東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年は桜が思いのほか早くすぎました。<br />京都の桜の名所でもある東山インクラインの桜の木もしっかり青葉です。<br />  その近く、東山ドライブウェイに入って将軍塚に行ってみました。<br /><br /> ドライブウェイとは言え、山頂までそれ程距離もなく、5分以内で着いてしまいます。<br />  山頂には無料駐車場があり、私達が到着した時はほぼ満車状態、外国の旅行者の観光バスも2台ありました。

桜ちり青葉揺らめく東山

2018/04/15 - 2018/04/15

今年は桜が思いのほか早くすぎました。

青蓮院福徳門。
    午前中まで降っていた雨があがり、門跡の青葉が濡れて色鮮やかです。

もみじの青葉がとてもいきいきとしています。

入門料は500円です。

大護摩堂「青龍殿」 平成26年に建立されたまだ、新しい建物です。

入口前の枝垂れ桜の大木、かすかに花が残っていました。
    満開の時はさぞ綺麗だったでしょうね。

お寺だと思っていた私は入ってびっくり。
    重厚な板貼りの床、その周りは畳敷き。ここは道場でした。

そもそも青龍殿は「平安道場」として警察の柔道剣道の道場だそうです。その建物を閉鎖して青蓮院が継承し青龍殿として移築再建されたものだそうです。

神聖な道場の奥に、国宝「青不動明王二童子像」が安置されています。(写真は不可)

「青不動」様は平安時代中期作の国宝の為、私達が拝めるのは精巧な複製です。複製までの距離もそれなりにあり、あまり良く見えないのが残念でした。

青龍殿を出ると木造の大舞台が東山に向けて張り出しています。

これだけのスケールの舞台に小走りとなります。

京都市内の大パノラマです。

まだ雲の多い天気でしが、街並みがくっきりと見渡せます。
    送り火の五山も見えました。

鴨川が北山に向かって二つに分かれてるのも見えます。
    この場所から見ると、突出した高い建物がなく、すごく落ち着いた街並みだと感じます。
    この景色は夜もきっと綺麗でしょうね。

敷地内には枯山水の庭園がありました。

桜も八重、枝垂れなど種類も多く、もみじもかなり沢山植わっています。

つつじ、さつき、石楠花、藤なども。四季折々に楽しめるようでした。

敷地自体は多分大きくないと思うのですが、回遊式になっているので散策感が高く、豊かな緑の中で贅沢な気分になります。

枯山水、東屋もあり日本庭園の技術が盛りだくさんな庭園でした。

緑が多色で生命力を感じる木々、山が一段と近くに感じられるこの季節、お出かけも一層楽しくなります。

京都の素晴らしい景色を一望できる青龍殿に季節をかえてまた、足を運びたいと思いました。

• fuzzさん 2018/05/09 07:46:34
    フォローありがとうございます。
    ひやしたぬきさん、おはようございます。

京都の桜の時期が今年は早くに終わったと言う事を他の方の旅行記でも拝見したところでした。京都は春の桜の季節も紅葉の真っ赤な景色も素敵ですね。修学旅行で行ったきりですが(いつの話だ…)大人になった今こそ訪れてみたい場所です。

フォローして頂きありがとうございます。
    ひやしたぬきさんの旅行記におじゃまさせて頂きますね~
    これからよろしくお願いいたします(*^▽^*)

fuzz

ひやしたぬき

ひやしたぬきさん からの返信 2018/05/10 13:57:51
    はじめまして fuzzさま
    長いお休みのGWも終わり楽しい時間をお過ごしだったと思います。
    いつも軽快で好奇心溢れる旅行記を拝見しております。
    私が初めて海外に行ったのは母とパリ、ロンドンでした。82歳になっても、私の旅友なところがfuzzさんとちょっと似ています。まだ一度も東北地方を訪れたことがありませんので、たっぷり時間を使って訪れたいと思っています。

沢山の旅行記の投稿をおまちしています。

ひやしたぬきさんのトラベラーページ