久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は大物狙いに3月始めに行きたかった久米島。学校行事の関係で、3月末の出発となった。ちょうどシーズンの切れ目ではあるが、直近のログを見る限り、まだ、いけそうな感じではあったのだが・・・・<br /><br />DS:イーフスポーツクラブ

春の久米島ダイビング

5いいね!

2018/03/29 - 2018/04/01

643位(同エリア905件中)

0

25

あほうどり

あほうどりさん

本当は大物狙いに3月始めに行きたかった久米島。学校行事の関係で、3月末の出発となった。ちょうどシーズンの切れ目ではあるが、直近のログを見る限り、まだ、いけそうな感じではあったのだが・・・・

DS:イーフスポーツクラブ

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
個別手配
  • 前日に久米島入り。<br />天気は良いが、台風が近づいているとか。この時期に台風とは、私の日頃の行いは相当悪いらしい。

    前日に久米島入り。
    天気は良いが、台風が近づいているとか。この時期に台風とは、私の日頃の行いは相当悪いらしい。

  • 今日の夕食は波路の刺身定食。<br />前回も同じものを食べて、量が多すぎと思ったのに、どうしても、刺身が食べたくて、また頼んでしまった。そして、また、いつまでも食べ終わらない刺身にうんざりする成長しない私。。。<br />夕食後は、今回の宿、民宿ふくぎ荘に戻り、明日のダイビングに備えて早々に寝る。<br />

    今日の夕食は波路の刺身定食。
    前回も同じものを食べて、量が多すぎと思ったのに、どうしても、刺身が食べたくて、また頼んでしまった。そして、また、いつまでも食べ終わらない刺身にうんざりする成長しない私。。。
    夕食後は、今回の宿、民宿ふくぎ荘に戻り、明日のダイビングに備えて早々に寝る。

  • さて、2日目からダイビング。<br />初日1本目はアーラ親子岩。<br />サンゴの根をまわるポイント。広々とした景観は見る価値ありだが、魚はあんまりいない。

    さて、2日目からダイビング。
    初日1本目はアーラ親子岩。
    サンゴの根をまわるポイント。広々とした景観は見る価値ありだが、魚はあんまりいない。

  • イソギンチャクをすみかにするナデシコカクレエビ。

    イソギンチャクをすみかにするナデシコカクレエビ。

  • コブシメ卵。できれば、親が見たい。。

    コブシメ卵。できれば、親が見たい。。

  • グルクンの群れが、かすかに見える。

    グルクンの群れが、かすかに見える。

  • 中層をやたらと泳ぐガイド。まぁ、泳ぐの好きなんだけど。。

    中層をやたらと泳ぐガイド。まぁ、泳ぐの好きなんだけど。。

  • 夜光貝。直径20cmくらいある大きいやつ。

    夜光貝。直径20cmくらいある大きいやつ。

  • 初日2本目 マンタステーション。<br />当然、マンタ狙いで透明度の悪い砂地とガレ場を泳ぎまくる。しかし、なかなか見ることができず、エグジット直前に単体の影をチラッと拝見したのみ。疲れた。

    初日2本目 マンタステーション。
    当然、マンタ狙いで透明度の悪い砂地とガレ場を泳ぎまくる。しかし、なかなか見ることができず、エグジット直前に単体の影をチラッと拝見したのみ。疲れた。

  • イソギンチャクエビ。2本目でマトモに見たのはこれだけ。。。<br /><br />台風が近づいていて、ポイントが限定されるため、次のポイントは1本目と同じアーラ方面とのこと。迷った末に3本目はパス。宿に戻ってのんびりする。

    イソギンチャクエビ。2本目でマトモに見たのはこれだけ。。。

    台風が近づいていて、ポイントが限定されるため、次のポイントは1本目と同じアーラ方面とのこと。迷った末に3本目はパス。宿に戻ってのんびりする。

  • 本日の夕食は、亀吉のイカ墨汁定食。おいしいけど、価格が若干、高め。(1600円?だったかな)

    本日の夕食は、亀吉のイカ墨汁定食。おいしいけど、価格が若干、高め。(1600円?だったかな)

  • 2日目1本目 ウーマガイ。<br />垂直に落ち込むドロップオフのポイント。 

    2日目1本目 ウーマガイ。
    垂直に落ち込むドロップオフのポイント。 

  • カスミチョウチョウウオの群れ。流れがないためかバラけている感じが残念。

    カスミチョウチョウウオの群れ。流れがないためかバラけている感じが残念。

  • グルクンの群れ。

    グルクンの群れ。

  • 2日目2本目 アーラ岳前。<br />山のような根が点在するポイント。地形は面白いが、魚影は薄い。

    2日目2本目 アーラ岳前。
    山のような根が点在するポイント。地形は面白いが、魚影は薄い。

  • グルクンの群れがはるか彼方にいるくらい。

    グルクンの群れがはるか彼方にいるくらい。

  • ウデフリツノザヤウミウシ。ピカチュウに似ているからか人気者。一緒に潜ったベテランダイバーが興奮していた。ウミウシに興味がない私は別段。。<br /><br />台風が近づいているし、翌日は朝のフライトだし、ということで3本目はパスする予定が、前回、気に入ったポイント「カメパラダイス」に行くとのことで、急遽、潜ることに。

    ウデフリツノザヤウミウシ。ピカチュウに似ているからか人気者。一緒に潜ったベテランダイバーが興奮していた。ウミウシに興味がない私は別段。。

    台風が近づいているし、翌日は朝のフライトだし、ということで3本目はパスする予定が、前回、気に入ったポイント「カメパラダイス」に行くとのことで、急遽、潜ることに。

  • 2日目3本目 カメパラダイス。<br />エントリして5分ほど泳ぐと、アオウミガメのステーションが。

    2日目3本目 カメパラダイス。
    エントリして5分ほど泳ぐと、アオウミガメのステーションが。

  • 直径20mほどの根にカメが10匹ほど。近づくと、次々に浮上を始め、並んで泳ぐ姿がとても幻想的。カメ好きな私は、かなり満足。

    直径20mほどの根にカメが10匹ほど。近づくと、次々に浮上を始め、並んで泳ぐ姿がとても幻想的。カメ好きな私は、かなり満足。

  • 浮上しないやつもいて、ダイバーとにらめっこ。

    浮上しないやつもいて、ダイバーとにらめっこ。

  • お次はナンヨウツバメウオ。こいつも私の大好きな魚。かなり巨大なサイズが数十匹群れている。

    お次はナンヨウツバメウオ。こいつも私の大好きな魚。かなり巨大なサイズが数十匹群れている。

  • 結構、目の前を泳いでくれる。

    結構、目の前を泳いでくれる。

  • 見上げたシルエットもきれい。<br /><br />このポイントには、他にも、ギンガメアジの群れがいたらしいが、カメとナンヨウツバメウオに夢中だった私は気づかず。。。ただ、自分的にはこの2つだけで大満足。

    見上げたシルエットもきれい。

    このポイントには、他にも、ギンガメアジの群れがいたらしいが、カメとナンヨウツバメウオに夢中だった私は気づかず。。。ただ、自分的にはこの2つだけで大満足。

  • 最後の夕食は、南島食楽園で単品2品+ごはんセット。ここは初めての場所だったが、手軽なメニューが充実していて、なかなか良い。

    最後の夕食は、南島食楽園で単品2品+ごはんセット。ここは初めての場所だったが、手軽なメニューが充実していて、なかなか良い。

  • 最終日は移動のみ。荷造り後、朝日を見にイーフビーチへ。すでに朝日は昇っていた。。。<br /><br />今回のダイビングは、台風の影響でトンバラにいけず、ハンマーなどの大物、光物も見れずだったが、最後のポイントのカメ乱舞で、とりあえず、満足。まぁ、1回の旅行で1つ満足できるポイントがあれば良しとするしかないな。

    最終日は移動のみ。荷造り後、朝日を見にイーフビーチへ。すでに朝日は昇っていた。。。

    今回のダイビングは、台風の影響でトンバラにいけず、ハンマーなどの大物、光物も見れずだったが、最後のポイントのカメ乱舞で、とりあえず、満足。まぁ、1回の旅行で1つ満足できるポイントがあれば良しとするしかないな。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP