真岡 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週は東京の桜の名所を5ヶ所も巡り、満開の桜を堪能したばかり。<br />友人達がSNSに投稿する桜と鉄道の写真に刺激を受け、今週もサクラを求めて出かけてきました。<br /><br />今回は一度撮りに行ってみたいと思っていた真岡鐵道にしました。<br />事前にポイントをネットで写真を見ながらチェックしてみる!<br />絵になるポイントは色々あるけれど、今回はサクラと菜の花のコラボを撮りたかったので、初めての真岡鐵道撮影だから、一番人気のありそうなポイントにすることにしました。<br /><br />撮影ポイントは、北真岡駅と西田井駅の間にある真岡りす村ふれあいの里のすぐ目の前にあります。<br />電車の場合、最寄駅は北真岡駅。

ブララブコー 「春限定!サクラと菜の花と真岡鐵道」

2018/03/31 - 2018/03/31

事前にポイントをネットで写真を見ながらチェックしてみる!

電車の場合、最寄駅は北真岡駅。

• みやゆかさん 2018/04/03 20:22:46
    春ですねー!!
    ラブコーさん、こんばんは!
    楽しく読ませていただきました~~♪

真岡鐵道の柄、かわいいですよね!私ももう少し近かったら行きたいなと思っている場所でした。
    ラブコーさんの旅行記で、もう満足です(笑)

パイセンの数、すごいですね。私が小田原で撮ってたときと比べものにならないくらい!
    あれはちょっと緊張して入っていけない感じ!
    そして、みなさんSL目当てなんですね。個人的にはかわいいチェック柄の列車のほうが好みです(笑)

それにしても撮る場所がかなり難しそう。
    これは数を重ねて慣れていく感じなんでしょうか。。
    あ、最後から14枚目の桜と菜の花の構図で、列車が来ればよかったのに!!と、勝手に悔しがりました(。-∀-)

次回の旅行記も楽しみにしていますねー!!

みやゆか

ラブコー

ラブコーさんからの返信 2018/04/03 20:52:49
    RE: 春ですねー!!
    みやゆかさん

こんばんは。
    またまたまたまた、コメントありがとうございます。
    最近、旅行記読んで満足しちゃうのが多いですね(笑)
    真岡鉄道だったら案内しますよ!

何となく予想してましたが、パイセンの数半が端なかったです。
    みなさんバズーカ砲レンズに高そうな三脚必須で、一人で何台も構えている人もいたりして。
    もしかしたらプロの方もいたかもしれませんね!
    私は一番後ろの方から撮影しました。でも、鉄道写真は初めてに近かったので、シャッターチャンスが長く取れるから良かったです。

最後から14枚目の桜と菜の花の構図…。難しいコメントですね(笑)
    旅行記見なおして、最後から数えちゃいましたよ!(笑)
    あの構図、私もお気に入りです。でも、あそこで待ち構えるのは無理な場所なんです。
    小さい踏切から体を乗り出さないと撮れない場所で…。
    車が通るからずっと立って場所取りも出来ないし…。踏切の中に三脚を立てて、遠くからリモコンでシャッターを切らないと撮れないんです。
    でも、あの構図で撮った写真がインスタにあがっていました。たぶん、そういうことして撮ったんだろうなと思います。
    撮り鉄楽しーーーー♪
    今度、鉄道写真の極意を教えてください。