湯田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口に出張する際の宿泊は、湯田温泉まで足をのばします。<br />前回「スーパーホテル」を利用した際に、近くに建っている「ホテルニュータナカ」が気になり、次はここに泊まりたいと思っていました。<br /><br />山口宇部空港から温泉街までバスが出ているので便利です。<br />JR湯田温泉駅からだと徒歩10分位かかります。<br /><br /><br />

山口出張 湯田温泉 ホテルニュータナカ

2018/03/25 - 2018/03/26

山口に出張する際の宿泊は、湯田温泉まで足をのばします。

山口宇部空港から温泉街までバスが出ているので便利です。
JR湯田温泉駅からだと徒歩10分位かかります。

ANAグループ スターフライヤー

「ホテルニュータナカ」の玄関です。

1Fロビーの右奥に売店があります。
    獺祭をはじめとする日本酒や、ふぐせんべいなど、山口の名産品が沢山ありました。
    フロントは左奥です。

私が宿泊したのは7Fの禁煙シングルルーム。
    よくあるビジネスホテルのシングルルームに似ています。

デスクの壁にドライヤーが固定されています。

ベッドの上に浴衣が置かれていました。
    ビジネスホテルの浴衣と違い、生地が厚くてしっかりしています。
    まさしく温泉宿で着用する浴衣です。羽織もあります。

宿泊客は浴衣&羽織の装いで館内を行き来できるので、それを見る度に「温泉街に来ているんだな~」と実感がわきました。

(かくいう私は一度も着用しませんでしたが…苦笑)

スリッパと草履です。

部屋からの景色はこんな感じです。ちょうどホテルの裏手になります。

左手前に見える井上公園は、井上馨の生家跡に作られた公園だとか。
    また、中原中也の詩碑や、足湯(無料)などもあります。

こちらの温泉街にはあちこちに無料で利用できる足湯があります。
    浴衣&羽織姿で足湯を楽しむ老夫婦を何組かお見かけしました。とても羨ましかった。

テレビの下にあるのは冷蔵庫です(中は空っぽ)。

こちらはサービスのお茶とお菓子。

グラスにプラスチックの蓋が付いているのがなかなか嬉しかったです。

さっそく「夏みかんチョコサンドクッキー」をいただいてみました。
    ウエハースのサクッとした食感がグーです。甘さ控えめ。
    1Fの売店にあります。ばらまき土産に良いかもしれませんね。

トイレ&バスルームはこんな感じ。
    浴槽はとても狭いですが、温泉を利用するので全く問題ありません。

アメニティは、歯ブラシ・綿棒・ひげそり・くしなど。
    温泉にはスキンケア用品が一式揃っていますよ。

こちらは最上階にある温泉の入り口です。
    左にあるのはウォーターサーバー(お湯も出ます)。

最上階の温泉は露天風呂です。
    ビジネスホテルの露天風呂は壁や天井が覆われていているケースが多いのですが、こちらはさすがの温泉街だけあって文字通り露天風呂です。
    一面の空を仰ぎながら存分に堪能させていただきました。

こちらは地下フロアにある温泉。
    下駄箱の上に掲げられている「白狐伝説」によると、

昔々、湯田のお寺にある池に、傷ついた白狐が足をつけているのを和尚さんが見つけ、その池を掘るとお湯が湧き、薬師如来の金像があらわれたのだそうです。

地下のお風呂には誰もいなかったので、ちょっと写真を撮らせていただきました。

広々としたスペースでゆっくり髪を乾かすことができました。

スキンケア用品は資生堂。

温泉に浸かりながらテレビを観ることもできます。

浴槽と洗い場以外のスペースがなぜこんなに広いのか、気になりました。

地下フロアにはフィットネスルームもありますが(有料/300円)、利用する人を見かけることはありませんでした。

最後に…

同じく地下フロアに「大内家(おおうちや)」という食事処があります。ホテルの食事は高くて敬遠しがちですが、お風呂の帰り際、お店の看板前に置かれたメニューをめくってみると意外にリーズナブルだったので、こちらで夕食をいただくことにしました。

部屋に戻り、しばらくしてから訪れると、店内はほぼ満席。
    3人掛けのテーブル席が1つだけ空いていて、そちらに通していただきました(この時点で1人客は私だけ)。

真っ先に注文したのが、こちらの「山口地酒飲み比べセット(750円)」
    私が選んだのは、獺祭・山頭火・東洋美人の3種類。
    何度飲んでもやはり獺祭が1番好きです。

山口といえば、ふぐですよね。「山口名産ふくの唐揚げ(450円)」

ほかにも、蒲刺し(板わさ)や蒸し野菜などをつまみながら、地酒を堪能しました。

シメは「雲丹と栄螺の釜飯(800円)」です。

ちなみに、私以外の客席では皆さんコース料理を召し上がっているようでした。それと、ほとんどの方が浴衣&羽織姿でした。

途中、若い女性が1人で来店され、私の隣のテーブル席に座り、ササッと食事を済ませて帰っていきました。

次回は別のホテルに泊まってみたいですが、食事だけこちらにおじゃましても良いかなと思います。

• かずさんさん 2018/04/01 12:56:34
    お仕事お疲れ様です♪
    yukira様、こんにちは(^^)

フグのから揚げに獺祭!
    サイコーの組合せですね♪
    お仕事のお疲れも癒された
    のではないですか?
    お風呂も楽しめて、
    地方のビジネスホテルって
    充実してますよね?

それにしてもyukira様、
    お仕事とはいえ
    国内もだいぶ網羅してますよね?
    スゴいなぁ。
    いちばん印象に残っている
    土地ってどこかしら?
    ちなみに私
    山口も行ってみたい場所の
    ひとつです(^^)

今日は娘と主人が
    『どこかにマイル』で香川県に
    日帰り旅しているの。
    さっき小豆島に到着したようです。
    留守番の私も
    お天気も良く暖かいので
    近所を散歩しながら
    桜を堪能してきましたよ。
    桜吹雪が見事でした。

yukiraさん からの返信 2018/04/02 20:07:34
    Re: お仕事お疲れ様です♪

かずさんさん★こんばんは!
    ポカポカ天気の中、桜を眺めながらの散歩…良いですね。

「どこかにマイル」は私もメッチャ気になっていますが、まだトライしたことがありません(くじ運が悪いので心配…苦笑)
    父娘で旅行、素敵ですね。舘ひろしのCM(※ハズキルーペ)が浮かびます。
    私も四国は好きです(高知の「ひろめ市場」がお気に入り)。
    山口も良い所ですよね。のんびりした気持ちになれます。
    あとは、ベタですが札幌や博多が好きですね~
    でもやっぱり、昨夏に初めて訪れた沖縄が今のところナンバー1です!