岡崎 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミツマタは、和紙の原料となる多年生の落葉性低木植物。<br />日本の特産で、繊維が柔軟で光沢を持ち、良質な和紙の原料となるところから、1万円札など紙幣の原料としても使われています。<br />戦後の木材の高騰期には、杉や桧の植林が盛んになされ、ミツマタも一時はほとんど見られなくなり忘れ去られているような状況でした。<br />そんな中、ミツマタ群生地は、山主さんの木の枝打ちや間伐など山の手入れにより樹齢100年ほどの見事な杉の美林となりました。<br />そのミツマタ群生地は、岡崎の千万町町(ぜまんじょちょう)の個人の山にあるという。<br /><br />写真仲間で、もう遅いかもしれないけど行こうということになり、皆の都合で午後からの撮影となりました。

山間に幻想的に咲くミツマタに見とれて♪ 王滝渓谷の枝垂れ桜、かー君母校に入学、豊田美術館の思川桜

2018/04/04 - 2018/04/04

ミツマタは、和紙の原料となる多年生の落葉性低木植物。

• cheriko330さん 2018/04/14 11:23:33
        ミツマタも枝垂れ桜もなかなかのものですね☆
        みちるさん、おはようございます♪

おすすめの旅行記から早速おじゃましました。
        さすがですね(*^-゚)v
        お孫ちゃんもピカピカの一年生に、みちるさんと
        同じ母校だそうで重ね重ねお祝い申し上げます。

散りゆく桜もピンクの絨毯も風情がありますね。
        今年は本当にお花見があまりできずにいましたが
        こうやって楽しませていただいています。

旅行記を精力的に書かれていて羨ましいです。
        また続きも拝見させてくださいね。
        当方へもいつもありがとうございます。

では素敵な週末をお過ごしくださいませ。

みちる

みちるさんからの返信 2018/04/22 19:49:39
        Re: ミツマタも枝垂れ桜もなかなかのものですね☆
        cheriko330さん、、こんばんは
        書き込みありがとうございます。
        お返事遅くなってごめんなさいね。
        15日からイタリア南部に行ってきて、昨日夜遅く帰ってきました。
        帰ってきて、暑さにびっくり!
        ローマも暑かったですよ。
        いない間の季節の変貌ぶりにもびっくり!
        いつのまにか、藤の花やつつじがきれいに咲いてるじゃありませんか。
        孫のお祝いもありがとうございます。

cheriko330さんも、またのアップ楽しみにしてますよ。
        季節の変わり目、お体ご自愛してくださいね。

cheriko330

cheriko330さんからの返信 2018/04/24 00:29:56
        南イタリア良いですね〜☆

みちるさんへ

お帰りなさ〜い♪

ひょっとしたらご旅行?かしらなんて思ったりもしていました。
        お疲れのところ早速のお返事ありがとうございました。
        行ってきますのところに書いてあったのですね。

南イタリアお楽しみになられたでしょ? 青の洞窟は入れた
        ことでしょう。私もひと昔前の11月に行きましたが、
        波高しで残念でした。また行きたいです。でも当分行けそうに
        ありません。旅行記も暫くの間無理のようです_(._.*)_
        南イタリアの旅行記を楽しみにしています。
        早く追いつかないと(*'▽')b
        お疲れが出ませんようにご無理しないでくださいね。

みちる

みちるさんからの返信 2018/04/24 14:40:14
        RE: 南イタリア良いですね〜☆
        cheriko330さん、こんにちは
        またの書き込みありがとうございます。

先ほど、旅の初日出来上がりました。
        ポンペイからアマルフィまでです。

cheriko330さんも、青の洞窟見れなかつたのですね。
        やはり波が高かったので、見れませんでしたが、カプリの青い空を楽しんできました。
        イタリアは2度目でしたが、素敵な国ですね。
        まだ行ってない所にも、行ってみたいです。
        きりがないけど。
        今日は雨なので、ゆっくりしています。
        また続き頑張ります。
      • rokoさん 2018/04/08 22:16:20
        見事なミツマタ群生地
        みちるさん  こんばんは
        昨日、今日と寒くって、寒暖差に驚いてしまいます。

ミツマタ群生地 すごいところがあるんですね、
        まさに黄金色、素晴らしい眺めです。
        たしか以前鈴鹿の群生地にも行かれておられましたよね。
        ミツマタってこのように群生するものですか、
        見たことがないです。

王滝渓谷の枝垂れ桜もきれいですね。

お孫さんのかー君、みちるさんの母校の小学校に入学されたのですか、
        おめでとうございます!
        満開の枝垂桜の下で写真を撮られてよかったですね。
        みちるさんも同行されたのですか。

最後の豊田美術館の思川桜も素敵です。
        思川桜って名前、情緒がありますね。

素敵な写真ばかりで、目の保養になりました。

roko

みちる

みちるさんからの返信 2018/04/09 21:34:43
        Re: 見事なミツマタ群生地
        rokoさん、こんばんは
        いつもありがとうございます。

以前鈴鹿で2回ミツマタの群落見ているので、それで満足してたら、それ以上の群落地でびっくり!
        広範囲にわたって、山が黄金色に輝いていたのです。
        最盛期を過ぎてたのも関わらず、きれいでしたね♪

かー君可愛かったので、写真アップしようとしたら、名札も写っていたので止めました。
        姉のにあの時もそうでしたが、校歌聞いてうるうる、涙腺が止まらず^^
        母、兄、私と通った小学校に、孫二人も通うなんて嬉しいです。
        確か、rokoさんのお孫さんと同学年じゃなかったかしら。
        月日の経つのは早いものねぇ・・・・・・

みちるさんのトラベラーページ