台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年12月にキャセイパシフィック航空利用で3泊4日の台湾旅行にいってきました。本旅行記は最終日で、台北市内観光ののち、午後のキャセイパシフィック航空で帰国するまでです。

キャセイパシフィック航空利用 台湾3泊4日 鉄道旅行3 台北観光~帰国

2014/12/20 - 2014/12/23

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

3泊したパラダイスホテルをチェックアウトします。

ホテル最寄りの西門駅から地下鉄で終点の南港展覧館まで行って、MRT文湖線に乗り換えました。他のMRT(地下鉄)と違い大半が地上を走る小型電車です。無人運転で運転席がないため、このように前後の風景も楽しむことができます。

松山空港の地下駅をすぎ、台北市の中心部に入ってきました。

再び地下鉄に乗り換え101へ。101直下に「台北101・世貿」という駅があります。

警備は厳重でエレベーターに乗る前にリュックなど大きな荷物は預かってもらう仕組みになっていました。写真は展望台から松山空港方面を見ています。

展望台からの景色1

展望台からの景色2 神戸や長崎ほどではありませんが、台北市は市街のすぐ近くまで山が迫っていることがわかります。

展望台からの景色3

展望フロアからおりたところに塔のバランスをとっているというダンパーが展示されていました。

地下鉄で帰ろうとして、地下におりたところで発見した。ディエンタイファンです、
    到着日に別の店舗へ行って120分まちで諦めたのですが、運よく開店直後で空いていました。

ホテルの朝食を食べてからあまり時間が立っていなかったため小籠包5つだけにしました。カニみそ入りとのことで、名店に恥じない美味だったと思います。外皮は冷めても中は熱いので、あつかましく食べると火傷します。

ガラス張りのキッチン。彼らですが、驚くほどの高給という噂を聞いたことがあります。どこの店舗も大繁盛ですからわかる気はしますが。

700円台でした。それほど高くない印象です。

地下鉄で228和平公園周辺へ移動

公園内を散歩

228はアルアルパーと発音し、2月28日に始まった騒動に由来する名称です。日本の統治が終了し、祖国復帰を果たした台湾ですが、その後さまざまな混乱に直面しました。

日本統治時代に台湾総督府として使われていた建物です。

中正紀念堂に到着。中正は蒋介石の別称です。台北の国際空港も今は桃園空港という呼称で統一されていますが、10年ほど前に台湾を訪ねた時は中正機場といわれていたように思います。

中正紀念堂正門

両側の建物は国家音楽院と国家戯劇院というそうです。

台北駅のバスターミナルから1819番の桃園空港行きに乗車します。悠々カードで切符を購入でき、残額128元から125元を払って乗車しました。われながらきれいに使いきったものだと思います。

バス車内。なつかしの昭和式(自分で調節した長さで固定)シートベルトが装備されていました。

高速道路の勾配をあえぎながら登り、桃園空港に到着。1992年製造の車両のようです。MRT開通まで最後のおつとめといったところでしょうか。

国泰航空はキャセイパシフィック航空の漢字名です。

大きな機材でしたが、シートピッチは狭くあまり快適ではありませんでした。

少し見にくいですが離陸後しばらくで、台北101が眼下に見えました。

帰りの機内食はカレー・果物と台湾土産の定番パイナップルケーキ(右上)でした。

冬の帰路はジェット気流におされ、音速に迫る速度がでます。機内食を食べ終え一服するころにはすでに九州上空でした。今回もあいかわらず鉄分高めでしたが、ある程度観光もしてバランスの良い旅ができたように思います。
    2018年8月以降の旅行記は「西浦特急鉄道と旅のブログ」に掲載しています。そちらもご覧ください。

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 190円/日~