陵です。
    入口の奉円館、券売所兼展示室。地下の展示室では内部の様子も紹介されています。

奉円館から玉陵に続く道の途中にある
    ガジュマルの木。
    なんだかおごそかに感じます。

説明書きを撮ったんですが、ハーレーションをおこしてしまいました。

沖縄戦で大きなダメージを受けたものの1974年の大規模修復で往時の姿に甦ったものだと説明を受けました。屋根の上からこちらを見ているシーサーも威厳を感じます。

次は金城町の石畳道。1522年頃、金城町の石畳道も整備されました。
    小叩き仕上げで滑りにくいように加工された敷石をタイルのように規則正しく並べるのではなく、我々が使う言葉で言う、乱張りで隙間なく敷き詰められています。
    結構急な坂道なので、上から下に降りることをお薦めします。

石畳道の途中にある朝ドラ「ちゅらさん」の主人公の自宅として使われた建物。

石畳道の途中にあった景観賞の表示のある趣きのある民家。
    石垣による屋敷囲い、門柱の上のシーサーに沖縄赤瓦。沖縄の民家の全てが感じられる建物です。

屋根の上のシーサーも家毎に違います。
    特に変わった感じのシーサー。

1日目の日程を終え、ホテルにチェックイン。
    今回は、2泊とも西鉄リゾートイン那覇です。
    比較的新しいホテルでした。コンフォートシングルという部屋でしたが、ベッドも140cmサイズで成人男性でもゆっくりと休めます。
    コンビニなんかも近く、国際通りまでも歩いて7~8分程度の立地です。

ホテルで少し休憩した後、夕食会場の焼肉88辻本店に向かいました。
    お店の前から1枚。

室内は焼肉屋さんなのに白基調なお洒落な感じです。

食事の風景

特に美味しかった和牛トロ寿司。

2日目の最初の訪問地は、嘉数高台公園です。
    沖縄戦時の激戦の地だと聞きました。
    今は公園として整備されて、遠くに普天間基地を臨むことができます。

順番が前後しますが、高台に登る途中にある「京都部隊激戦死守の地」の石碑。

嘉数高台公園内に咲いていた花。
    激戦の地であった事を忘れさせるくらい鮮やかに咲いていました。

嘉数高台公園内の「弾痕の塀」。コンクリートの壁に無数の弾痕があります。鉄の暴風の表現をまざまざと感じさせれられます。

嘉数高台公園内にあった注意喚起の看板。

嘉数高台公園から車に揺られること1時間あまり、次の目的地は、オリオンビール工場(オリオンハッピーパーク)です。

ギャラリーには歴代のオリオンビールが展示してありました。

私の時代とは少し違いますが、なんとなく懐かしさを感じる昔の町の商店。

オリオンビール工場で1分間に作られる缶ビールは1200本に登るそうです。

見学ルートの途中にある壁のイラスト。
    この日は、残念ながら工場は稼働していませんでした(清掃の為)。

工場見学の最後はオリオンビールの試飲です。
    ビールならグラスに2杯、アルコールが駄目な人は、ノンアルコールビールやジュースが貰えます。ちなみにアルコールの駄目な私は、オリオンレモンティーを頂きました。

妻からのリクエスト、オリオンビアナッツ。
    カレー風味の香辛料が美味しいおつまみです。

オリオンビール工場を後にして、道の駅許田でフルーツ等のお土産を購入し、次に向かったのは、御菓子御殿名護店です。
    玄関先には、動く恐竜のフィギュア?みたいな物もあり、ちょっとしたテーマパークみたいです。

男性ばかりのグループなので、買い物より食事が優先みたいです。ここでは、焼肉も含めて食べ放題のバイキングでした。自分で作るタコライスなんかもありました。デザートはソフトクリームや小さなケーキもあります。

続いて訪れたのは、今帰仁城跡です。

この頃から、空模様があやしくなってきました。

なんとも荘厳な石垣です。建設時の労力たるや並大抵のものではなかったでしょう。
    このほかにも建物跡の礎石等も残っています。

本物を見たことはないですが、中国の万里の長城みたいだなと勝手に思いました。

今帰仁城を後にして今度は古宇利島に向かいます。
    絶景を期待していましたが、途中の車窓はこんな感じです。

雨の中、古宇利大橋を渡ります。
    確かに海は青いですけど、ちょっと残念…。

ちなみにこれが4月2日の家族旅行での古宇利大橋です。

今回の古宇利島で1番綺麗にとれた写真です。
    なんとか南国を感じられますけど…。

古宇利大橋を渡って直ぐの左手ある古宇利ふれあい公園内の古宇利島物産センターに立ち寄りました。
    ドラゴンフルーツを1枚。

スターフルーツを1枚。

パイナップルを1枚。

帰りの古宇利大橋もこんな感じです。
    やっぱり、沖縄の空は晴れてほしいですね。
    2日目のの旅程はこれで終わりです。
    後はホテルに帰って、国際通り周辺で散策と自由に夕食です。

国際通りに出てきました。
    県庁北口交差点から入ります。平日でも観光客で大にぎわいです。
    ぶらっと一通りお土産物屋さんなんかを巡り、夕食を食べるお店を探します。

ラーメンの美味しそうな匂いに引かれ、今日の夕食は「沖縄ラーメン龍神国際通り店」に決めました。

お洒落な店内。カウンター席しかないこじんまりとしたお店です。

頼んだのは、牛筋黒マー油ラーメン。
    豚骨ベースで濃いめの味付けでした。
    値段は980円。

3日目、沖縄旅行最終日。
    朝の9時から再び国際通りへ。
    さすがに朝の早い時間はお客さんも少ないです。
    でも、お店はもう音楽をならして開店しています。

ブラブラしながらお土産を購入したりして
    午前11時間。早い昼食にします。
    「ゴリラパンチ国際通り」にて、ステーキを食べることに決定。

注文から15分くらいで料理が運ばれて来ました。
    これは私の頼んだリブロース300g。

同僚が頼んだのはリブロース300g+アグー豚のハンバーグ 200g。
    どちらも美味しかったのですが午前11時には少し重たかったです…

ステーキを食べ終え、バタバタしながら
    那覇空港へ。

14時10分、定刻通り那覇空港を離陸。楽しかった南の楽園ともお別れです…。

雲の上はやっぱり美しい。

帰って来ました。大阪の街です。
    これで2泊3日の会社の旅行は終わりです。
    天気に恵まれない日もありましたが、今度行くときは天気良かったらなんて声も聞こえます。みんなまた沖縄に行く気満々です。
    何度行っても、楽しくワクワクさせてくれる沖縄。いつまでも今のまま美しく楽しい沖縄でいて欲しいと思いました。