アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
99%ヨーロピアン。乾季のヴァカルファリは、ヨーロピアン特にイタリアの方ばかり。1%は、我が家のことです。リゾート内を歩いていると、おじいちゃんおばあちゃんから目で追ってガン見されます。笑<br />アジア人はそんなに珍しいのかな。<br />それにしても、イタリア人って本当にあからさまに女性を目で追うのね。<br />女性であれば、年齢は関係なし!ビキニのおばあちゃんまでも目で追うイタリア男性、もう本能としか言えない。<br />表紙のビーチはバー前です。バーは東向きなので夕陽は見えないけど、席もたっぷりあって広く、快適でした。

Vakarufalhi ヴァカルファリ でスノーケリング三昧な休日【番外編】

2018/03/22 - 2018/03/29

maoさん

アジア人はそんなに珍しいのかな。

飛行機
JAL

• 滞在中、20時からEarth Hour(WWF)&amp;Beach BBQのイベントがありました。<br />20時から21時までリゾート内の電気が消えます。付いてるのは、ジェッティだけ。その間はビーチでBBQを楽しんでね、というところです。<br />BBQってどこで食べても味気ない感じで、あまり好きじゃないのですが、さすが食事の評判がいいヴァカルファリ。しっかり下味がついていて、本当に美味しいBBQでした。デザートテーブルも写真に入りきらない。。。

滞在中、20時からEarth Hour(WWF)&Beach BBQのイベントがありました。

ビーチにずらっとテーブルが並びます。
    レストランスタッフのSaudが、「今日はタフな1日になるよ~」と朝から言ってた通り、かなり大掛かりです。
    しかも、翌朝には綺麗に片付けられて、な~~んにも無かった。凄い。

うっかり21時前にヴィラに戻ったら、電気もクーラーもつかなかった!慌ててトーチを探す2人。ルームボーイが、ちゃんとベッドの上に置いてくれていました。結構、細かいところに気遣いがあるリゾートです。
    Earth Hourは21時きっかりに終了して、バッと電気がつきました。
    滞在中2回リゾート全体の電気が落ちて停電したので、Earth Hourじゃなくてもトーチは重要。そう言えば、マルティナさんがやたらトーチの場所をしっかり説明してたなぁ。

必ず見かけるモルディブのサギ。お決まりの仁王立ち。後ろ姿がおかしかったのでパチリ。
    写真には写っていませんが横からイタリア美人のカメラ女子に夕日をバックにバシャバシャ撮られて、すっかりモデル気分。

うちのヴィラの階段に、カニのバラバラ死体を置いて行ったヤツです。特に蟹ミソが好きらしく、舐めたようにキレイに食べていきました。

ヴィラ前のラグーンには、小さなイーグルレイが入って来ます。
    リゾートを去る日、出発前に何回もあいさつに来てくれました。
    また来るよ~~、うん、ここはきっと来る。

夕陽は水上ヴィラの向こうに沈みます。毎日綺麗な夕陽でした。
    最後のディナーは、Saudが外と中とどっちがいい?って席をリザーブしてくれました。行ってびっくり!お花で綺麗にデコレーションしてくれていました。(暗くて写らない 涙)
    髪にさすプルメリアまで!
    嬉しい~、ありがとう。

いよいよヴァカルファリとお別れ。
    きっとまた来るよ~~。

バカラフォールヒ アイランド リゾート&スパ ホテル

マーフシヴァルのポンツーンまで、女性スタッフが送ってくれました。ニコニコした感じの良いフィリピン人女性です。帰るのはイタリア人のご夫婦とうちの2組でした。
    途中、モルディビアンのボートクルーがイルカを見つけてくれました!

いるいる!
    ドーニでどんどん追いかけてくれます。
    “ほらっ、もっと前にきて”と
    飛行機の時間なんて気にすることもなく楽しませてくれて本当にいい人達。

イルカ撮るの、難しい~。
    急遽、ドルフィンウォッチングツアーになったね。

懐かしいマーフシヴァルと無人島のロヌボが見えてきました。
    いよいよお別れ。

10年ぐらい前にも一度サンゴがダメージを受けた時期があったそうだけど、確実に復活に向けて動いていると思います。
    スノーケリング中に小さくてかわいい新しいサンゴをたくさん見つけました。
    写真のサンゴは、うちのヴィラの階段で育っていたサンゴ。

ピキピキの珊瑚はしばらくお預けかもしれませんが、魚たちはとてもイキイキしていて元気に頑張ってるなぁーと感じました。ここヴァカルファリはいままで行ったモルディブリゾートで一番魚影が濃かったように思います。時期や天候などタイミングもあると思いますが、、、

サービスもお料理も最高だったヴァカルファリ!
    ありがとう~!

• すいれんさん 2019/06/02 22:53:20
    夕日
    はじめまして。モルディブは4回訪れ、来年はどこにしようかと、常に頭の中はモルディブです。
    maoさんの旅行記は写真も動画も美しく大変参考になります。
    ヴァカルファリもとても気になるリゾートです。
    ヴァカルファリで夕日を見る場合は
    どこからがおススメでしょうか。
    maoさんのお部屋のテラスからは水平線に沈む夕日は見られましたか?
    スノーケリングも大好きなので、ヴァカルファリの魚影の濃さに目がハートになりました♡
    水上ヴィラから直接ドロップオフに出る事は可能でしょうか。
    波消しブロックや珊瑚があって
    難しいのでしょうか。
    ジェッティから右へは行かれましたか?
    教えていただけると嬉しいです。

mao

maoさん からの返信 2019/06/03 20:04:54
    Re: 夕日
    すいれんさま

はじめまして。
    嬉しいコメント、ありがとうございます。

リゾート選びで悩むの、楽しいですよね~。
    夕日を見るなら、水上ヴィラの桟橋の根元がおススメです。
    残念ながら、水上ヴィラは夕日が横になるので
    身を乗り出して見ないと見えません。
    水平線に沈む夕日は、サンセットビーチヴィラ前のビーチからしか見えないです。
    Arraival jettyからは水上ヴィラに沈む夕日が見えるので
    モルディブらしい景色になって、綺麗ですよ。

スノーケリングは、満潮時なら水上ヴィラからドロップオフに行くのも可能です。
    うちは、もっぱらジェッティから入って、左右に進んでいました。楽なので…笑
    ジェッティから入って右側に行った時は、ジェッティに戻ってハシゴから上がります。左側に行った時は、サプライジェッティ横からラグーンに入って、ヴィラに戻っていました。かなり距離がありますが…。

ヴァカルファリは、砂地とサンゴが綺麗に分かれてるので、
    波消しブロックから入ってもスノーケリングしやすいです。
    干潮時など、マリンシューズで波消しブロックやサンゴの周りを散歩することも出来ます。
    ヨーロピアンもよく歩き回っていました。

あと、砂が綺麗なので裸足でラグーン内も泳げました。
    まさに、天然のプールという感じです。

あ、そうそう私たちが行った時は、ジェッティの右側に進んだところにパウダーブルーの群れがいました。なぜかいつも右側。笑

エクスカーションも行きやすいし、楽しいですよー。
    スタッフの皆さんも親切です。

参考になれば嬉しいです!

mao

すいれんさん からの返信 2019/06/03 21:30:07
    Re: 夕日
    早速のお返事ありがとうございます!知りたかった事が全て解決しました♫
    3月に行ったばかりなのに
    またそわそわしてきました(笑)
    maoさんは2018年に2回行かれたのですね!今年は計画あるのでしょうか? また旅行記を楽しみにしております。