ホノルル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日でハワイへ行ってみました。<br />自身にとって初めてのハワイ。<br />あんまりハワイは興味無かったんだけど、以前から真珠湾を訪れてみたかったんだよね。<br />真珠湾と言えば日本軍によって奇襲攻撃を受けた悲劇の地。<br />現在は様々な追悼記念施設があります。<br />今回はこれらの施設を巡るのが目的です。<br />・・・とはいえ、ハワイと言えば、日本人には絶大な人気を誇る海外リゾート地。<br />ちょこっとホノルル観光も楽しんでみました。<br />なぜ日本人はこんなにもハワイに魅かれるのか・・・?<br />僅かな滞在時間だったけど、ハワイの人気の秘密も少し分かった気がしました。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券 ※今回は(32)+(33)<br /><br /> ・ANA 78,560円 積算10,552マイル(基本50%+ボーナス130%)<br /> (31)NH868 01/14 S ソウル(20:15)⇒羽田(22:30)<br /> (32)NH182 03/30 S 成田(21:35)⇒ホノルル(09:55)<br /> (33)NH185 03/31 S ホノルル(13:45)⇒羽田(17:25)<br /> (34)NH861 04/01 S 羽田(08:40)⇒ソウル(11:05)<br /><br />■宿<br /> Kuhio Banyan Hotel<br /> スタジオ(キチネット付き)1泊(朝食無し) 8,750円+リゾート税15ドル<br /><br />■通貨レート<br /> ・カードショッピング 1ドル=109.9円<br />

【2018海外】土日でハワイへ行ってみた。~滞在24時間でハワイはどのくらい楽しめるのか~

2018/04/14 - 2018/04/15

土日でハワイへ行ってみました。
    自身にとって初めてのハワイ。
    真珠湾と言えば日本軍によって奇襲攻撃を受けた悲劇の地。
    現在は様々な追悼記念施設があります。
    今回はこれらの施設を巡るのが目的です。
    ちょこっとホノルル観光も楽しんでみました。
    なぜ日本人はこんなにもハワイに魅かれるのか・・・?

<基本情報>

■航空券 ※今回は(32)+(33)

■宿
     Kuhio Banyan Hotel

■通貨レート
     ・カードショッピング 1ドル=109.9円

飛行機
    ANA

20:10 成田空港到着。
      職場を定時ダッシュしたけど、この時間に到着するのが限界だな。
      羽田と違って、既に出発ロビーは閑散とした雰囲気。

チェックインカウンターもガラガラでした。
      搭乗まであと1時間ほど。
      ANA Suite Loungeへ。

ラウンジ インと同時にシャワールームへ。
      機内泊便はどうしてもシャワーを浴びてから搭乗したい。

ラウンジ利用者は4組ほど。
      この時間、ホント少ない。
      フード類は綺麗に揃ってる。

混雑した羽田のラウンジより、ある意味快適かも。
      羽田のDining hは魅力的ではあるが。。。
      機内食には期待せず、ここでしっかり夕食タイムです。

21:10 搭乗ゲートへ。
      ラウンジの真下の47番ゲートから。

機材は久々のB787-9。
      たった14席だけど、プレエコがあるのは有り難い。
      今回はお隣さんもいなくて、とても快適だった。
      ちなみにホノルル便って、機内で流れる音楽も違うんだね。
      CAさんは全員、花飾り付けてるし、特別な路線なんだな。

機内食。ハワイ路線っぽく(?)、ロコモコ弁当をチョイス。
      わりと美味しかったと思う。
      ただ、既にお腹いっぱいだったので、半分くらい食べて終了。

機内泊便なので、深夜便パックが配られた。
      ロンバードのキャラメルポップコーンとマフィン。
      袋もハワイ路線のオリジナルだ。
      それだけ、ハワイ路線ってのは特別なんだね。
      この後、日本時間0:00くらいに強制睡眠モードへ。

日本時間3:00 ホノルル到着まであと2時間ほど。
      うーむ、ほとんど眠れてない・・・
      コーンスープのサービスがあったので、とりあえず胃に入れておく。

ハワイ時間8:00くらい。
      外は夜が明けてきた。

機内では無料の情報誌も配られた。一応、貰っておく。
      右は2日前にブックオフで100円で購入した「タビトモ」。
      ほとんど予習無しでハワイに向かっちゃってるけど、滞在時間も短いし、まぁ良いでしょ。

この日は早着。
      6.5時間ほどのフライトで・・・

ホノルル国際空港に到着。
      隣にもANA機。
      ANAは成田3便、羽田1便の計4便を毎日飛ばしている。
      この便の搭乗率は9割くらいだったと思う。
      よく利用するクアラルンプール線に比べると、「空いてるな」という印象でした。

到着してすぐにバス乗車。
      イミグレのあるターミナルまでバス移動。
      なんか変わってるな。
      誘導していたスタッフは日本人。さすがハワイ。早速、日本語だ。

イミグレは普通のアメリカ入国と同じ。
      ESTAでセルフ手続きして簡単な入国審査。
      ちなみに前に並んでいたのが俳優の城田優さんでした。
      検査官が
      「さっきの人、アクターだって。有名?」
      って聞いてきたので、
      「有名だよ」
      と答えておきました。

さて、早速パールバーバーへと向かいます。
      GoogleMapによると、一度空港を出て、幹線道路へ向かえと。
      ターミナル前の停留所からは行けないみたい。
      駐車場を突っ切って歩く。

パールハーバーへ向かう路線はたくさんあるので、比較的すぐにバスがやって来た。
      乗車時に1dayPassを購入。5.5ドル。
      1回券が2.75ドルなので2回乗るなら迷わず1DayPassにすべし。
      チケットがペラペラの紙きれで、頼りないが。。。

パールハーバーの位置は空港の西側。
      ワイキキとは逆方向になる。

乗車時間は30分くらい。
      アリゾナ・メモリアルという停留所で下車。
      多くの観光客がここで下車するのですぐ分かる。

• こぶぞうさん 2018/04/23 19:21:43
        伝説のトラベラー様でさえ・・・
        伝説のトラベラー森武史さま
        こんばんは、こぶぞうです。
        ハワイ旅行記拝見させて頂きました。
        実は、こぶぞうもハワイに行ったことが無く5月に初めてハワイに行きます。
        アリゾナ記念館も「行ってみたい」と思っておりましたので大変参考になりました。
        有難うございます!
        ”アリゾナの涙”のお話しは不謹慎ですが素敵ですね・・・。
        ”ミズリーの特攻”がくぼみ20cmと言うのはこれまた不謹慎ですが大変残念です。
        ところで、最近、羽田のSuiteLoungeで森武史さまらしきお方を一生懸命探しているのですが、全くイメージが湧かず想いが募るばかりです・・・。
        いつかどこかの空でお会いできることを楽しみにしております!
        注)こぶぞうはゲ〇では御座いませんので御安心ください。

こぶぞう

森 武史

森 武史 さんからの返信 2018/04/24 23:31:32
        RE: 伝説のトラベラー様でさえ・・・
        こんばんは。
        ハワイ行かれるんですね!
        私も初めてでしたが、アメリカ本土とはまた違った雰囲気ですね。土日で満喫は難しいですが、雰囲気は味わうことが出来ました。
        羽田のSuiteLoungeは月1回くらいはコンスタントに訪れてます。年内の予定を「行ってきます」に書きたいと思いつつ、面倒で実行できておらず・・・
        ただ、私の旅行記にはだいたい次回の旅程も載せていますので(海外発券ゆえ、結果的にですが)、もしご予定合えばご一報頂ければと思います。
        どこかでお会いできるのを楽しみにしております!
      • Auditorさん 2018/04/23 13:37:02
        分かり易い
        簡単明瞭、分かり易いレポートで参考になりました。。

森 武史

森 武史 さんからの返信 2018/04/23 21:15:47
        Re: 分かり易い
        なるべく、
        時刻、場所(固有名詞)、価格
        は記録するよう心がけてます。
        写真は多めですが、誤字・脱字も多いです・・・苦笑
        今後もどうぞよろしくお願いいたします。
      • KABOさん 2018/04/23 12:33:37
        24時間ハワイ素敵です。
        10月にハワイ予定してます。
        パールハーバーも行く予定ですので、いつも通り参考になりました。
        しかし、ハワイって物価高いですね~

森 武史

森 武史 さんからの返信 2018/04/23 21:14:02
        Re: 24時間ハワイ素敵です。
        ハワイ行かれるんですね!
        物価は仕方ないですね・・・
        大変の物資がアメリア本土から運ばれてますし。
        でも、ドン・キホーテは安いですよ(笑)
        旅行記楽しみにしてますー。

森 武史 さんのトラベラーページ

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ハワイ最安 270円/日~